たぬき顔の特徴12選!かわいい狸顔女子・男の魅力やきつね顔も

たぬき顔の特徴をご存知でしょうか?最近、タヌキ顔が優しそうなうえにかわいいと人気を集めています。親しみやすいたぬき顔は、女子だけではなく男性も素敵だと注目されているんですよ。この記事では、たぬき顔の特徴や、狸顔になれるメイク方法を紹介してまいります。正反対のきつね顔の特徴も合わせて紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



たぬき顔の意味や魅力とは?

本物のタヌキのように愛くるしい印象の顔

かわいい女性

たぬき顔というのは、本物のタヌキのように黒目が大きく愛嬌のある顔のことを指します。親しみやすい雰囲気で、男女関係無く好印象を持たれやすいんですよ。長いまつ毛に丸い目と顔で、クールよりも可愛い顔を目指す女性に人気のある顔と言えるでしょう。

タヌキ顔はかわいいうえに優しくてモテる!

話す男女

タヌキ顔は、初めて会う相手にも「優しそう」、「話しやすそう」、「かわいらしい」という印象を持たれます。この印象は恋愛においても有利で、守ってあげたいと異性に思わせます。

かわいくて優しいあの女性と一緒に過ごしたい、と自然に異性に思わせる不思議な魅力をタヌキ顔の女子は持っているのです。万人受けするモテ顔になりたいならば、後に紹介するタヌキ顔になれるメイク法をチェックしてみてくださいね。

たぬき顔の顔の特徴12選

たぬき顔の顔の特徴①くりっとした大きな瞳

考える女性

1つ目のたぬき顔の顔の特徴は、「くりっとした大きな瞳」です。たぬき顔の大きな特徴といえば、黒目が大きいくりっとした目元です。一重よりも二重のぱっちりしたまぶたが多く、男女関係無くかわいくてとっつきやすい印象を人に与えます。一重でたぬき顔を目指す場合は、アイプチを使うといいかもしれませんね。

たぬき顔の顔の特徴②太くて長いまつ毛

大きな瞳の女性

2つ目のたぬき顔の顔の特徴は、「太くて長いまつ毛」です。たぬき顔の人のくりっとした大きな瞳を作り上げているのが、びっしり生えた太くて長いまつ毛です。たぬき顔を目指す女子の中には、まつ毛が薄くて短い…という方もいるでしょうが、後ほど紹介するたぬき顔になれるメイク方法をマスターすれば簡単に叶いますよ。

たぬき顔の顔の特徴③目尻が下がり気味で優しい雰囲気

笑う女性

3つ目のたぬき顔の顔の特徴は、「目尻が下がり気味で優しい雰囲気」です。たぬき顔の女子の目尻に注目すると、下がり気味で優しい雰囲気であることがわかります。下がり気味の目尻は笑うとさらに下がり、周囲に癒しをもたらしてくれます。

たぬき顔の顔の特徴④輪郭が丸っこい

笑う女性

4つ目のたぬき顔の顔の特徴は、「輪郭が丸っこい」です。たぬき顔を優しい雰囲気にしているポイントは、目だけではありません。丸っこい輪郭もポイントの1つです。ほっぺには程よくお肉がつき、丸いラインのアゴが特徴的です。

たぬき顔の顔の特徴⑤肌艶が良い

笑う女性

5つ目のたぬき顔の顔の特徴は、「肌艶が良い」です。たぬき顔の女子は、健康的で肌が艶々しているという特徴があります。かわいい印象のパーツと艶々したお肌は、周囲に好印象を与えます。肌がかさつきがちだとかわいいタヌキ顔の魅力が曇ってしまいますので、小まめに保湿することが大事です。

たぬき顔の顔の特徴⑥丸っこい鼻

笑う女性

6つ目のたぬき顔の顔の特徴は、「丸っこい鼻」です。たぬき顔のパーツは、目だけではなく鼻も丸っこくてかわいいという特徴があります。スッと鼻筋が通ったシャープな鼻というよりも、鼻先が丸っこくて低くも高くもないことが多いです。

たぬき顔の顔の特徴⑦男女ともに表情がとても豊か

笑う女性

7つ目のたぬき顔の顔の特徴は、「表情がとても豊か」です。たぬき顔の女子は、くるくる変わる表情が特徴的で、会話している相手を楽しい気持ちにさせてくれます。

悲しい時、嬉しい時、怒った時、次々と変わる表情は見ていて飽きません。良い意味で人間らしく、「もっとこの人のことを知りたい」と周りの人に思わせる不思議な魅力を備えています。

