感情を表す言葉50選!喜ぶ気持ちや切ない心情を表現する単語・熟語は?

感情を表す言葉を50選ご紹介しています。喜びの心情や怒りの気持ち、悲しみの感情を表現する言葉など、日本語は一つの感情をさまざまな言葉や熟語で表現できます。ぜひさまざまな種類の感情表現を学んで、日常に活かしてみてはいかがでしょうか。

感情・心情を表す言葉の種類一覧|喜びの気持ちを表現する単語・熟語20選

喜びの感情・心情を表す言葉の種類①瑞祥

家族

喜びの感情・心情を表す種類の言葉の1つ目は、「瑞祥(ずいしょう)」です。うれしいことや楽しいことが起こる前触れを表す言葉として使われます。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類②喜色

恋人

喜びの感情・心情を表す種類の言葉の2つ目は、「喜色(きしょく)」です。嬉しそうな顔をしていること、喜ばしい表情をしていることを表現する言葉です。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類③喜悦

仲間

喜びの感情・心情を表す種類の言葉の3つ目は、「喜悦(きえつ)」です。心からの大きな喜ばしさを表現する言葉として用いられます。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類④嬉嬉

笑顔で食事

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「嬉嬉(きき)」です。嬉しそうに喜んでいる様子を表現するときに用いる言葉です。「嬉々」や「喜喜」などと表現することもあります。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類⑤恍惚

笑顔

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「恍惚(こうこつ)」です。心を奪われて放心状態にあるような、ぼんやりとした様子を表現する言葉です。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類⑥随喜

笑顔

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「随喜(ずいき)」です。人の行いを見て喜ぶことや、喜び人に感謝をすることを表す言葉でもあります。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類⑦感佩

笑顔

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「感佩(かんぱい)」です。強い喜ばしさを心に感じて忘れられないことを意味する言葉です。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類⑧歓楽

笑顔

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「歓楽(かんらく)」です。文字通り、喜んで楽しむことを表現して用いられる言葉です。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類⑨歓心

笑顔

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「歓心(かんしん)」です。喜ばしい、うれしく感じる心のことを表現する言葉です。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類⑩勇躍

笑顔

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「勇躍(ゆうやく)」です。勇気を持つことができ、胸が躍ることを表現した言葉です。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類⑪驚喜

笑顔

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「驚喜(きょうき)」です。驚くくらい大きく喜ばしいことを表現するときに用いる言葉です。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類⑫慶色

笑顔

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「慶色(けいしょく)」です。喜ばしさが表情に表れている様子を表現するときに使う言葉です。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類⑬愉快

笑顔

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「愉快(ゆかい)」です。楽しく、心が躍り、とてもうれしいと感じることを表現している言葉です。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類⑭満足

笑顔

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「満足(まんぞく)」です。自分の思い通りで十分である様子を描いた言葉として使います。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類⑮有頂天

笑顔

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「有頂天(うちょうてん)」です。得意になり気分が舞い上がっている様子を描いた言葉として使います。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類⑯快感

笑顔

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「快感(かいかん)」です。十分に満ち足りた、心地のよい状態を描いた言葉として使います。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類⑰愉悦

笑顔

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「愉悦(ゆえつ)」です。心から喜んで楽しむことを表現する言葉として使います。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類⑱満悦

笑顔

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「満悦(まんえつ)」です。喜ぶことで心が深く満たされた様子を表現した言葉です。

喜びの感情・心情を表す言葉の種類⑲清々する

笑顔

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「清々する(せいせいする)」です。すっきりとした気持ちになり、心が楽になった様子を描いた言葉として使います。

