しつこい人の心理5選|つきまとう・電話連絡がしつこい奴の対処法も

しつこい人は、どのような心理や性格からその行動に出ているのでしょうか。この記事では、しつこい人の心理を5選にしてご紹介します!つきまとう、電話連絡がしつこい奴の対処法についてもまとめるので、参考にしながら撃退法を考えましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



しつこい人の心理5選

しつこい人の心理①構ってほしい

つきまとう人

しつこい人の心理一つ目は、構ってほしいというものです。しつこい人は、相手に構ってもらうことで安心感を得ようとします。人よりも寂しいと感じる傾向が強く、一人でいることに耐えられないのです。この心理から、ついつい嫌がっている相手にもちょっかいを出してしまうこととなります。

しつこい人の心理②認められたい

パパラッチ

しつこい人の心理二つ目は、認められたいというものです。しつこい人は、相手から認められたくて行動をしている傾向にあります。しつこくても話し続けたりちょっかいをかけ続けることで、いつか認められるのではないかという期待を抱いているのです。少しでも反応されると、それが承認欲を満たすことにつながります。

しつこい人の心理③嫌われたくない

落ち込む

しつこい人の心理三つ目は、嫌われたくないというものです。嫌われたくないのにしつこくするとは一体どういうことかと思ってしまいそうですが、しつこい人とは相手に嫌われるのが苦痛に感じるあまり、じっとしていられなくなるのです。また、相手に自分の気持ちをわかってもらえばきっと好かれるはずだと勘違いしています。

実際にはただ嫌われる一途をたどることとなるばかりなのですが、盲目状態にあるしつこい人は「きっとわかってくれるはず」という気持ちを捨てることができません。話せばわかってもらえると勘違いしているので、相手が迷惑がっていても「あと少しだけ」とアタックを続けてしまうのです。

しつこい人の心理④人付き合いの方法がわからない

落ち込む

しつこい人の心理四つ目は、人付き合いの方法がわからないというものです。しつこい人は、人付き合いの方法についてよくわかっていません。どうすれば相手とうまく付き合うことができるのか、よく理解していないからこそ嫌われるような行動に出てしまうのです。

これを言い換えると、しつこい人は不器用な性格をしているともいうことができるでしょう。他人に好かれたり仲良くなるにはどうすれば良いのか、その方法を知らないが故にしつこいと思われる行動に出て相手を困らせてしまうのです。


しつこい人の心理⑤感情が抑えられない

落ち込む

しつこい人の心理五つ目は、感情が抑えられないというものです。しつこい人は、自分の感情をうまくセーブすることができません。そのため、相手に伝えたいと思ったことがあると、何も考えずそのまま口に出したりアタックを続けてしまうのです。歯止めがきかない彼らは、相手に嫌われてもそれを止めることができません。

しつこい人の性格5選

しつこい人の性格①何事も引きずりがち

外を見る

しつこい人の性格一つ目は、何事も引きずりがちであるということです。しつこい性格の人は、どんなことも長く引きずる傾向にあります。恋愛に関してはもちろんのこと、仕事に関しても友人関係に関しても、しつこい人はいつまでも過ぎたことを引きずります。

そのため、相手からするともう終わったようなことをいつまでも言い続けて困らせてしまうのです。しつこい性格の人は、現実を見ることができていないという一面も持ち合わせている厄介な存在なのです。

しつこい人の性格②自己中心的

怒る

しつこい人の性格二つ目は、自己中心的であるということです。しつこい性格を持つ人は総じて自己中心的で、相手の気持ちを考えることができません。自分さえよければそれで良いと考えているため、いつまでたっても反省することができないのです。自分の行動のせいで相手が困っていようと御構い無しです。

しつこい人の性格③気遣いができない

落ち込む

しつこい人の性格三つ目は、気遣いができないということです。しつこい人は、他人に対して気遣いをすることができません。もし気を遣うことができたなら、そもそもしつこくしようとはしないでしょう。自分の言動によって相手を困らせてしまうことがわかっているからです。


それでも、気遣いのできない人は、他人を困らせることについてなんとも感じません。自分の気持ちが相手に伝わればそれで良いと考えてしまうのです。

しつこい人の性格④感情的

怒る

しつこい人の性格四つ目は、感情的であるということです。しつこい人は感情的で、心で思っていることをありのままぶつけることしかできません。それを我慢することも、遠慮することもできないのです。だからこそ、人につきまとうことになったりしつこくして嫌われることとなってしまいます。

しつこい人の性格⑤ネガティブ

落ち込む

しつこい人の性格五つ目は、ネガティブであるということです。もししつこい人がポジティブな性格をしていたのであれば、誰かに対してつきまとうことなどしないでしょう。いつまでも過ぎたことを引きずってしまうのは、ネガティブな感情からくるものなのです。

また、ネガティブな性格を持っていることによって、相手が自分のことを嫌っているのではないかという被害妄想に至ることもあります。一度そう考えるともうそれを簡単に覆すことはできず、いつまでも確認のために相手につきまとうこととなるのです。

