みんなから好かれる人の特徴10選|性格や態度・人から嫌われない方法も

今回は、「みんなから好かれる人の特徴」をテーマに、性格や態度、人から嫌われない方法なども併せて紹介していきます。また、猫や赤ちゃんに好かれたい方必見の、好かれるようになるにはどうしたら良いのかという事にも触れていきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

みんなから好かれる人の性格の特徴5選

みんなから好かれる人の性格の特徴①おおらか

寝転ぶ女性

みんなから好かれる人の性格の特徴1つ目は、おおらかです。明るく穏やかで、ちょっとした事でもイライラしないというおおらかさは、その場にいる人に安心感を与えます。自分を客観的に見る事ができるので、他人の言動を見ながら対応していくだけの柔軟性も持ち併せています。

みんなから好かれる人の性格の特徴②素直

男性を見る女性

みんなから好かれる人の性格の特徴2つ目は、素直です。自分が悪いと感じれば、素直に謝罪する事も躊躇せず、人に感謝する時にはしっかりと感謝の言葉を相手に伝える事もできます。素直であるというのは、自分の非を素直に認める事ができるかどうかでも違ってきます。変なプライドは人間関係では邪魔になるだけです。

みんなから好かれる人の性格の特徴③裏表がない

微笑む女性

みんなから好かれる人の性格の特徴3つ目は、裏表がないという事です。人によって態度を変える事もなく、物腰柔らかなので、初対面の相手からも好印象に映るでしょう。他人に嫌われる事を恐れていないので、そういう意味でも素直な気持ちで相手を真っすぐに見据える事もできるのです。

みんなから好かれる人の性格の特徴④ポジティブ思考

笑顔のお団子頭の女性

みんなから好かれる人の性格の特徴4つ目は、ポジティブ思考であるという事です。どんな事があっても笑顔を忘れず、常に前向きに進もうとするその姿は、多くの人に好印象を与えると思います。ポジティブ思考の人の側にいると、自然と自分もポジティブになれるという事もあり、良い影響を受ける事ができますよね。

みんなから好かれる人の性格の特徴⑤人の悪口を言わない

うわさ話をする男女

みんなから好かれる人の性格の特徴5つ目は、人の悪口を言わないです。自分のストレス発散の為に人の悪口を言っている人も少なくないと思います。しかし、人の悪口=ネガティブな感情とも言えるので、そういう意味でも自分自身の見た目に影響してしまうのは否めません。

人から好かれる人は、人の悪口を言ったり、批判したりする事もないので、人からの信頼にも厚いです。人の悪口を言う事により、自分自身を肯定しようとする姿は、見た目にも醜い行為であるという事を身を持って知っているので、絶対にそのような行為はしません。これも嫌われない大きなポイントでしょう。

ここに、人から好かれる人の特徴を詳しくまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。人から好かれるには、それだけの理由があるので、そういう意味でもこれを参考にすれば、人から好かれる人になるヒントを学ぶ事ができますよ。

人から好かれる人の特徴【9つ】と人に好かれる話し方【7つ】

みんなから好かれる人の態度の特徴5選

みんなから好かれる人の態度の特徴①真面目で誠実

ハートを持つ男女

みんなから好かれる人の態度の特徴1つ目は、真面目で誠実です。人間関係においても、仕事をする姿勢においても真面目で誠実と周囲に思われるというのは、多くのメリットをもたらします。また、真面目で誠実な人は、決して自分を裏切らないという気持ちにさせるという事もあり、安心感から人から好かれるようになります。

みんなから好かれる人の態度の特徴②気遣いができる

手伝う男性

みんなから好かれる人の態度の特徴2つ目は気遣いができるという事です。話す内容によっては、自分でも気付かないうちに人を傷つけてしまっているという事もあるでしょう。しかし、相手を傷つけないように相手を想った気遣いができるような態度は、人から好かれる為にも必要な事です。これが普通にできているのも特徴です。

みんなから好かれる人の態度の特徴③どんな人でも受け入れる姿勢を感じる

握手する男性

みんなから好かれる人の態度の特徴3つ目は、どんな人でも受け入れる姿勢を感じるというものです。最初から人を寄せ付けない雰囲気を醸し出している人よりも、相手が誰であっても平等に受け入れてくれる事がわかれば、人は安心感をもらえます。そのような人は、自然と周囲の人に一緒にいたいな、安心するなと感じさせます。

