人気者の特徴13選!クラスや職場の人が寄ってくる人になる方法とは?

「人気者の特徴を知って人気がある人になりたい!」という方は多いのではないでしょうか?そこで今回は人気者の特徴や、人が寄ってくる人になる方法をじっくりお伝えします。クラスや職場の人気がある人になりたいという方は、ぜひチェックしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人気者の特徴13選!

人気者の特徴①誰もがなりたい整った顔をしている

人気者の美女

人気者の特徴の1つ目は、誰もがなりたい整った顔をしているということです。美男美女であれば抜きん出た能力がなくても、それだけで人気者になれる場合があります。しかし顔が整っていることだけが、人気者になれる条件ではありません。美男美女でも性格に難があると煙たがられてしまうため、性格も重要な要素になります。

人気者の特徴②愛嬌があり笑顔が多い

笑顔の女性

人気者の特徴の2つ目は、愛嬌があり笑顔が多いということです。いつもニコニコしてる人の雰囲気はとても柔らかく、一緒にいる人は居心地の良さを感じます。そのため自然と人が寄ってくるのです。また愛嬌がある人は性格も明るく、憎めないところがあります。そのため同性はもちろん、異性からも好感度が高いのが特徴です。

人気者の特徴③裏表がなくて誰にでも優しい

仕事を優しく教える男性

人気者の特徴の3つ目は、裏表がなくて誰にでも優しいということです。性別関係なく、誰にでも平等に接する人は人気者になりやすいです。逆に自分好みの女性だけ特別扱いする男性や、男性に媚びた態度をとる女性は、まわりから反感を買って人気者にはなれないでしょう。まわりは意外にも、異性に対する態度を見ています。

人気者の特徴④ユーモアのセンスがいい

冗談を言う男性

人気者の特徴の4つ目は、ユーモアのセンスがいいということです。面白いことを言う人は、クラスでも職場でも人気者になりやすいです。しかしながら誰かを貶してそれを笑いのネタにする人は、「あの人の笑いは人の外見をネタにするから面白くない…」など裏で言われていることが多いため、人気者にはなりづらいといえます。

また、ユーモアのセンスがいい人になるには、どうすればいいか気になるところですよね。ユーモアのセンスを身につけるには頭の回転を速くする、その場の空気に敏感になる、ニュースを見て知識の幅を広げることが大切です。こちらの記事にもユーモアのセンスがある人になる方法がまとめられているので、参考にしてください。

ユーモアのセンスがある人の特徴6つ!英語・シチュエーション別の実例も

人気者の特徴⑤プライドが高くなく話しかけやすい


話しやすい女性

人気者の特徴の5つ目は、プライドが高くなく話しかけやすいということです。プライドが高くなくいじられても面白い返しができる人や、ツンツンした雰囲気がなく話しかけやすい人は人気者になりやすいです。また話しかけやすいことに加え、聞き上手でタイミングよく相手の欲しい言葉が言える人であれば好感度は高いです。

しかし「気さくな人の方が人気者になれるのは分かっているけど、やはりプライドが邪魔して相手に冷たい態度をとってしまうときがある!」という方も多いはずです。そんな方におすすめなのが、こちらの記事です。ここにはプライドが高い人の特徴や心理をはじめ、プライドが高いのを直す方法などが詳しくまとめられています。

Small thumb shutterstock 388617010
プライドが高い人の特徴診断13項目!恋愛傾向・心理や直す方法も

プライドが高い人は、人から嫌われやすいです。ですが本人たちにとっても、プライドを高くしていなくてはいけない心理があるのです。今回は、プライドが高い人の特徴...

