憐憫の意味とは?不憫との違いや憐憫の情などの使い方・類語・英語も

憐憫という言葉の意味をご存知ですか。こちらの記事では、人の感情を表す言葉と不憫という表現の違いや、具体的な使い方などについて紹介しています。類語や英語についても説明しているので、さまざまな表現方法を知りたい方はぜひご覧になってください。

憐憫の意味とは?不憫との違いは?

憐憫の意味とは誰かをかわいそうだと感じる気持ちのこと

握手

憐憫の意味とは誰かをかわいそうだと感じる気持ちのことです。悲しい気持ちになっている人を見たり、空回りしてしまっている人を見たり、傷ついた人を見た時に感じる心の動きを表しているでしょう。また、自分には関係ないこととして切り離した上で、相手を下に評価するような感情である、という側面もあります。

そのため、良い意味で使えば優しい感情を抱いているイメージになります。しかし、悪い意味で使うと優しくしてあげなければいけない、と上の立場から行動しているようなイメージを与える言葉です。

不憫は状態を表す言葉で憐憫は感情を示す言葉

連なる言葉

不憫は状態を表す言葉で憐憫は感情を示す言葉です。不憫という言葉は、基本的には不憫だ、と使ったり、不憫な人だ、と状態を形容するために使われます。一方で、憐憫は相手を見たことで自分の中に湧き起こった感情を表現するための言葉です。

それぞれ説明する対象が違うため、間違えることがないようにしましょう。不憫な人だと憐憫の感情を抱いた、という例文を覚えるとわかりやすいでしょう。

憐憫の使い方・例文は?

憐憫の使い方・例文①彼の目には憐憫が感じられた

なだめる人

憐憫の使い方・例文の1つ目は、彼の目には憐憫が感じられた、です。自分を見ている目に助けてあげなければ、という気持ちが見て取れた場合などに使えます。自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを表す言葉としても使えます。

温かい視線に救われたような気持ちになった、という意味もあります。しかし、多くの場合かわいそうだと思われてしまったと惨めになった、という意味に近いでしょう。

憐憫の使い方・例文②憐憫をたたえた表情が印象的だ

こちらを見る人

憐憫の使い方・例文の2つ目は、憐憫をたたえた表情が印象的だ、です。絵画の人物の表情を批評したり、誰かの優しげな顔つきを表現するために使われるでしょう。優しそうな人だ、と言うのではなく憐憫をたたえている、と言うことで、優しくしたい、よりも救いたい、という感情に近いことを伝えやすくなります。

憐憫は、人の表情を描くための言葉というよりは、宗教画で描かれた人物や神の表情を説明するために使いやすい、という特徴がある名詞です。

また、憐憫に満ちた表情は、しばしばアンニュイな雰囲気であるとも感じられやすいでしょう。こちらの記事では、アンニュイという言葉の本来の意味や、英語での表現方法、反対の意味の言葉、具体的な使い方などについて紹介しています。アンニュイという言葉を正しく用いてみたい方はぜひご覧になってください。

Small thumb shutterstock 442882522
アンニュイの意味とは?英語や対義語と気だるい表情や気分を表す使い方も

物憂く気だるい雰囲気や気分のことを表すアンニュイという言葉は、他にもミステリアスや神秘的といった意味合いも含まれています。今回の記事では、そんなアンニュイ...

憐憫の使い方・例文③親愛ではなく憐憫から来る行動だ

お互いを見る人

憐憫の使い方・例文の3つ目は、親愛ではなく憐憫から来る行動だ、です。親愛ではない、と前置きすることで、親しそうにしているわけではなく、あくまでも憐れだという感情で行動していることを明確にできます。一見優しそうに見える人の感情の歪な一面を、より浮き彫りにして表現できるでしょう。