つきまとうタイプのしつこい人の対処法・撃退法3選

つきまとうタイプのしつこい人の対処法や撃退法①強めに注意する

怒る

つきまとうタイプのしつこい人の対処法や撃退法一つ目は、強めに注意することです。迷惑な態度を見せてもわかってくれない相手には、直接言葉で注意するしかありません。それも強い口調で注意するようにすべきでしょう。そうしないことには、いつまで経ってもつきまとわれたままストレスが溜まることとなります。

つきまとうタイプのしつこい人の対処法や撃退法②距離をとる

立ち去る

つきまとうタイプのしつこい人の対処法や撃退法二つ目は、距離をとることです。相手と距離をとるようにすれば、つきまとうタイプの人の攻撃から逃れることができます。それでも追いかけてくる可能性はありますが、とりあえずの対処法として自ら距離をとるようにしましょう。

相手によっては、これでうまく離れてくれる可能性もあります。しつこい人に困ったら、一旦離れるようにして、不快であることを行動に示すようにしましょう。

つきまとうタイプのしつこい人の対処法や撃退法③恋人の存在をちらつかせる

外を見る

つきまとうタイプのしつこい人の対処法や撃退法三つ目は、恋人の存在をちらつかせることです。恋人がいるということを知れば、どんなにしつこい人でも諦めようという気持ちになるはずです。ただ、場合によっては相手を逆上させてしまうことにもなりかねないので、恋人の存在をちらつかせる時はよく注意をしてください。

電話連絡がしつこいタイプの人の対処法・撃退法3選

電話連絡がしつこいタイプの人の対処法や撃退法①着信拒否する

落ち込む

電話連絡がしつこいタイプの人の対処法や撃退法一つ目は、着信拒否することです。着信拒否をしてしまえば、もうそれ以上付きまとわれることはなくなるでしょう。他の番号出かけてくるようなことがあったら、警察に相談など別の手段に出れば良いのです。

電話連絡がしつこいタイプの奴の対処法や撃退法②電話に出ない

落ち込む

電話連絡がしつこいタイプの奴の対処法や撃退法二つ目は、電話に出ないようにすることです。迂闊に電話に出てしまうとより相手が図に乗ってしまうこととなるので、電話がかかってきても一切出ないようにしましょう。

電話連絡がしつこいタイプの人の対処法や撃退法③警察に相談

落ち込む

電話連絡がしつこいタイプの人の対処法や撃退法三つ目は、警察に相談することです。警察に相談をするという強硬手段をとることで、厄介なストーカーも撃退することができるでしょう。何より、電話連絡がしつこい場合、証拠として履歴が残ることとなるので警察に相談しやすいはずです。

しつこい人との上手な付き合い方は?

しつこい人との上手な付き合い方①深く関わらない

喧嘩

しつこい人との上手な付き合い方一つ目は、深く関わらないようにすることです。しつこい人と必要以上に関わることで、あなたの精神状態を悪化させてしまう恐れがあります。なるべく深く関わらないようにして、自分にかかる負担を減らしましょう。仲良くしようとは考えずに適度な距離感を保つことが必要です。

しつこい人との上手な付き合い方②目に余る時は注意する

注意

しつこい人との上手な付き合い方二つ目は、目に余る時は注意をすることです。しつこい人の言動があまりにもひどいようであれば、強く注意するようにしましょう。放っておいてしまうと、しつこい人の言動はどんどんエスカレートしていってしまいます。

しつこい人との上手な付き合い方③気持ちをはっきり伝える

外を見る

しつこい人との上手な付き合い方三つ目は、気持ちをはっきり伝えることです。少しでも不快に感じたことがあったら、即座にその気持ちを伝えるようにしましょう。しつこい人は鈍感な節があるので、直球に気持ちを伝えないと誤解されてしまう危険性があります。

相手をストーカー化させてしまわないためにも、思ったことは分かりやすすぎるくらいに口に出すようにしましょう。それに抵抗があると言うのであれば、なるべく表情に出すようにするだけでも構いません。しつこい人にはそれ相応の対応をとることが必要であるといえるでしょう。

以下に関連記事として、しつこい男性の特徴についてまとめられているものがあります。しつこい男性の心理やラインや電話の対処法、撃退の方法などが紹介されているので、参考にすることでしつこい男性の手から逃れられること間違いなしです。しつこい男性に悩まされているあなたは、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 350563409
しつこい男性の特徴10選|心理とLINEや電話の対処・撃退の方法も

今回は、「しつこい男性の特徴」をテーマに、心理とLINEや電話の対処や撃退方法なども併せて紹介していきます。また、しつこい男性のターゲットにならない為にメ...

しつこい人とも上手に付き合おう!

しつこい人と上手に付き合う方法を模索することで、人間関係において大きな助けとなるでしょう。面倒な人を上手にあしらう方法を身につけることは、しつこい人と付き合う以外の面でも役に立つのです。あまりにもしつこいようであれば、無視をするのに越したことはありませんが、そうでない場合はうまく付き合いましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。