サムネの意味とは?英語・画像・例文7選・YouTubeなどの作り方も

よく「サムネ」という単語を聞きますが、実際サムネの作り方を知っている人は少数ではないでしょうか?そもそもサムネとは一体なにか、サムネの意味も曖昧な部分が多いです。なので今回はサムネの意味や英語、画像、例文を紹介していきます。他にLINEやYouTube、Twitterでのサムネの作り方も紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



サムネとは|意味・語源・類語は?

サムネの意味とは画像を縮小したもの

サムネとはサムネイルの略称

サムネとはサムネイルの略称で、一般的には画像を縮小したものをいいます。ですがコンピューター社会となった昨今ではTwitterやLINEのアイコンなどもサムネと呼ばれています。

そもそも動画などのサムネイルも原寸のサイズだと、相当大きなものになってしまうものがほとんどです。なのでそれらを縮小して見やすくした画像をサムネイルと呼んでいます。サムネにも2種類程あって、画像を縮小表示したものと画像を縮小加工したもの、この両方がサムネイルなのです。

語源は英語のthumbnailから

語源は親指からきている

サムネの語源は英語の「thumbnail」からですが、そもそもこのthumbnailとはthumbとnailの2つに分けられます。thumbとは日本語で親指を表し、nailは爪を表します。2つを合わせると親指の爪となります。では何故サムネイルという言葉と繋がってくるのでしょうか。

それも親指の爪というのはとても小さい事から、大きな画像を縮小した形とよく似ているという語源から来ています。そういった語源が関係して、中にはLINEやTwitterのサムネも親指の爪と呼ばれる事が多々あります。

サムネの類語は英語表記の「thumbnail」

サムネの類語は極端

ではサムネの類語とは一体なんなのかというと、結果はシンプルで正式名称のサムネイルと英語表記のthumbnailのみです。ですが場合によってはアイコンなども類語になるのではないかという認識も一部ではあります。

その理由としてTwitterやLINEのアイコンなども元々は同じ画像の大きさである事は稀です。なので、SNSツールなどでよく使うアイコンもサムネの類語なのではないかという考えがあります。ですがどちらにせよ画像を縮小して加工されている以上、サムネに変わりはありません。

サムネの使い方・例文7選

サムネの使い方|動画の縮小画像やTwitterのアイコンで

サムネの使い方とは

サムネの使い方はYouTubeなどの動画を一覧で見た時の画像や、TwitterなどのSNSのアイコンを指して使用します。サムネとは縮小された画像の事をいうので、YouTubeなどで動画を一覧で見た時、映った画像はサムネと言います。

なので例文一覧にもありますが、YouTubeなどの動画を一覧で見た時に表示される画像はサムネです。時々Twitterなどのアイコンなどをサムネと呼ぶ人もいますが、画像が縮小されているので、サムネと言ってもいいでしょう。

サムネを使った例文①動画の説明

動画の内容を説明するときに使われる

サムネを使った例文1つ目は、動画の説明で使う場合です。例えば「サムネ参照」などと簡潔に使う事がありますが、それもサムネを見てくれれば大体は分かると簡潔に述べています。

なので動画の内容を詳しく伝えられない場合は、「詳細はサムネで」とやんわり伝える際には便利です。画像によっては確かに内容を伝えられているものもあるので、この使い方は動画説明する時はYouTuberなどであればよく使えるでしょう。

サムネを使った例文②人に対する煽り

人を煽る時にも使われるサムネという単語

サムネを使った例文2つ目は、人に対する煽りとしての使い方です。時々「サムネで釣るとか乙」などという言葉を耳にしますが、これもサムネという単語を使った一文です。特にヤラセなどについての動画に多くいわれる言葉ですが、寧ろ動画のアップロード者に対しての煽りや批判をする時にサムネとはよく使われます。

恐らくほとんどの人がサムネという単語を耳にする時に聞くのは、煽りや批判についてだと思います。こればかりはYouTuberなどの職業が世間一般に認められた結果でしょう。

