努力に勝る天才なしの名言の意味は?類義語・英語・ことわざ・四字熟語も
努力に勝る天才なしの意味はご存知でしょうか?英語のことわざがもとになったといわれる名言で、努力の必要性やすばらしさを教えてくれています。努力に勝る天才なしの類義語も紹介しているので、座右の銘になる名言を探している方はぜひご覧ください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
「努力に勝る天才なし」の意味とは?誰の名言?
「努力に勝る天才なし」は英語が由来の努力する背中を押してくれる名言
「努力に勝る天才なし」は、分かりやすく言い換えると「努力に勝てる天才はいない」となります。このように言い換えたら天才は努力をする人には勝てないという意味だとわかりますね。「努力」は自分の意志で目的を達成するために力を尽くすことで、「天才」とは生まれ持った才能を持った人を意味しています。
努力に勝る天才なしは「努力」は大切だと述べている英語のことわざがもとになった名言です。よく「努力は天才に勝てない」や「努力をしても才能には勝てない」といわれますが、努力に勝る天才なしは努力をすれば才能を持った人間にも勝つことができると努力をする人や才能のない人を勇気づけてくれる名言です。
「努力に勝る天才なし」は努力は才能より優れているという意味の名言
努力に勝る天才なしは、天才は努力をする人には勝てないの意味とは違った捉え方もできます。1つは努力は「目標のために尽くす能力」で天才は「生まれ持って優れた能力」だと考えると、生まれ持った天性の能力よりも地道に自分の努力で得た能力の方が優れているという意味にも考えられますね。
もう1つは天才も努力をすればより強くなれるという意味です。努力に勝る天才なしは天才の目線で見ると、天才は何をしても努力には勝つことはない意味になりますよね。では天才といわれる人は劣っているのかというとそういうわけではなく、天才も努力をすることでもっと強くなれるという捉え方ができます。
努力に勝る天才なしの使い方とは?
自分の教訓として努力に勝る天才なしを使う
努力に勝る天才なしは自分の教訓として使うことができます。教訓とは経験したことを今後に活かすように教え諭すことやその言葉をいいます。例えばスポーツで天才だといわれている人と勝負することになったので、努力したら勝つことができたときは努力に勝る天才なしと同じ状況なので自分の教訓に使えますね。
また反対にあるスポーツで天才だと言われて努力していなかったら、地道に努力した人に負けたときにも努力に勝る天才なしと同じ状況になり失敗した経験として教訓に使えます。
座右の銘として努力に勝る天才なしを使う
努力に勝る天才なしは座右の銘として使うことができます。座右の銘とは自分が生きていくうえで過ちを犯さないようにする為や励ましにする為に心にとどめておく言葉のことです。
例えば努力をしてもほかの人に勝てずにくじけそうになる時に自分を奮い立たせる座右の銘として、努力に勝る天才なしが使えますね。他にも周りから天才だと言われている人が、自分は実力があるからと調子に乗らないように戒めとして、努力に勝る天才なしが座右の銘として使えます。
努力に勝る天才なし以外にも座右の銘になることわざや名言はたくさんあり、こちらの記事では28の座右の銘になる言葉を紹介しています。座右の銘の見つけ方も紹介しているので、座右の銘を持っていない方や面接で座右の銘を探している方はこちらの記事もチェックしてください。
スローガンとして努力に勝る天才なしを使う
努力に勝る天才なしはスローガンとして使うことができます。スローガンは企業や団体などの集団の主義を簡潔に表したものです。例えばスポーツチームで成績から見て強いとは言えないチームだけれど、努力を続ければいつか天才に勝てるのだというチームの思いをひとつにしたい時に努力に勝る天才なしが使えますね。
モットーとして努力に勝る天才なしを使う
努力に勝る天才なしはモットーとして使うことができます。モットーとは自分の人生の指針となる言葉のことです。例えば努力を続けられない人が、努力は続けていると天才にも勝てるから努力し続けようと奮い立たせるために、努力に勝る天才なしをモットーとして使うことができます。
努力に勝る天才なしの類義語のことわざ・四字熟語は?
