怒らない人の心理12選!怒らない方法やストレスや感情の処理の仕方も

怒らない人は、どのようにしてストレスを解消しているのでしょうか。また、その性格の特徴が冷たいもので、他人に期待してないというのは本当なのでしょうか。この記事では、怒らない人の心理を12選にしてご紹介します!怒らない方法やストレスや感情の処理の仕方もまとめるので参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



怒らない人の心理・理由12選

怒らない人の心理や理由①心に余裕がある

仕事

怒らない人の心理や理由一つ目は、心に余裕があるからです。心に一定の余裕がある人は、怒らずにいることができます。イライラすることがあっても、心の余裕がかき消してくれるのです。「まあいいか」と大目に見ることができるのも、この余裕あってのことです。怒らない人になるには、一定の余裕が不可欠です。

怒らない人の心理や理由②期待してない

無関心

怒らない人の心理や理由二つ目は、期待してないです。相手に対して特に期待をしていない人は、怒らずにいることができます。というよりも、ただただ怒る必要性を感じないのです。人が他人に怒るのは、ある程度何かを期待してのことであるはずです。そう考えると、怒られないことこそが怖いこととも言えるでしょう。

怒らない人の心理や理由③人に無関心な冷たい性格

冷たい

怒らない人の心理や理由三つ目は、人に無関心だからです。他人に対して全く無関心な人は、怒ろうという気持ちになることがありません。別に相手がこの先どうなっても構わないと思えてしまうので、わざわざ忠告してやろうとも思えなくなってしまうのです。無関心な人は怒るという行為を無意味に感じています。

怒らない人の心理や理由④体力を使いたくない

くつろぐ

怒らない人の心理や理由四つ目は、体力を使いたくないというものです。怒らない人がなぜ怒らないかというと、他人に怒ることによって貴重な体力を奪われたくないからです。その体力があるくらいなら別のことに使おうと思うのです。怒ることで自分になんのメリットもないと思うと、怒る気にもなりません。

怒らない人の心理や理由⑤ストレスを溜め込んでいない

笑顔

怒らない人の心理や理由五つ目は、ストレスを溜め込んでいないからです。ストレスを溜め込まない傾向にある人は、何があってもそう怒ることはありません。常に一定のリラックス状態にあることから、ちょっとやそっとのことではイライラしないのです。怒らない人になる上で安定した精神状態は極めて大切です。


怒らない人の心理や理由⑥懐が深いから

陽の光

怒らない人の心理や理由六つ目は、懐が深いからです。懐が深い人は、他人に対して怒ることがありません。多少のミスは笑って許してしまうのが、懐が深い人の特徴です。ただ、だからと言って甘いというわけではなく、怒る以外の方法で相手に真摯に向き合おうとします。このことからわかるように懐が深い人は人格者なのです。

怒らない人の心理や理由⑦感情を表現するのが苦手

会議

怒らない人の心理や理由七つ目は、感情を表現するのが苦手だからです。自分の感情を表現することが苦手な人は、怒ることもできません。怒りの感情をどのように表現して良いのかわからないのです。また、感情をむき出しにしているところを人に見られたくないという心理も働いています。

怒らない人の心理や理由⑧嫌われたくないから

白シャツ

怒らない人の心理や理由八つ目は、嫌われたくないというものです。人を怒ることによって相手から嫌われてしまうのではないかと思うと、簡単に怒ることができなくなってしまう人もいます。あくまでも自分は良い人のままでいたいのです。このタイプの人は八方美人な性格をしていて、なんでも溜め込む傾向にあります。

怒らない人の心理や理由⑨冷静になれる

会話

怒らない人の心理や理由九つ目は、冷静になれるというものです。怒らない自分でいることによって、冷静さを保つことがでいます。それを求めて敢えて怒らずにいるという選択肢を選んでいる人もいるのです。冷静さを保っておくことは、どんな場面においても大切なことであるため懸命な判断と言えます。