たぬき顔の顔の特徴⑧ぷるんとした唇

綺麗な口紅

8つ目のたぬき顔の顔の特徴は、「ぷるんとした唇」です。たぬき顔の女子は、厚みのあるぷるんとした唇をしています。ナチュラルなピンクや健康的なオレンジのリップメイクがぴったりで、よく笑う口元から覗く白い歯は、元気で清潔な印象です。

たぬき顔の顔の特徴⑨キュッと上がった口角

笑う女性

9つ目のたぬき顔の顔の特徴は、「キュッと上がった口角」です。たぬき顔は目尻が下がり気味ですが、口角はキュッと上がっています。いつ見てもにこやかな雰囲気で、気軽に話しかけたくなる魅力が備わっています。

たぬき顔の顔の特徴⑩まるくてかわいいおでこ

仲良しカップル

10個目のたぬき顔の顔の特徴は、「まるくてかわいいおでこ」です。たぬき顔の特徴はおでこにもあります。前髪を上げた時に出る、まるっこくてかわいい赤ちゃんのようなおでこと綺麗な生え際はナチュラル感たっぷりです。肌はつるんとしているので、前髪を下ろしても上げても可愛い雰囲気です。

たぬき顔の顔の特徴⑪血色の良いほっぺ

メイクする女性

11個目のたぬき顔の顔の特徴は、「血色の良いほっぺ」です。丸いパーツが集まるかわいいたぬき顔は、血色の良いふんわりほっぺが印象的です。血色が悪い場合は、淡いピンクやローズカラーのチークを頬全体に丸く広げるといいでしょう。

たぬき顔の顔の特徴⑫全体的にふんわりとした雰囲気

笑う女性

12個目のたぬき顔の顔の特徴は、「全体的にふんわりとした雰囲気」です。たぬき顔の大きな特徴は、近くで見ても遠くから見てもふんわりと柔らかい雰囲気です。

顔のパーツが丸っこいことに加えて、ソフトなカラーのメイクを施せば、親しみやすくてかわいいタヌキ顔の完成です。元々タヌキ顔の要素が無くても、後ほど紹介するタヌキ顔になれるメイクで変身できますよ。

たぬき顔の人に多い性格の特徴は?

狸顔の人に多い性格の特徴①男女ともにフレンドリーで明るい

仲良し3人組

1つ目の狸顔の人に多い性格の特徴は、「フレンドリーで明るい」です。狸顔の人は人見知りをしないことが多く、周囲の人にフレンドリーな態度と明るい笑顔で接します。話もとても面白いので、気付いたらたくさんの人に囲まれていることが多いんですよ。

狸顔の人に多い性格の特徴②人が良くてたまに損することも

悩む女性

2つ目の狸顔の人に多い性格の特徴は、「人が良くてたまに損する」です。狸顔の人は人が良いので、周囲に流されたり騙されてしまうことが多いという特徴があります。そのため、時折損をしてしまうことがあります。しかし、そんな頼りない様子は異性から「守ってあげたい」と思われることも多いようです。

狸顔の人に多い性格の特徴③のんびり屋さん

笑う女性

3つ目の狸顔の人に多い性格の特徴は、「のんびり屋さん」です。狸顔の人は基本的にのんびりしています。そんな様子は見ていて癒しを感じることもあれば、人によってはもどかしいと感じる場合もあるようですね。のんびりしたところは、たぬき顔の人の魅力でもあり損をする部分でもあるようですね。

狸顔の人に多い性格の特徴④考え方が楽感的

笑う女性

4つ目の狸顔の人に多い性格の特徴は、「考え方が楽感的」です。たぬき顔の人は基本的に考え方が明るく前向きで、落ち込んでもすぐに立ち直ります。ポジティブなものの考え方をするので、人から悩み相談されることも多い傾向があります。

たぬき顔になるメイクのコツは?

