もう何も考えたくない時の対処法は?疲れた時に考えないようにする方法も

何も考えたくないという時はありませんか?あなたはそんな時、どうしているでしょうか?ここでは「もう疲れた」と感じた時などの心理状態や原因について、詳しくご説明致します。また、何も考えない方法についても、あわせてご紹介して参ります。

もう何も考えたくないと思う時の心理は?

もう何も考えたくないや考えることに疲れた時の心理①話しかけないで欲しい

山座りしてうずくまる女性

もう何も考えたくない時や考えることに疲れた時の心理の1つ目は、『話しかけないで欲しい』です。何も考えたくない時は、考えることに疲れた時、誰かに話しかけられることほど煩わしいことはありません。何故なら、誰かに話しかけられたら、いろいろ考えなければならなくなるからです。ぼんやり聞いているのは失礼です。

誰かと会話をするという行為は、想像している以上に頭を使っています。相手の話を理解し、その上で自分の意見や気持ちや考えを、自分の言葉で相手に伝えなければならないからです。考えることに疲れた時、こんなに煩わしく感じられることはないでしょう。

もう何も考えたくないや考えることに疲れた時の心理②誰にも会いたくない

部屋に引きこもる女性

もう何も考えたくない時や考えることに疲れた時の心理の2つ目は、『誰にも会いたくない』です。誰かに会うとその人と会話をしなければならなくなります。会話をしなくても、あいさつ程度はしなければならなくなるでしょう。考えることに疲れた時は、その挨拶さえも煩わしく感じられるものです。

目の前に知っている誰かがいるというだけで、頭の中ではいろいろ考えてしまいます。考えることに疲れた状態である自分に無理矢理いろいろ考えさせてしまうのです。「放っておいてくれて良いから」と相手は言ってくれるかもしれませんが、そういうわけにはいかないのが人情です。

「誰にも会いたくない」と似た心理で「家から出たくない」という心理もあります。そんな家から出たくないと感じる原因についてお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。

Small thumb shutterstock 551795593
家から出たくない心理7選!人に会いたくない・出かけたくない人の仕事も

「ああ、今日はもう本当に家から出たくない」そんなときって結構ありますよね。今回はそんな家から出るのがめんどくさい、出かけたくないときの心理を覗いてみましょ...

もう何も考えたくないや考えることに疲れた時の心理③何も聞きたくない

部屋に引きこもる男性

もう何も考えたくない時や考えることに疲れた時の心理の3つ目は、『何も聞きたくない』です。何かを聞いてしまうと、人間は頭の中で無意識にいろいろ考えてしまいます。「私がその立場だったらどう思うだろう」や「その時、その人はどうしたのだろう」などと、ついつい考えてしまうのです。

話を聞くという行為も、自分の意志とは無関係に頭を働かせてしまいます。考えたことに疲れたと感じている時には、この無意識で頭が働いてしまう状態も苦痛に感じられます。「何も聞きたくない」と思うのも当然と言えるでしょう。

もう何も考えたくないや考えることに疲れた時の心理④何も知りたくない

目がうつろな女性

もう何も考えたくない時や考えることに疲れた時の心理の4つ目は、『何も知りたくない』です。何かを知ってしまうと、やらなければならないと思ってしまう人がいます。「自分は知っているから行動を起こさなければならない」と思ってしまうのです。この時、周囲の人たちのことも考えて行動を起こす必要が出てきます。

知らなければ、自分は知らないのですから何もしなくて良くなります。当然、周囲の人たちや状況を考える必要もありません。本当に考えなくて良い状態が創り出されるのです。考えることに疲れた時に何も知りたくないと思うのは、そういうことなのです。

もう何も考えたくないや考えることに疲れた時の心理⑤現実から離れたい

浜辺に座り込む女性

もう何も考えたくない時や考えることに疲れた時の心理の5つ目は、『現実から離れたい』です。現実にいるといろいろ考えることがとても多くなります。自分だけでは済まされないからです。現実から離れることが出来れば、周囲の人たちのことや状況は関係なくなります。

もう何も考えたくないや考えることに疲れた時の心理⑥どこか遠くへ行きたい

川の流れを見つめる女性

もう何も考えたくない時や考えることに疲れた時の心理の6つ目は、『どこか遠くへ行きたい』です。現状に対して考えることに疲れたと感じる時は、その現状から離れたいと思います。空想の中で離れるのではなく、本当に離れたいと思うのです。現実的に離れれば、考える必要はなくなるからです。

もう何も考えたくないと思う原因は?