それに、いくら冷静になりたいからといって、怒りたくなる感情をこらえることは、そう簡単なことではありません。それだけに、一度決めたら怒らないでいられる冷静な人は、希少価値が高く信頼できる人物であるといってよいでしょう。

怒らない人の心理や理由⑩自分で気づいてもらいたい

男性

怒らない人の心理や理由十個目は、自分で気づいてもらいたいというものです。自分が怒らずとも相手が自ら悪かったところを反省してくれることを望み、敢えて何も言わない姿勢を貫く人もいます。そのほうが相手の成長を見込めると思ってのことです。つまり、これはある意味で愛の形の一つということができるでしょう。

一見冷たくも思える考えではありますが、自分で気づくことこそに意味があるというのは一理あるでしょう。他人に自分の悪いところを指摘されても素直に従えない人は多いでしょうが、自分で気づくことができたら素直に直そうと思えるものです。

怒らない人の心理や理由⑪気が弱い

ビジネス

怒らない人の心理や理由十一個目は、気が弱いというものです。怒らない人は気が弱い傾向にあり、他人に対して面と向かって自分の言いたいことを伝えることができません。本当は怒りたくても、怒ることができないのです。こうして、気が弱い人はどんどんモヤモヤを溜めてしまうこととなります。

その溜まったモヤモヤをどうするかというと、気が弱い人の場合は別の手段で発散させます。こうして気の弱い人は怒らない自分でいることができるのです。

怒らない人の心理や理由⑫自分もミスをすることがあるから

メガネ

怒らない人の心理や理由十二個目は、自分もミスをすることがあるからです。自分自身もミスをすることがあると思うと、そう簡単に他人のことを責められなくなるのが怒らない人の特徴です。自分もできていないことを他人に叱る資格はないと思うと、何も言えなくなるのです。

特に真面目な性格をしている人は、「自分に相手を叱る資格などない」と思って何も言わなくなる傾向にあります。真面目であるがゆえに適当なことを言えないのです。これは、決して期待してないなどの冷たい感情からくる心理ではありません。

怒らない人の性格の特徴は?

怒らない人の性格の特徴①温厚

笑顔

怒らない人の性格の特徴一つ目は、温厚であるということです。怒らない人は基本的に温厚で、優しい傾向にあります。そのため、滅多なことでは他人を責めようとは思えないのです。相手に腹をたてることで嫌な気持ちにさせてしまうと思うと、自分が負の感情を我慢しようと考えられるのがこのタイプの特徴です。

怒らない人の性格の特徴②とりわけ期待してない人に冷たい


男性

怒らない人の性格の特徴二つ目は、冷たいということです。怒らない人のなかには、冷たい性格をしている人もいます。とりわけ期待してない人がどうなろうと知ったことではないという冷めた考えかたを持っているのが彼らの特徴です。この関心のなさこそが、期待してない人に怒らないでいられることの理由となっているのです。

このタイプの冷たいひとは、とりわけ期待してない人に対しては、どんなにひどい状況を目の当たりにしても怒る気になりません。期待してない人に怒ったところで、自分にメリットもなければ相手が変わることもなく、なんの意味もないと思ってしまうためです。

怒らない人の性格の特徴③完璧主義ではない

女性

怒らない人の性格の特徴三つ目は、完璧主義ではないということです。怒らない人は、完璧を追い求めていません。ところどころ妥協することができるからこそ、怒らずに冷静でいられるのです。完璧にこだわりすぎず、上手に力を抜くことで、簡単には怒らない自分になりましょう。

以下に関連記事として、怒ると怖い人や怒らせてはいけない人の特徴についてまとめられているものがあります。普段怒らない人は、怒ると怖い人である可能性もあります。そんな人は、具体的にどのような特徴を持っているのでしょうか。この記事を読んで、怒ると怖い人について学んでおきましょう。

Small thumb shutterstock 511172077
怒ると怖い人・怒らせてはいけない人の特徴7選|怒ると怖い星座も

大人しく怒るイメージのない人でも、本当は怒ると怖い人でびっくりした経験があるのではないでしょうか。今回は怒ると怖い人・怒らせてはいけない人の特徴をご紹介し...