みんなから好かれる人の態度の特徴④思いやりがあり優しい

男性の手を握る女性

みんなから好かれる人の態度の特徴4つ目は、思いやりがあり、優しいという事です。自分にメリットがある人にだけ、優しいというわけではなく、誰に対しても分け隔てなく親切にする事ができるという姿勢は、見習いたいものです。この姿勢も、意識的にしているというよりも無意識にそのような行動ができていると言えます。

みんなから好かれる人の態度の特徴⑤聞き上手

相談する男性

みんなから好かれる人の態度の特徴5つ目は、聞き上手です。自分の話ばかりしてしまう人はよくいますが、相手の話をじっくり聞いてあげる事って案外難しいと思います。しかし、好かれる人は、相手の話をじっくり聞くだけでなく、相手が言おうとしている事を内容から汲み取って、親身になってくれるのも特徴です。

初対面であっても、聞き上手な人と話していると、自分の話をつい、色々話してしまうという事もあると思いますので、人から好かれる人は、相談役として重宝される事も少なくありません。ここに、否定癖のある人の心理などをまとめた記事があるので、人から好かれる人の特徴と見比べてみて下さい。

Small thumb shutterstock 593479472
否定から入る人の心理は?否定癖の直し方や否定ばかりされる人の対処法も

否定から入るような否定癖がある人は、嫌われがちです。話していても否定ばかりされることで嫌気が差してしまいます。今回は、「いやでも」が口癖になっているような...

みんなから好かれる人が絶対にやらない言動5選

人のせいにしない

喧嘩する男女

みんなから好かれる人が絶対にやらない言動1つ目は、人のせいにしないです。上手くいかない事があったとしても、決して誰かのせいにしたり、誰かを責めたりするというのは絶対にしません。また、なぜ上手くいかなかったのかその問題を冷静に分析する事もできますので、精神力の強さも垣間見えます。

人をコントロールしようとしない

電話する男性

みんなから好かれる人が絶対にやらない言動2つ目は、人をコントロールしないです。自分が上司の立場であったり、家族など集団生活においても誰かを自分の思い通りに動かそうとしないのも特徴です。人をコントロールする為には、圧力を掛けたり、権力などを使って無理に押さえつけてしまうものです。

しかし、それでは逆効果な事も多く、余計に面倒な事態に陥ってしまう事も少なくありません。それよりも、自分が目指そうとしているものに一緒に付いてきてくれそうな相手を選び、効率よくその目標を達成した方が、誰も傷つける事なく上手くいきますよね。これも嫌われない為には大事なポイントです。

話の邪魔をしない

自慢する女性

みんなから好かれる人が絶対にやらない言動3つ目は、人の話の邪魔をしないです。人の話を自分の話に置き換えて話の邪魔をする人っていますよね。それをされると、人はすごく嫌な気分になります。また、人の話を遮って、自分の言葉で説明し始めたりする人もいます。

そうなると、人は途端にその人を信用できなくなってしまうだけでなく、あまり関わりたくないとさえ感じてしまうでしょう。しかし、人から好かれる人は、その人の言いたい事を理解する為に、敢えて質問したり、相手の話を理解しようとしている行動が垣間見えるのも特徴です。

弱音ばかりを吐かない

悩む男性

みんなから好かれる人が絶対にやらない言動4つ目は、弱音を吐かないです。弱音を吐くというのは、周囲にもネガティブな気持ちを植え付けてしまう行為でもありますので、弱音を吐きすぎると、周囲には誰もいなくなってしまうなんて事も多いものです。人から好かれる人の多くは、ほとんど愚痴を吐きません。

人から好かれる人は、自然とポジティブ思考が癖になっている事も多いので、ネガティブな感情はないに等しいと言えます。これも嫌われない為には、見習いたいものです。

挑戦する前に怖気づかない

飛び降りようとする男性

みんなから好かれる人が絶対にやらない言動5つ目は、挑戦する前に怖気づかないです。挑戦する前からウダウダ言っても、何も始まりません。結局は、やってみない事にはわからない事の方が多いのも事実です。弱音を吐いている暇があれば、まずは行動してみよう、というのが人から好かれる人のスタンスです。

ここに、楽天的な性格をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。楽観的との意味の違いやポジティブな考え方の方法なども紹介しているので、人から好かれる人の性格の特徴と併せて、人から嫌われない為にも参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 329216972
楽天的な性格10選!楽観的との意味の違いやポジティブな考え方の方法も

今回は、「楽天的な性格」をテーマに、楽観的との意味の違いやポジティブな考え方の方法も併せて紹介していきます。また、英語ではどんな言葉で表現するのか、対義語...

