ネガティブな人の特徴・性格10選!疲れる・めんどくさい発言は?
ネガティブな人は一緒にいるとこちらまで疲れるということがあります。そんなめんどくさい性格の人の心理や特徴について、詳しくご紹介して参ります。また、ポジティブになるかける言葉や、前向きな人との違いなどについても、あわせてご紹介致します。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
ネガティブな人の特徴・性格10選!
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格①発言が否定的
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格の1つ目は、『発言が否定的』ということです。これは、周囲の人たちに対しての発言が否定的、ということです。「こういうところは良いけれど、でもここはこうした方が良かったよね」などのように、最後に否定的な発言を付け加えます。本人はアドバイスをしているつもりなのです。
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格②言い訳が多い
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格の2つ目は、『言い訳が多い』ということです。自分の立場が悪くなると感じると、すぐに言い訳をします。言い訳をすることで、責任逃れをしようとしているのです。自分の立場が悪くなることは、極端に嫌います。言い訳をすることで、自分の立場が悪くなることには気づいていません。
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格③些細なことで悩む
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格の3つ目は、『些細なことで悩む』ということです。周囲の人たちが「何とかなる」と流してしまうようなことに対して、大変深刻に受け止めます。大問題のように受け止め、悩み続けます。周囲の人たちが「何とかなるから」と声をかけても、はっきりした結果が得られるまで悩みます。
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格④嫌われることを恐れる
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格の4つ目は、『嫌われることを恐れる』ということです。周囲の人たちから嫌われることが怖くて仕方がありません。嫌われないようにしようと、さまざまな行動を取ります。ですが、言い訳をするなどの行動もそれの一環です。ですが、着眼点が謝っている為、裏目に出てしまいます。
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格⑤思い込みが激しい
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格の5つ目は、『思い込みが激しい』ということです。自分独自の思い込みで、さまざまなことを考えたり感じたりします。周囲の人たちが「それは違う」とアドバイスをしても、その声を受け入れることはありません。周囲の人たちが間違っている、などのように受け止めてしまいます。
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格⑥本音を言わない
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格の6つ目は、『本音を言わない』ということです。自分の本音を周囲の人たちに伝えるということはあまりしません。仮に周囲の人たちから意見や考えを求められても、周囲の人たちと同じような無難な回答をします。自分の本音は周囲の人たちに受け入れてもらえないと思っているのです。
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格⑦悪い結果を想像する
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格の7つ目は、『悪い結果を想像する』ということです。いつでも悪い結果を想像します。周囲の人たちが気持ちを盛り上げる為に明るい結果を見ようと努力していても、それに水を差すように悪い結果を指摘します。本人は危険を伝えているつもりなのですが、あまり感謝されないのです。
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格⑧自己否定する発言が多い
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格の8つ目は、『自己否定する発言が多い』ということです。「私はダメな人間」や「何をやっても私はダメ」などのような自己否定の発言を良くします。ですが、これは本音ではありません。本当はそうではないと思っています。また、周囲の人たちにも否定して欲しいと思っています。
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格⑨悪い面ばかり見る
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格の9つ目は、『悪い面ばかり見る』ということです。物事が順調に進んでいても、必ず悪い面だけを見つめています。「こんなにうまくいくはずがない」などのように受け止めてしまうのです。言葉に出して言ってしまうことも多い為、周囲の人たちのやる気をそぐことになります。
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格⑩周囲の人たちの評価を気にする
めんどくさいネガティブな人の特徴や性格の10個目は、『周囲の人たちの評価を気にする』ということです。自分に対して大変否定的に考えています。ですが、周囲の人たちからの評価は大変気にしています。その評価を確かめる為に、ネガティブな発言をしたり行動を取ったりしているのです。
ネガティブな人の心理とは?
