性格を表す言葉一覧!長所だけでなく短所をポジティブに表現する方法も

面接などで「自分の性格を表す言葉は?」と聞かれたことはありませんか?性格を表す言葉をの種類はとても多く、その言葉によって人柄の良さや悪さも分かります。今回は、性格を表す言葉一覧と意味をご紹介します。また、短所をポジティブに表現する方法もまとめましたので参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人の性格の種類は?

人の性格(人柄の良さ・悪さ)の種類は長所と短所に分けられる

横目で見合う男女

人の性格(人柄の良さ・悪さ)の種類は、長所と短所に分けられます。基本的には人柄の良さを長所と呼び、人柄の悪さを短所と呼びます。人の性格(人柄の良さ・悪さ)を表す言葉の種類はとても多く、細かく分ければキリがありません。

面接などでは「自分の長所や短所を一言で言ってください」など言われることが多々ありますが、なかなか自分にぴったり合う言葉を自分で探すのは難しいでしょう。しかし自分の長所や短所を知ることは、自分を高めることに繋がります。

人の性格(人柄の良さ・悪さ)の種類は4タイプに分けられる

スマホを見る男女

人の性格(人柄の良さ・悪さ)の種類は4タイプに分けることもできます。1つ目は「中心型」です。リーダー的存在やいつも輪の中心にいる人気者を中心型と呼びます。2つ目は「調和型」です。自分の主張はせずに周りと合わせているような人を調和型と呼びます。

3つ目は「自由型」です。名前の通り自由でマイペース、周りに流されない人を自由型と呼びます。4つ目は「努力型」です。どんなことにも積極的にチャレンジしたり、常に全力で取り組む熱い人を努力型と呼びます。大きく4つに分かれていますが、性格を細かく紐解けば複数の種類に属することもあります。

人の性格(人柄の良さ・悪さ)の種類は取り方によって変化する

笑顔で話す男女

人の性格(人柄の良さ・悪さ)の種類は、取り方によって変化する。自らが長所と思っている部分も他人から見れば短所と捉えられてしまうこともあります。その反対もありえるので、一言で性格と言っても人によって取り方が異なります。

【長所】性格を表す言葉一覧

長所となる性格を表す言葉一覧①楽観的(ポジティブ)

笑顔のサングラスの女性

長所となる性格を表す言葉一覧1つ目は、楽観的(ポジティブ)です。物事を前向きに捉えることができる性格で、明るく元気な人が多いのが特徴です。ミスやトラブルが起きても動じず、ポジティブに捉えて良い方向へ向かわせることができます。楽観的な性格の人は、面倒見も良く、気配りもできるので慕われやすいです。

長所となる性格を表す言葉一覧②熱心

真剣に話し合う男女

長所となる性格を表す言葉一覧2つ目は、熱心です。いつも一生懸命な人を熱心という言葉表すことができます。何事も真剣に取り組む姿は、誰から見ても人柄が良い事がわかるでしょう。人の話も親身になって聞いてくれるので、相談相される事が多いのも特徴です。

長所となる性格を表す言葉一覧③我慢強い

街を背景に佇む女性

長所となる性格を表す言葉一覧3つ目は、我慢強いです。真面目で嫌な事や苦手な事も愚痴を言わずにやりこなすのが特徴です。また我慢強い人の多くは、周囲との調和も気にしています。そのため空気を読むのが得意で、常に仲間を気遣ってくれる優しい性格でもあります。

長所となる性格を表す言葉一覧④積極的

笑顔でガッツポーズの男性

長所となる性格を表す言葉一覧4つ目は、積極的です。どんな事も自分からどんどんやろうとする気持ちが強い人を「積極性がある」と言います。知らない分野や分からないことも自分から一歩踏み出す勇気があり、周りのお手本となる事も多いです。積極的な人には、お喋りな人が多いのも特徴です。

長所となる性格を表す言葉一覧⑤素直

グーサインをされる女性

長所となる性格を表す言葉一覧5つ目は、素直です。素直な人とは、自分も他人も信じているというのが大きな特徴です。自分の意見や考えを持ちながら、他人の意見や考えも受け入れることができます。感情のコントロールが上手く出来るので、人前で泣いたり怒ったりすることがほとんどないのも特徴です。