喜ぶ感情・心情を表す言葉の種類⑳雀躍

笑顔

続いての喜びの感情・心情を表す種類の言葉は、「雀躍(じゃくやく)」です。その漢字からも分かるように、雀が飛び跳ねるように大きく喜ぶ様子を表現した言葉です。

感情・心情を表す言葉の種類一覧|怒りの気持ちを表現する単語・熟語15選

怒りの感情・気持ちを表す熟語の種類①憤怒

憤怒

怒りの感情・気持ちを表す種類の言葉の1つ目は、「憤怒(ふんど・ふんぬ)」です。とても強く怒ることを表現して用いられる言葉です。

怒りの感情・気持ちを表す熟語の種類②憤懣

怒る女性

怒りの感情・気持ちを表す種類の言葉の2つ目は、「憤懣(ふんまん)」です。イライラして怒りを抑えられない状態を描いた言葉として使います。

怒りの感情・気持ちを表す熟語の種類③義憤

怒り

怒りの感情・気持ちを表す種類の言葉の3つ目は、「義憤(ぎふん)」です。不公正・不誠実な出来事に対する怒りを描いた言葉として使います。

怒りの感情・気持ちを表す熟語の種類④癇癪

癇癪

続いての怒りの感情・気持ちを表す種類の言葉は、「癇癪(かんしゃく)」です。怒りっぽく、声を荒げて起こる様子を表現した言葉です。

怒りの感情・気持ちを表す熟語の種類⑤仏頂面

怒り

続いての怒りの感情・気持ちを表す種類の言葉は、「仏頂面(ぶっちょうづら)」です。不機嫌で怒っている顔付きを描いた言葉として使います。

怒りの感情・気持ちを表す熟語の種類⑥剣幕

怒り

続いての怒りの感情・気持ちを表す種類の言葉は、「剣幕(けんまく)」です。怒りで興奮した様子を表現して、使われる言葉です。

怒りの感情・気持ちを表す熟語の種類⑦鬱積

怒り

続いての怒りの感情・気持ちを表す種類の言葉は、「鬱積(うっせき)」です。恨みや怒りの気持ちが心の中に蓄積することを表します。

怒りの感情・気持ちを表す熟語の種類⑧息巻く

怒り

続いての怒りの感情・気持ちを表す種類の言葉は、「息巻く(いきまく)」です。息を荒くして怒る様子を表現して使われる言葉です。

怒りの感情・気持ちを表す熟語の種類⑨赫怒

怒り

続いての怒りの感情・気持ちを表す種類の言葉は、「赫怒(かくど)」です。激しく怒り狂う様子を表すときに用いられる言葉です。

怒りの感情・気持ちを表す熟語の種類⑩憂憤

怒り

続いての怒りの感情・気持ちを表す種類の言葉は、「憂憤(ゆうふん)」です。憂い憤ることを表現するときに用いられる表現です。

怒りの感情・気持ちを表す熟語の種類⑪自棄

怒り

続いての怒りの感情・気持ちを表す種類の言葉は、「自棄(やけ)」です。物事が思い通りにならないときに無責任な行動や言動をとることを表します。

怒りの感情・気持ちを表す熟語の種類⑫反感

怒り

続いての怒りの感情・気持ちを表す種類の言葉は、「反感(はんかん)」です。相手の行動や言動に反対する気持ちを表す言葉です。

怒りの感情・気持ちを表す熟語の種類⑬不服

怒り

続いての怒りの感情・気持ちを表す種類の言葉は、「不服(ふふく)」です。納得できずに不満に感じることを表現して使われる言葉です。

怒りの感情・気持ちを表す熟語の種類⑭小癪

怒り

続いての怒りの感情・気持ちを表す種類の言葉は、「小癪(こしゃく)」です。生意気で憎たらしい態度をとることを意味する言葉です。

怒りの感情・気持ちを表す熟語の種類⑮怒髪

怒り

続いての怒りの感情・気持ちを表す種類の言葉は、「怒髪(どはつ)」です。激しく怒ることで髪の毛が逆立つ様子を描いた言葉として使います。

感情・心情を表す言葉の種類一覧|悲しい気持ちを表現する単語・熟語15選

悲しい感情・心情を表現する言葉の種類①悲憤

悲憤

悲しい感情・心情を表す種類の言葉・熟語の1つ目は、「悲憤(ひふん)」です。悲しみによって怒り憤ることを表現して用いられる言葉です。

悲しい感情・心情を表現する言葉の種類②悲哀

悲哀

悲しい感情・心情を表す種類の言葉・熟語の2つ目は、「悲哀(ひあい)」です。悲しく哀れに思うことを表す言葉として使われています。

悲しい感情・心情を表現する言葉の種類③愁嘆

悲しい

悲しい感情・心情を表す種類の言葉・熟語の3つ目は、「愁嘆(しゅうたん)」です。悲しんで嘆くことを表す言葉として用いられています。

悲しい感情・心情を表現する言葉の種類④慟哭

悲しい

続いての悲しい感情・心情を表す種類の言葉・熟語は、「慟哭(どうこく)」です。あまりに悲しいことから、声を上げて泣くことを表す言葉です。

悲しい感情・心情を表現する言葉の種類⑤寂寞

悲しい

