声が大きい人の心理10選!うるさい・疲れる?小さい人との違いも

声が大きい人の心理を知ることで、普段の生活や仕事に役立てることができます。ここでは「声がでかいよ」と人から言われる人の悩みや声が小さい人との比較を紹介するとともに、声が大きい人と付き合うと疲れるという人には対処法も伝授します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



声が大きい人の心理10選!

声が大きい人の心理①自信がある

腕を組むビジネスマン

声が大きい人の心理の1つ目は、自信があることです。声が大きい人は自分の発言や経験、そして持論に自信があるからこそ声が大きくなるのです。もしも自信がなければ、言い回しが慎重になりますし、声のトーンも自信の度合いによって下がってきます。声の大きさはその人の自信の度合いを表していると言えます。

そのため、いつも声が大きい人は自分自身に対して多大なる自信を抱いていると言えます。もちろん人には得意不得意がありますが、不得意な部分についても「自分はこれができないからしょうがない」と自信を持って割り切っているのです。そのため、全般的に自分に対して自信を持っている人はいつでも声が大きくなります。

声が大きい人の心理②楽天的

驚く女性

声が大きい人の心理の2つ目は、楽天的であることです。楽天的な人はそうでない人に比べるとポジティブに考える機会が多いのが特徴です。そのため、何かを話する時もポジティブな思考や心理で話をするので、声のトーンが抑えられるといったシーンが少なくなります。何故なら何も隠し立てすることはないからです。

人は自信がないことやネガティブなことを話す際には小さい声になる傾向があります。それは、その物事に後ろめたいことがあったり嘘を付いているつもりはなくても、もしも自分が話をした内容と違う結果になってしまったら相手に対しての申し訳なさがあるからです。そのためそういう意識が薄い楽天的な人は声が大きいのです。

声が大きい人の心理③自己中心的

本と女性

声が大きい人の心理の3つ目は自己中心的であることです。自己中心的な人は、基本的に周囲の空気を読もうとしません。そのため、周囲の環境に関係なく声が大きくなります。また、自己中心的な人は他人と比較をして自分のことを他人よりも下だと考えない傾向もあるため、自信がある人同様の理由で声が大きくなります。

声が大きい人の心理④明るい性格

笑顔の男性

声が大きい人の心理の4つ目は、明るい性格であることです。性格が明るい人は、自分が楽しいだけではなく、周囲も巻き込んで楽しい空気を作りたいと考える傾向にあるため、周囲を盛り上げる目的が深層心理にある関係で声が自然と大きくなります。明るい人が大きい声で話しているのを見て不快感を示す人はあまりいません。

下記の関連記事は鈍感力を鍛える方法を紹介していますが、物事をポジティブに捉えて明るく前向きに生きていく手がかりになるおすすめの内容です。この記事と併せて読むと、今後自分がどのように人に接していけばいいのかを考える貴重な材料になるかと思いますので、是非こちらもチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 430472275
鈍感力を鍛える方法4つ|ポジティブな生き方を身につける方法とは?

鈍感力という言葉の意味をご存知ですか?最近はSNSなどで周りを気にしすぎて疲れている人も多いと思いますが、鈍感力を鍛えることでガラリと生き方が変わるんです...


声が大きい人の心理⑤自己主張したい気持ちが強い

お金を持つ男性

声が大きい人の心理の5つ目は、自己主張したい気持ちが強いことです。自分の意見を通したい傾向が強い人は、言葉の内容だけではなく、声の大きさも使って自分の意見を押し通そうと、声が大きくなる傾向にあります。そのため、本人は体力を使い声が枯れて疲れる傾向にありますが、それでも本能的に大きい声で話します。

声が大きい人の心理⑥相手に対して威嚇的

威圧的な女性

声が大きい人の心理の6つ目は、相手に対して威嚇的であることです。本人が何かにおびえていたり、あるいは自分が一番であると思い込んでいたりと理由は様々ですが、相手に対して威嚇的な態度を取ろうとすると、自然と声は大きくなっていきます。人よりも自分が大事だと思う人は相手を従わせるために声が大きくなるのです。