人から好かれる方法3選

人から好かれる方法①人から好かれるようになるには喜びの表現は大袈裟に

ガッツポーズの女性

人から好かれる方法1つ目は、喜びの表現は大袈裟にするです。ちょっとした事でも喜んでくれる人っていますよね。相手の為にしてあげた事を相手が素直に喜んでくれた時の嬉しさというのは、自分にとっては大きなものだと思います。そういう意味でも、ポジティブな表現は大袈裟くらいがちょうどいいのかもしれません。

人から好かれる方法②みんなから好かれたい人は自分から挨拶をする

挨拶する男性

人から好かれる方法2つ目は、自分から挨拶をするです。相手から挨拶されなければ自分からはしない、というスタンスでは、相手から好意を持ってもらう事はまず、無理です。自分から話しかけるというのは、勇気がいりますが、それにより相手の承認欲求を満たす事にも繋がる大きな収穫があるのもまた、事実です。

人から好かれる方法③ミラーリングを試してみる

会話する男性

人から好かれる方法3つ目は、ミラーリングを試してみるです。ミラーリングとは、さりげなく相手の行動や言葉を真似するという方法を指します。相手の行動を真似る事で、相手も親近感が沸き、徐々に打ち解けやすい雰囲気を作り出すのも可能となります。

ここに、今日からできる人に好かれる方法をまとめた記事があるので、参考にしてみて下さい。人に好かれやすい方法というのは、普段の生活のちょっとしたポイントを意識するだけでもできる事が多いので、ぜひ試してみて下さい。

今日からできる!人に好かれる方法10選

人から嫌われない方法3選

人から嫌われない方法①積極的に笑顔を見せる

笑顔の男性

人から嫌われない方法1つ目は積極的に笑顔を見せるです。笑顔が多い人に好印象を抱かない人はいないと思います。あまり感情を表に出さない人だとしても、意識して笑顔を作る事により、そのギャップにより人からの好意を受けやすくなると言えます。笑顔でいるのは、自分に対してもメリットが多いので、ぜひ試して下さい。

人から嫌われない方法②素直に自分の過ちを認めて謝罪する

謝罪する男性

人から嫌われない方法2つ目は、素直に自分の過ちを認めて謝罪するです。自分の非を認めるというのは、なかなか難しい事も多いと思います。しかし、謙虚さを持つのは、周囲からの信頼を得るという意味でもおすすめの方法です。また、自分の非を認めるのは、冷静に自分を客観視する為にも必要な事です。

人から嫌われない方法③自発的に周囲の人に手を貸す

手を差し伸べる手

人から嫌われない方法3つ目は、自発的に周囲の人に手を貸すです。自分が忙しい時には、人を助ける余裕もないというのが普通の人の考えですよね。しかし、それでは人からも同様の仕打ちしか受ける事はできません。その為、少し自分に余裕ができた時点で、周囲が忙しそうにしていれば、手を差し伸べてみましょう。

そうする事で、次に自分が人の手を借りたい時にも、そっと手を差し伸べてくれる人がきっと出てくるはずです。自分がそれだけの事を周囲にしていなければ、周囲もそれに応えてくれる人はいないという意味でもあります。ここに、人から嫌われない方法をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。

人から嫌われる人の特徴や性格!みんなから嫌われない方法とは?

【番外編】猫から好かれる人の特徴は?

猫から好かれる人の特徴①小柄な女性

貯金箱を抱える女性

猫から好かれる人の特徴1つ目は、小柄な女性です。小柄な女性というのは、背が高い人に比べて、目線が猫に近いですよね。その為、比較的視線が近い小柄な女性というのは、猫からしてみれば、それだけ怖い存在ではないという見方もできます。背が高い場合には、体勢を低めにすると、猫に懐かれるかもしれませんよ。

猫から好かれる人の特徴②猫が好きな場所を知っている

猫を抱く女性

猫から好かれる人の特徴2つ目は、猫が撫でられると気持ちの良い場所を知っているです。ずっと撫でられるというのは苦手ですが、短時間であれば自分の好きなポイントを知っている人には懐く傾向にあります。撫でられると気持ちの良い場所というのは、個体差があるので猫の表情を見ながら接するのがいいでしょう。

特に、猫好きな人は、自然とこのような行動が取れている事も多いので、これを繰り返し行っているうちに、徐々に猫の方から近づいてきてくれるようになるでしょう。ここに、猫に好かれる人の共通点についての記事があるので、参考にしてみて下さい。

猫に好かれる人が持つ6つの共通点とは

【番外編】猫から好かれる人になる方法は?

