男女別|髪の毛を触る心理21選!すれ違いにいじる意味は?仕草/癖

今回は、髪の毛を触る心理についてご紹介します!すれ違いにいじる意味や、男性が女性の髪を触る意味についてもまとめました。触り方によって、いろんな意味があるんです。この癖を止めたいと思っている人への止める方法も記載していますので、是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



髪の毛を触る癖がある男性心理8選

髪の毛を触る癖がある男性心理①自分が大好きなナルシスト|前髪をいじる

自分が大好きなナルシスト

髪の毛を触る癖がある男性心理1つ目は、「自分が大好きなナルシスト」です。自分が大好きな男性は、自分のヘアスタイルを気にするあまり髪を触ってしまっている可能性があります。自分が常にかっこいいヘアスタイルを保てているのか気になってしまうんですね。いつでも鏡を見て前髪をいじるのも、このタイプです。

髪の毛を触る癖がある男性心理②照れている・恥ずかしい

照れている

髪の毛を触る癖がある男性心理2つ目は、「照れている・恥ずかしい」です。恥ずかしさや照れを隠したい思いから、髪を触ってしまう男性も多いようです。女性の前では髪をいじる癖が出てしまう男性がたくさんいるんだそうです。恥ずかしさや照れ隠しだとしたら、少し可愛く見えてくるかもしれませんね。

髪の毛を触る癖がある男性心理③ストレスをため込んでいる

ストレスをため込んでいる

髪の毛を触る癖がある男性心理3つ目は、「ストレスをため込んでいる」です。髪をいじるという仕草は、心が落ち着く行動だと言われています。その為、ストレスを感じている時やため込んでいる時は、髪を触る仕草が出やすいんだそうです。髪をいじることで、ストレスを外に出しているのかもしれませんね。

髪の毛を触る癖がある男性心理④無意識な小さい頃からの癖

無意識な小さい頃からの癖

髪の毛を触る癖がある男性心理4つ目は、「無意識な小さい頃からの癖」です。心理とは少しことなるかもしれませんが、幼い頃からの癖になってしまっている人もいます。子供の頃にやっていた仕草が、大人になっても抜けないという人は結構多いです。無意識のうちに、手を頭に持っていく人もいます。

髪の毛を触る癖がある男性心理⑤考えを整理している

考えを整理している

髪の毛を触る癖がある男性心理5つ目は「考えを整理している」です。考えを整理している時は、気持ちが少なからず焦っている時です。髪を触る行為は、気持ちを落ち着かせる効果があると言われています。その為、気持ちを落ち着けて考えをまとめようとしている時に出る仕草であると言えます。

髪の毛を触る癖がある男性心理⑥女子を意識している|すれ違いに触る

女子を意識している

髪の毛を触る癖がある男性心理6つ目は、「女子を意識している」です。すれ違いに触る仕草は、自分をよく見せたいという心理の表れであると言われています。たまたまいじる癖が出てしまったということもありますが、少なからず意識している行為だと言ってもいいでしょう。見極めは難しいですが、勘違いには注意が必要です。

髪の毛を触る癖がある男性心理⑦イライラしている|掻きむしる

イライラしている

髪の毛を触る癖がある男性心理7つ目は、「イライラしている」です。これは男性に多く、掻きむしる仕草をする人が当てはまります。掻きむしったり、引っ張ったりという仕草は、自傷行為です。その為、イライラしたり自己嫌悪に陥っていたりする場合が多いでしょう。よくやってしまう人は、注意が必要な行為です。

髪の毛を触る癖がある男性心理⑧緊張している

緊張している

髪の毛を触る癖がある男性心理8つ目は、「緊張している」です。髪を触る癖は、気持ちを整理して落ち着けるという行為であるとご紹介しました。その為、緊張をしているときにも出やすい癖だと言われています。人前に出て何かを発表するときや、試験の前、好意を持っている女性と話す時などに出るのかもしれません。

髪の毛を触る癖以外にも、下記の記事では口に手を当てる人の心理についてご紹介しています。笑う時に口元を隠す癖はありませんか?周りにもいるかもしれません。記事では口元を隠す癖の治し方もまとめていますので、是非参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 476308678
口に手を当てる心理は?笑う時に口元を隠す女性の癖の治し方も

会話中や笑う時、口に手を当てる人がいます。ここでは、口元を隠す心理について、ご紹介いたします。多くの場合は、女性に多い仕草ですが、男性にも考える際に口を押...

