ヤンデレ男子と女子の特徴14選!心理とメンヘラとの違いとは?

あなたの周りにヤンデレ女子やヤンデレ男子はいますか?ここでは、そのような人たちの特徴や心理について、詳しくご説明してまいります。また、ヤンデレ女子や男子と付き合いたい人の為のコツや注意点についても、あわせてご紹介致します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ヤンデレの特徴7選|女子

ヤンデレ女子の特徴①嫉妬心が強い

睨む女性

ヤンデレ女子の特徴の1つ目は、『嫉妬心が強い』ということです。誰でも彼氏に対して嫉妬心を抱きます。ですが、その嫉妬心が尋常ではありません。彼氏の家族に対しても嫉妬心を抱くことがあります。特に、家族と大変仲の良い彼氏の場合は、彼氏が家族と会ったり、連絡を取り合ったりするのも嫌がるようになるでしょう。

また、自分の知らない相手に対しても、激しく嫉妬します。これは、相手が女性だけとは限りません。自分の知らない相手なら男性に対してでも、激しい嫉妬心を燃やします。また、このタイプの女性は嫉妬心が強くなると、彼氏に伝えるのではなく、相手に連絡を取らないようにと伝えることが多くなります。

ヤンデレ女子の特徴②相手にとことん尽くす

クッキーを食べさせてあげる女性

ヤンデレ女子の特徴の2つ目は、『相手にとことん尽くす』ということです。彼氏が望むことなら何でもします。彼氏が独り言でつぶやいたことに対しても、よく聞いていて、その希望に沿おうとします。彼氏が望むことなら、どんな努力も惜しみません。そういう点では、大変努力家と言えるでしょう。

ヤンデレ女子の特徴③彼氏のことを細かく知りたがる

食事をする二人

ヤンデレ女子の特徴の3つ目は、『彼氏のことを細かく知りたがる』ということです。彼氏のことで、自分の知らないことがあってはならないのです。離れている時でも、彼氏がどんなことをしていたのかを、徹底的に知ろうとします。「知らない」ということが怖いのです。彼氏のことはすべて知っておくことで安心します。

これは、現在のことに限られていません。彼氏の過去のことまで、徹底的に知ろうとします。その為、人によっては彼氏の家族とこっそり会い、彼氏の子供時代のことを教えてもらったりすることもあるでしょう。また、彼氏の交友関係に勝手に会って話を聞く、ということもあります。

ヤンデレ女子の特徴④彼氏の好みに徹底的に染まる

オレンジの服を着た女性

ヤンデレ女子の特徴の4つ目は、『彼氏の好みに徹底的に染まる』ということです。彼氏の好みに徹底的に染まることが、自分の使命だと思っているからです。「彼女というものは、彼氏の好みに染まるもの」という考え方があります。彼氏の好みに染まらなければ嫌われてしまう、という不安もある為、染まろうとするのです。

ヤンデレ女子の特徴⑤彼氏の時間を独占しようとする

男性におんぶされる女性

ヤンデレ女子の特徴の5つ目は、『彼氏の時間を独占しようとする』ということです。「彼氏の時間はすべて自分のもの」という考え方があります。そうしないと、自分の知らないことが増えてしまうからです。もし職場が違っていたら、「同じ職場で働きたい」と思うでしょう。実際にそのような行動を取るケースもあります。

ヤンデレ女子の特徴⑥周りの評価が気になる

笑顔で食事をする人たち

ヤンデレ女子の特徴の6つ目は、『周りの評価が気になる』ということです。これは自分のプライドなどの為に気になっているのではありません。自分が彼氏にとってどんな彼女か、ということでの評価が気になっているのです。「彼氏にとって恥ずかしくない彼女でいたい」という思いが大変強い為、周りの評価が気になるのです。

ヤンデレ女子の特徴⑦思い込みが激しい

携帯を取り上げる女性

ヤンデレ女子の特徴の7つ目は、『思い込みが激しい』ということです。ラインやメールなどでメッセージを送った場合、彼氏からすぐに返信が返って来なかったら「嫌われた」と思います。「浮気をしている」とは思いません。自分が何か不快なことをしてしまった為に嫌われた、と思います。そういう種類の思い込みです。

ヤンデレの特徴7選|男子


ヤンデレ男子の特徴①自己中心的

バラの花を持った男性

ヤンデレ男子の特徴の1つ目は、『自己中心的』ということです。このタイプの男性は、自分中心に世界が回っています。自分の世界では、いつでも自分が中心なのです。その為、自分が心を許した人に対しては、その人を振り回してしまうようなことがあっても平気です。特に彼女に対しては、自己中心的な態度が目立ちます。