たぬき顔女子になるメイクのコツ①アイシャドウ編

綺麗なアイシャドウ

1つ目のたぬき顔になるメイクのコツは、アイシャドウ編です。たぬき顔には、ナチュラルなカラーのアイシャドウがぴったりです。おすすめは、肌なじみの良いブラウンやベージュ系ですが、かわいさをアップしたいならピンクもいいでしょう。

くりっとした目元を演出するなら、単色よりも自然に立体的に見えるグラデーションタイプが最適です。最も淡いカラーをアイホール全体に伸ばし、まぶたにメインのカラーを広げた後に二重のラインに引き締めカラーを乗せればOKです。ナチュラルに仕上げるために、濃く付き過ぎないようにしてくださいね。

たぬき顔女子になるメイクのコツ②ビューラー編

かわいい鏡

2つ目のたぬき顔になるメイクのコツは、ビューラー編です。たぬき顔のように愛らしい目元になるには、ぱっちりと上を向いたまつ毛にすることが大切です。

根元からぐっとまつ毛を持ち上げるようにアップしましょう。すぐにまつ毛が下を向いてきてしまうという方は、ホットビューラーがおすすめです。まつ毛の下からぐっと当てて上げるだけで、熱の力で長時間上向きまつ毛をキープしてくれますよ。

たぬき顔女子になるメイクのコツ③アイライン編

メイクする女性

3つ目のたぬき顔になるメイクのコツは、アイライン編です。たぬき顔の優しい目元になるためには、アイラインの引き方がとても重要です。おすすめは、はっきりした目元になれる黒のリキッドタイプです。

まずは目頭からスタートし、少しずつ引いていきます。太く描くと厚化粧の印象になってしまうので、まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるイメージで描くのがコツです。

また、目尻は跳ね上げずに少し長めに下向きに描いてスッと自然に終わらせましょう。跳ねてしまうと猫顔になってしまうので注意してくださいね。なお、目元がきつく見えてしまうとお悩みの方は、ブラウンのアイライナーでもOKですよ。

たぬき顔女子になるメイクのコツ④マスカラ編

かわいい化粧品

4つ目のたぬき顔になるメイクのコツは、マスカラ編です。たぬき顔はぱっちりとした目元が大切なので、長さが出るロングマスカラがおすすめです。ビューラーでまつ毛を根元からアップしたら、マスカラを根元からしっかり塗っていきましょう。

もしダマができてしまったらまつ毛用のコームで梳かします。元のまつ毛が短いという方は、ファイバーがたっぷり入ったロングマスカラを重ねるといいですよ。色はブラックが一押しですが、目元をソフトな雰囲気にしたい場合はブラウンもいいですね。

たぬき顔女子になるメイクのコツ⑤アイブロウ編

メイクする女性

5つ目のたぬき顔女子になるメイクのコツは、アイブロウ編です。たぬき顔の眉毛は優しいアーチ型をしています。眉山はかくっとさせずになだらかになるように描いてくださいね。ふんわりした雰囲気に仕上げることが大事なので、パウダータイプのアイブロウがおすすめです。

描く前に無駄な毛をカットしておくと描きやすいですよ。筆にパウダーを取ったら少しずつ眉に乗せていきましょう。髪の色が明るい場合は仕上げに髪色に合う眉マスカラをつけると統一感が出ておしゃれですよ。

眉を描く前にアイブローブラシで眉毛の流れを整えておくと描きやすいですし仕上がりも綺麗ですよ。下記の記事では、100均ダイソーやセリアで人気のおすすめアイブローブラシを紹介しています。まだお気に入りのアイブローブラシを持っていない方は是非下記の記事も併せてチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 555423412
100均アイブローブラシの特徴は?ダイソー・セリアのメイクブラシは?

100均のアイブローブラシは値段の割に優秀なのをご存知ですか?今回は、ダイソーやセリアで扱っているアイブローブラシをはじめ、アイシャドウやフェイス、リップ...

たぬき顔女子になるメイクのコツ⑥ファンデーション編

メイクする女性

6つ目のたぬき顔になるメイクのコツは、ファンデーション編です。たぬき顔は、マットよりも艶感のある肌がぴったりです。ナチュラルな艶感を出すために、パウダーよりもリキッドやクリームタイプがおすすめです。水分多めのファンデーションを厚くならないように伸ばしていきましょう。

やり方は、適量を指に取り、鼻、おでこ、両頬、アゴ先の5点に乗せてスポンジで伸ばしていきます。顔の中心から外側に伸ばすようにすれば綺麗に仕上がりますよ。ベタツキが気になる場合は、ルースパウダーをおでこと鼻周りに乗せるといいでしょう。

