「よろしくニキー」とは?ネット用語の意味|なんJ語録/テッサロニキ

「よろしくニキー」は2ちゃんねるのなんJでよく使われる言葉ですが、意味は知っていますか?今回はテッサロニキ・ミラクルニキ・ナロードニキなど「ニキ」が入った言葉や、なんJ語録と一緒に「よろしくニキー」の意味や由来を紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「よろしくニキー」とは?意味・由来を紹介!

「よろしくニキー」は掲示板の挨拶に使われるネット用語

パソコンを操作する人

「よろしくニキー」とは電子掲示板の2ちゃんねる(現在5ちゃんねる)で生まれて広まったネット用語・なんJ語です。掲示板に初めて書き込みをするときの挨拶として「よろしくニキー」が使われます。始めの挨拶で「よろしくお願いします」とかしこまると堅苦しくなるので、2ちゃんねるのくだけた挨拶として広まりました。

ネット用語とはインターネットで使われる独特な言葉です。ネット用語の中でも2ちゃんねる掲示板で生まれた言葉は2ちゃんねる用語と言われ、「よろしくニキー」はなんでも実況Jという掲示板で生まれた言葉なので「なんJ語」と言われます。

「よろしくニキー」はよろしく兄貴という意味

人の形をした雑貨

「よろしくニキー」のニキは「兄貴」を略した言葉で、「よろしくニキー」とはよろしく兄貴という意味です。2ちゃんねるでの兄貴は兄弟という意味ではなく、頼りになる人や先輩という意味で使われます。ニキだけが使われることもあり、例えば俳優の速水もこみちさんにニキをつけた「もこニキ」の愛称が作られています。

もともと兄貴とは2ちゃんねるの実況ガテゴリで、野球選手の金本知憲さんの尊称でした。しかし金本知憲さんがベンチ裏でタバコを吸っていたことから「ヤニキ」といわれ始め、大物野球選手をニキで略すようになりました。ニキがつけられた選手に城島健司さんの「ジョニキ」や、マット・マートンさんの「マニキ」がいます。

「よろしくニキー」はフェニキが作り出した言葉

眼鏡ごしにパソコンをする人

「よろしくニキー」が初めて使われたのは、なんでも実況J掲示板に書き込まれた「よろしくニキ!」です。この書き込みをしたのは通称フェニキという人で、「よろしくニキー」以外にも様々な迷言を作ってきたユーザーです。始めは語尾を伸ばしていませんでしたが、他のなんJ語の影響で長音が入ったといわれています。

フェニキとは独特な言葉を使った様々な書き込みを残していて、「フェフェフェ」と半角カナで書き込んだことからフェニキと呼ばれるようになりました。フェニキが作った言葉に「よろしくニキー」以外にも「ヒエ~ッ」や「トゥトゥグゥ」など、ネットでよく使われるようになった言葉を作り出しています。

例文付き|「よろしくニキー」の使い方は?

「よろしくニキー」の例文と使い方①初めてンゴwwwよろしくニキー

帽子を持ってはしゃぐ人

「よろしくニキー」の例文と使い方1つ目は、初めてンゴwwwよろしくニキーです。掲示板に初めて書き込むときのくだけた挨拶としての使い方です。「よろしくニキー」だけでもいいですがなんJ 語の「ンゴ」と語感がいいことや、「ンゴ」と「ニキー」を組み合わせた定型文としてよく使われます。

また「初めてンゴwwwよろしくニキー」の「www」は笑いの意味でのネット用語です。この例文では「www」は笑っている表現よりヘラヘラしている表現のほうが近いですね。始めて使ったフェニキが「よろしくニキ」と一緒に「www」も書き込んでいたことも挨拶で一緒に使われる理由です。

「よろしくニキー」の例文と使い方②芸能人「よろしくニキー」

腕を組んで立っている男性

「よろしくニキー」の例文と使い方2つ目は、芸能人「よろしくニキー」です。2ちゃんねるでは例え話や誇張した話をすることが多いので、芸能人や有名人が言ったことや行ったことを2ちゃんねる用語で誇張することがあります。その1つとして海外の芸能人が日本に来たことを表す時に「よろしくニキー」が使われます。