サムネを使った例文③画像の略語

画像の略語として使われる場合も

サムネを使った例文3つ目は、画像の略語としての使い方です。極端な話ではありますが、時々「サムネを緊急で1枚」とニュアンスの分からない言い方をする人もいます。ですがこの言葉の意味を紐解けば、「画像の縮小加工をやっておいて」という意味にもなるのです。

ですがこれはサムネとは一体どんなものなのかをきちんと理解していないと通じません。現に知り合いや上司にこのような言い方をされて困惑したという人もいます。なので職場や人に依頼をする際にこういった言い方をするのは避けたほうがいいかもしれません。

サムネを使った例文④「盛ってる」などの意味も

煽りだけでなく盛ってるという使い方もある

サムネを使った例文4つ目は、「盛ってる」などの意味としての使い方です。人を煽る時などにも使われるサムネという単語ですが、中には現実との差が酷い、つまり「盛ってる」時にも使われます。例えば「サムネで見た方がかわいい」などという言葉も裏を返せば、現実よりも画像で見た方が可愛い事を意味しています。

現実と画像に映った自分を比較されるのは辛いです。ですが逆にそれを逆手に人気を出すYouTuberや歌い手なども多いので、ある意味商法とも言えるでしょう。とは言っても煽りと同じくあまり良い意味合いではないので、使うのは控えた方がいいかもしれません。

サムネを使った例文⑤「素敵」といいたい時に使う事も

たまに褒め言葉として使われる事も

サムネを使った例文5つ目は「素敵」と言いたい時に使う方法です。先程、煽りや批判でサムネという単語を使う場合があると紹介しましたが、逆の意味ももちろんあります。例えば「このサムネ最高すぎる」といわれたら、どうみても褒め言葉なのは伝わってくると思います。

なのでサムネに使われている画像や、それに至るまでの動画の内容を褒める時に使う事も多いです。褒め言葉で使う時は動画のサムネだけでなく、SNSのアイコンなどにも使われるので使い方によっては不快なイメージは払拭出来ます。

サムネを使った例文⑥動画の感想などにも使う


動画の感想をいう時にも使える

サムネを使った例文6つ目は、動画の感想での使い方です。よくYouTubeなどで急上昇に乗っている動画の話題となった時にも、サムネという単語は使われます。例えば「この動画どうだった?」と聞いた時、「サムネ通りだったわ」と使う事は多いです。

動画に使われているサムネ通りだったという事は、サムネが動画の内容そのままなので、感想を略している状況も含んでいます。サムネをこう使う事が多い人も多いですし、端的に物事も伝えられるので非常に便利です。

サムネを使った例文⑦文章をサムネ化させるという使い方

ビジネス用語として使われる場合も

サムネを使った例文7つ目は、文章をサムネ化させるという使い方です。サムネとは縮小した画像の事を示していますが、時々サムネという単語を使う時にビジネスで使われる場合があります。例えば「文章をサムネ化させて欲しい」という一言がそれにあたります。

これは先程サムネを画像と同義させる例とよく似ているといえるでしょう。寧ろこういった表現の方が相手には伝わりやすくなります。

【LINE編】サムネの作り方は?

LINEでのサムネの作り方①まずはLINEの機能で作ってみる

LINEの機能でサムネは作れる

LINEでのサムネの作り方1つ目は、LINEの機能で作ってみる方法です。これが一番楽に出来る上に、余計なアプリなどを使わずに動くサムネが作れます。方法は簡単で、LINEを最新版にアップデートし、LINEのアイコンにしたい動画を選ぶだけです。

自分のプロフィールを表示した後に、自分のアイコンをタップする事で自由に画像が選べるようになります。そして「写真・動画を選択」をタップし、自分のアイコンにしたい動画を選択し、丸くトリミングを整えましょう。たったこれだけでLINEではサムネが作れます。