人気者の特徴⑥人の長所を見抜くのが上手

部下を褒める男性

人気者の特徴の6つ目は、人の長所を見抜くのが上手ということです。人気がある人は褒め上手です。相手の髪型や洋服といった外見的なものから、気遣いや努力といった内面的なものまで何でも褒めます。褒められて気分を害する人はいません。まわりは「この人は自分の長所を認めてくれる」と思い、人気者に親しみを感じます。

また、人気がある人は相手の長所を見抜き褒め上手であるほか、悪口を言わない傾向もあります。他人の短所は目を瞑る、包容力のある人ともいえるでしょう。ちなみに悪口を言わない人の心理や理由として自分に自信がある、ポジティブ思考、悪口は自分の評価を下げる原因になると分かっているからといったことが挙げられます。

人気者の特徴⑦おしゃれでトレンドに敏感

おしゃれな女性

人気者の特徴の7つ目は、おしゃれでトレンドに敏感ということです。クラスや職場でも「あの子のヘアスタイルが可愛くて好き!」「あの人のコーディネート、今日も素敵…」と思われ、いつの間にかファッションのお手本とされてることが多いのも人気者です。しかしだからといって、得意気にならないのが人気がある人です。

人気者はまわりの憧れの的になっても偉そうな態度はとりません。褒められたことに対しては、素直に「ありがとう」と受け取ります。しかし褒められたからと「自分は誰よりも優れた人間だ」と、まわりを見下した発想にはならないのです。そんな態度もまわりから好かれる理由となり、人気者の株はどんどん上がっていくのです。

人気者の特徴⑧人が好きで社交的

交流会のワンシーン

人気者の特徴の8つ目は、人が好きで社交的ということです。人気がある人は人に興味があります。そのため多くの人が集まる飲み会やイベントには、積極的に参加します。そこで人付き合いを学んでいるといえるでしょう。また人が好きであるため、出会った人との繋がりをずっと大切にするのも人気者の特徴として挙げられます。


人気者の特徴⑨いつも余裕がありどっしり構えてる

いつも冷静な男性

人気者の特徴の9つ目は、いつも余裕がありどっしり構えてるということです。ピンチのときも平常心を保ち冷静な判断ができる人や、いざというときに本領発揮する人も人気者になりやすいです。またいつも余裕がある人はとても頼もしく、職場でも高く評価されていることが多いです。さらに異性からもモテるといえるでしょう。

人気者の特徴⑩不潔な印象を与えない

清潔感のある男性

人気者の特徴の10こ目は、不潔な印象を与えないということです。クラスや職場にいる人気者を思い返してみてください。きっとその人気者には、不潔なイメージは思い浮かばなかったはずです。人気がある人はまわりに不快感を与えたくない、また非常識だと思われたくない心理から、身だしなみには気を使っています。

人気者の特徴⑪何事にも一生懸命取り組む

一生懸命仕事する男性

人気者の特徴の11こ目は、何事にも一生懸命取り組むということです。いつもやる気がなくて、ダラダラ物事に取り組んでいる人は魅力的でしょうか?このような人よりも、やはり一生懸命な人の方が魅力的に映りますよね。人気がある人も勉強や部活、仕事や趣味など何事にも努力して、キラキラと輝いていることが多いです。

人気者の特徴⑫誰にも負けない優れた能力がある

ランニングが得意な女性

人気者の特徴の12こ目は、誰にも負けない優れた能力があるということです。仕事や勉強、スポーツとどんな分野でも、どれかひとつずば抜けた能力がある人は人気者になりやすいです。まわりも「あの人みたいになりたい」と人気者に近づきます。そして仕事や勉強のアドバイスを求められることも多いのが、人気がある人です。

人気者の特徴⑬ほかの人にはないオーラがある

カリスマ性のある男性

人気者の特徴の13こ目は、ほかの人にはないオーラがあるということです。人気がある人は自信と情熱があり、エネルギーで満ち溢れたオーラを発していることがあります。カリスマ性のある人ともいえるでしょう。ちなみにこちらの記事にはそんなカリスマ性のある人の特徴などが紹介されているので、チェックしてください!


Small thumb shutterstock 595640549
カリスマ性のある人の特徴13選|意味や診断・オーラのある人になるには?

あなたの身近にカリスマ性のある人はいませんか?そのような人にはオーラなどにある共通した特徴があります。ここでは、そのような男女の特徴について詳しくご説明し...

人気者をうざいと感じる人の心理とは?