人だけでなく物や概念や虫にも「よろしくニキー」が使われることがあります。例えば明日は月曜日だということを表すのに、『月曜日「よろしくニキー」』と月曜日が話しているように鍵括弧をつけて書きます。月曜日が来ることを、月曜日が「よろしくニキー」と挨拶をするという比喩で表しています。

「よろしくニキー」の例文と使い方③よろしくニキータ

寝ころびながらスマホをする女性

「よろしくニキー」の例文と使い方3つ目は、よろしくニキータです。よろしくニキータは「よろしくニキー」をアレンジした言葉で掲示板の挨拶に使われます。ニキータとは1990年のフランス映画ですが、よろしくニキータに映画の意味は含まれてなく「ニキー」と「ニキータ」が似ているという点だけで使われています。

よろしくニキータのように「よろしくニキー」のニキと似ている言葉や響きが一緒の言葉を繋げて言うことがあります。ニキータ以外にはよろしくニキビも使われています。またニキを擬音語のように「よろしくニキニキ」と2回重ねて言うこともあり、「よろしくニキー」にいろいろなアレンジがされています。

「よろしくニキー」と「ミラクルニキ」の違いは?

「ミラクルニキ」はスマホゲーム

スマホを見て笑う女性

「よろしくニキー」のように語尾にニキが付いているとなんJ語に聞こえるということで、「ミラクルニキ」が話題になりました。ミラクルニキとは着せ替えをしてコーデバトルをするスマホゲームで、ミラクルニキはなんJ語ではなく「よろしくニキー」と何の関係もありません。

「よろしくニキー」のニキは兄貴を略した言葉ですが、「ミラクルニキ」のニキはこのゲームの主人公の名前がニキなのでこのタイトルになっています。

語尾にニキが付いていることでなんJ語だと勘違いする人が続出

パソコンをみて驚く女性

ミラクルニキはスマホゲームでよろしくニキーはなんJ語なので2つは全く違うものです。しかしミラクルニキは最後にニキが付いていることで、「ミラクルなアニキ」の意味のなんJ語だと勘違いする人が多く出てきました。

ミラクルニキの公式ツイッターでは、なんJ語のニキとミラクルニキが同じように聞こえることを自虐ネタにして「ミラクルなアニキだと思ったでしょ?」とつぶやいています。

ミラクルニキ・テッサロニキ・ナロードニキのように勘違いされる言葉

パソコンをみて難しい顔をする人

「ミラクルニキ」のように最後にニキがつくことでネット用語だと勘違いされる言葉は他にも、「テッサロニキ」や「ナロードニキ」などがあります。テッサロニキとはギリシャの都市の名前で、ナロードニキとは1860~1870年代ロシアの革命を起こそうとした社会運動家の総称です。

テッサロニキもナロードニキもなんJ語のニキとは何の関係もありません。しかし語尾にニキが付いているためなんJ語に聞こえることを小馬鹿にしてネットに書き込まれたり、テッサロニキやナロードニキ関連の内容をなんJ語で書き込まれたりすることがあります。


なんj語とは?

なんでも実況J(ジュピター)板で作られた言葉

楽しそうにパソコンをする男性

なんJ語のなんJとは、なんでも実況J(ジュピター)の略称です。なんでも実況Jとはスポーツやアニメなど、名前の通りいろいろな実況を扱う掲示板のことです。

なんでも実況Jで生まれたまたは使われる言葉がなんJ語といわれます。言葉の意味よりも響きを重視した言葉が多く、汎用性が高いのでなんでも実況J板以外の2ちゃんねるやネットで使われることが多いです。なんJで生まれた言葉でもネット用語のひとくくりで紹介されることもあります。

ネットだけでなく若い世代でも流行

カクテルを持って楽しそうにする女性3人

なんJ語はネットの中だけで使われてきた言葉ですが、なんJ語の「ンゴ」が女子高生と女子大生に流行ったことから日常会話にも使われるようになりました。流行した理由として「ンゴ」のリズム感がいいことや、ネットの普及でなんJ語をはじめとしたネットスラングの浸透が早いことがあげられます。

なんj語はいつ使う?