また、愛しているからではなく助けてあげた方が良いと感じているからだ、と行動の理由を指し示すことで、片思いしてしまっている人に現実を見せる文章にもなります。

憐憫の使い方・例文④憎むこともなくただ憐憫だけしかなかった

十字架

憐憫の使い方・例文の4つ目は、憎むこともなくただ憐憫だけしかなかった、です。本来誰かを憎んでしまってもおかしくない経験をしているのに、憐憫だけを抱いている、と伝えることができるでしょう。そのように表現することで、人としての一般的な感情をどこかに忘れてしまったような、不思議な雰囲気を演出できます。

憐憫という言葉単体では幅広いニュアンスがありますが、ただ憐憫だけ、と表現すれば極端な思考になっているようなニュアンスを伝えやすくなります。

また、愛しい気持ちに憎い気持ちが混ざったことを、愛憎と表現することもあるでしょう。こちらの記事では、愛憎という言葉の意味やどんな心の動きとなっているのかを作品と共に紹介しています。愛憎とはどんなものか、何を指すのか知ってみたい方や、感情を表現した作品について知りたい方はぜひご覧になってください。

Small thumb shutterstock 567574888
愛憎の意味とは?心理状態や愛憎劇を描いたおすすめのドラマ・小説も

愛憎と言うとドラマや小説のイメージですが、これはどのような心理状態なのでしょうか。愛憎という言葉の意味だけではなく、愛憎劇の心理的な背景、そして愛と憎しみ...

憐憫の使い方・例文⑤子供を見て憐憫の感情が湧き起こってきた

赤ちゃん

憐憫の使い方・例文の5つ目は、子供を見て憐憫の感情が湧き起こってきた、です。愛らしいという感情や庇護欲ではなく、憐れな子だ、と感じたことを表すことができます。感情が沸き起こってきた、と伝えることで、見た瞬間に特定の気持ちに駆られたような印象を与えやすくなるでしょう。

より気持ちの動きをリアルに伝え、文章を読んだ人に共感させたい場合におすすめな使い方となっています。印象に残りやすい一文にすることもできるでしょう。

憐憫の類語・英語は?

憐憫と同じ意味で使える類語①容赦

差し伸べる手

憐憫と同じ意味で使える類語の1つ目は、容赦です。受容して赦す、という意味合いのある言葉なので、相手の事情を汲み取って認めてあげる、というように使うことができるでしょう。憐憫ではなく容赦と表現することで、より相手の立場に立って考えているような印象を与えやすくなります。

また、ご容赦を、というように丁寧な言い方にもしやすい類語です。目上の人に許しを請う意味で使う言葉としても適しているでしょう。

また、容赦という漢字を使った言葉には、ご容赦願います、といった言い回しもあるでしょう。こちらの記事では、仕事上の文面で用いやすい言葉について、どんな意味があるのか、どんな風に使うと正しいのかなどについて紹介しています。類語についても説明しているので、色々な表現を知りたい方はぜひご覧になってください。

Small thumb shutterstock 503253769
ご容赦願いますの意味とは?何卒ご容赦くださいなど使い方・例文や類語も

よくメールや説明書の中で「◯◯な場合がございますのでご容赦願います」などと記載されていますが「ご容赦」とはどのような意味かご存知ですか?今回は「ご容赦願い...

憐憫と同じ意味で使える類語②苦しいだろうという同情

ハグする人

憐憫と同じ意味で使える類語の2つ目は、苦しいだろうという同情です。同情という言葉には、相手の感情を推し量るようなイメージがあります。その中でも、相手がつらそうだと感じている場合に、類語として使いやすくなるでしょう。共感ではなく同情と伝えることで、より相手の気持ちを重視しているイメージになります。

憐憫の英語①mercy

弁解する人

憐憫の英語の1つ目は、mercyです。mercyは、名詞として使うことができるためより憐憫と同じように使いやすい言葉となっています。相手に抱くだけでなく、自分に与えてほしい、というニュアンスでも用いやすいのが特徴的です。具体的には、神からの許しを得たい、という意味合いで使うことがあるでしょう。

憐憫の英語②動詞にもする場合pity

手を重ねる人

憐憫の英語の2つ目は、動詞にする場合pityです。憐れだと感じる、という自分の行動を指す言葉になり、名詞としても動詞としても使えるため、表現の自由度が高いことが特徴的です。また、自分よりも下の立場であると感じている意味合いが強くなるため、失礼にならないように用いる場面に注意が必要です。

自己憐憫とは?対処法は?