人気者をうざいと感じる心理とは「自分もそうなりたい」嫉妬心からくるもの

人気者に嫉妬する女性

人気者をうざいと感じる人の心理とは、「自分もそうなりたい」という嫉妬心からくるものです。「本当は自分も人気者になりたいのになれない」「人気者になる努力をしたもの、あの人に負けてばかり」という嫉妬心や劣等感から、人気がある人を鬱陶しく感じる人もいます。これは特に、負けん気が強い人がなりやすい心理です。

人気者をうざいと感じる人には「八方美人に見える」という心理もある

悪口を言う女性たち

人気者をうざいと感じる人には、「八方美人に見える」という心理もあります。人気者は愛嬌があり褒め上手で、ニコニコしている特徴があります。これはプラスな一面ですが、それが裏目に出てしまい「あっちに良い顔、こっちに良い顔して面白くない」「自分の意見がない人みたいだ」と悪く言われてしまうことがあります。

さらに人気者をうざいと感じる人には上記の心理のほか、「正義感が強くてついていけない」「良い子ちゃん過ぎて苦手」という心理もあります。正義感が強いことや真面目であることは悪いことではありません。しかし人間には合う・合わないの相性があるため、正義感が強い人や真面目な人に苦手意識を持ってしまう人もいます。

「人気者の嫌な一面が見えた」も人気者をうざいと感じる人の心理

ある人には冷たく接する人気者

「人気者の嫌な一面が見えた」も、人気者をうざいと感じる人の心理として挙げられます。これは「人気者が自分にだけ当たりが冷たかった」「人気者が裏で悪口ばかり言ってるのを目撃した」という経験をした人に多い心理です。このような心理状態の人は「人気者の化けの皮が剥がれればいいのに…」と望んでることも多いです。

クラスや学校の人気者になりたい!人気がある人になる方法とは?

クラスや学校の人気がある人になる方法①イベントでクラスを盛り上げる

文化祭の準備をする学生

クラスや学校の人気がある人になる方法の1つ目は、イベントでクラスを盛り上げるということです。学校には体育祭や文化祭、合唱コンクールといったイベントがあります。そこで例えばリーダーとなりクラスの団結力を強める、笑いをとって場を和ませるといったことをすれば、一目置かれて人気者になる可能性は高くなります!

クラスや学校の人気がある人になる方法②勉強や部活を頑張る

勉強を頑張る女性

クラスや学校の人気がある人になる方法の2つ目は、勉強や部活を頑張るということです。人気者の特徴として何事にも一生懸命ということが挙げられるため、「人気がある人になりたい」という方は、まずは勉強や部活に励んでみることをおすすめします。努力すれば、人気者の特徴であるオーラのある人にもなれるでしょう!

職場の人気者になりたい!人が寄ってくる人気がある人になる方法とは?

職場の人が寄ってくる人気がある人になる方法①仕事で業績を上げる

仕事に精を出す男性

職場の人が寄ってくる人気がある人になる方法の1つ目は、仕事で業績を上げるということです。職場は学校と違い皆で仲良くする場所ではありません。そのため職場で人気者になるには、やはり仕事で結果を残すことが大前提だといえます。また仕事を頑張るほか、休憩時間は笑いをとって人を楽しませるというのも実は大切です!

理由は人気者の特徴にもあるように、ユーモアのセンスがあり冗談を言う人は好かれやすいからです。ただしいつもおちゃらけてた方がいいというわけではありません。真面目に取り組むべきとこは真面目に取り組み、場を和ませるべきとこは冗談で人を楽しませる、ムードメーカー的存在の人が職場の人気者になれるといえます!

職場の人が寄ってくる人気がある人になる方法②周囲を気にかけ共感力を持つ

まわりを気遣う男性

職場の人が寄ってくる人気がある人になる方法の2つ目は、周囲を気にかけ共感力を持つということです。職場の人気者になるには仕事の出来が大いに関係します。しかし仕事ができるからと新人や後輩、仕事ができない人を見下すのはNGです。実力があってもまわりを気遣い、サポートする姿勢を忘れない人に人は寄ってきます。

人気者の特徴を知って自然と人が集まってくる人になろう!

人気者の特徴として笑顔が多い、社交的、身だしなみが整っている、余裕がある、オーラがあるといったことが挙げられます。このような特徴を把握して、人気者になれるよう努力したいところですよね。クラスや職場の人気者になりたい方は、今回お伝えした人が寄ってくる人気がある人になる方法をぜひ参考にしてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。