ヤンデレ男子の特徴②愛情表現が激しい

女性を抱きしめる男性

ヤンデレ男子の特徴の2つ目は、『愛情表現が激しい』ということです。これは、愛情表現をたくさんしておけば、彼女は自分を裏切らないだろうと思っているからです。世の中の女性のすべては男性からの愛情を欲している、と思っています。その望みの愛情をしっかり表現しておけば、何をやっても大丈夫と思っているのです。

ヤンデレ男子の特徴③彼女を束縛しようとする

女性を抱き寄せる男性

ヤンデレ男子の特徴の3つ目は、『彼女を束縛しようとする』ということです。このタイプの男性にとっての「彼女」は「人間」ではありません。「私物」や「ペット」の感覚が強いと言えるでしょう。「自分のもの」という考え方が強いのです。「自分のものはすべて自分の手元においておきたい」と思う為、束縛しようとします。

ヤンデレ男子の特徴④彼女の友人知人を管理したがる

食事をする人たち

ヤンデレ男子の特徴の4つ目は、『彼女の友人知人を管理したがる』ということです。これは異性の友人知人だけではありません。同性である女性の友人知人のことも、徹底的に管理したがります。彼女自身に付き合うことをやめるように告げます。また、彼女の友人知人にもやめるように、命令のような形で伝えることもあります。

ヤンデレ男子の特徴⑤嫉妬心が暴力につながる

女性の携帯を覗く男性

ヤンデレ男子の特徴の5つ目は、『嫉妬心が暴力につながる』ということです。基本的にヤンデレの人は男性女性問わず、嫉妬心が激しいという特徴があります。ただ、男性の場合はこの嫉妬心が暴力につながるケースがあります。暴力の対象は彼女になります。ですが、それがエスカレートすると、周囲に広がることもあります。

ヤンデレ男子の特徴⑥喜怒哀楽が激しい

横を向く男性

ヤンデレ男子の特徴の6つ目は、『喜怒哀楽が激しい』ということです。今さっきまで楽しく笑っていたのに、突然怒り出すということは良くあるでしょう。感情のコントロールが出来ないのです。また、彼女のような心を許している相手には感情のコントロールをしなくて良い、とも思っている為、なおさら激しくなります。

ヤンデレ男子の特徴⑦普段はとても優しい

女性の頬にキスをする男性

ヤンデレ男子の特徴の7つ目は、『普段はとても優しい』ということです。これはヤンデレ男子に多く見られる特徴のひとつと言えるでしょう。普段はとても優しいのです。ですが、一度逆鱗に触れると、態度が急変します。特に普段は怖いくらいに優しい男性は、怒った時の反動が激しくなり、暴力に発展することもあります。

ヤンデレ女子の心理とは?

ヤンデレ女子の心理①真面目すぎる

良い姿勢で仕事をする女性

ヤンデレ女子の心理の1つ目は、『真面目すぎる』ということです。真面目すぎる女性は、恋愛に対しても真面目すぎる傾向があります。「恋愛=結婚」に結び付けてしまっているのです。その為、付き合っている彼氏が自分のすべてという考えをしてしまいます。「気楽に付き合う」ということが出来ないのです。

ヤンデレ女子の心理②不信感が強い

疑わしい表情の女性

ヤンデレ女子の心理の2つ目は、『不信感が強い』ということです。これは、「浮気をされたらどうしよう」という意味での不信感ではありません。「本当に自分は彼氏の為に尽くしているだろうか」という種類の不信感です。このタイプの女性は主体が相手にある為、「彼氏の為に」という思いが大変強いのです。

ヤンデレ女子の心理③愛されたいという欲求が強い

浜辺に佇む男女

ヤンデレ女子の心理の3つ目は、『愛されたいという欲求が強い』ということです。根本には、このような心理があります。彼氏に愛されたいのです。ただ、愛される為には徹底的に彼氏に尽くさなければならない、という心理もあります。その為、自分を犠牲にしてでも彼氏に尽くそうとします。

ヤンデレ女子の心理④自分を認めて欲しい

男性の顔を覗き込む女性

ヤンデレ女子の心理の4つ目は、『自分を認めて欲しい』ということです。両親からしっかり愛情をもらったという感覚がない場合は、このような心理が生まれます。「愛情=自分の存在価値」という心理があるのです。その為、彼氏に愛されれば自分の存在価値を認めてもらったことになる、と思っています。

ヤンデレ男子の心理とは?

