【男女別】精神年齢が低い人・高い人の特徴12選|精神的に幼い原因も

精神年齢が高い人と低い人には、それぞれ共通した特徴があります。ここでは、男女に分けてその特徴について、詳しくご説明して参ります。また、精神的に押さない原因や、幼稚な人とのかかわり方についても、あわせてご紹介致します。参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【男性編】精神年齢が低い人の特徴3選

精神年齢が低い男の人の特徴①身だしなみがだらしない

たくさんのジーンズ

精神年齢が低い男の人の特徴の1つ目は、『身だしなみがだらしない』ということです。身だしなみを整えることは、自分の第一印象を良くすることにつながります。第一印象が良くなれば、良い人間関係を築くことができ、それが信頼につながったり仕事面でのプラスにもなります。そういうことをまったく考えていないのです。

特に男性の場合は、足元を見られます。いくら綺麗に着飾っていても、靴が汚れていたり、ぼろぼろの靴を履いている男性は、精神年齢が高いとは言えません。「おしゃれは足元から」と言われているくらい、実は靴を見られていることが多いのです。

精神年齢が低い男の人の特徴②ブランド物が好き

服を選ぶ男性

精神年齢が低い男の人の特徴の2つ目は、『ブランド物が好き』ということです。これは、ブランド物をたくさん持つことで、自分の存在をアピールしようとしている可能性が高いからです。また、ブランド物を持つことが、高い人格のステータスだと勘違いしている可能性もあります。ようするに、外見しか磨いていないのです。

ブランド物が大好きな人は、周囲の人たちのことも見た目だけで判断しています。自分の外見を飾ることばかりに気を取られているのですから、周囲の人たちの内面を見ようという意識は、あまり湧いてこないでしょう。このタイプは見た目に騙されることも多く、精神年齢が低いと言えるのです。

精神年齢が低い男の人の特徴③喜怒哀楽が激しい

怒鳴る男性

精神年齢が低い男の人の特徴の3つ目は、『喜怒哀楽が激しい』ということです。感情のコントロールは、あまり得意ではありません。喜びや幸せな出来事があった時には、それを周囲の人たちに自慢気に言いふらします。周囲の人たちと喜びや幸せを分かち合おうとしているのではありません。単に自慢したいだけなのです。

また、怒りの感情を抑えることも、あまり得意ではありません。その為、何か気に入らないことがあった場合には、周囲の人たちに八つ当たりをすることもあります。周囲の人たちはその瞬間の喜怒哀楽で振り回されることが多くなります。

【女性編】精神年齢が低い人の特徴3選

精神年齢が低い女の人の特徴①わがまま

わがままな女性

精神年齢が低い女の人の特徴の1つ目は、『わがまま』ということです。周囲の人たちは自分の言うことを聞いてくれるもの、と思い込んでいます。また、自分の言うことを聞いてくれることが当たり前、と思っていることもあります。その為、自分の言い分や考えが通らないと、途端に不機嫌になって八つ当たりをしたりします。


自分のわがままで周囲の人たちが振り回されていることは、何とも思っていません。周囲の人たちが振り回されている、という事実にさえ気付いていない可能性があります。自分の意見や考えは必ず通るもの、と思い込んでいるのです。

精神年齢が低い女の人の特徴②空気が読めない

会議をする人たち

精神年齢が低い女の人の特徴の2つ目は、『空気が読めない』ということです。自分の世界の中だけで生きている為、周囲の人たちの様子や場の雰囲気を読む、ということはあまり得意ではありません。空気を読むことの必要性や大切さにも、きっと気付いていないでしょう。その為、どんな場面でも思いのままに行動します。

精神年齢が低い女の人の特徴③整理整頓ができない

整理された服

精神年齢が低い女の人の特徴の3つ目は、『整理整頓ができない』ということです。決まった場所に決まったものを片付ける、ということがあまり得意ではありません。出したら出しっぱなし、使ったら使いっぱなしということが多くあります。「片づける」ということの大切さや必要性がわからないからです。

