ゆうパックの持ち出し中とは?再配達が届く時間とは?追跡方法も

今回は「ゆうパックの持ち出し中とは?」をテーマに、再配達が届く時間や追跡方法についても併せて紹介していきます。日本郵便の追跡サービスと言えば、ゆうパケットなど様々ありますが、荷物が届かないという時にどのような対処をした方が良いかというのは大事になってきます。配達時間などの指定方法も参考にして下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ゆうパックの持ち出し中の意味は?

ゆうちょのゆうパックの持ち出し中とは配達員が現在配達中という意味

笑顔の男性

日本郵便ではゆうパックの持ち出し中とは、郵便局からの積み荷が終わり、配達員によって現在配達中であるという見方ができます。配達ルートや時間指定の郵便物を優先的に配達するにしても、配達中という場合には、その日のうちには配達されるというケースがほとんどです。これはゆうパケットも同様です。

基本的には当日に配達されるが稀に届く時間が翌日になる事もある

荷物が入った段ボール

先ほども説明したように、「持ち出し中」と表示された日中には配達されるケースがほとんどです。しかし、稀にその日の荷物の多さだったり、交通状況次第では翌日に配達されるという事があるのも事実です。もし、その荷物を今日中に受け取りたいという場合には、追跡番号を担当営業所に電話で伝えるというのもおすすめです。

それにより、営業所から担当ドライバーに連絡が行き、その日中に配達してもらう事も可能な場合があります。しかし、あくまでも時間指定の荷物や配達ルートの関係により、優先順位は変わってきますので、そういう意味でもネット通販などで購入する場合には、届く時間を指定するというのがおすすめです。

ここに、ゆうパックなどの追跡結果が「持ち出し中」の意味や届かない時の対処法をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。時間指定や日付け指定をして配達してもらう事で、再配達の手間を省く事もできます。

ゆうパック等の追跡結果「持ち出し中」の意味と届かないときの対策

ゆうパックの持ち出し中から届くまでの時間は?

持ち出し中と表示されても実際に届くのは配達ルートで変わる


段ボールを持つ女性

ゆうパックの持ち出し中から届くまでの時間とは、どのくらい掛かるものなのでしょうか?基本的に日本郵便の追跡機能付きの郵便物などであっても、ゆうパケットのような小型の郵便物であるという場合には、配達時間を指定するというのはできませんよね。その為、多くが配達ルートによって時間が変わるでしょう。

しかし、ゆうパックやゆうパケット等の場合、追跡機能も付いているだけでなく、配達時間の指定もできるので、基本的に持ち出し中になってからその日の指定時間には届くというのも事実です。その為、持ち出し中になっていて荷物が届かないという事もないでしょう。

ゆうパックは悪天候の場合には翌日になってしまうケースもある

雪を吹く女性

荷物が届くのが翌日になってしまうケースのほとんどが、天候不良によるものです。大雪が降った日というのは、交通状況も大幅に乱れるのが当たり前です。その為、雪で高速道路や飛行機が飛ばないという場合には、翌日以降に配達されるという事も少なくありません。また、年末やお中元、お歳暮の時期も遅れがちです。

郵便局というのは、年末は年賀状の時期ですので、それだけ郵便物を処理するのに時間が掛かるというのは、理解できると思います。また、日本郵便ではお歳暮やお中元も扱っていますので、それだけ荷物が増えるという事もあり、日によっては届くのが遅いというケースも少なくありません。

配達時間を指定するサービスを利用していない場合には後回しにされがち

カレンダー

多くの人が確実に受け取る為に、日本郵便で荷物を送る際に時間指定ができる物は指定すると思いますが、中には時間指定をしない人もいるでしょう。その場合、当然の事ながら時間指定の郵便物を優先的に配達するというのは、多いと思います。その為、早めに配達してほしいという場合には、時間指定をするというのが一番です。

また、特に雪が降らない地域や台風などで天候不良が続いているという場合には、時間指定をしておいた方が早く配達してもらえる可能性は、極めて高いでしょう。また、午前中のうちに一斉に端末に「持ち出し中」の入力を行うというのも長く感じるポイントです。これを考慮しても、配達時間が午後になるとより長く感じます。


ここに、ゆうパケットの送り方について、より詳しく説明している記事があるので、併せて読んでみて下さい。ゆうちょで扱っている発送方法の手順のやり方についてもまとめているので、時間指定のやり方もこの機会にマスターしてみて下さい。

Small thumb fotolia 105030226 subscription monthly m
ゆうパケットの送り方って?コンビニ発送や着払い発送手順などを解説

ゆうパックが持ち出し中にもならない時の対処法は?