たぬき顔女子になるメイクのコツ⑦チーク編

メイクする女性

7つ目のたぬき顔になるメイクのコツは、チーク編です。たぬき顔は、近くで見ても遠くから見てもふんわりした雰囲気が特徴的です。内側からぽっとにじみ出るような血色の良い頬になるには、パウダータイプよりもクリームタイプのチークがおすすめですよ。

適量を指に取り、にっこり笑った時に一番盛り上がる部分に少しずつポンポンと叩きこむように乗せていきます。つけ過ぎに注意しながらナチュラルな仕上がりを目指してくださいね。カラーは、淡いピンクやオレンジがたぬき顔メイクに人気です。おしゃれな顔を目指すなら、細かいラメが入ったタイプを選ぶといですよ。

愛嬌たっぷりでかわいいたぬき顔は人気抜群ですが、ノーメイク風の美人顔も同じくらい人気を集めているんですよ。一見すっぴんに見えるナチュラルメイク方法に興味があるという方は、下記の「ノーメイクでか可愛いすっぴん美人の特徴5選|見分け方やすっぴん風化粧も」の記事もチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 437756851 1
ノーメイクで可愛いすっぴん美人の特徴5選|見分け方やすっぴん風化粧も

すっぴんでも可愛い女性や美人な女性もいますよね。ノーメイクでも可愛くて美人な女性に憧れます。今回はすっぴんでも可愛い女性のことをご紹介します。ノーメイクで...

たぬき顔女子になるメイクのコツ⑧口紅編

可愛い口紅

8つ目のたぬき顔になるメイクのコツは、口紅編です。たぬき顔のリップは乾燥知らずのぷるぷるであることが大事です。普段から乾燥しないように小まめにリップクリームで保湿するように心掛けてくださいね。

口紅はマットよりも艶感のあるタイプが最適です。艶々になるグロスを使用してもいいでしょう。狸顔は厚みのあるぷるんとしたリップが特徴的なので、元の唇が薄い場合はリップブラシでオーバー気味に輪郭を描いてから口紅を塗るといいですよ。

カラーはピンクやオレンジがおすすめです。大人っぽい雰囲気のたぬき顔を目指すなら、肌馴染みの良いベージュもいいでしょう。チークの色を合わせるとメイクに統一感が出ておしゃれですよ。

たぬき顔とは違うタイプのきつね顔の特徴は?

タヌキ顔とは違うタイプのきつね顔の特徴①切れ長で涼しげな目元

メイクする女性

1つ目のたぬき顔とは違うタイプのきつね顔の特徴は、切れ長で涼しげな目元です。たぬき顔は丸っこくてパッチリした目ですが、きつね顔の場合は涼しげな切れ長の目元です。まつ毛もぱっちりカールというより長さを重視しており、あまりカールしていません。

アイラインはやや目尻を跳ね気味に描くとクールな魅力倍増。アイシャドウはナチュラルなブラウンやベージュ系か、ブルー系がお似合いです。

タヌキ顔とは違うタイプのきつね顔の特徴②シャープな輪郭

メイクする女性

2つ目のたぬき顔とは違うタイプのきつね顔の特徴は、シャープな輪郭です。たぬき顔の場合丸顔が多いですが、きつね顔の場合は逆三角形や面長の輪郭が多く見られます。シュッと尖ったあごにスッキリした頬で、ふんわりキュートというよりカッコいい印象です。

タヌキ顔とは違うタイプのきつね顔の特徴③可愛いよりも綺麗目な印象

笑う女性

3つ目のたぬき顔とは違うタイプのきつね顔の特徴は、可愛いよりも綺麗目な印象です。たぬき顔は、輪郭やパーツが丸っこいという特徴から可愛い印象を抱かれます。対してきつね顔は目や鼻や輪郭などのパーツがシュッとしていてシャープな雰囲気から、綺麗目な印象を人に与えます。

丸顔の人がきつね顔を目指す場合は、輪郭をシャープに見せるシェーディングをメイクに取り入れるといいでしょう。肌は艶を出すよりも大人っぽいマット系に仕上げるとクールなきつね顔にマッチします。

愛されるたぬき顔の特徴に詳しくなろう!

愛嬌たっぷりで親しみやすいたぬき顔の特徴やメイク方法を紹介してまいりました。元々たぬき顔の要素が無くても、メイクで簡単に変わることができるので、是非トライしてみてください。今人気の男女関係無く好印象を持たれるたぬき顔に変身して、生活をより楽しんでくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。