髪の毛を触る癖がある女性心理8選

髪の毛を触る癖がある女性心理①不安を感じている

不安を感じている

髪の毛を触る癖がある女性心理1つ目は、「不安を感じている」です。髪を触る仕草は、気持ちを落ち着かせる効果があるとされています。その為、不安を感じている時にも出やすい癖だと言われています。もしかしたら、今の状況に何かの不安を感じているのかもしれません。その不安を和らげてあげると、なくなるでしょう。

髪の毛を触る癖がある女性心理②男性への甘えたいアプローチ

男性への甘えたいアプローチ

髪の毛を触る癖がある女性心理2つ目は、「男性への甘えたいアプローチ」です。相手に可愛いと思われるような仕草をすることで、一緒にいる男性へのアプローチとなります。それを、無意識のうちにやっているということですね。髪を触ることで、その気持ちに気づいてほしいという現れだと言われています。

髪の毛を触る癖がある女性心理③自分に注目を集めたい

自分に注目を集めたい

髪の毛を触る癖がある女性心理3つ目は、「自分に注目を集めたい」です。人は、動くものに目を向けがちです。髪をなでたり触るという仕草をすることで、自分に目を向けたいという意識の表れだと言われています。もしかすると、寂しがり屋であるということなのかもしれませんね。

髪の毛を触る癖がある女性心理④自分に自信がある|髪をなでる

自分に自信がある

髪の毛を触る癖がある女性心理4つ目は、「自分に自信がある」です。髪をなでる仕草は、ロングヘアの女性に多い癖です。男性同様、自分に自信があるという心理の表れである可能性が高いです。自分を美しく見せられるように、髪をなでたり整えたりという癖が自然と表れているのかもしれませんね。

髪の毛を触る癖がある女性心理⑤男性へのアピール|髪をかきあげる

男性へのアピール

髪の毛を触る癖がある女性心理5つ目は、「男性へのアピール」です。髪をかきあげる行為は、男性から見るととても魅力的に見える仕草だと言われています。その為、その癖がある人は男性へのアプローチとして行っている人も多いです。相手の男性を、異性として意識しているのでしょう。

好きという気持ちが少しでもある人の前では、髪を無意識にかきあげてしまうという人も多いでしょう。自分に自信がある人も髪をかきあげる仕草をする傾向があります。しかし、ただ前髪が邪魔でかきあげているという人もいますから、男性からの勘違いだけは注意しなければいけません。

髪の毛を触る癖がある女性心理⑥相手を意識した仕草|すれ違いにいじる

相手を意識した仕草

髪の毛を触る癖がある女性心理6つ目は、「相手を意識した仕草」です。すれ違いにいじるのは、男性と同じ様に相手を意識した仕草だとされています。すれ違いざまに髪を触ることで、自分の香りを相手に感じさせることもできます。


そんなつもりが全くなく、無意識の場合もあります。その時にたまたま髪にゴミが付いていたり、髪が乱れていただけなのかもしれません。しかし、相手を意識しないと、なかなかできない行動ですよね。

髪の毛を触る癖がある女性心理⑦退屈|毛先をくるくるする

退屈

髪の毛を触る癖がある女性心理7つ目は、「退屈」です。毛先をくるくるする人に多い心理です。この仕草をしている時には、人の話を聞いているようで聞いていません。退屈をしのぐ為に、手持無沙汰を解消しようと行います。無意識でやっている人もいますが、中には退屈をアピールしている可能性もあります。

くるくると髪をいじり始めてしまったら、場所を変えたり話題を変えたりする気遣いをしてあげるのもいいかもしれませんね。相手に質問をしたりして、会話の主導権を譲ってあげるのもいいでしょう。場の雰囲気を変えられるかもしれません。

髪の毛を触る癖がある女性心理⑧暇つぶし・退屈|枝毛や切れ毛を探す

暇つぶし・退屈

髪の毛を触る癖がある女性心理8つ目は、「暇つぶしや退屈」です。枝毛や切れ毛を探す行為は、髪をくるくるするのと同じように手持無沙汰を解消する為の仕草です。その為、暇な時や退屈な時に出てしまう癖であると言えます。しかし、ただ髪の痛みが気になっている場合や日頃の癖である場合もありますよ。

男性が女性の髪を触る心理5選

男性が女性の髪を触る心理①好意を持っている

好意を持っている

男性が女性の髪を触る心理1つ目は、「好意を持っている」です。髪を触るという仕草は、好意をもっていなければなかなかできることではありません。女性への「好き」という気持ちが表れていると言ってもいいでしょう。触られた女性も、いきなり触られたら思わず意識してしまいそうですよね。