努力に勝る天才なしの類義語のことわざ①継続は力なり
努力に勝る天才なしの類義語のことわざ1つ目は、継続は力なりです。続けていくことの大切さを述べていることわざで、今は力がなくても鍛え続ければいつか目標まで到達できるという意味や努力を続けること自体が才能であるという意味です。
努力に勝る天才なしは、最初は天才に勝てなくても努力をすれば天才にも勝てるという意味にもなります。力がないからといって諦めてはいけない、続ける努力は大切だという点で、継続は力なりは類似していますね。
努力に勝る天才なしの類義語のことわざ②氏より育ち
努力に勝る天才なしの類義語のことわざ2つ目は、氏より育ちです。生まれ持ったものよりも育つうえで得たもののほうが大切だと述べていることわざです。家や生まれよりもしつけや教えのほうが人間形成に深く関わっているという意味です。
努力に勝る天才なしは、生まれ持った能力より生まれた後で身につけた能力のほうが優れているという意味にもなります。生まれ持ったものとその後で得たものと比べるとそれほど大切ではないという点で、氏より育ちは類似していますね。
努力に勝る天才なしの類義語のことわざ③良い花は後から
努力に勝る天才なしの類義語のことわざ3つ目は、良い花は後からです。優れたものは後から現れると述べていることわざで、早くに咲いた花よりも時間をかけて後から咲いた花のほうが美しいという意味です。
努力に勝る天才なしは天才はすぐれているように見えるけれど、努力した人に追い抜かされるという意味にもなります。なので時間をかけた能力は後で大きく成功するという点で、良い花は後からは類似していますね。
努力に勝る天才なしの類義語のことわざ④天は自ら助くる者を助く
努力に勝る天才なしの類義語のことわざ4つ目は、天は自ら助くる者を助くです。1人で努力している人にはいいことが起こると述べていることわざで、他人に頼ることなく努力している人は天が助けてくれるという意味です。
本当に奇跡のような天からの助けがくるという意味ではなく、いずれ努力が報われる時がくるという意味で解釈すると、努力をしていればいずれ他のなによりも上にいけるという点で努力に勝る天才なしと類似していますね。
努力に勝る天才なしの類義語の四字熟語①駑馬十駕(どばじゅうが)
努力に勝る天才なしの類義語の四字熟語1つ目は、駑馬十駕(どばじゅうが)です。努力すれは天才に追いつくと述べている四字熟語で、遅い馬でも10日も走れば一日で千里を走る駿馬に並ぶという荀子に出る言葉です。遅い馬が才能のない者で努力すれば駿馬のような優れた才能を持っている者と同等だという意味です。
努力に勝る天才なしは努力していれば天才に勝てるという意味なので、才能がなくても努力すれば天才に追いつくという点で駑馬十駕は類似していますね。
努力に勝る天才なしの類義語の四字熟語②雲外蒼天(うんがいそうてん)
努力に勝る天才なしの類義語の四字熟語2つ目は、雲外蒼天(うんがいそうてん)です。努力すればいつか報われると述べている四字熟語で、雨の上は青空が広がっていることを表しています。雨とは苦労や試練のことで青空とは成功や達成を表しているので、試練はつらいけれど成功はその上に必ずあるという意味です。
努力が辛い試練だとすると、雲外蒼天は努力を続けていればいつか報われて天才に勝てるのだという意味になり、努力をすればいつか報われるという点で努力に勝る天才なしと類似していますね。
努力に勝る天才なしの類義語の四字熟語③積水成淵(せきすいせいえん)
努力に勝る天才なしの類義語の四字熟語3つ目は、積水成淵(せきすいせいえん)です。コツコツと続けることは大切だと述べている四字熟語で、水が溜まると深い淵という荀子に出てくる言葉です。荀子では積水成淵の後に、小さな水の流れを集めなければ大きな川や海にはならないと続きます。
積水成淵とは小さなものでもコツコツと積んでいけば大きなものになるという意味です。努力は小さな訓練や練習の積み重ねなので、小さな行いが天才にも勝つほど大きくなるという点で類似していますね。
努力に勝る天才なしの類義語の四字熟語④困知勉行(こんちべんこう)
努力に勝る天才なしの類義語の四字熟語4つ目は、困知勉行(こんちべんこう)です。努力する人も天才も同じだと述べている四字熟語で、困知とは才能がないので苦労して知ることで勉行とは努力して実行することです。才能のない人が苦労して努力することを表しています。
困知勉行は人の才能を3つに分けたうちの3つ目で、1つ目は生まれながらに物事の道理を知った人の「生知安行」で2つ目は物事の道理を学んで理解した人の「学知利行」です。この3つは道は違うけれど結果は同じなので才能がなくても努力するべきだという意味で、努力は大切だと述べているという点で類似していますね。
努力に勝る天才なしの意味の英語は?