ネットに書き込みをする時に使う

パソコンの周りに集まる人

なんJ語はネットに書き込みをする時によく使われます。もともとは2ちゃんねるで使われていましたが、今はツイッターやフェイスブックのようなSNSでもなんJ語が使われるようになりました。SNSで使われているなんJ語は2ちゃんねるを使っていない人でも書き込むこともあります。

親しい間柄での会話で使う

カフェで話す女性

なんJ語は会話の中では使われない言葉でしたが、ネットが普及したことでなんJ語を知る人が増え親しい間柄での会話で使われることが増えています。しかしなんJ語はネットをしている人や2ちゃんねるを見たことがある人でないと意味を理解していないので、ネットを使っていない人に対して使うのはやめておきましょう。

なんj語録|「テッサロニキ」や「ナロードニキ」とは?

なんJ語録①「テッサロニキ」とはギリシャの都市の名前

町の路地裏

なんJ語録1つ目の「テッサロニキ」とは、ギリシャの都市の名前です。なんJ語で兄貴を意味するニキが入った言葉なのでなんJ語と誤解されやすいですが、テッサロニキのニキは兄貴の意味ではありません。


しかし2ちゃんねるではなんJ語のニキがついた都市名ということで、「なんJの聖地」や「なんJ民ぽい都市なーんだ?」というテッサロニキがなんJ語に似ていることをネタにしたスレッドタイトルがつけられます。

なんJ語録②「ナロードニキ」とはロシアの社会運動家の総称

廊下で腕を組んで立つ男性

なんJ語録2つ目の「ナロードニキ」とは、ロシアの社会運動家の総称です。テッサロニキと同じように兄貴を意味するニキが入った言葉なのでなんJ語と誤解されやすいですが、ナロードニキとはロシア語で「人民のもとへ」を意味する言葉が由来で兄貴の意味ではありません。

しかしナロードニキに関連する検索キーワードに「ナロードニキ・ニキ」や「ナロードニキ・なんJ」が出てくるほどなんJ語に聞こえるという人が多く、なんJや2ちゃんねるでナロードニキがよくネタに使われます。

なんJ語録③「ンゴ」とは痛恨のミスという意味

パソコンを見て驚く女性

なんJ語録3つ目の「ンゴ」とは、痛恨のミスという意味です。東北楽天ゴールデンイーグルス対福岡ソフトバンクホークスの試合の実況をしていたなんJで生まれた言葉です。9回裏でドミンゴ・グスマンさんが登板し、2点リードから逆転負けしてしまったことで実況板に「ドミンゴ」の書き込みが多数ありました。

そして翌戦では小倉恒さんがドミンゴ選手と同じように1アウトも取れずに降板したことで、実況板に「オグンゴ」の書き込みがあふれました。この一連の流れから「ンゴ」が痛恨のミスの意味のなんJ語になりました。今では痛恨のミスの意味はなく、言葉の響きがよくなるという理由で語尾につけて使われることが多いです。

なんJ語録④「ネキ」とは姉貴の意味

スマホを使う女性

なんJ語録4つ目の「ネキ」とは、姉貴の意味です。ニキが兄貴の後ろ2文字を取って作られた言葉で、ネキも姉貴の後ろ2文字を取って作られたなんJ語です。不特定多数や人物を特定できない時にはニキが使われますが、特定の女性を指すときや女性を表したい時にはネキが使われます。

使い方はニキと一緒で名前の一部を取って「(名前)ネキ」と表現します。しかし女性なら必ずネキを使わないといけないわけではなく、男前な女性やかっこいい女性を言う時にはわざとニキが使われることがあります。またニキとネキは尊敬を表すとき以外に、自慢する人を揶揄するときにも使われます。

なんJ語録⑤「www」とは笑いを表す用語

楽しそうに手を上げる男性

なんJ語録5つ目の「www」とは、笑いを表す用語です。「あのテレビ番組www」や「その例えはwww」のように文の最後につけて使います。wwwとは笑いが変化したもので、前は「あのテレビ番組(笑)」や「その例えは(笑)」のように使われていました。