長所となる性格を表す言葉一覧⑥几帳面

真面目な顔で机に向かう男性

長所となる性格を表す言葉一覧6つ目は、几帳面です。几帳面イコール神経質と捉えられてしまう事もありますが、綺麗好きだったり、下調べや準備を完璧にこなすなど良い点も多いです。自分自身が約束を破ることや、時間に遅れる事、手を抜く事は絶対に許せません。そのため、仕事などでは高評価を受ける事が多いです。

長所となる性格を表す言葉一覧⑦努力家

笑顔の女性と話し合う男女

長所となる性格を表す言葉一覧7つ目は、努力家です。コツコツと小さな積み重ねが苦にならず、すぐに結果を求める事が少ない性格なので、先を見る力もあります。努力家の人は1つの事を最後までやり遂げる力や、諦めない力を持っているのが特徴で、頼りにされる事も多いです。

長所となる性格を表す言葉一覧⑧社交的


笑顔で会話する男女

長所となる性格を表す言葉一覧8つ目は、社交的です。社交的な人は、誰とでもすぐに仲良くなれたり、いつも輪の中心にいて明るく元気なのが特徴です。コミュニケーション能力も高く、話をするのも聞くのも特徴です。寂しがり屋な面もありますが、社交的な人は多くの人と繋がりが出来るので、とても良い長所と言えます。

長所となる性格を表す言葉一覧⑨寛大

優しく繋ぐ手

長所となる性格を表す言葉一覧9つ目は、寛大です。類似語の「器が大きい」という言葉が使われる事が多いですが、寛大な人は他人の気持ちを汲み取るのがとても上手です。これは経験が豊富な事が影響しているので「寛大だ」と言われる人は、落ち着いている大人の人が多いです。

長所となる性格を表す言葉一覧⑩意志が強い

ガッツポーズの女性

長所となる性格を表す言葉一覧10こ目は、意志が強いです。頑固と混合されがちですが、意志が強い人とは心に余裕がある人の事を言います。一度決めた事に対して、最後までブレる事なく自分を貫く強い気持ちを持っているのが特徴です。

【短所】性格を表す言葉一覧

短所となる性格を表す言葉一覧①悲観的(ネガティブ)

頭をを押さえる男性

短所となる性格を表す言葉一覧1つ目は、悲観的(ネガティブ)です。色々な事を良くない方向に考えてしまう悲観的な人は、過去に失敗した経験やトラウマある事が多いです。悲観的(ネガティブ)な人は、自分を守る事を一番に考えています。そのため、チャレンジ精神や向上心もありません。

短所となる性格を表す言葉一覧②飽き性

あくびをして本を読む女性

短所となる性格を表す言葉一覧2つ目は、飽き性です。飽きっぽい性格の人は、色々な事を中途半端でやめてしまったり、長く続ける事が苦手です。人間関係も深く付き合うのは苦手で、一人で行動する方が楽だと思うタイプです。コツコツ努力をする事や、粘り強く続ける事などには向いていない性格です。

短所となる性格を表す言葉一覧③頑固

にらみ合う男女

短所となる性格を表す言葉一覧3つ目は、頑固です。自分の考えを消して曲げないので、口喧嘩になる事が多いのが特徴です。自分が間違っていても「自分が正しい」と思い込んでしまっているので、他の人の意見は聞き入れません。頑固な人は上から目線で話をするので、聞いている側をイラッとさせる事も多いです。

短所となる性格を表す言葉一覧④消極的

顔を隠す男性とにらむ女性

短所となる性格を表す言葉一覧4つ目は、消極的です。目立つ事が苦手だったり、人とのコミュニケーションを取るのも下手で、家にこもりがちなのが特徴です。いつも人の後ろに隠れて、何事もなくその時間が終わるのを待っています。消極的と言われる人は大人しく内気ですが、優しい人が多いのも特徴です。

