おしとやかな女性の特徴15選!意味・類語とお淑やかになるには?

おしとやかな女性になりたいと思う方は多いのではないでしょうか。今回は落ち着いた、せわしない女性とは真逆のお淑やかな女性になるにはどうすればいいのか、特徴とその方法をまとめてみました!さらにはおしとやかの言葉の意味や類語とはどのようなものがあるのかもまとめてありますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おしとやかとは?意味・漢字・類語・対義語は?

おしとやかとは|意味と漢字

浴衣の女性

「おしとやか」という言葉はよく耳にするなじみ深い言葉ですが、一体どのような意味があるのでしょうか。おしとやかとは話し方や身のこなし、所作などが上品で落ち着いている様子を表す言葉です。主に女性を表す言葉でもあります。

また、おしとやかを漢字で書くと「お淑やか」という字になります。おしとやかに漢字があるなど意外だった方も多いのではないでしょうか。「御淑やか」と「御」の字を使って表現する場合もあります。何も知らなければ何て読むのか分からないかもしれませんね。

おしとやかとは|類語と対義語

着物

おしとやかの類語として挙げられる言葉に、「上品」「品がある」「柔和」「温和」などがあります。どれも落ち着いている人を象徴するのにふさわしい言葉ですよね。昔からお淑やかといえばお嬢様のイメージがあるのも、品がある所作や身のこなしをお淑やかと呼ぶからなんですね。

一方で、おしとやかの対義語となる言葉は「がさつ」となります。がさつとはやる事が雑で適当であったり、発言や行動が一般的な女性らしさとはかけ離れていることを指します。「粗野」という言葉や「乱暴」もおしとやかの対義語になるかもしれませんね。

おしとやか(お淑やか)な女性の特徴7選|外見・見た目

落ち着いたおしとやかな女性の外見の特徴①女性らしい服装

スカート

1つ目にご紹介する落ち着いたおしとやかな女性の外見の特徴は女性らしい服装です。女性らしい服装と言うのは、主に丈の長いスカートをはいており、露出が少なく品のある服装のことを指します。短いミニスカートやパンツルックの女性を女性らしい服装とは言いにくいですよね。

おしとやかな女性は見た目からして上品です。良い所のお嬢様のような女性らしいフェミニンな服装をしていることが、おしとやかな女性の外見的な特徴の一つになります。色合いも濃い色ではなく柔らかい色合いの方がよりおしとやかに見えますね。

落ち着いたおしとやかな女性の外見の特徴②清潔感

お風呂

2つ目にご紹介する落ち着いたおしとやかな女性の外見の特徴は、清潔感です。性別、年齢関係なく誰しも清潔感というのは重要です。きちんと手入れされた綺麗な洋服を着て、お風呂に入って清潔にしている人とそうでない人では信頼度や相手に抱くイメージも大分変わってきます。

おしとやかな女性は、そんな清潔感が目に見えて溢れています。洋服は全て綺麗に洗濯やアイロンがけがしてあり、髪の毛や肌は清潔に保たれ手入れが行き届いていますし、香りも石鹸のような清潔感あふれる香りがします。

落ち着いたおしとやかな女性の外見の特徴③手が綺麗

手

3つ目にご紹介する落ち着いたおしとやかな女性の外見の特徴は、手が綺麗という特徴です。皆さん肌や顔などのスキンケアにはぬかりがない方が多いのですが、手のケアを気にしているという人はなかなかいないかもしれませんね。しかし、手と言うのは案外目に入るところなのでケアしておいた方がいいです。

お淑やかな女性は、手にも保湿やオイルを塗り乾燥やシワから防いでいるため、手が美しいという特徴があるのです。また、手の所作も美しいため、余計手が綺麗に見えます。

落ち着いたおしとやかな女性の外見の特徴④ほほえむ

笑顔

4つ目にご紹介する落ち着いたおしとやかな女性の外見の特徴はほほえむという特徴です。いつも笑顔でいる人は好印象ですし人から好かれますが、笑顔にも種類があります。大口を開けて笑う人もいれば、引き笑いをする人など様々です。