触り方は男性それぞれですが、多くの場合毛先をくるくるしてみたり、頭をなでたりする人が多いようです。スキンシップの1つとしてさり気なくする人もいますね。

男性が女性の髪を触る心理②綺麗な髪に触れたくなった

綺麗な髪に触れたくなった

男性が女性の髪を触る心理2つ目は、「綺麗な髪に触れたくなった」です。恋愛感情などはなく、単に髪フェチであったりツヤツヤとした髪が綺麗だったから、という理由で触る男性もいます。その場合は、髪を褒められている証拠でもあります。嫌な男性でなければ、そんな仕草も女性は嬉しいかもしれません。

男性が女性の髪を触る心理③いじることで興味を引きたい

いじることで興味を引きたい

男性が女性の髪を触る心理3つ目は、「いじることで興味を引きたい」です。「かまって欲しい」「もっと自分を見て欲しい」という思いから、髪を触る男性もいます。お酒を飲んで酔っ払っている時に触る男性も多いです。小さな子供がイタズラをするように、髪の毛をいじっているのかもしれません。

男性が女性の髪を触る心理④下心がある

下心がある

男性が女性の髪を触る心理4つ目は、「下心がある」です。髪を触ってみて、嫌な反応をしなければ「あわよくば今夜」と思っている人も多いかもしれません。下心で触っているのか、本気で好意があるのか、女性が見抜くことも重要かもしれませんね。女性慣れしている人によくある仕草です。

男性が女性の髪を触る心理⑤独占欲の表れ


独占欲の表れ

男性が女性の髪を触る心理5つ目は、「独占欲の表れ」です。男性が女性の髪を触るという仕草は、親しくなければなかなかできることではありません。その為、2人の仲は深いんだぞ!という意志を周りに伝える為に行っているとも言えます。周りに人がたくさんいる中で髪の毛を触るのは、独占欲の表れかもしれませんよ!

髪の毛を触る癖の注意点は?

髪の毛を触る癖の注意点①過度に触るのは悪い印象を与える

過度に触るのは悪い印象を与える

髪の毛を触る癖の注意点1つ目は「過度に触るのは悪い印象を与える」です。自分が安心できる材料として、髪を触るのは悪いことではありません。しかし、人に指摘されるほど髪を触る癖には、注意が必要です。話をしている時に過度に髪を触っていると、退屈なのかな?と相手に思われてしまう可能性があります。

特に、会社などのビジネスシーンでは悪い印象を与えかねませんので注意が必要です。ペタペタと髪を触っていると、「不潔」というイメージを持つ人も多いんです。他にも、幼いようなイメージを与えてしまうことがあります。

髪の毛を触る癖の注意点②頭皮や髪を痛めることがある

頭皮や髪を痛めることがある

髪の毛を触る癖の注意点2つ目は、「頭皮や髪を痛めることがある」です。髪は、髪同士が触れる摩擦には強いですが、それ以外のものからの摩擦には弱いと言われています。髪を触った時に手からの摩擦で、髪を痛めてしまう可能性があります。

髪を引っ張ったり掻きむしったりする癖も、髪が抜けてしまったりして頭皮を痛めたり薄毛の原因になることがあります。更に悩みが増えてしまうことになりかねませんので、注意が必要ですね。

髪の毛を触る癖の注意点③すれ違い時に触ると勘違いされる可能性もある

勘違いされる可能性もある

髪の毛を触る癖の注意点3つ目は、「すれ違い時に触ると勘違いされる可能性もある」です。すれ違いざまに触る癖は、相手に好意を持って意識しているとご紹介しました。しかし、そんな意識は全くなく、すれ違い時に無意識でたまたまいじる癖が出てしまった、という場合もあるでしょう。

「なんですれ違い時に髪を触ったんだろう?」と疑問に持ち、気になっている人は少なくないようです。その為、勘違いされてしまう可能性もあります。相手に好意を持っていればいいですが、意識していない場合は注意が必要かもしれませんね。

下記の記事では、物事を否定から入る人の心理についてまとめています。なんでも否定する人、あなたの周りに1人はいませんか?そんな人に困っていませんか?否定ばかりされる人の対処法もご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 593479472
否定から入る人の心理は?否定癖の直し方や否定ばかりされる人の対処法も

否定から入るような否定癖がある人は、嫌われがちです。話していても否定ばかりされることで嫌気が差してしまいます。今回は、「いやでも」が口癖になっているような...

