100均クリアファイル収納ホルダー9選!キャンドゥ/ダイソー/セリア

書類などを収納するのに便利なクリアファイル。そのクリアファイルを収納できるクリアファイル収納ホルダーをご存じでしょうか?実は100均に売っているんです。袋に入ったままクリアファイルも収納できるので大変便利です。今回は、キャンドゥ・ダイソー・セリアのクリアファイル収納ホルダーをご紹介します。

100均!キャンドゥのクリアファイル収納ホルダー3選

キャンドゥのクリアファイル収納ホルダー①A4クリアファイル収納ホルダー

ファイル1

100均!キャンドゥのクリアファイル収納ホルダー1つめは、「A4クリアファイル収納ホルダー」です。発売後はSNSでも人気を集めている大人気商品です。A4サイズは10ポケットあり、袋に入っているクリアファイルをそのまま収納できる優れものです。

ライブのグッズやアニメのキャラクターが描かれているクリアファイルは、使わずにコレクションしておく人が多く、綺麗に保管できる収納ホルダーは売ってはいるものの少々お値段が高めなので出費がかさみ100均での販売が待ち望まれていたようです。

そして、キャンドゥで待望のクリアファイル収納ホルダーが発売され、あまりの人気にすぐに売り切れてしまう店舗もあるそうです。もしキャンドゥ店頭になくても、お取り寄せができる場合があるので、店員さんに確認してみてくださいね。

キャンドゥのクリアファイル収納ホルダー②A4クリアホルダーカバー台座付

ポスター

100均!キャンドゥのクリアファイル収納ホルダー2つめは、「A4クリアホルダーカバー台座付」です。こちらは、クリアファイルを収納するためのホルダーではないのですが、A4サイズのクリアファイルを飾るためのカバーです。カバー1枚と台座(スタンド)がセットになっています。

ポスターのようにタテでもヨコでも飾る事ができ、連結もできるのでお気に入りのクリアファイルを綺麗に手軽にディスプレイする事ができます。また、専用のスタンドも付属されているので、壁に貼り付けて飾らなくても、スタンドを使って棚などに立てかけておく事も可能です。

キャンドゥのクリアファイル収納ホルダー③A5クリアホルダー収納ファイル

ファイル2

100均!キャンドゥのクリアファイル収納ホルダー3つめは、「A5クリアホルダー収納ファイル16P」です。こちらの商品はA5サイズで16ポケットあります。A5サイズのクリアファイル(クリアホルダー)がそのまま収納できます。

A5サイズのクリアファイルは、A4サイズよりも小さいため、書類などを入れて使用するというよりはコレクションすることの方が多いように思います。A4サイズの収納ホルダーでは大きすぎるので、こちらのぴったりサイズの収納ファイルが重宝するようです。

100均!ダイソーのクリアファイル収納ホルダー3選

ダイソーのクリアファイル収納ホルダー①クリアポケットA4ワイド

ファイル3

100均!ダイソーのクリアファイル収納ホルダー1つめは、「クリアポケットA4ワイド」です。こちらの商品は、A4より少し大きめ(241mm×305mm)サイズのクリアポケットが15枚入っています。

通常、A4サイズのクリアファイルを収納するのには、A4サイズのポケットだと少しはみ出してしまいます。A4サイズがピタッと収まるタイプのホルダーを使うのがベストですが、ない場合でもこちらのワイドタイプはA4サイズがゆったり入るサイズなので代用する事ができます。

ダイソーのクリアファイル収納ホルダー②A3クリアブック

ファイル4

100均!ダイソーのクリアファイル収納ホルダー2つめは、「A3クリアブック」です。こちらの商品は、A3サイズで10ポケットあります。①で紹介したクリアポケットでは入りきらない、またブックタイプになっている方が良いという場合には、こちらが便利です。

ダイソーのクリアファイル収納ホルダー③A4クリアファイル

ファイル5

100均!ダイソーのクリアファイル収納ホルダー3つめは、「A4クリアブック」です。こちらの商品はA4サイズで10ポケット・20ポケット・40ポケットと容量に応じて選ぶ事ができます。また、色も何種類かありますので、お好みのものを見つけてみてくださいね。

色は何種類かありますが、半透明のカバーで、一見どこにでもありそうなクリアファイルですが、その平凡さが強みのようです。シールを貼ってデコったり、直接絵を描いてしまってもいいですね。100円という手軽さから、色々試す事ができるのが嬉しいですね。

ダイソーのクリアファイル収納ホルダー番外編A2のクリアファイル

ポスター2

クリアファイルのサイズや種類が豊富と言われるダイソーでも、A2のクリアファイルはないようです。とはいえ、A2の大きな紙を丸めずにそのまま保管したいという場合は、ダイソーでは500円でA2サイズが入る額が売っていますので、これに入れて保管すれば綺麗な状態で保管できます。

100均!セリアのクリアファイル収納ホルダー3選

セリアのクリアファイル収納ホルダー①そのまま入るポケットファイル

ファイル6

100均!セリアのクリアファイル収納ホルダー1つめは、「A4クリアホルダーがそのまま入るポケットファイル」です。こちらの商品は、A4サイズで10ポケットあります。その名の通りA4クリアホルダーがそのまま収納・保管できてとても便利なアイテムです。

セリアのクリアファイル収納ホルダー②A4クリアホルダー

リュック

100均!セリアのクリアファイル収納ホルダー2つめは、「A4クリアホルダー」です。こちらの商品は、A4サイズのクリアホルダーが10枚入っています。

透明なので、ホルダーごとコピーが可能なこちらのA4クリアホルダーは、書類などを入れるのに便利です。そこで、コレクションするよりもお仕事に使う事が多いこちらの商品のためにA4サイズが入る通勤用リュックの記事を関連記事としてご紹介します。参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 598417454
女性の通勤用リュック13選!軽量でA4ファイル・パソコンが入る鞄は?