    LINE機能でサムネを作る方法

  1. 1まずLINEを最新版にアップデート
  2. 2サムネにしたい動画や画像を用意する
  3. 3プロフィール画面から自分のサムネをタッチ
  4. 4「写真・動画を選択する」を選ぶ
  5. 5サムネにしたい動画や画像を選択する
  6. 6トリミングを整える
動画をサムネにしたい場合は5秒以内におさめる事

たまにLINEのサムネを動画にしたい時、普通の動画を選んでしまう人がいます。ですが、LINEのサムネに設定出来る動画の長さは5秒以内です。なので動画をサムネにする時には動画の長さを気をつけましょう。

LINEでのサムネの作り方②LINECameraを使う

様々なアプリを使って作る事も

LINEでのサムネの作り方2つ目は、LINECameraを使う方法です。LINEのサムネを作る時にLINEの機能だけだと、どうしても限界が出てしまいます。そんな時にはアプリを使ってみるのもサムネの作り方の1つです。

そこで人気なのが「LINECamera」というアプリで、中学生から大人まで様々な年代層の人がこのアプリを利用しています。作り方はとても簡単で、ただ自分の好きなフレーム機能を購入するだけです。

しかしこれは一部が有料なだけであって、全てが有料な訳ではありません。サムネを丸型にしてぼかしたり、缶バッチに見えるようにしたりするなど、無料でも機能は豊富で様々です。


LINECamera

LINEでのサムネの作り方③LINEの機能外の画像編集アプリを使う

LINECamera以外のアプリの利用も方法の1つ

LINEでのサムネの作り方3つ目は、LINE以外の画像編集アプリの使用です。LINEのサムネを作る上でLINECameraは便利ですが、やはり有料サービスがあるのが難点です。有料で欲しいフレームがあるけど買えないという人には、LINEの機能やLINECamera以外のアプリを使う事をおすすめします。

そこでおすすめしたいアプリが「Picosweet」です。このPicosweetはテンプレートが非常に豊富で可愛らしいデザインが多いです。他にもテンプレートだけではなく、スタンプや背景機能など編集も非常にしやすくなっています。

他にも文字をいれる機能もついているので、文字を入れるアプリなどのダウンロードは不要です。しかし写真を加工した時、四角なままなのが不便な点と言えるでしょうか。もし丸型のサムネを作りたい時は、最後にLINECameraで調節してみるといいでしょう。

Picosweet

【Twitter編】サムネの作り方は?

Twitterでのサムネの作り方①画像にフィルターをかける

画像にフィルターをかけるだけでも大違い

Twitterでのサムネの作り方1つ目は、画像にフィルターをかける方法です。Twitterのサムネを見た時に「あ、この人のはすっごく綺麗!」と思った事はありませんか?Twitterでサムネを作る時におすすめしたい作り方として、画像にフィルターをかける工程があります。

フィルターの良い所は、普通に撮った写真の明るさやコントラストを調整するだけでなく、ぼかしなども入れられる所です。アプリなどによってはあえて逆光をさせてみる機能もあるので、フィルター1つだけでもサムネの完成度具合は違ってきます。

Twitterでのサムネの作り方②画像を丸くする

画像を丸くしてアイコンに

Twitterでのサムネの作り方2つ目は、画像を丸くすることです。Twitterでのサムネを作る時の注意点は、サムネが丸型になってしまう事です。昔までは四角い写真がサムネに使えていましたが、今では丸型になっているので、それに伴ってサムネにしたい画像を丸くしなければなりません。

そこで丸いサムネの作り方はやはりアプリを使う事に限ります。特におすすめしたいのは「Round photo」というアプリで、ただ写真を丸く切り取る事に優れたアプリです。とてもシンプルで使いやすく、トリミングや編集も可能となっています。また先程紹介したLINECameraなどでも良いでしょう。

Roundphoto

Twitterでのサムネの作り方③パソコンのソフトを使って画像を加工

パソコンのソフトでもサムネは作れる

Twitterでのサムネの作り方3つ目は、パソコンのソフトを使って加工する方法です。一見パソコンのソフトを使うと聞くと、Photoshopなど難しいツールを使うと考えてしまうかもしれませんが、そうではありません。

今パソコンTwitterのサムネを作るのに人気なのが、「綾鷹 KAMONジェネレーター」のような家紋風のサムネ作成ソフトや、「みん撃」のような自分をキャラクターにするソフトが人気です。一部有料であったりするのもありますが、こういったソフトを使ってみるのも良いでしょう。

【YouTube編】サムネの作り方は?

