長い早口言葉15選!超難しい言いにくい長文と簡単で面白い短いのは?

滑舌の良さを試される長い早口言葉はみんなで集まった時のゲームにぴったり!とにかく難しいものや言いにくい長文、言い間違いが面白い早口言葉を難易度別に紹介します。簡単で短い面白い早口言葉も紹介するので一緒に挑戦してみましょう。

長い早口言葉5選|初級編

長い早口言葉|初級編①面白いけど言いにくい「よぼよぼ病」

おばあちゃんとおじいちゃん

よぼよぼ病 予防病院  予防病室  よぼよぼ病予防法
引用元: 早口言葉ナビ

長い早口言葉の初級編1つ目は「よぼよぼ病」の早口言葉です。文章が面白いので、盛り上がることも間違いなしの早口言葉です。簡単そうに見えて「よぼ」が続くのがかなり言いにくい、言いごたえのある文章です。特に「予防」の「ぼう」が「びょう」になりがちです。

ゆっくり言って練習した後に、どんどんスピードアップして楽しむのがいいですね。子供も楽しめる早口言葉なので家族で盛り上がることもできます。ずっと言っているとだんだん「よぼよぼ」さえ言えなくなってきます。

長い早口言葉|初級編②長いけど意外と簡単!「歌唄い」

熱唱する男性

歌唄いが来て歌唄えと言うが、歌唄いくらい歌うまければ歌唄うが、歌唄いくらい歌うまくないので歌唄わぬ
引用元: 高齢者のための役立ち情報ブログ〜3歩進んで2歩下がる〜

長い早口言葉の初級編2つ目は「歌唄い」の早口言葉です。長い早口言葉は、まず覚えるのが難しいですよね。歌唄いの早口言葉は全体の流れにストーリー性があるのでとても覚えやすいです。覚えやすい早口言葉は頭で理解しながら口に出すことができ、そこまで噛まずに言えます。

しかしこの早口言葉、最初は順調で噛まずに言える人が多いですが最後の「歌うまくない」辺りでつまずく人が続出します。「た」という言葉のおかげでテンポよく進んでいく中で、「うまくない」の言葉がそのテンポと外れてストップさせてしまうのです。最後までテンポよく言い切りたいですね。

長い早口言葉|初級編③何回も言いたくなる!「志布志市」

日本の街並み

志布志市 志布志町 志布志市役所 志布志支所
引用元: 高齢者のための役立ち情報ブログ〜3歩進んで2歩下がる〜

長い早口言葉の初級編3つ目は「志布志市」の早口言葉です。「しぶし」と言う言葉が病みつきになって、何回も言いたくなってしまう文章です。「し」の連続で難しそうに感じますが、市・街・市役所・支所の順番をしっかり覚えられれば結構簡単に言うことができます。

ただしスピードアップすることで難易度がぐんぐん上がっていくので、複数人で十分楽しめる早口言葉です。誰が1番早いスピードで噛まずに言えるか対決すると、かなり白熱しそうですね。言いすぎると「し」が1音ずつ発音できなくなってくるという特徴があります。

長い早口言葉|初級編④言いにくいことで有名!「美術室」

絵を描く女性

美術室 技術室 手術室 美術準備室 技術準備室 手術準備室
引用元: 永遠の大学生になるために

長い早口言葉の初級編4つ目は「美術室」の早口言葉です。言いにくいと話題になっている早口言葉の1つです。言いにくいポイントは「つ」です。だんだん「ちゅ」になってくるので、面白い噛み方に笑いが止まらない早口言葉です。

そして「つ」が言えるようになったら「じゅつ」が「ずつ」になってしまうという第2の難関まで待ち受けています。これが言えるようになったら中級編も簡単にこなせること間違いなしです。誰が先にマスターできるのか競い合うと、より面白みが増しますね。

長い早口言葉|初級編⑤面白いと評判!「赤蛙」

カエル

向こうの赤壁に赤蛙がかき上がって三かき上がる
引用元: 永遠の大学生になるために

長い早口言葉の初級編5つ目は「赤蛙」の早口言葉です。蛙が壁を駆け上がる様子を思い浮かべられる早口言葉で、そのコミカルな情景に笑顔になってしまいます。か行の日本語が多く出てくる早口言葉は、どうしても「き」が「ち」になってしまったりつまずくポイントが多数出てきます。ぜひ挑戦してみてくださいね。

長い早口言葉5選|中級編

長い早口言葉|中級編①舌を噛みそうになる「ブタぶった」

豚の貯金箱

ブタがブタをぶったらぶたれた ブタがぶったブタをぶったのでぶったブタとぶたれたブタがぶったおれた
引用元: 早口言葉ナビ

長い早口言葉の中級編1つ目は「ブタぶった」の早口言葉です。舌を噛みそうで噛まないギリギリのラインを責めてくる早口言葉で、「ブタ」なのか「ぶった」なのか訳がわからなくなる早口言葉です。「ブタがぶったブタ」辺りから、自分でも何を言っているのが分からなくなってきます。