続いての悲しい感情・心情を表す種類の言葉・熟語は、「寂寞(せきばく)」です。人気がないことや心が満たされないことから悲しく感じることを表す言葉です。

悲しい感情・心情を表現する言葉の種類⑥愛惜

悲しい

続いての悲しい感情・心情を表す種類の言葉・熟語は、「愛惜(あいせき)」です。なくなることに対して悲しさを感じることを描いた言葉として使います。

悲しい感情・心情を表現する言葉の種類⑦嘆息

悲しい

続いての悲しい感情・心情を表す種類の言葉は、「嘆息(たんそく)」です。落ち込むことで出る、ため息のことを描いた言葉として使います。

悲しい感情・心情を表現する言葉の種類⑧哀惜

悲しい

続いての悲しい感情・心情を表す種類の言葉・熟語は、「哀惜(あいせき)」です。人の死を悼み、悲しむことを表現する言葉として用いられます。

悲しい感情・心情を表現する言葉の種類⑨傷心

悲しい

続いての悲しい感情・心情を表す種類の言葉は、「傷心(しょうしん)」です。文字通り、心に傷を負うことで悲しさに暮れることを意味します。

悲しい感情・心情を表現する言葉の種類⑩哀願

悲しい

続いての悲しい感情・心情を表す種類の言葉・熟語は、「哀願(あいがん)」です。相手から同情を買うように悲しんで頼むことを表す言葉です。

悲しい感情・心情を表現する言葉の種類⑪悲惨

悲しい

続いての悲しい感情・心情を表す種類の言葉・熟語は、「悲惨(ひさん)」です。あまりに痛ましく悲しい気持ちを表現する言葉として使われます。

悲しい感情・心情を表現する言葉の種類⑫憂思

悲しい

続いての悲しい感情・心情を表す種類の言葉・熟語は、「憂思(ゆうし)」です。何かを心配して嘆く気持ちを表現する言葉として使います。

悲しい感情・心情を表現する言葉の種類⑬悲恋

悲しい

続いての悲しい感情・心情を表す種類の言葉・熟語は、「悲恋(ひれん)」です。結ばれずに悲しい結末を迎える恋愛のことを意味します。

切ない感情・心情を表現する言葉の種類⑭秋思

悲しい

続いての切ない感情・心情を表す種類の言葉・熟語は、「秋思(しゅうし)」です。秋に感じる寂しい気持ちや物悲しい気持ちを表す言葉です。

悲しい感情・心情を表現する言葉の種類⑮閑寂

悲しい

続いての悲しい感情・心情を表す種類の言葉・熟語は、「閑寂(かんじゃく・かんせき)」です。しずかで寂しいことを表現する言葉として使います。

外国語で感情・心情を表す言葉・単語・熟語・フレーズ一覧

外国語で感情・心情を表す言葉・単語一覧①喜び

喜び

外国語で喜びの感情・心情を表す言葉一覧をご紹介しましょう。英語、中国語、フランス語、ポルトガル語では、どのような言葉で喜びを表現するのでしょうか。

外国語で喜びの感情・心情を表す言葉一覧

英語 happy
中国語 幸福
ロシア語 радость
ポルトガル語 Feliz

外国語で感情・心情を表す言葉・単語一覧②怒り

怒り

外国語で怒りの感情・心情を表す言葉一覧をご紹介しましょう。英語、中国語、フランス語、ポルトガル語では、どのような言葉で怒りを表現するのでしょうか。

外国語で怒りの感情・心情を表す言葉一覧

英語 anger
中国語 愤怒
ロシア語 гнев
ポルトガル語 Raiva

外国語で感情・心情を表す言葉・単語一覧③悲しみ

悲しい

外国語で悲しみの感情・心情を表す言葉・単語一覧をご紹介しましょう。英語、中国語、フランス語、ポルトガル語では、どのような言葉で悲しみを表現するのでしょうか。

外国語で悲しみの感情・心情を表す言葉一覧

英語 sad
中国語 伤心
ロシア語 грустный
ポルトガル語 Triste

また、次の記事では感情論の意味や、その対義語について解説しています。男女それぞれの特徴や、嫌いと感じるときの対処法についてもご紹介しています。ぜひ次の記事を参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 1155881812
感情論の意味・対義語とは?男女の特徴・嫌いと感じる時の対処法13選!

感情論の意味をご存知でしょうか?女性は感情論で会話をする事が多いです。また、道徳も個人の主観的な感情論で左右されます。感情論に論理的に反対しても感情論で返...

感情を表現する素敵な言葉をたくさん覚えよう!

喜び

喜びや怒り、悲しみなどの感情を表す言葉をたくさんご紹介しました。いかがでしたでしょうか。多彩な日本人の感情が、さまざまな言葉で表現されることが分かりましたね。ぜひたくさんの言葉を覚えて、日常で活かしてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。