短所となる性格を表す言葉一覧⑤自己中心的

怒りながら電話する女性

短所となる性格を表す言葉一覧5つ目は、自己中心的です。自分の事しか考えないで、自分勝手な行動を取る人を自己中心的と言います。自分を中心として物事を考えるので、人の気持ちを汲み取ったり、考えを受け入れることもしません。周りがどんどん離れて行ってしまい、いつの間にか独りぼっちになっていることもあります。

短所となる性格を表す言葉一覧⑥神経質

おでこに手をあてる女性

短所となる性格を表す言葉一覧6つ目は、神経質です。長所では几帳面となりますが、几帳面の度を超えた性格が神経質で短所となってしまいます。自分の思い通りになっていないと気が済まないのが特徴です。また、心配性で完璧主義な面もあり、自分の性格に疲れてしまうこともあります。

短所となる性格を表す言葉一覧⑦負けず嫌い

男性に指をさす女性

短所となる性格を表す言葉一覧7つ目は、負けず嫌いです。スポーツなど競い合いでの負けず嫌いは良い方向に働きますが、小さな事でも「誰にも負けたくないと」と思っている負けず嫌いは悪い印象になってしまいます。間違いやミスを指摘されても認めないのも特徴です。

短所となる性格を表す言葉一覧⑧閉鎖的

膝を抱える女性

短所となる性格を表す言葉一覧8つ目は、閉鎖的です。閉鎖的とは、心を閉ざして他人との関わりを遮断してしまっている人を指します。これは、新しい物や人への適応能力が低い事が原因です。なかなか新しい環境や人に馴染めないので、孤立してしまう事も多いです。

短所となる性格を表す言葉一覧⑨狭量

お金を顔の前で広げる男性

短所となる性格を表す言葉一覧9つ目は、狭量です。「心の狭い人」とも言われる性格で、怒りっぽいのが特徴です。狭量な人は、他人にとても厳しく小さなミスや失敗も見逃しません。自分の特にならない事はやらなかったり、ケチなのも特徴です。

短所となる性格を表す言葉一覧⑩流されやすい

指をさす男女

短所となる性格を表す言葉一覧10こ目は、流されやすいです。人の言う事ばかり聞いて、自分の意見を持っていないのが特徴です。その場の空気や雰囲気を壊したくないという思いがあるので、断ることも苦手で人が嫌がる事を押し付けられやすいです。

性格は「良い」や「悪い」で表されることが多いですが、性格の悪い人とはどんな人なのでしょうか?性格が悪い人の特徴を紹介した記事がありますので、こちらもご覧ください。

Small thumb shutterstock 361861517
【男女別】性格が悪い人の特徴18選|人相や人柄・上手い付き合い方も

性格が悪いなぁと思う人っていますよね。そのように感じる人にはある共通した特徴があるのです。ここでは、人相や人柄の特徴について男性と女性に分けて、詳しくご説...

ネガティブな性格を表す言葉をポジティブに表現する方法は?

ネガティブな性格をポジティブに表現する方法①見方を良い方向に変える

拍手する人々

ネガティブな性格をポジティブに表現する方法1つ目は、見方を良い方向に変えるということです。ネガティブな性格は、見方や場面によってはポジティブに捉えられる事もあります。例えば悲観的な性格は、物事をじっくりと見て判断できる能力があると言う事ができます。周りの人が見方を変えれば本人の気持ちも変化します。

ネガティブな性格をポジティブに表現する方法②オブラートに包む

カフェで話をする男女

ネガティブな性格をポジティブに表現する方法2つ目は、オブラートに包むということです。ネガティブな言い方をしてしまうと短所となりますが、オブラートに包んだ言い方をすれば悪い印象になりません。例えば頑固な性格は、自分をしっかり持っているなどに言い変える事で、相手も嫌な気分になりません。

慎重に性格を表す言葉を選ぼう!

今回ご紹介した性格(人柄良さ・悪さ)を表す言葉の種類はほんの一部です。人によって性格の捉え方は異なります。相手に性格を表す言葉を使うときは、傷つけないように慎重に選びましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。