笑顔でいることは素敵なことですが、そこにお淑やかさを求めるのならば笑顔はほほ笑む程度が良いでしょう。手を叩きながら大口開けて笑う人はお淑やかのイメージとはかけ離れています。ニッコリほほ笑む女性はお淑やかですよね。

落ち着いたおしとやかな女性の外見の特徴⑤姿勢がいい

歩く

5つ目にご紹介する落ち着いたおしとやかな女性の外見の特徴は、姿勢がいいという点です。姿勢と言うのは意識している人は少ないかもしれませんが、第一印象を大きく左右するものです。姿勢がいいと堂々として見えますし凛とした美しさを感じます。

お淑やかな女性は猫背や反り腰ではなく、綺麗な姿勢をキープしています。それも立っている時だけでなく座っている時もです。イスの背もたれに背中をつけずにピンと立っている姿はおしとやかな女性の代表的な姿ですよね。

落ち着いたおしとやかな女性の外見の特徴⑥髪が綺麗


髪の毛

6つ目にご紹介する落ち着いたおしとやかな女性の外見の特徴は、髪が綺麗という点です。綺麗な髪の毛は古代から女性の美しさの条件の一つでもありました。髪が綺麗な女性はそれだけで魅力的に見えますよね。お淑やかな女性は髪の毛が綺麗に手入れされている外見の特徴があります。

おしとやかな女性は今まで髪の毛を染めたり加工したりすることがなく、天然の地毛で生きてきた人が多いためそれが髪が綺麗という特徴に繋がっていると同時に、髪が綺麗なことは魅力的なことだと理解しているため、髪の毛のケアに力を入れているのです。

落ち着いたおしとやかな女性の特徴⑦いい香りがする

香水

7つ目にご紹介する落ち着いたおしとやかな女性の特徴は、いい香りがするという点です。おしとやかな女性からは清潔感溢れるいい香りがします。決してキツイ匂いの香水をつけているのではなく、ふんわりと石鹸の匂いが香るようなコロンなどをつけて清潔感や上品さを醸し出しているのです。

字が汚い事に悩んでいる人は少なくないでしょう。以下の記事では字が汚い人の特徴を紹介するだけでなく、字が下手な原因と理由や、字がきれいになるにはどうすればいいかなどの方法をまとめてありますから是非参考にしてみてくださいね。

おしとやか(お淑やか)な女性の特徴8選|性格・言動

おしとやか(お淑やか)な女性の性格の特徴①物腰柔らか

眼鏡

1つ目にご紹介するお淑やかな女性の性格の特徴は物腰が柔らかいという点です。何か物を言う時の表現は人によって様々です。ストレートに相手に伝えがちな人もいれば、まわりくどい言い方をする人もいるでしょう。

おしとやかな女性は、何か物事を言う時物腰が非常に柔らかな特徴があります。クッション言葉を入れて話したりするので相手に抱かせる印象が違うのです。

おしとやか(お淑やか)な女性の性格の特徴②汚い言葉は使わない

アジア人

2つ目にご紹介するおしとやかな女性の性格の特徴は汚い言葉は使わないという点です。「マジ」「超」「ヤバイ」など若者を中心とした流行言葉ってありますよね。ただそのような言葉は決して美しい言葉遣いとは言えません。


おしとやかな女性は決してそのような汚い言葉を使う事はないのです。日本語として意味が通る正しい言葉遣いをしますし、男言葉のような性別を錯誤した言葉遣いもすることはありません。

おしとやか(お淑やか)な女性の性格の特徴③大きくない声

カフェ

3つ目にご紹介するおしとやかな女性の性格の特徴は声が大きくないと言う点です。声のボリュームは相手に抱かせる印象が違いますよね。おしとやかな女性は会話中に決して大声をだしたりしません。かといって聞き取れないほど小さな声で話したりもせず、適切なボリュームで会話ができるのです。