髪の毛を触る癖を抑える方法は?

髪の毛を触る癖を抑える方法①触った時に注意してもらう

触った時に注意してもらう

髪の毛を触る癖を抑える方法1つ目は、「触った時に注意してもらう」です。無意識にしていると自分でいつ触ったのか、わからない場合があります。いつも一緒にいる恋人や夫婦、友人に注意してもらえるようにしておくと、いいかもしれません。他人に言われると、自分でも意識するようになります。

髪の毛を触る癖を抑える方法②意識を他のものに移す

本を読む

髪の毛を触る癖を抑える方法2つ目は、「意識を他のものに移す」です。何かを常に持っているという方法もあります。何かを描いたり、本を読んだりと何かに集中すると意識がそれて、髪を触る癖も抑えることができるかもしれません。

髪の毛を触る癖を抑える方法③原因を探る

髪を触る

髪の毛を触る癖を抑える方法3つ目は、「原因を探る」です。髪をなぜ触ってしまうのか、その原因を見つけることも大切です。精神的なものなのか、それとも単に癖になってしまっているのかが分かると直しやすくなるでしょう。精神的なものなら、その原因を改善すると髪を触る癖も直ってくるかもしれませんね。

髪の毛を触る癖を抑える方法④自分で意識する

帽子をかぶる

髪の毛を触る癖を抑える方法4つ目は、「自分で意識する」です。無意識で触っていると、自分で気づくのは難しいかもしれません。しかし、髪を触らないという意識を自分でしっかりと持つことも大切です。髪を触っていることに気が付いたら止める、帽子をかぶる、髪を結ぶなど意識をして対処する方法もあります。

下記の記事では、メンズとレディースのニット帽の被り方をご紹介しています。帽子を被ることで、髪を触る癖が抑えられるかもしれません。おしゃれな被り方やショートの前髪の作り方もご紹介していますので、是非参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 522307024 1
メンズとレディースのニット帽の被り方14選!ショートの前髪は?

ニット帽をかぶっていますか?メンズ・レディース問わずに愛されている被りものですが、髪型によっては被り方を考える必要があります。今回は、そんなニット帽・ニッ...

髪の毛を触る人との上手な付き合い方は?

髪の毛を触る人との上手な付き合い方①頻繁に触るようなら教えてあげる

頻繁に触るようなら教えてあげる

髪の毛を触る人との上手な付き合い方1つ目は、「頻繁に触るようなら教えてあげる」です。自分で気づいている人ならいいかもしれませんが、中には触っていることに気づいていない人も多いです。頻繁に触っているようなら、まずは「よく髪触るね」と言ってみるといいでしょう。

癖を直したがっているなら、癖が出ている時に指摘してあげてください。直したいという自覚があっても、無意識に触っている人が多いです。優しく指摘してあげてくださいね。

髪の毛を触る人との上手な付き合い方②勘違いに注意

勘違いに注意

髪の毛を触る人との上手な付き合い方2つ目は、「勘違いに注意」です。上記でいろんな髪を触る癖をご紹介しましたが、全てが当てはまるわけではありません。その時頭が痒かったり、たまたま髪が乱れていたり、ということもあるかもしれません。

すれ違いの時に髪を触ったから自分のことが好き、髪をくるくるといじるから退屈、などの決めつけはよくありませんね。あくまでも心理であり「可能性がある」程度にとどめておくといいでしょう。思い込みはトラブルの元になりかねませんので、注意が必要ですね!

髪を触る癖の他にも、下記の記事ではため息の意味や効果についてご紹介しています。無意識のうちにため息が癖になってしまっている人も多いのではないでしょうか。止める方法もまとめていますので、是非気になる方は参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 245218063
ため息の意味や効果とは?多い心理や原因と無意識の癖を止める方法も

あなたはよくため息をつきますか?ここではため息が多い心理や原因について、ストレスなどに焦点を当てて、ご説明して参ります。また、ため息が多くてうざい時の対処...

髪の毛を触る心理を知ろう!

いかがでしたか?髪を触るのが癖になってしまっている人は、意外と多いです。くるくると毛先を触ったり、すれ違いざまにいじったりと癖の種類は人それぞれですが、それぞれに意味がある仕草なんですね。心を落ち着け、気持ちを安心させるための仕草であるので悪い癖ではありません。

しかし、不快な思いを与えてしまう可能性もあることを考えて、癖を抑える努力も必要なのかもしれませんね。是非参考にしてみてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。