自己憐憫とは自分が悲劇的な存在だと思いこんでしまうこと

めまいを感じる人

自己憐憫とは自分が悲劇的な存在だと思いこんでしまうことです。自分で自分が優しくしてもらうべきだ、と考えてしまうだけでなく、時には周囲に対しても自分に優しくするべきだ、という考えが見られるのが特徴的です。やるべきことに手がつかなくなってしまったり、周囲に対して苛立ちを覚えやすくなることもあるでしょう。

また、すぐに悲しい気持ちになってしまう方もいるでしょう。こちらの記事では、打たれ弱いという言葉の意味や、打たれ弱いとされてしまう方の特色、何が原因なのかについて説明しています。メンタルを強くしていくための方法についても説明しているので、前向きになりたい方はぜひご覧になって参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 504503110
打たれ弱いの意味は?特徴や原因・克服方法やメンタル弱い人への接し方も

打たれ弱いというのは人間の弱点の一つですが、その克服方法にはどのようなものがあるのでしょうか。精神的に弱い人、メンタル弱い人の特徴や原因が分かれば、克服す...

自己憐憫の対処法①考えていることを一度リセットする

秋の風景

自己憐憫の対処法の1つ目は、考えていることを一度リセットすることです。一度なんて自分は悲しい存在なんだろうと考えてしまうと、悪いことばかり連鎖的に考えやすくなってしまいます。そのため、一旦深呼吸したり違うことを考えることで気持ちにブレーキをかけやすくなります。

自己憐憫の対処法②客観的に自分の姿を見てみる

手鏡

自己憐憫の対処法の2つ目は、客観的に自分の姿を見てみることです。自分が抱えている苦しみだと思わずに、誰かがそうしていると考えてみましょう。そうすることで、周りからどんな風に見えているか客観的に考え、気持ちを落ち着けやすくなります。

自己憐憫の対処法③趣味に没頭してみる

絵画

自己憐憫の対処法の3つ目は、趣味に没頭してみることです。自分が夢中になって取り組めることに没頭すれば、不憫な自分を嘆いてしまうような状態から距離を取ることができます。一旦気持ちを切り替えるきっかけを掴めば、冷静に考えやすくなるでしょう。

憐憫という言葉について知って用いてみよう

憐憫という言葉について知って、文章に用いてみましょう。会話などではあまり使わない言葉ではありますが、文章に用いるようにすることで、よりイメージを明確にして登場人物の感情や風景を説明しやすくなるでしょう。間違った使い方をしてしまうと何を伝えたいのかがぼやけてしまうため、意味を把握することが大切です。

また、憐憫とはどのようなニュアンスがあるのか知ることで、場面に応じて良い意味で使っているのか悪い意味で使っているのか理解しやすくなります。難しい言葉の意味も理解して、表現方法を豊かにしたり、人の心理についてより深く知っていきましょう。

また、相手に憐憫という感情を持たれると、人によっては上の立場に立たれているような印象を持つこともあります。こちらの記事では、偉そうな態度を取ってくる人の気持ちについて紹介しています。身の回りに上からものを言ってくる人がいる、という悩みを抱えている方は、ぜひチェックしてみて対策を練ってみましょう。

Small thumb shutterstock 1066133207
偉そうな人の心理8選!高圧的な態度を取る男女への対処法8選も

あなたの周りに偉そうな人はいますか?不愉快な思いをすることもあるでしょう。ここでは、そんな人の心理や特徴について、詳しくご説明いたします。また、高圧的な態...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。