声が大きい人の心理⑦細かいことは気にしない

笑顔の会社員たち

声が大きい人の心理の7つ目は、細かいことは気にしない性格であることです。細かいことを気にしない人は、何事に対してもシンプルに考える傾向があります。そのため何かを発言するときに何か悩みを抱えつつしゃべるということがないので、声が大きくなっていくのです。声の大きさが性格に起因することは少なくありません。

声が大きい人の心理⑧警戒心の有無を表している

笑顔の会社員

声が大きい人の心理の8つ目は、警戒心の有無を表しています。相手に対して過度の警戒心がある場合は、相手に対して優位を取ろうとするために声が自然と大きくなりますし、逆に相手に対して警戒心が全くない場合は明るいトーンの大きな声で相手を迎え入れようとします。

過度に警戒心がある場合には声が大きくなることに加えて、相手に対してネガティブな感情をぶつけるような印象になります。逆に相手に対して警戒心がない場合には、相手に好意的な笑顔を向けながら声が大きくなっていきます。その人に向ける印象により警戒心が強い場合も弱い場合もそれぞれ別の意味で声が大きくなるのです。

声が大きい人の心理⑨人に対して大らかで優しい

受付での笑顔

声が大きい人の心理の9つ目は、人に対して大らかで優しいことです。人に対して優しくしようとする時には、基本的に相手が自分に対して不安を抱かないように、優しく明るい、大きな声で話しかけようとするものです。時に相手方の不安が大きすぎると判断する場合には最初に声のトーンを抑える場合もあります。


しかしながら、基本的に付き合いが長くなっていくにつれて相手に対して好意的な印象を持ってもらおうとする時には、相手方に高圧的な印象を与えないような、優しく大きな声で相手に笑顔で話しかけるものなのです。

声が大きい人の心理⑩何かに対して喜んでいる

3人の会社員

声が大きい人の心理の10個目は、何かに対して喜んでいることです。喜びの感情があふれ出しているような状況では、人は自然と声が大きくなるものです。何かうれしいことが起こった時にはいつもより声が大きくなりますし、テンションが高く気分がいい時にも同様に声が大きくなるものなのです。

声が大きい人の悩みとは?

声が大きい人の悩み①声がでかいだとか苦手だと批判される

否定する女性

声が大きい人の悩みの1つ目は、声がでかいだとか苦手だと批判されることです。声が大きい人は明るく人懐っこくて、相手方の印象が良い場合も多いのですが、一方で厚かましく自分勝手だというネガティブな印象を持たれ、「声がでかい」と批判の対象とされてしまう場合もあります。

声が大きい人の悩み②声がでかいと言われると直したいが中々直せない

無表情な女性

声が大きい人の悩みの2つ目は、声がでかいと言われると直したいが中々直せないことです。地声が大きい人が小さい声で話をするのはストレスを感じることが少なくありません。そのため相手から「声がでかい」と批判されようと、そのでかい声で話すというアイデンティティを変えることはできないのです。

声が大きい人の悩み③しゃべるごとに人の視線を集める

大勢いるフロア

声が大きい人の悩みの3つ目は、しゃべるごとに人の視線を集めることです。声が大きい人は自分が話をして視線を集めるたびに「自分のでかい声に視線を向けているんだな」と感じてしまうものです。

しかしながらそういう周囲の視線が分かっていても気を抜くとまた同様の事態に遭遇してしまうのが、本人にしか分からない悩みなのです。いつもより小さい声で話をしようと思っていても、気がつけば元の大きな声に戻ってしまっているのです。

声が大きいのが悩みの人がうるさいと思われないために気をつけることは?