一緒にいると疲れるネガティブな人の心理①自分が嫌い
一緒にいると疲れるネガティブな人の心理の1つ目は、『自分が嫌い』ということです。このタイプの人は自分のことが大嫌いです。自分には良いところが一つもない、などのように感じています。周囲の人たちと自分を比べて、そのように感じているのです。
自分が嫌いな人は、自己嫌悪に陥ってしまいます。そんな自分が嫌いな人の特徴や心理について、もっと詳しくお知りになりたい方は、こちらの記事もあわせてチェックしてみてください。
一緒にいると疲れるネガティブな人の心理②不安が多い
一緒にいると疲れるネガティブな人の心理の2つ目は、『不安が多い』ということです。いつでも何かしらの不安を抱えています。これは、いつも悪い面ばかり見ているからです。悪いことばかり想像している為、抱えなくて良い不安まで抱えています。
一緒にいると疲れるネガティブな人の心理③恥ずかしい
一緒にいると疲れるネガティブな人の心理の3つ目は、『恥ずかしい』ということです。特に日本人は照れ隠しの為に否定的な態度や発言をすることがあります。極端な恥ずかしがり屋は、否定的な態度や発言が他の人に比べて大きくなる為、ネガティブになってしまいます。
一緒にいると疲れるネガティブな人の心理④自信がない
一緒にいると疲れるネガティブな人の心理の4つ目は、『自信がない』ということです。自分に自信がないのですから、前向きになれるはずがありません。また、自信がない自分が大嫌いということも裏の心理に隠されています。
一緒にいると疲れるネガティブな人の心理⑤失敗が怖い
一緒にいると疲れるネガティブな人の心理の5つ目は、『失敗が怖い』ということです。失敗を極端に恐れると、不安や恐れの感情はどんどん大きくなります。失敗しないでおこうと必死になるあまり、悪い面にばかり気持ちや意識が向いてしまうのです。
一緒にいると疲れるネガティブな人の心理⑥かまって欲しい
一緒にいると疲れるネガティブな人の心理の6つ目は、『かまって欲しい』ということです。ネガティブな発言や態度を取ると、周囲の人たちは「どうしたの?」や「大丈夫?」などのように声をかけてくれます。そのように周囲の人たちに気にかけて欲しいのです。
ネガティブな人と関わる時に周囲の人が思っていることは?
ネガティブな人に周囲が思っていること①一緒にいると暗くなる
ネガティブな人に周囲が思っていることの1つ目は、『一緒にいると暗くなる』ということです。いつも後ろ向きの発言をしているのですから、聞いている方は明るい気持ちになれません。やる気やモチベーションがそがれる、ということもあるでしょう。
ネガティブな人に周囲が思っていること②慎重な人
ネガティブな人に周囲が思っていることの2つ目は、『慎重な人』ということです。失敗を恐れているということは、それだけ物事に対して慎重であるということです。そのような点では、大変好意的な印象を与えていると言えます。
ネガティブな人との上手な付き合い方は?ポジティブになるかける言葉は?
ポジティブになるかける言葉①良いところがある
ポジティブになるかける言葉の1つ目は、『良いところがある』という言葉です。「あなたにも良いところがあるよ」と声をかけてあげましょう。また、良い点を具体的に挙げてあげると、更に効果的です。どんなところがどんな風に良いのか、ということを具体的に説明して褒めてあげましょう。
ポジティブになるかける言葉②あなたならできる
ポジティブになるかける言葉の2つ目は、『あなたならできる』という言葉です。これだけでは効果が薄いので、「私がついてるから」などのように味方になる言葉も一緒にかけてあげると良いでしょう。味方がいるとわかると、前向きな気持ちになってさまざまなことにろり組んでいくでしょう。
前向きな人の特徴・性格は?ネガティブな人との違いは?
前向きな人の特徴や性格①行動力がある
前向きな人の特徴や性格の1つ目は、『行動力がある』ということです。考えても仕方のないことは、行動に移します。ネガティブな人は考えすぎて、暗い方向へ気持ちや意識が向いてしまいます。行動することで暗い思いを吹き飛ばす前向きな人は、行動力の点でかなり大きく異なります。
前向きな人の特徴や性格②すべてを楽しんでいる
前向きな人の特徴や性格の2つ目は、『すべてを楽しんでいる』ということです。前向きな人は、すべてを楽しんでいます。また、すべてを楽しむ努力をしています。その為、いつでも明るい気持ちを保っていられます。楽しむ努力をしないネガティブな人とは、この点で大きく異なっています。
前向きな人の特徴や性格③明るい言葉を使っている
前向きな人の特徴や性格の3つ目は、『明るい言葉を使っている』ということです。前向きな人は、意識して明るい言葉を使っています。明るい言葉を使うことで、自分のやる気やモチベーションを意図的に上げているのです。暗い言葉を使うネガティブな人とは、言葉の使い方が大きく異なっているのです。
ネガティブな人は自己防衛する気持ちが大変強い
ネガティブな人は、自己防衛の気持ちが大変強いと言えます。周囲の人たちから悪く思われたくない為に、否定的な行動や発言が多くなるのです。「誰も嫌っていない」ということを、言葉や態度で示してあげると良いでしょう。すると、本人も安心して改善されていくかもしれません。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。