(笑)の読み方「わら」からローマ字の頭文字wだけになり、笑いの大きさによってwの数を増やしたことでwwwになりました。wがたくさん並んでいると見た目が草のように見えることから、wは「わら」以外に「草」といわれます。

なんJ語録⑥「いかんの茶」とは「いかんのか」が変化した言葉

首に手を当ててパソコンを見る男性

なんJ語録6つ目の「いかんの茶」とは、「いかんのか」が変化した言葉です。いかんのかとは「ダメなのか」という意味で、広島東洋カープ対読売ジャイアンツ戦で監督の発言に「いかんのか」があったことからなんJでも使われ始めました。

なぜ「いかんのか」が「いかんの茶」になったのかというと、わざとなんJ語を使い慣れていない新参者を誇張する意味や、新参者を揶揄する意味で間違った使い方をした結果「いかんの茶」に変化しました。

ネット用語やなんj語を使うときの注意点は?

注意点①嫌な思いをする人への配慮

ケータイを見て怒る男性

ネット用語やなんJ語を使うときの注意点1つ目は、嫌な思いをする人への配慮です。なんJ語は揶揄する言葉や小馬鹿にした言葉が多いので、なんJ語に対して嫌な思いをする人がいることを意識しておきましょう。例えば尊敬する意味で「ニキ」を使っても、相手にとっては馬鹿にされたと捉えることもあります。

またなんJ語だけでなくネット用語も嫌いな人がいるので、その人になんJ語やネット用語を使ってしまうと嫌悪感を持たれる可能性があります。ネット用語やなんJ語を使うときはまず相手がネット用語を使う人なのか把握して、会話の中でネット用語が出ない時は使用を避けたほうがいいですね。

注意点②ネット用語の意味を知らない人に使わない

男性から目を背ける女性

ネット用語やなんJ語を使うときの注意点2つ目は、ネット用語の意味を知らない人に使わないことです。会話の中で知らない言葉を使われると、相手はどういった意味なのか気になり相手を不安にさせることもあります。

例えば親しみを込めて「よろしくニキー」を使っても、相手が意味を知らないと「ニキー」とはどういった意味なのだろうもしかしたら馬鹿にされているのかもしれないと不安になります。ネットを利用しているか分からない方や、ネット用語を知らない可能性が高い年上の方にはネット用語やなんJ語の使用は避けましょう。

注意点③間違った使い方をしない

頭を抱える男性

ネット用語やなんJ語を使うときの注意点3つ目は、間違った使い方をしないことです。なんJ語の中には本当の意味を理解されずに広まっている言葉が多くあります。発言側と受け手側でなんJ語の意味に違いがあるとトラブルになることがあります。

間違った使い方をすると失礼ななんJ語に「ヤニキ」があります。ニキは兄貴の意味で尊敬する相手に使うこともありますが、ヤニはタバコのことで喫煙者の蔑称に使われます。「ヤニキ」を間違っていい意味だと思って使うと、相手が馬鹿にしていると捉えることがあるのであまり意味の知らない用語は使わないようにしましょう。

よろしくニキーを使ってみよう

なんJ語録のよろしくニキーは、ネットでの軽い挨拶やくだけた挨拶として使えるネット用語です。普段の会話では使いにくいですが、ネットでは受け入れやすい言葉なので「よろしくニキー」や「ニキ」などのなんJ語録をぜひ使ってみてください。

SNSや普段の会話でなんJ語を使いすぎると痛い人に見られる可能性もあります。痛い人とはどんな人なのか特徴や行動はこちらの記事でまとめています。痛い人に見られないようにこちらの記事もチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 1061495264
痛い人とはどんな意味?特徴や行動・SNSで見かけた痛い発言も

あなたの周りに痛い人はいませんか?痛い人には目に見える大きな特徴があります。今回は、痛い人とはどんな人なのかをまとめました。痛い人の特徴や行動、SNSで見...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。