うるさいと思われないために気をつけること①相手の声より大きくしない

2人で作業中

うるさいと思われないために気をつけることの1つ目は、相手の声より大きくしないことです。少なくとも相手の声の大きさを超えることがなければ、相対的に自分の声が大きいと思われないはずです。まずは話をしている相手の声の大きさに合わせて、それを超えないよう意識することで自然と声の大きさが解消されていきます。

うるさいと思われないために気をつけること②周りを見つつ話す習慣を付ける

宴会の風景

うるさいと思われないために気をつけることの2つ目は、周りを見つつ話す習慣を付けることです。声が大きい人は状況に応じて声の大きさを変えることができない人が少なくありません。そのため、状況によって声の大きさを変えようとすることで自然と声の大きさが解消されていきます。

うるさいと思われないために気をつけること③時々相手に聞いてみる

質問する女性

うるさいと思われないために気をつけることの3つ目は、時々相手に「自分の声ってでかい?」とダイレクトに聞いてみることです。特に親しい間柄だとこちらが傷付かないような言い回しで正直に答えてくれるので、声の大きさを直す大きな助けとなります。

声が大きくて疲れる人への対処法は?

声が大きくて疲れる人への対処法①うるさくても問題ない場所で話をする

4人の大学生

声が大きくて疲れる人への対処法の1つ目は、うるさくても問題ない場所で話をすることです。ザワザワしているような、こちら側もある程度声を張らないと話ができない場所で話をすることで、相手の声の大きさが気にならないどころかポジティブに感じられることでしょう。

声が大きくて疲れる人への対処法②「ここでは声を抑えよう」と注意する

笑顔の会社員

声が大きくて疲れる人への対処法の2つ目は、「ここでは声を抑えよう」と注意することです。これができるかどうかは相手との関係や、目上かどうかといった部分も影響します。そのため、この方法が選択できない場合もありますが、選択できる場合にはダイレクトに相手の声の大きさを修正できる有効な手段となります。

声が大きくて疲れる人への対処法③第三者に注意や指導を依頼してみる

パソコンでの作業中

声が大きくて疲れる人への対処法の3つ目は、第三者に注意や指導を依頼してみることです。仕事上で相手方の声が大きいことで疲れるような状況等、何か迷惑を被っているようなシチュエーションであれば、第三者に伝えて注意を促してもらうのも有効な方法と言えます。

声が小さい人の心理は?大きい人との違いは?

声が大きい人と比較する声が小さい人の心理①自信がない

落ち込む女性

声が大きい人と比較する声が小さい人の心理の1つ目は、自信がないことです。自分の発言に自信がない時には小さい声になる傾向があります。そして慢性的に自分に対して自信がなければ自然と小さい声になっていくのです。声が大きい人は自信に満ち溢れている傾向にあります。

声が大きい人と比較する声が小さい人の心理②嘘を付いている可能性がある

電話する女性

声が大きい人と比較する声が小さい人の心理の2つ目は、嘘を付いている可能性があることです。嘘を付いている後ろめたさがある場合には、いつもよりも小さい声になったり、相手から目を背けたりすることになります。大きい声で嘘を付くということはなく、声が大きい人が嘘を付いている可能性は低くなります。

声が大きい人と比較する声が小さい人の心理③異性間では男女を意識している

デートの風景

声が大きい人と比較する声が小さい人の心理の3つ目は、異性間では男女を意識していることです。相手が異性である時に、相手に対して強い恋愛感情があると、相手に対しての照れや好意があいまって声が小さくなったり震えたりすることがあります。声が大きい人は恋愛に慣れており自信を持っている傾向にあります。

声が大きい人の心理を理解して付き合っていこう!

声が大きい人の心理と、声が大きい人に疲れる時の対処法、そして声が大きいのを直す方法など、声が大きい人に関する情報を幅広く紹介してきました。もしも自分自身が当てはまる場合や、親しい人の中にここで紹介した内容に該当する人がいれば早速役に立つでしょうし、今後声が大きい人に出会う可能性もあります。

ここで紹介したことが、今後声が大きい人、あるいは声が小さい人と付き合う時に、生産的で気持ちのいいコミュニケーションを図るきっかけになればすごくうれしいです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。