ヤンデレ男子の心理①自分に自信がない

眉間を抑える男性

ヤンデレ男子の心理の1つ目は、『自分に自信がない』ということです。自分に自信がないから、彼女を束縛しようとしたりするのです。「嫌われたらどうしよう」という気持ちが、いつも心の中にあります。それも自信がないから、そのように思ってしまうのです。

ヤンデレ男子の心理②ネガティブ思考

引きこもる男性

ヤンデレ男子の心理の2つ目は、『ネガティブ思考』ということです。何でも悪い方向へ考えてしまいます。彼女が知らない男性と話をしていたら、「浮気をしているのではないか」と考えてしまいます。ネガティブ思考の度合いが少々飛んでいるのも、このタイプの心理的特長と言えるでしょう。

ヤンデレ男子の心理③心配性

険しい表情で携帯を見る男性

ヤンデレ男子の心理の3つ目は、『心配性』ということです。「彼女に嫌われたら」という心配が常にあります。その為、彼女を束縛したり過剰な愛情表現をしたりします。すべては、「彼女に嫌われる」という不安や心配を、自分の中から消し去る為です。これは、自信がないという心理にも起因しています。

ヤンデレ男子の心理④自分に合わせてくれるのが当然

そっぽを向く男性

ヤンデレ男子の心理の4つ目は、『自分に合わせてくれるのが当然』ということです。亭主関白の心理があるということです。自分中心に世界が回っていると考えていますから、当然の心理と言えるでしょう。特に彼女や友人知人などのような、心を許している人に対してはこの心理が顕著に態度に表れます。

ヤンデレが好きな男子と女子の心理とは?


ヤンデレが好きな男子と女子の心理①男子の心理は「可愛い」

オレンジの服を着た女性

ヤンデレが好きな男子と女子の心理の1つ目は、『可愛い』です。これはヤンデレが好きな男子の心理と言えます。ヤンデレが好きな男子は、自分に尽くしてくれる女性や、頼ってくれる女性のことを「可愛い」と感じます。ヤンデレ女性はまさしくこの希望や願望にヒットしているので、可愛いと感じるのです。

ヤンデレが好きな男子と女子の心理②女子の心理は「一途に思われたい」

花束を渡す男性

ヤンデレが好きな男子と女子の心理の2つ目は、『一途に思われたい』ということです。これはヤンデレが好きな女子に多く見られる心理です。ヤンデレ男子は愛情表現が異常なまでに激しい、という特徴があります。愛情表現をされることが嬉しい女性は、一途に思われていると思って嬉しくなるでしょう。

ヤンデレ女子と付き合いたい!上手に恋愛するコツや注意点は?

ヤンデレ女子と付き合いたい人の為のコツ①プロフィールに注目

コーヒーカップを持つ男性

ヤンデレ女子と付き合いたい人の為のコツの1つ目は、『プロフィールに注目』です。このタイプの女性のプロフィールには、必ずと言って良いほど「寂しがり屋」や「甘えたい」などのようなキーワードが入っています。このようなキーワードが入っているプロフィールの女性は、ヤンデレ女子の可能性が高くなります。

ヤンデレ女子と付き合いたい人の為のコツ②メッセージに注目

携帯を見る黒人男性

ヤンデレ女子と付き合いたい人の為のコツの2つ目は、『メッセージに注目』です。ラインやメールなどのメッセージに注目してください。泣き顔の顔文字や絵文字を多く使っているなら、その可能性は大変高いと言えます。また、「…」という文字も良く使います。この二つに注目してみると、簡単に見つけられるでしょう。

ヤンデレ女子と付き合いたい人の為の注意点①相手を否定しない

女性を慰める男性

ヤンデレ女子と付き合いたい人の為の注意点の1つ目は、『相手を否定しない』ということです。どんなことがあっても、否定してはいけません。否定されると、この世の終わりだと思ってしまいます。相手を傷つけるような行動は、ほとんど取りません。

ヤンデレ女子と付き合いたい人の為の注意点②束縛が激しい

男性に抱きつく女性

ヤンデレ女子と付き合いたい人の為の注意点の2つ目は、『束縛が激しい』ということです。メールやラインのメッセージの頻度は、驚くほど多くなるでしょう。あなたのことを徹底的に知っておきたいのです。離れている間もあなたのことを把握したい、という思いが強くあります。また、休日は必ず会おうとします。

ヤンデレ女子と付き合いたい人の為の注意点③依存心が強い

パソコンを見つめる二人

ヤンデレ女子と付き合いたい人の為の注意点の3つ目は、『依存心が強い』ということです。これは、自分のことも男性に任せることが、男性にとって嬉しいと思っているのです。また、相手の男性に完全に染まりたいという思いから、依存心が強くなることもあります。相手に頼ることで尽くしている、と思い込んでいるのです。

ヤンデレ男子と付き合いたい!彼氏と仲良くするコツや注意点は?