【男性編】精神年齢が高い人の特徴3選

精神年齢が高い男の人の特徴①責任感が強い

ストライプのネクタイをしている男性

精神年齢が高い男の人の特徴の1つ目は、『責任感が強い』ということです。任せられたことは、最後まで責任を持って片づけます。それが当たり前だと思っているからです。また、間違いや失敗が少ない、というのも責任感が強い特徴のひとつです。任されたことは完成させるだけではなく、完璧にすることも大切だからです。

任されたことが困難を極めても、最後まで粘り強く取り組みます。ただし、期限などがある場合には、間に合わないと感じると早めに誰かに相談します。優先順位を即座につけることができるのも、責任感が強いからできることなのです。

精神年齢が高い男の人の特徴②自信がある

煉瓦塀にもたれている男性

精神年齢が高い男の人の特徴の2つ目は、『自信がある』ということです。自分の行動や言動には、いつでも自信があります。その為、周囲の人たちが反対しても最終的には、自分のことは自分で決めます。自分のことを一番理解しているのは自分自身、ということがわかっているからです。その経験が更なる自信を培います。

周囲の人たちのアドバイスを聞き入れない、ということではありません。「そういう意見もある」などのように、前向きに受け止めます。ですが、周囲の人たちの意見やアドバイスに翻弄されるようなことはありません。その自信が、周囲の人たちを引き寄せます。


自信とは自分を信じる力のことです。そんな自分を信じる力の作り方について詳しくお知りになりたい方は、こちらもあわせてご覧下さい。

Small thumb shutterstock 539796346
「自分を信じる力」の作り方13選!自身に自信を付ける方法や潜在意識も

自分を信じるということは、なかなか難しいものです。ここでは、自分を信じる力をつける方法について、詳しくご説明してまいります。また、自身に自信を付ける方法に...

精神年齢が高い男の人の特徴③いつも冷静

メガネをかけた男性

精神年齢が高い男の人の特徴の3つ目は、『いつも冷静』ということです。困難な状況にあっても、冷静さが崩れることはありません。周囲の人たちが大騒ぎをしていても同じです。大騒ぎをしている周囲の人たちと一緒になって騒ぎ立てる、ということは決してありません。一人冷静になって首位の状況を見つめることができます。

冷静さを崩さないだけの精神力がある為、周囲の人たちよりも見落としが少なくなります。視野が広い状態を保っているのです。その為、他の人では思いつかないような解決策を提示することも得意です。周囲の人たちからも頼られる存在です。

【女性編】精神年齢が高い人の特徴3選

精神年齢が高い女の人の特徴①落ち着きがある

腕組みをした女性

精神年齢が高い女の人の特徴の1つ目は、『落ち着きがある』ということです。どんな状況にあっても、落ち着きさが失われることはありません。大騒ぎをするということもありませんし、怒りの感情に身を任せて激怒するということもないでしょう。声を荒げることもほとんどありません。常に落ち着いた態度を取っています。

その落ち着きが、周囲の人たちの心を静めてくれます。また、声のトーンを落とすことで周囲の人たちを意図的に落ち着かせることも得意です。笑顔という見た目や雰囲気でも、周囲の人たちに落ち着いた空気を振りまいています。

精神年齢が高い女の人の特徴②聞き上手

聞き上手な女性

精神年齢が高い女の人の特徴の2つ目は、『聞き上手」ということです。相手の話には親身になって聞きます。また、相手が話しやすいような状況や環境づくりも得意です。特に相手が話しにくそうな雰囲気を出していたり、または話すことがあまり得意ではない人に対しては、注意して話しやすい雰囲気づくりをしてくれます。

話を聞いてもらっている人は、思っている以上にさまざまなことを話すでしょう。また、すべてを話した後は、気持ちがすっきりしているでしょう。話すことで心のもやもやをすべて吐き出したからです。心が軽くなるように、意図的に雰囲気づくりをしてくれているのです。