怒らない人のイライラする感情の処理の仕方とは?

怒らない人のイライラする感情の処理の仕方①カラオケに行く

スーツケース

怒らない人のイライラする感情の処理の仕方一つ目は、カラオケに行くことです。カラオケで大声で叫ぶことで、ストレスを発散するという方法は、手っ取り早く自分一人でできることからオススメです。怒らない人になるためには、自分一人でうまく感情をコントロールするための土台作りをすることが必要なのです。

怒らない人のイライラする感情の処理の仕方②知人に話を聞いてもらう

遊び

怒らない人のイライラする感情の処理の仕方二つ目は、知人に話を聞いてもらうことです。怒らない人は、少しでもイライラすることがあったら即座に知人に話を聞いてもらうことで問題解決しています。自分一人で抱え込もうと思うから、よりイライラが増幅してしまうことになるのです。

意固地にならずに、イライラすることや落ち込むことがあったら、仲の良い友人などに聞いてもらうようにしましょう。それだけで、精神状態を平穏に保つことができます。

怒らない人のイライラする感情の処理の仕方③休暇をとる

地図

怒らない人のイライラする感情の処理の仕方三つ目は、休暇をとるようにすることです。怒らない人は、上手にストレスを発散して穏やかな心を保ち続けています。そのために必要なのは、何よりも休暇です。休みを取ることで、精神状態を安定させ滅多なことでは怒らない自分を作り上げています。

すぐに怒らない人になる方法は?

すぐに怒らない人になる方法①怒らない方法は後のことを考えること

叫ぶ

すぐに怒らない人になる方法一つ目は、後のことを考えることです。すぐに怒らないでいられる人は、後先をきちんと考えています。自分がここで感情を爆発させることでどのようなトラブルにつながるか、と思うと感情をセーブすることができるのです。

すぐに怒らない方法は、感情を高ぶらせる前に頭の中でどうなってしまうのかのシミュレーションを行うことです。その結果良くないことになりそうだと思い至ることができます。

すぐに怒らない人になる方法②周りからの評価を気にする

アロマ

すぐに怒らない人になる方法二つ目は、周りからの評価を気にすることです。すぐに怒る自分でいることによって、周りからどんな目で見られるか考えると、そう迂闊に感情を爆発させる気にはならないでしょう。他人の目を気にしすぎる必要はありませんが、最低限は気にするようにすべきです。

以下に関連記事として、自分の思い通りにならないと怒る人の特徴についてまとめられているものがあります。自分の思った通りにいかないとすぐに癇癪を起こしてしまっていませんか?怒らない人になるためには、なぜすぐに怒ってしまうのかその原因を探る必要があります。この記事を読みながら考えてみてください。

Small thumb shutterstock 472821505
自分の思い通りにならないと怒る人の特徴5選!イライラしやすい人も

自分の思い通りにならないとすぐに怒る人は、周りにいますか?イライラしているのを見ていると、雰囲気も悪くなってしまいますよね。今回は自分の思い通りにならない...

すぐに怒らない人になろう!

すぐに怒る人になってしまうと、周りから敬遠されることとなってしまいます。少しでも気にくわないことがあると即座に腹を立ててしまってはいませんか?もし少しでも思い当たる節があるのであれば、すぐに怒らない自分になるべく努力してみてください。そのためにはこの記事に紹介した方法がオススメです。

ただ、怒らない人には冷たい一面もあります。すぐに怒らない自分になりたいからといって、敢えて冷たい自分になる必要はないでしょう。しかし、ある程度は冷静さを持つことが重要なのは間違いありません。自分の良いところを残しつつも、すぐに怒らない人になるための方法を色々と模索してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。