持ち出し中にもならない時の対処法①到着となっている郵便局に確認

電話する女子

ゆうパックが持ち出し中にもならない時の対処法1つ目は、画面上で「到着」となっている郵便局に追跡番号を伝えて、荷物がちゃんとあるかどうかの確認を行うです。そもそもゆうパックがなかなか「持ち出し中」にならないという状況は、荷物が多すぎて処理が追い付いていないという事が原因な場合がほとんどです。

また、追跡番号を伝えるのと同時に、早めに届けてほしい旨を伝えれば優先的に配達してもらえる事も期待できます。特に、フリマアプリを使って荷物を送ったという場合には、相手に荷物が届かないという状況は、何が何でも避けたいと思うのは当然です。その不安を解消する為にも、ぜひ早めに連絡するというのがおすすめです。

持ち出し中にもならない時の対処法②配達員が配達仕切れず再配達となる事も

手紙

ゆうパックが持ち出し中にもならない時の対処法2つ目は、配達員が配達仕切れていない場合もあるので、持ち出し中になってもなかなか来ない、翌日に持ち越されてしまう事が続いているという場合には、配達員が配り切れていない事を視野に現在保管されているであろう郵便局に連絡するというのが先決です。

フリマアプリなどで郵便物が増えた関係で、その日のうちに郵便物を配り切れないという状況が少なからずあるという事も視野に入れましょう。なかなか持ち出し中にならないという場合も含めて、そのような状況になるというのは、荷物が多すぎて処理しきれていないという何よりの証拠です。


場合によっては、紛失という事も視野に入れて探す必要がある場合もありますので、なかなか持ち出し中にならないという場合には、様々な状況を視野に入れて調査を進めていくというのも大事でしょう。ここに、メルカリで商品が届かない時の対処法をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。

Small thumb fotolia 200175311 subscription monthly m 1
メルカリで商品が届かないときはどうする?返金やキャンセルは可能?

ゆうパックの配達時間の追跡方法は?

ゆうパケットなどが届かない場合には日本郵便の公式サイトから追跡する

スマホを見る女性

ゆうパックの配達時間の追跡方法1つ目は、郵便局の公式サイトから追跡するという方法です。ゆうパックを送った際に、「お客様控え」を貰うと思いますが、この時に追跡番号が割り振られます。この追跡番号を使って、荷物を追跡する事ができるのです。まず、郵便局の公式サイトから「追跡サービス」を選びましょう。

そして、荷物を出した時に受け取った伝票に記載されている「お問い合わせ番号」を入力していきます。開始ボタンを押すと、自動的に現在の配達状況が表示されるので、そこで確認して荷物の今の状況を確認する事ができるというわけです。

追跡サービスが利用できない場合には時間を置いて再度確認する

不安な表情の男女

ゆうパックの配達時間の追跡方法2つ目は、追跡サービスが利用できない場合には、時間を置いて再度、確認するです。ゆうパックの追跡サービスを利用しようとした時に、ゆうパックの追跡ができないというケースが出てきます。このような状況になれば、多くの人が不安に感じるでしょう。

追跡できない場合の原因は、大きく分けて2種類に分けられます。まずは、お問い合わせ番号が間違っているです。番号の入力間違いというのは、案外多いものです。番号自体も比較的、多いので、よく確認しながら入力していくというのは大事になってきます。次に、まだ荷物の情報が反映されていないです。

コンビニで荷物を受け付けた場合、郵便局に直接持ち込んだ場合よりも反映に時間が掛かるというのはお分かり頂けると思います。郵便局に運び入れる時間を考慮すれば、直接持ち込むよりも時間が掛かるのは、明らかです。その為、その場合には少し時間を空けて、再度入力すると反映されている事が多いのも事実です。

メルカリなどのフリマアプリからの発送はアプリ内で追跡できる

スマホを見る女性

ゆうパックの配達時間の追跡方法3つ目は、メルカリなどのフリマアプリを使っての発送である場合には、アプリ内から追跡できるです。今では、多くの人が利用しているフリマアプリですが、アプリ内で直接今、荷物がどのような状況にあるかを追跡できるサービスを利用できます。

より、詳しく知りたいという場合には、アプリ内の個々の取引き画面から公式の郵便局のサイトに飛ぶ事もできますので、簡単に今、どこの郵便局に荷物があるかを確認する事も可能です。その為、フリマアプリを使って荷物を発送した場合には、簡単に検索する事も出来ると言えます。

ここに、ゆうパックの追跡方法を紹介している記事があるので、併せて読んでみて下さい。ゆうパックの追跡方法は、公式のサイトから簡単に検索する事もできますので、お問い合わせ番号さえ手元にあれば、追跡する事も容易にできます。ぜひこの記事を参考にしてみて下さい。

ゆうパックの追跡方法と到着までの所要日数と時間は実際どう?追跡できないときの対処方法についても

ゆうパックが持ち出し中になっている場合には多くがその日に配達される

今回は「ゆうパックが持ち出し中になっている時の意味するものとは?」をテーマに、日本郵便のサイトから追跡する方法やゆうパケットなどの郵便物が届かない場合の対処法なども併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?フリマアプリを利用する人が増えた今、日本郵便の郵送方法を使って荷物を送る機会も増えたでしょう。

しかし、それ故、郵便物でのトラブルなども増えてきたという事も言えます。フリマアプリというのは、信頼重視のものですので、荷物が届かないというのは避けたい所です。そういう意味でも、荷物の状況が把握できないというのは、不安に感じる事も多いでしょう。その為、この記事を参考に、追跡方法は把握しておくべきです。

そうすれば、いざという時にも焦る事無く、冷静に対処できる事も期待できますよね。そういう意味でも、ゆうパックやゆうパケットなどでトラブルが起こった時には、ぜひこの記事を参考にしてみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。