かなりテンポよくインパクトもある早口言葉なので、友達同士でゲームをしたい時にもぴったりです。テンポも良く、楽しんで早口言葉を言うことができます。頭から離れなくなること間違いなしですね。

長い早口言葉|中級編②らりるれろに大苦戦!「ラバとロバ」

はてなマークがいっぱいの女性

ラバかロバかロバかラバか分からないので ラバとロバを比べたらロバかラバか分からなかった
引用元: 早口言葉ナビ

長い早口言葉の中級編2つ目は「ラバとロバ」の早口言葉です。「らりるれろ」に翻弄される早口言葉で、ラバがロバか分からない以前に「何を言っているのか分からない」となること必至の長文です。ただ、見た目によらず意外と言いやすいのも特徴です。初級編を難なくクリアできたのならこちらもクリアできます。

ただし「ら」や「ろ」がだんだん巻き舌になっていくせいで、最後の「分からなかった」がうまく言えません。安定したテンポを保って言えるようにしないと、早口言葉を言っているだけなのにどんどんスピードアップしてしまい舌を噛んでしまう可能性が非常に高いです。

長い早口言葉|中級編③簡単そうで意外と言いにくい「マグマ大使」

ドライブ中の家族

マグマ大使のママ  マママグマ大使
引用元: 高齢者のための役立ち情報ブログ〜3歩進んで2歩下がる〜

長い早口言葉の中級編3つ目は「マグマ大使」の早口言葉です。「マママママ」の部分で大多数の人がひっかかってしまいます。唇がうまく動かなくなるので、「長すぎないから簡単そう」と思ったのなら要注意です。実際に言ってみると、見た目以上にかなり難しいことが分かります。

文章自体は覚えやすく簡単なので、老若男女で楽しむことができます。「ま」は唇をくっつけて発音することになるので口の周りの筋肉もかなり動きます。簡単な口元のストレッチ効果も得られて、何回か言い終わった後は口元が引き締まったような感覚に襲われます。1日1回の習慣にしてみるのもおすすめです。

長い早口言葉|中級編④ばぶばぶと赤ちゃんになった気分「武具馬具」

赤ちゃんとお母さん

武具馬具武具馬具 三武具馬具 合わせて武具馬具 六武具馬具
引用元: 永遠の大学生になるために

長い早口言葉の中級編4つ目は「武具馬具」の早口言葉です。言っているうちに「ばぶばぶ」と言ってしまい、赤ちゃんになったような気分を味わえる面白い早口言葉として大人気です。しかも最後の「むぶぐばぐ」の部分は「むがぶがぶ」となってしまう人がとても多いです。

面白い言い間違いも、早口言葉の醍醐味ですよね。この早口言葉と似たようなもので「カエルぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ6ぴょこぴょこ」という有名なものもあります。こちらもかなり難易度が高いので、2つ合わせて楽しむとより盛り上がっておすすめです。

長い早口言葉|中級編⑤かなり言いにくい「ママ、豆」

盛り上がる人々

ママ豆豆とママに豆もらい 豆豆まみれママママともがく
引用元: 永遠の大学生になるために

長い早口言葉の中級編5つ目は「ママ、豆」の早口言葉です。「ま」と「め」の連続に、唇がブルブルと震えてしまいそうな早口言葉です。ゆっくり言うだけならなんともないのですが、スピードアップした途端にかなり言いにくいと感じます。前半がなんとか言えても、後半はとても大変です。

実際に筆者もこの早口言葉で遊んでみました。すると舌が思うように動かせなかったり何回も言ううちに最初の「豆」すら言えなくなったりと、かなり言いにくいことが分かりました。とても盛り上がる早口言葉で、中級編にふさわしい難易度です。この早口言葉が順調に言えたら、いよいよ上級編にチャレンジしましょう。

長い早口言葉5選|上級編

長い早口言葉|上級編①覚えるのも難しい!超激ムズ「天の宮」

傘をさす女性

天の宮のお宮の前の飴屋に あんまと尼が雨やどり 雨やむまであんまももうとあんま申す あんま尼もみ尼あんまもむ あんまうまいか尼うまいかあんまも尼もみなうまい あんまもおもみやれ尼もおもみやれ雨やどり
引用元: 早口言葉ナビ

長い早口言葉の上級編1つ目は「天の宮」の早口言葉です。今回紹介した早口言葉の中で最も長いので、まず覚えるのがかなり難しいことが挙げられます。紙に書いたり、スマホの画面を見ながら文字を追って読む必要がありますね。そして「あんま尼もみ」の部分から急激に難易度が上がります。

かなり難しいだけでなく、言いにくい早口言葉としてもとても有名です。激ムズな早口言葉なので、これが言えたら滑舌もとても良くなったように感じます。滑舌トレーニングにもぴったりですね。

長い早口言葉|上級編②言えたらすごい!長文早口言葉「診察室」

病院のカルテ

新設診察室視察 瀕死の死者 生産者の申請書審査 行政観察査察使 親切な先生 在社必死の失踪
引用元: 早口言葉ナビ

長い早口言葉の上級編2つ目は「診察室」の早口言葉です。最初からつまずいてしまう人続出の超難しい早口言葉で、「申請書」まで言えたとしても「審査」が「しんしゃ」になってしまったりとにかく「さしすせそ」が言えません。何度も練習していると口がずっと「い」の形になっていることが分かります。