YouTubeでのサムネの作り方①サムネにしたい画像を用意する

サムネにしたい画像は用意しておこう

YouTubeでのサムネの作り方1つ目は、サムネにしたい画像を用意する事です。このサムネに作る画像がなければサムネは作れませんし、この画像でどれだけ人を引き寄せられるか重要になってきます。

よくYouTuberがサムネを作る時には、撮影中にビデオでサムネ用に写真を撮るという工程があります。なので動画を撮影したワンシーンを使ってみるのも良いでしょう。動画内にある部分をサムネ用の画像に使うと、動画の内容を簡単にリスナーに伝える事が出来ます。

ですがたまにネタバレを含んでしまったり、ヤラセなどにみられる事もあるので、やはりサムネ用の画像は別途で撮る事をおすすめします。他にインパクトを重要視してGoogleやYouTubeのガイドラインを無視した画像を使用すると、動画自体が消されるので気をつけましょう。

YouTubeでのサムネの作り方②背景を切り抜いたり合成する

背景を切り抜いたり合成する事は基本

YouTubeのサムネの作り方2つ目は、背景の切り抜きや合成です。この背景の切り抜きや合成を覚えておくだけでもサムネの作り方の幅が一気に広がります。主にPhotoshopなどのソフトを使って切り抜きや合成などを行うYouTuberが多いです。

例えば背景画像があまりにも冴えない時は、また別の背景などを用意して切り取って併せてみるのはサムネ作りの常套手段です。他にも画像内に別の画像を合成する事で、また違ったイメージを出す事も出来ます。なのでYouTubeのサムネを作る時にはPhotoshopなどのツールの使い方は覚えておきましょう。

YouTubeでのサムネの作り方③文字もきちんと入れておく

サムネに文字を入れるとわかりやすくなる

YouTubeでのサムネの作り方3つ目は、文字もきちんと入れることです。人気YouTuberがサムネを作る時は、必ず文字をいれます。やはり画像でどれだけインパクトがあっても、タイトルとサムネだけでは動画の内容を伝えられないからです。なのでこれも様々なフォントなどを駆使してサムネに加えておきましょう。

サムネにしたい画像に文字を入れるだけでも、大分見栄えは変わってきます。それだけではなく、文字を入れるのは背景の合成や切り抜きより簡単なので初心者向けとも言える作り方です。なのでサムネにしたい画像にはなるべく文字をいれるよう心がけると良いかもしれません。

サムネを上手く使って色んな活用をしてみよう

サムネを上手く使ってイメージアップに

ネット社会が浸透していくと同時に、サムネという単語は非常に私達の身近なものとなってきています。中にはYouTuberを目指している人などはサムネの作り方に悩む人も多いでしょう。

またYouTubeでではなく、SNSでもサムネ1つだけで自分のイメージというのは植えつけられる場合もあります。なので自分のイメージを変えたい時などにもサムネを有効活用してみてはどうでしょうか。

ネットを通しての自分のイメージとは、サムネだけで決まる訳ではありません。ネットを介して接している時イメージを固めてしまうのは言葉遣いです。なので今回はそんなネット用語についての記事がありますので、ぜひともご覧下さい。

Small thumb shutterstock 361966667
「よろしくニキー」とは?ネット用語の意味|なんJ語録/テッサロニキ

「よろしくニキー」は2ちゃんねるのなんJでよく使われる言葉ですが、意味は知っていますか?今回はテッサロニキ・ミラクルニキ・ナロードニキなど「ニキ」が入った...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。