リュックは最近のトレンドです。特に女性のリュックの通勤スタイルは決して珍しいことではありません。今回は女性のスーツに合うリュックスタイルやレディース通勤用...

セリアのクリアファイル収納ホルダー③A4マガジンファイル

マガジン

100均!セリアのクリアファイル収納ホルダー3つめは、「A4マガジンファイル」です。こちらの商品は、A4サイズで20ポケットあります。シンプルなデザインで、雑誌の切り抜きなどを綺麗に保管できます。

クリアファイル収納ホルダーの活用アイデアは?

100均クリアファイルの活用アイデア①ブーツキーパー

ブーツ

クリアファイルの活用アイデア1つめは、「ブーツキーパー」です。意外とお高いブーツキーパーも、クリアファイルが2枚あれば簡単に作れてしまいます。作り方はクリアファイルにお好きな切り抜きなどを入れ、丸めてテープで留めるだけです。

ブーツのサイズに合わせて作る事ができるのでムダがないですし、お気に入りの色や柄の紙を使って、クリアファイルを丸めるだけで簡単に作れるのでオススメです。

100均クリアファイルの活用アイデア②ブックカバー

読書

クリアファイルの活用アイデア2つめは、「ブックカバー」です。タイトルを見せたくない場合は間に紙を挟んでも良いですし、クリアなまま使用すればタイトルが見えますし、シリーズ物などは同じ柄で揃えるというのも良いですね。本のサイズに合わせてカットして折り曲げるだけで、簡単に作る事ができるのも嬉しいですね。

100均クリアファイルの活用アイデア③裁縫の型紙

裁縫

クリアファイルの活用アイデア3つめは、「裁縫の型紙」です。裁縫をする際に型紙を使って印を付けてから布を裁断したりしますが、紙よりクリアファイルの方が硬いので定規のように型紙に沿いながら印を付ける事が可能です。

作り方はとっても簡単で、クリアファイルに型紙をセロテープなどで貼り付けて(貼り付けなくてもできます。)裏返して型紙に沿ってマジックなどで線を引き線に合わせてクリアファイルをカットするだけで作る事ができます。貼り付けない場合は、型紙が動かないようにクリアファイルを上から押さえつけるようにしましょう。

100均クリアファイルの活用アイデア④洋服を畳む

収納

クリアファイルの活用アイデア4つめは、「洋服を畳む」です。クリアファイルを切ったり折ったりする必要は無く、そのまま使用できます。使い方は、洋服(シャツなど)を畳む際に洋服を広げた状態で背中にクリアファイルを置き、クリアファイルを包むように洋服を折り畳んでいくだけです。

クリアファイルを使う事で、洋服を綺麗に畳めるだけでなく、全部同じ大きさに畳む事ができるので収納の際にとっても便利になります。A5などの小さなサイズのクリアファイルを使用すれば、子供服も綺麗に畳む事ができます。

100均クリアファイルの活用アイデア⑤お風呂のペタペタおもちゃ

おもちゃ

クリアファイルの活用アイデア5つは、「お風呂のペタペタおもちゃ」です。クリアなものに絵を描いて切り取っても良いですし、カラータイプのものを星型やハート型に切り取っても良いですね。クリアファイルを切り取るだけで、あとはお風呂場の壁を濡らしてペタペタ貼るだけです。

お風呂を嫌がる子も、おもちゃがあれば興味を持ってお風呂場にいってくれるようになります。子供はすぐに飽きてしまうので、毎日色んなかたちのものを作って「今日はなにかな?」なんてお話をしながら入れば楽しいお風呂タイムになりそうですね。

100均クリアファイルの活用アイデア⑥調味料入れや保存容器の目隠し

収納2

クリアファイルの活用アイデア6つめは、「調味料入れや保存容器の目隠し」です。作り方は、調味料入れや保存容器の高さに合わせてカットしたら、お好みの柄の包装紙や切り抜きなどを入れて容器をクルッと包んでテープで留めるだけです。生活感がでやすいものも簡単に目隠しができて便利ですね。

クリアファイルの収納方法や活用方法を知って部屋をスッキリさせましょう

100均のクリアファイルについてと、クリアファイルの活用アイデアについてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?購入したものやもらったものなど、知らないうちに結構な枚数になってしまうクリアファイルですが、収納方法や活用方法を知っていれば、綺麗に片付ける事ができ、部屋をスッキリさせる事ができますね。

ただしまうだけではなく、収納カバーや額を使ってクリアファイルを飾って見せる方法で収納する事もできるので、せっかくのコレクションを埋もれさせる事なく、かつ汚す事もなく使う事ができます。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。