もう何も考えたくない・何もしたくないと思う原因①時間に追われている

腕時計を見つめる女性

もう何も考えたくない時や何もしたくないと思う原因の1つ目は、『時間に追われている』です。時間は確実に追いかけていきます。やることが多すぎる時には、どんどん迫ってくるタイムリミットに気持ちが焦ります。そのような状態が長時間続くとプレッシャーで精神的に疲れてしまい、何もしたくないと思います。

もう何も考えたくない・何もしたくないと思う原因②睡眠不足

あくびをする女性

もう何も考えたくない時や何もしたくないと思う原因の2つ目は、『睡眠不足』です。睡眠不足になると、頭の回転が落ちてしまいます。寝不足で頭がぼーっとしてしまうからです。また、肉体的にも大きな疲労を抱えています。肉体的にも精神的にもすっきりした状態ではない為、何もしたくないと思うのです。

もう何も考えたくない・何もしたくないと思う原因③悩み事を抱えている

ソファに顔をうずめる女性

もう何も考えたくない時や何もしたくないと思う原因の3つ目は、『悩み事を抱えている』です。長期間に渡って悩み事を抱えていたり、たくさんの悩み事を抱えていると、いつまでも解決できないのではないかと思ってしまいます。悩み事は人間にとってのストレスになります。そのストレスが原因です。

何も考えたくないと思う時の対処法は?考えないようにする方法は?

何も考えたくない時に何も考えないようにする方法①たくさん寝る

眠る女性

何も考えたくない時に何も考えないようにする方法の1つ目は、『たくさん寝る』です。眠ってしまえば、意識がなくなりますから何も考えない状態が創り出されます。また、何も考えたくない時は肉体的にも精神的にも疲れている可能性大です。何も考えない状態になりたいと思ったら、たくさん寝ましょう。

何も考えたくない時に何も考えないようにする方法②忙しくする

多忙な女性

何も考えたくない時に何も考えないようにする方法の2つ目は、『忙しくする』です。特に失恋などで悲しい思いをした場合には、何も考えないようにする方法として忙しくするのは大変効果的です。いつも以上に仕事に打ち込みましょう。他のことに意識を向けることで、何も考えない状態が創り出されます。

何も考えたくない時に何も考えないようにする方法③ドラマや映画を見る

テレビを見る男性

何も考えたくない時に何も考えないようにする方法の3つ目は、『ドラマや映画を見る』です。ドラマや映画を見ている時は、それらに意識や気持ちが集中します。何も考えないようにするには、意外と効果的な方法なのです。内容はどんなものでも効果ありです。好きなドラマや映画を見ましょう。

何も考えたくない時に何も考えないようにする方法④読書をする

読書する女性

何も考えたくない時に何も考えないようにする方法の4つ目は、『読書をする』です。何も考えないようにするには、読書もとても効果的な方法です。また、読書に没頭することで非現実的な世界に入り込むこともできます。「現実から離れたい」という欲求も満たされますから、とても効果があるのです。

何も考えたくない時に何も考えないようにする方法⑤激しい運動をする

ジョギングする女性

何も考えたくない時に何も考えないようにする方法の5つ目は、『激しい運動をする』です。何も考えないようにする方法として、読書や映画を見るということが苦手な人は、運動をしましょう。運動している時は意外と何も考えていません。また、身体も気持ちもすっきりして、前向きな気持ちになります。

何も考えたくない時に何も考えないようにする方法⑥部屋を片付ける

掃除する女性

何も考えたくない時に何も考えないようにする方法の6つ目は、『部屋を片付ける』です。何も考えないようにするには、部屋の掃除をすることもとても効果的です。ただ単に部屋に掃除機をかけるのではありません。断捨離をしてください。物を捨てるという行為が、気持ち的にすっきりさせてくれます。

何も考えたくない時に何も考えないようにする方法⑦誰かに相談する

ティッシュボックスを差し出す男性

何も考えたくない時に何も考えないようにする方法の7つ目は、『誰かに相談する』です。何も考えないようにすることで解決できれば良いですが、解決できない場合もあります。そんな時は、思い切って誰かに相談しましょう。誰かに相談することで気持ちが整理され、肩の荷が下りた気持ちになります。

何も考えたくないと思う時にNGな行動とは?

何も考えたくない時のNGな行動や方法①考えてないことに罪悪感を抱かない

頭を抱える女性

何も考えたくない時のNGな行動や方法の1つ目は、『考えてないことに罪悪感を抱かない』です。意外と考えてないことに罪悪感を感じることが多いのです。罪悪感を感じてしまうと、ますます考えてしまいます。罪悪感を抱いてしまう場合は、罪悪感さえも感じられないような環境を創り出しましょう。

何も考えたくない時のNGな行動や方法②原因を考える

額に手を当てる女性

何も考えたくない時のNGな行動や方法の2つ目は、『原因を考える』です。考えるループに入ってしまうと、原因を考えようとしてもその原因が見つかりません。特に何も考えたくない時は気持ちがネガティブになっている為、正しい原因は見つからないのです。原因を考えようとしないでください。

何も考えたくない時のNGな行動や方法③ストレスになることを続ける

イライラしている女性

何も考えたくない時のNGな行動や方法の3つ目は、『ストレスになることを続ける』です。何も考えたくない時は、あなた自身に過剰なストレスがかかっているからです。そのストレスから解放される必要があります。我慢して続けていることはすべてやめてしまいましょう。自分自身をストレスから解放してください。

何も考えたくない時は考えられない環境におくこと

マルチタスクの男性

何も考えたくない時は考えられない環境におくことが大切です。ぼーっとしていても、無意識で意外と頭の中では考えているのです。他のことで忙しくしたり、眠ってしまうなどしましょう。物理的に何も考えられない状態にすることで、何も考えたくないという思いから解放されるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。