猫から好かれる人になる方法①猫が来るまで放置する

そっぽを向く女性

猫から好かれる人になる方法1つ目は、猫が来るまで放置するです。猫は、対象物に対してある一定の距離を取りたがる動物でもあります。その為、一定の距離範囲内に知らない人物や対象物が入ってくると、途端に逃げ出してしまうのです。そういう意味でもこちらから猫に近づくのではなく、猫が近づいてくるまで待ちましょう。

猫から好かれる人になる方法②猫のタイミングに合わせる

手を繋ぐ二人

猫から好かれる人になる方法2つ目は、猫のタイミングに合わせるです。猫というのは、気まぐれな生き物ですので、こちらが遊びたい時にはそっぽを向いていたのに、こちらが忙しくしている時に限って、構ってほしいとすり寄ってきますよね。その猫の構ってほしいタイミングを逃さないようにする事が大事なのです。

猫が興味を持って、近づいてきてくれるタイミングに一緒におもちゃで遊んであげるのもいいですし、追いかけっこするのもいいでしょう。そのうちに、いつの間にか懐いて、自分から寄ってきてくれるようになるはずです。ここに、なぜか猫に好かれる人の特徴をまとめた記事があるので、参考にしてみて下さい。

【あなたにもできる!】なぜか猫に好かれる人の3つの特徴!

【番外編】赤ちゃんから好かれる人の特徴は?

赤ちゃんから好かれる人の特徴①表情豊かな人

驚く女性

赤ちゃんから好かれる人の特徴1つ目は、表情豊かな人です。赤ちゃんをはじめ、子供から好かれる人の多くは、裏表がなく人と接する事ができる人です。また、表情豊かな人なのはもちろん、オーバーリアクションなのもポイントです。身振り手振りが大きい人には、赤ちゃんや子供を惹きつける不思議な力があると言えます。

赤ちゃんから好かれる人の特徴②丸顔の人

考える女性

赤ちゃんから好かれる人の特徴2つ目は、丸顔の人です。丸顔というのは、比較的性格も丸い人が多い傾向にあります。また、親しみやすいというイメージもありますので、潜在的にその人の性格を読み解いて、赤ちゃんも懐く傾向にあるというのも事実です。また、こういう人は、面倒見の良さを発揮する事も少なくありません。

大人でもそうですが、やはり面倒見の良い人の周りには、いつも多くの人が集まってきますよね。そういう意味でも、潜在的にその人の性格を見抜く力のある赤ちゃんに好かれる人は、多くの人から好かれる事も多いと言えます。ここに、子供に好かれる人の特徴をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。

【男女別】子供に好かれる人の特徴8コ・理由|オーラ/モテる/顔

【番外編】赤ちゃんから好かれる人になる方法は?

赤ちゃんから好かれる人になる方法①視線を合わせて接する

頭を測る赤ちゃん

赤ちゃんから好かれる人になる方法1つ目は、視線を合わせて接するです。子供と話す時に目線を併せて接するというのは、よく聞きますが、赤ちゃんもそれと同様に、視線の高さを合わせる事で安心感を与えると言われています。また、最初から距離を縮めすぎると、赤ちゃんは驚いて泣いてしまうので距離感にも注意しましょう。

赤ちゃんから好かれる人になる方法②優しい気持ちを持つ

赤ちゃんを抱く女性

赤ちゃんから好かれる人になる方法2つ目は、優しい気持ちを持つです。相手の感情やオーラを人一倍、敏感に感じやすい赤ちゃんですので、ちょっとでもそのような気持ちが欠けていれば、途端に赤ちゃんもそれに気付いてしまいます。その為、本心から優しい気持ちを持って、赤ちゃんと接するという事は大事なポイントです。

ここに、赤ちゃんに好かれる男女の特徴と懐かれない人が子供に好かれる方法をまとめた記事があるので、参考にしてみて下さい。赤ちゃんに好かれる為には、自然体で優しい気持ちに溢れているというのが条件となる事を肝に銘じておきましょう。

赤ちゃんに好かれる男女の特徴10選!懐かれない人が子供に好かれる方法も

人から好かれる人は裏表がないポジティブ思考が条件

今回は、「人から好かれる人の特徴」をテーマに、みんなから嫌われない人になるにはどうしたら良いのか、という事も併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?みんなから好かれたいというのは、誰しもが感じている事だと思います。しかし、それを自然にやるというのは、難しい事も多いものです。

また、人から好かれる人の条件として、裏表がないというのは絶対条件だと思います。誰に対しても平等に接し、常にポジティブに前向きな人ほど、自然と人が周りに集まってくるものです。その為、人から嫌われない人になりたいと常々感じている人は、まずはポジティブ思考になるという事を心掛けてみて下さい。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。