努力に勝る天才なしの由来の英語
努力に勝る天才なしの由来は英語の「There is no genius that bests hard work.」です。直訳すると「大変な仕事に勝てる天才はいない」となりますが、この「hard work」は大変な仕事の意味ではなく努力の意味です。なので努力に勝る天才なしの意味の英語になりますね。
「There is no genius that bests hard work.」は英語の有名なことわざです。就職などの面接で座右の銘を聞かれたときに「努力に勝る天才なし」でもいいですが、英語で答えても知的でかっこいいので英語と日本語の両方を覚えておくといいですね。
努力に勝る天才なしと似た意味の英語の名言
努力に勝る天才なしと英語として、「Slow and steady wins the race.」が紹介されることもあります。直訳すると「ゆっくりと確実にするとレースに勝てる」となります。レースは競争という意味なので、競争や勝負に勝てるという意味です。
この時の「ゆっくりと確実に」とは積み重ねた努力で、「Slow and steady wins the race.」が努力を積み重ねれば勝てるという意味になります。また早ければいいのではなくゆっくりと行くのも重要だの意味も含まれているので、日本のことわざの「急がば回れ」とも類似した英語ですね。
努力に勝る天才なし以外に座右の銘になる努力に関する名言や言葉は?
天才とは努力する凡才のことである(アインシュタイン)
「天才とは努力する凡才のことである」は、ドイツの物理学者であるアインシュタインが残した名言です。アインシュタインは26歳で「特殊相対性理論」を発表し37歳で「一般相対性理論」を発表し、ノーベル賞の受賞歴もあります。アインシュタインは自分のことを「天才ではない」といっています。
アインシュタインが成功したのは才能もありましたがそれだけではなく、成功するまで努力していたからだと言われています。凡人でも努力すれば天才といわれるほど成功することを実際に行ったアインシュタインの性格がよく表れている名言ですね。
成功のカギはやり抜く力(アンジェラ・リー・ダックワース)
「成功のカギはやり抜く力」とは、ペンシルバニア大学の心理学教授のアンジェラ・リー・ダックワースが発言したものです。アンジェラはどんな子が成功するのかを陸軍士官学校や民間企業で調査し、その結果は社会的知性を持った子でもルックスの優れた子でも身体的健康でもIQでもなく「やり抜く力」だったと言いました。
やり抜く力とは目標を達成するために努力することです。生まれ持って優れたものがなくてもやり抜く力、つまり努力で成功できるという意味ですね。自分の経験だけでなく心理学で研究した結果なので、信憑性のある名言ですね。
もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない(王貞治)
「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない」は元プロ野球選手で監督の王貞治さんの名言です。王貞治さんは三冠王を獲得し国民栄誉賞受賞者第一号にもなるほど数々の功績があります。有名な野球選手ですが順風満帆だったわけではなく、伸び悩んだ時期もありました。
その時期にコーチに欠点を指摘され修正のために様々なフォームを試す努力をしました。「努力は必ず報われる」はよく聞く言葉ですが、欠点を修正するために様々なフォームを試しスランプを克服するために自分を貫いた王貞治さんが言うからこそ、意味のある名言になっていますね。
あきらめない奴には、勝てないよ(ベーブ・ルース)
「あきらめない奴には、勝てないよ」はアメリカ出身のプロ野球選手ベーブ・ルースの名言です。ベーブ・ルースはアメリカ野球殿堂入りを果たし、野球人気を高め野球をアメリカの中で人気スポーツまでにしたほどの人物です。
こんな素晴らしい人ですが少年時代は非行で周囲を困らせていました。しかし神父に野球を教わり野球の才能が開花しました。厳しい勝負の世界で多くの成績を残したベーブ・ルースは、才能だけでなくどんな状況でもあきらめない努力をしていたからでしょう。
それは努力した人達の残り物だけである(リンカーン)
「待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれないが、それは努力した人達の残り物だけである」は、第16代アメリカ大統領のエイブラハム・リンカーンの名言です。リンカーンは22歳で雑貨商をするももの倒産し、州議会議員や下院議員選挙に立候補するも落選すると失敗の多い人生でした。
しかしリンカーンは途中で諦めることはせず、51歳で大統領になり南北戦争の勝利や奴隷制度の完全廃止など数々の功績を挙げました。待つことはせず成功を掴むために努力をしたリンカーンの、経験や思想があらわれた名言ですね。
ロシア連邦のプーチン大統領も数々の名言を残しています。プーチン大統領の名言はこちらでまとめています。一見どんな意味なのかわからない名言もありますが、名言と一緒に紹介している説明やバッグボーンを読むと意味やプーチン大統領の人柄がよくわかりますよ。
努力に勝る天才なしを心に留めておこう
地道な努力はくじけそうになることがありますが、「努力に勝る天才なし」と由来になった英語の「There is no genius that bests hard work.」のことわざを覚えておくとくじけそうな時に勇気づけてくれますね。座右の銘やモットーとして心に留めておきたい名言です。
努力に勝る天才なしは、努力を続けていてもいいのか迷ったときに努力し続けようと勇気づけてくれる名言です。人生の選択に迷ったときの名言を知っておくといざという時に自分を励ましてくれます。こちらの記事で人生の選択に迷ったときの決め方、名言を紹介しているのでこちらもご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。