メルカリで商品が届かないときはどうする?返金やキャンセルは可能?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



メルカリで商品を購入しても発送されない場合や、発送されたものの商品が届かない場合もあるかもしれません。返金や取引のキャンセルを希望する時にはきちんとお問い合わせする必要があります。このページでは商品が届かない場合の対応を詳しく解説します。

発送通知が来ないときは?

発送までの日数を確認

メルカリで商品を購入したものの、発送通知がなかなか来なくて不安になった場合には、まず商品のページを見て、発送までの日数を確認しましょう。 メルカリでは、出品者があらかじめ発送までの日数を選択しています。1~2日、2~3日、4~7日のいずれかが設定されているはずです。発送までの日数が4~7日に設定されている場合は、発送まで一週間かかることもあります。

出品者にメッセージを送る

発送までの日数を超えても発送通知が来ない場合は、出品者に連絡しましょう。出品者が何らかの都合で発送できていない場合や、発送するのを忘れている場合もあります。

また、出品者がきちんと発送したものの、発送通知のボタンをタップしていないケースも考えられます。出品者にメッセージを送っても返信が来ない時はメルカリ事務局に相談しましょう。

発送通知が来て届かないときは?

受取評価はしない

出品者から発送通知が来ると、次は自分が受取評価をする番になりますが、商品が届いていない場合には受取評価をしないようにしましょう。商品が届いていないにも関わらず受取評価をしてしまうと、出品者が購入者の評価をして取引が終了してしまいます。ですので、きちんと商品が届くか、問題が解決するまでは取引は進めずにそのままにしておきましょう。

ポストを確認

商品が誤って別のところに届けられていたり、配達途中に紛失されていたりする場合もあります。しかし、きちんと配達されているにもかかわらず自分が気づいていない場合もあります。

サインやハンコを必要とせず、ポスト投函で配達される荷物もたくさんあるので、まずはポストの中を見てみましょう。また、家族が受け取っている場合もあるので確認しておきましょう。

追跡可能な発送方法の場合は追跡番号を確認

購入した商品が追跡できる方法で発送されている場合には、追跡番号から荷物の状況を確認しましょう。らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便の場合はアプリ画面に荷物の状況が表示されます。クリックポストやレターパックなどで発送されている場合には追跡サイトから検索する必要があります。出品者から追跡番号を知らされていない場合には、メッセージを送って確認しましょう。

メルカリ便の場合は出品者に依頼

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便で商品が発送されていて、なかなか商品が届かない場合には、まず出品者に購入した商品が届かないという旨のメッセージを送りましょう。 購入者は、出品者がどの郵便局・ポスト・営業所から発送したのかが分からず、問い合わせすることができません。そのため、出品者に荷物の調査を依頼しましょう。

普通郵便は出品者に追跡を依頼


定形郵便や定形外郵便などの普通郵便は、オプションとして追加料金を払えば追跡番号を付けることができますが、基本的には追跡番号が無い状態で送られてきます。 商品が普通郵便で発送され、なかなか届かない場合には、郵便局に調査を依頼する必要があります。普通郵便で発送された商品が届かない場合にはメッセージで出品者に調査を依頼しましょう。

キャンセルによる返金は可能?

購入者がキャンセルできる条件

商品が発送までの日数を3日以上過ぎ、出品者との取引連絡も3日以上できない場合には取引をキャンセルすることができます。 また、商品は届いたものの、偽物や商品説明と異なる商品が届いた場合にも取引をキャンセルすることができます。偽物などが届いた場合にも受取評価をしてしまうと返品のサポートがされにくくなるので、受取評価はしないようにしましょう。

専用フォームから連絡

商品が発送されない場合や、発送されたもののなかなか届かない場合には、まず取引メッセージで出品者に連絡しましょう。誠意ある出品者の場合は、郵便局などに積極的に調査を依頼してくれることがあります。 調査をしても商品が届かない場合は、出品者に返金の合意をとり、「お問い合わせ」からメルカリ運営事務局に返金依頼をしましょう。出品者には返金する権限がないため、返金を希望する場合には、出品者だけでなくメルカリの運営事務局に連絡する必要があります。

解決できないときは?

メルカリの運営事務局へ相談

出品者と購入者との間で問題が解決できない場合や、返金を希望する場合にはメルカリの運営事務局へお問い合わせしましょう。お問い合わせするには、アプリのメニュー画面から「お問い合わせ」をタップし、「お問い合わせ項目を選ぶ」から該当するものを選んで商品IDとお問い合わせ内容を入力します。正当な理由として認められれば後日商品代金が返金されます。

まとめ

メルカリで購入した商品が届かない場合にはまず出品者に連絡します。出品者が郵便局などに調査を依頼しても荷物が見つからなかったり、出品者との連絡が取れなかったりする場合はメルカリの運営事務局へ連絡して取引をキャンセルする必要があります。また、商品が届かない不満から「悪い」という受取評価をしてしまうと取引キャンセルのサポートが受けづらくなるので、受取評価はしないように注意しましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。