精神年齢が高い女の人の特徴③悪口を嫌う


嫌う女性

精神年齢が高い女の人の特徴の3つ目は、『悪口を嫌う』ということです。誰かの悪口を言うことは決してありません。周囲の人たちが嫌っている人に対しても、悪口を言うことは決してないでしょう。むしろ、良いところを見つけて褒めるということを率先して行ないます。他の人に流されて悪口を言うことはしないのです。

また、誰かが他の誰かの悪口を言い始めたら、その場から立ち去ることがあるかもしれません。自分が悪口を言うのも嫌いますが、誰かが悪口を言っているのを聞くのも嫌いなのです。あまりに悪口を頻繁に言う人とは、距離を置くこともします。

精神年齢の低い人が精神的に幼い原因6は?

精神年齢の低い人が精神的に幼い原因①両親が過保護だった

子供と母親

精神年齢の低い人が精神的に幼い原因の1つ目は、『両親が過保護だった』ということです。両親からすべてをやってもらうことが多かった人は、自分で何かをするという習慣が身につきません。自分で自分のことをしないのは、赤ちゃんと一緒です。結果、精神年齢が低くなります。

精神年齢の低い人が精神的に幼い原因②両親が無関心だった

放置された子供

精神年齢の低い人が精神的に幼い原因の2つ目は、『両親が無関心だった』ということです。これは、一つ目とは反対のケースです。両親が無関心すぎると、愛情不足になります。愛情不足になると、「もっと愛情を感じたい」という欲求が湧き上がります。その欲求を満たそうとして、幼い行動が目立つようになるのです。

精神年齢の低い人が精神的に幼い原因③交友関係が少ない

寂しそうな男性

精神年齢の低い人が精神的に幼い原因の3つ目は、『交友関係が少ない』ということです。友達が少なくなると、それだけさまざまな人との接触が少なくなります。精神年齢は人との付き合いで成長していきます。その機会が少ないということです。

精神年齢の低い人が精神的に幼い原因④注意されたことがない

たくさんの人たち

精神年齢の低い人が精神的に幼い原因の4つ目は、『注意されたことがない』ということです。誰からも注意されたことがないと、「それで良いのだ」と思ってしまいます。それで良いと思っているのですから、幼い行動が目立つようになってきます。

精神年齢の低い人が精神的に幼い原因⑤我慢しなくて良い環境だった

自撮りする男性

精神年齢の低い人が精神的に幼い原因の5つ目は、『我慢いなくて良い環境だった』ということです。周囲の人たちがいつでも自分の言うことを聞いてくれる環境にあったなら、それに慣れてしまいます。そうではない環境になった時、幼い行動や言動が目立つようになるのです。

精神年齢の低い人が精神的に幼い原因⑥試練という経験が少ない

草むらに寝転ぶ女性

精神年齢の低い人が精神的に幼い原因の6つ目は、『試練という経験がない』ということです。これは意図的に避けてきた可能性があります宇。試練を乗り越えるということは、我慢や努力が必要になります。それを避けている為、幼い行動が目立つのです。

精神年齢が低い人との関わり方は?

精神年齢が幼稚な人との関わり方①注意する

腕組みをしている女性

精神年齢が幼稚な人との関わり方の1つ目は、『注意する』ということです。本人が気づいていない可能性があります。もし、はっきり言える間柄なら、相手の為にも注意してあげましょう。

精神年齢が幼稚な人との関わり方②関わらない

無視する男性

精神年齢が幼稚な人との関わり方の2つ目は、『関わらない』ということです。本人が気づくということが、とても重要になります。はっきり言えない間柄なら、極力関わりあいにならない方が、ストレスが溜まらなくて良いでしょう。

精神年齢が高い人と低い人の違いは自覚があるかどうか

鏡を見つめる女性

精神年齢が高い人と低い人の違いは、自覚があるかどうかです。自覚があれば、意図的に竹目用としていく気持ちが湧いてくる為、どんどん高くなります。その代わり、痔額がない人は下がる一方になる可能性があります。自分の精神年齢の高さを自覚することが、何より大切なのです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。