ヤンデレ男子と付き合いたい人の為のコツ①見た目に注目

顎に手を当てる男性

ヤンデレ男子と付き合いたい人の為のコツの1つ目は、『見た目に注目』です。ヤンデレ男子はイケメンが多いのです。男性の中には自分をイケメンにする為、プチ整形をする人もいます。プチ整形とまではいかなくても、男性化粧品を使って化粧をしているというケースも多く見受けられます。自分をかっこ良く見せたいのです。

ヤンデレ男子と付き合いたい人の為のコツ②髪型や服装に注目

ニット帽をかぶった男性

ヤンデレ男子と付き合いたい人の為のコツの2つ目は、『髪型や服装に注目』です。ヤンデレ男子は、女性受けするような髪型や服装をしています。雑誌から飛び出してきたような服装や髪型をしているなら、その可能性が高くなります。女性受けするような格好をして、自分を目立たせたいのです。それが自信になるからです。

ヤンデレ男子と付き合いたい人の為のコツ③笑顔に注目

笑顔の男性

ヤンデレ男子と付き合いたい人の為のコツの3つ目は、『笑顔に注目』です。にこやかな笑顔ではありません。このタイプの男性は作り笑顔をします。どんな時でもずっと笑っているようなら、ヤンデレ男子の可能性は高くなります。自分を良く見せようという気持ちが強い為、作り笑顔で感情を無理やり押さえ込んでいるのです。

ヤンデレ男子と付き合いたい人の為の注意点①嫉妬深い

カップを持った女性

ヤンデレ男子と付き合いたい人の為の注意点の1つ目は、『嫉妬深い』ということです。嫉妬深さは尋常ではありません。男性店員さんと笑顔でやり取りをしただけで大激怒する、などのようなことが起こります。自分以外の誰かに笑顔を振りまかれるのが嫌いなのです。自分だけを見ていて欲しい、という気持ちが強くあります。

ヤンデレ男子と付き合いたい人の為の注意点②束縛が激しい

メガネをかけた男性

ヤンデレ男子と付き合いたい人の為の注意点の2つ目は、『束縛が激しい』ということです。あなたの友人知人にまで、口出ししてくるようになります。完全に管理して束縛したいのです。気がついたら友達が誰もいなくなっていた、などのようなことが起こる可能性もあります。

メンヘラとは?ヤンデレとの違いは?

メンヘラとは「精神的に不安定な状態の人」

引きこもる女性

『メンヘラ』とは、「精神的に不安定な状態の人」のことを指します。感情の起伏が激しかったり、他人のちょっとした言葉で深く傷ついてしまう人がいます。また一度傷つくと、なかなか立ち直らない、というケースも多く見られます。このような特徴のある人のことを指しています。言葉自体はネットスラングです。

メンヘラな人は、「かまってちゃん」とも呼ばれています。そんなかまってちゃんな人の特徴についてお知りになりたい方は、こちらもご覧下さい。

Small thumb shutterstock 557008399
かまってちゃんな女性の特徴16選!かまってほしいメンヘラ彼女の対処法も

今回は、「かまってちゃんな女性の特徴」をテーマに、かまってほしいメンヘラ彼女の対処法なども併せて紹介していきます。また、構ってちゃんのSNSでの行動やその...

ヤンデレとの違いは「自分至上主義か相手至上主義かの違い」

腕組みをした男性

ヤンデレもメンヘラも、言葉自体はインターネットの世界で生まれたネットスラングです。ですが、ヤンデレは「相手至上主義」が元になっています。相手が主体となった考え方を持っているのです。メンヘラは「自分至上主義」です。自分が主体となった考え方を持っています。この点で大きく異なります。

ヤンデレは男性と女性によって攻撃性が大きく異なる

見つめ合う二人

ヤンデレは、男性と女性によって攻撃性が大きく異なります。ヤンデレ女子の場合は、攻撃性は自分自身に向けられる為、自分を犠牲にしてしまいがちです。一方ヤンデレ男子は、攻撃性が外へ向けられる為、犯罪行為に発展する可能性もあります。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。