ずっと「い」の形なので、口の中がかなり狭い状態です。その中で舌を動かし言葉を発音していくのが難しい理由の1つです。何を言っているか分からないと言う方はひらがなに直してから読むと、多少読みやすさがアップします。まずはゆっくり読んで「どんなことを話しているのか」理解してみるようにしましょう。

長い早口言葉|上級編③カタカナ早口言葉で大盛り上がり!「ゴルバチョフ」

盛り上がる女性たち

ゴルバチョフの子、コゴルバチョフ。コゴルバチョフの子、マゴゴルバチョフ。マゴゴルバチョフの子、ヒマゴゴルバチョフ。
引用元: 高齢者のための役立ち情報ブログ〜3歩進んで2歩下がる〜

長い早口言葉の上級編3つ目は「ゴルバチョフ」の早口言葉です。「ゴルバチョフ」自体も短い早口言葉として知られており、かなり言いにくいと有名ですよね。その早口言葉の長文バージョンなので、難易度もかなり上がっています。最初の「子」から「コゴルバチョフ」に続く部分がとても言いにくいです。

口の形もずっと変わらず、濁音や「チョ」の組み合わせが余計難しいと感じさせる原因です。最後の「ヒマゴゴルバチョフ」までたどり着くのにはかなりの練習が必要になります。「チョフ」と何回も言っている様子も面白いので、大人数で盛り上がること間違いなしの早口言葉です。

長い早口言葉|上級編④ひらがなでゆっくり読みたい「パミュパミュ」

美味しそうなパフェ

隣のキャリーパミュパミュとパフィは、よくパフェ食うキャリーパミュパミュとパフィだ。
引用元: 高齢者のための役立ち情報ブログ〜3歩進んで2歩下がる〜

長い早口言葉の上級編4つ目は「パミュパミュ」の早口言葉です。「きゃりーぱみゅぱみゅ」と言う名前自体、言えない人が多くて難しいですよね。響きも見た目も可愛いので、言えるようになりたいなと感じ練習した人も多いのではないでしょうか。そんな名前を取り入れた早口言葉は「パ」の多さに困惑してしまいます。

「パミュ」が難しいのはもちろんですが、そのうち「パフィ」も言えなくなってきます。ひらがなに直してゆっくり練習するところから始めてみてくださいね。

長い早口言葉|上級編⑤読めたらすごい!超難しい「特許局」

経済のマーク

農商務省特許局 日本銀行国庫局 専売特許特許局 東京特許許可局
引用元: 高齢者のための役立ち情報ブログ〜3歩進んで2歩下がる〜

長い早口言葉の上級編5つ目は「特許局」の早口言葉です。「東京特許許可局」という早口言葉は有名で、知っている人も多いですよね。その激ムズ難易度バージョンのこちらの早口言葉は、比べ物にならないくらい本当に難しいです。「局」は「きょきゅ」になる人が続出します。

これをスムーズに言えたのなら、かなり滑舌がいいことを表しています。漢字だらけの早口言葉なのでひらがなに直してから言うと言いやすさもアップします。「とっきょ」が続くと、なんだかしゃっくりが止まらないような気持ちにもなってきます。集中力も大切になる早口言葉です。

簡単で面白い短い早口言葉は?

簡単で面白い短い早口言葉①摘出手術

会話する女性たち

簡単で面白い短い早口言葉1つ目は「摘出手術(てきしゅつしゅじゅつ)」です。「しゅじゅちゅ」となる人が大多数で、面白いと大盛り上がりします。滑舌の良い人は簡単に読めるので、ぜひ自分は滑舌が良いのかチェックする意味も込めて言ってみましょう。短いので5回繰り返すとボリュームが出ておすすめです。

簡単で面白い短い早口言葉②生バナナ

楽しそうな女性たち

簡単で面白い短い早口言葉2つ目は「生バナナ」です。短いので簡単そうに見えますが意外と言いにくいのがとても面白いです。3回繰り返すのがおすすめで、最初は言えても3回目でつまずく人が多いです。何回か練習すると簡単に言えるようになる短い早口言葉なので、ちょっとした空き時間に遊んでみてくださいね。

長い早口言葉に挑戦してみよう

楽しそうな女性たち

長い早口言葉を初級編・中級編・上級編のそれぞれで紹介しました。どれもボリュームがあるので練習のしがいもあります。友達や家族と盛り上がれるものばかりなので、ぜひ滑舌の良さを競い合ってみてくださいね。他にも早口言葉に関する記事を紹介します。併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1089732266
早口言葉21選!簡単・難しい・短いものや方言など面白い早口言葉も

早口言葉についてご存じですか。こちらの記事では、10回クイズのゲームに使えるものや簡単なものから難しいと感じやすいもの、言いにくいものについて具体的に言葉...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。