おしとやか(お淑やか)な女性の性格の特徴④せわしない事はしない

眼鏡の女性

4つ目にご紹介するお淑やかな女性の性格の特徴は、せわしない事はしないという点です。せわしないとは忙しそうで常にバタバタしている様を表す言葉ですが、おしとやかな女性は決してせわしない状況を作りません。常に余裕があって落ち着いているのです。

おしとやか(お淑やか)な女性の性格の特徴⑤教養のある会話

会話

5つ目にご紹介するおしとやかな女性の性格の特徴は教養のある会話です。お淑やかな女性は教養が備わっています。単に頭がいいのではなく政治的な事や国際的な事にも多少は明るいのです。そのためどんな人とも知的な会話をすることができます。

おしとやか(お淑やか)な女性の性格の特徴⑥一歩下がる

カップル

6つ目にご紹介するお淑やかな女性の性格の特徴は、一歩下がるという点です。「女は一歩下がって男を立てろ」と昔から言いますが、おしとやかな女性は自然にそれが身についています。おしとやかになりたいなら、男性といると男性の一歩後ろを歩き、男性をたてましょう。

おしとやか(お淑やか)な女性の性格の特徴⑦悪口は言わない

かわいい

7つ目にご紹介するおしとやかな女性の性格の特徴は、悪口は言わないという点です。人間は悪口が好きな生き物ですが、おしとやかな女性は絶対に悪口を言う事はありません。おしとやかになるには例え周りが悪口で盛り上がっていたとしても、他人の悪口は絶対に言わないでおきましょう。

おしとやか(お淑やか)な女性の性格の特徴⑧冷静

クール

8つ目にご紹介するおしとやかな女性の性格の特徴は、冷静という点です。何か問題が発生してしまった時などでも、おしとやかな女性は常に冷静でいます。冷静な視点でいることで問題を解決しようとしたりするのです。

Small thumb shutterstock 141894298
クールな人の男性と女性の特徴・性格14選!ミステリアスな男女はモテる?

あなたの周りにクールな人はいますか?クールな男性や女性には、共通した特徴や性格があります。ここでは、それらの特徴や性格について詳しくご説明してまいります。...

冷静というのは、クールという言葉に置き換える事もできます。以下の記事ではクールな男性と女性の特徴についてまとめてありますから、是非参考にしてみてくださいね!

おしとやかな人になりたい女性がお淑やかになるには?心がけることは?

おしとやかな人になりたい女性がお淑やかになるには見た目から変える

化粧

おしとやかになりたい場合には、見た目から変えていくことが重要です。おしとやかになりたい女性が、おしとやかになるには見た目が物を言いますから、清潔感ある服装であったり、身だしなみを整えてみましょう。そうするとおのずと気分もおしとやかになり、所作や言動も変わって来る筈ですよ。

お淑やかになりたい女性がなるには所作を落ち着いたものに

着物の女性

おしとやかになりたい女性がお淑やかになるには、所作を美しくする必要があります。ゆっくり優美で上品な所作や身のこなしはお淑やかな女性になるには必須条件です。もしもお淑やかになりたいとお考えでお淑やかになるのなら、身近な人物や舞妓さんや芸者さんなどお淑やかな人の所作を勉強してみるといいですよ。

おしとやかな女性は育ちが良さそうに見えますよね。育ちが良い人はお淑やかなことが多いのも事実です。以下の記事では育ちがいい人の特徴や、言葉遣いについてまとめてありますから是非参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 417353392
育ちが良い人の特徴9選!意味や育ちが悪いとの違い・女性の言葉遣いも

相手のことをそこまで知らないのに、「この人って育ちが良いんだろうな」と思わせるような育ちの良さが滲み出てる男性や女性っていますよね。今回はそんな育ちが良い...

おしとやかな女性を目指そう

いかがでしたか?おしとやかな女性は見た目も中身も清潔感があり上品で美しいということがお分かり頂けたかと思います。お淑やかになりたい女性が、おしとやかになるには素敵な所作を身につけてみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。