男女別!ナルシストの特徴14選|イタいくらい自分大好きになる原因とは?

今回ご紹介するのは、ナルシストの特徴や自分大好きになる原因です。ナルシストの男性や女性の性格のほか、恋愛面ではどんな傾向があるのか気になる方が多いはずです。ナルシストの友人や彼氏との付き合い方を知りたいという方も、ぜひ参考にしてください!



ナルシストの意味とは?

ナルシストとは「自分大好きな人」を意味する

自己に陶酔している女性

ナルシストとは、「自分大好きな人」「自意識過剰な人」「自己に陶酔している人」を意味します。そんなナルシストに対して、中には「自分が好きなのは良いことだ」とポジティブに捉える人もいます。しかしそれは少数派の意見で、一般的にナルシストは「自分大好きで自惚れているイタい人」とネガティブに捉えられています。

ギリシャ神話の登場人物が由来している

ギリシャの風景

ナルシストは、ギリシャ神話の登場人物が由来しています。語源となった登場人物はナルキッソス(Narkissos)です。このナルキッソスは泉に映った自分自身に恋心を抱き、泉を離れずやがて溺死してしまいます。このようなナルキッソスの物語を背景に、ナルシスト(Narcissist)という言葉が生まれました。

【男性編】ナルシストの特徴7選

ナルシストの特徴|男性編①自己評価が異常に高い

仕事できるアピールのすごい男性

ナルシストの特徴の男性編の1つ目は、自己評価が異常に高いということです。自己評価が高いのは一概に悪いことだといえません。しかし自己評価が高過ぎてしまうと、ときにまわりの反感を買うケースもあります。例えばナルシストの男性は自分自身の仕事や勉強、または趣味の出来を語るとき、話を大きく盛る傾向があります。

そしていざナルシストの男性が実行に移してみると実力が伴っていないことが多いため、「話と違う!」と批判されてしまうのです。しかしナルシストの男性はもともと自分大好きであるため、まわりの批判が原因でクヨクヨすることは少ないようです。そんなナルシストの男性は、ある意味ポジティブ思考の男性ともいえそうです。

ナルシストの特徴|男性編②自分の話しかしない

自分の話をしている男性

ナルシストの特徴の男性編の2つ目は、自分の話しかしないということです。誰よりも自分大好き人間なので、会話のネタは自分の話や自慢話が多いです。また会話の内容が自分のことでないと、無理に自分の話へ持っていこうとします。さらに自分の話ばかりで、人の話を聞かないという自己中心的なナルシストの男性もいます。

ナルシストの特徴|男性編③キザな台詞を吐くことが多い


クサい台詞をよく言う男性

ナルシストの特徴の男性編の3つ目は、キザな台詞を吐くことが多いということです。恥ずかしくて言えないような台詞も、ナルシストの男性はスラスラと口に出せます。特に女性に対してクサい台詞を吐くことが多いです。しかし「あまりのクサい台詞に引いてしまった」という女性が多く、裏で笑い者にされてることが多いです。

ナルシストの特徴|男性編④身支度に時間がかかる

準備に時間がかかる男性

ナルシストの特徴の男性編の4つ目は、身支度に時間がかかるということです。ナルシストの男性は、身なりを非常に気にします。これは一概に悪いことだといえません。しかしナルシストの男性は身支度に時間がかかり過ぎて約束の時間に遅れる、さらに髪型が決まらないと不機嫌になるため、反感を買ってしまうことが多いです。

ナルシストの特徴|男性編⑤鏡があればすかさずチェックする

外見が決まっていないと納得しない男性

ナルシストの特徴の男性編の5つ目は、鏡があればすかさずチェックするということです。ナルシストの男性は外見を気にするため、自分が100%納得した髪型やファッションでないと気が済みません。そのため髪が風で乱れてないか、寝癖はないか、シャツやズボンに汚れはついてないか、鏡があれば必要以上にチェックします。

ナルシストの特徴|男性編⑥恋愛では勘違いしがち

すぐに勘違いする男性

ナルシストの特徴の男性編の6つ目は、恋愛では勘違いしがちだということです。自意識過剰な気質があることから、例えば女性と目が合っただけで「あの子は自分のことが好きだ」と勘違いしてしまうのがナルシストの男性です。そして女性からは「こちらに好意はないのに勘違いして変な人」と、鬱陶しがられることが多いです。

ナルシストの特徴|男性編⑦SNSは自撮り写真でいっぱい

セルフィーする男性

ナルシストの特徴の男性編の7つ目は、SNSは自撮り写真でいっぱいだということです。「いろいろな人に自分を見て欲しい」という心理から、SNSはさまざまな角度から撮った自撮り写真で埋め尽くされていることが多いです。また体を鍛えてるナルシストの男性なら、筋肉を自慢するような写真をアップする傾向があります。

【女性編】ナルシストの特徴7選


ナルシストの特徴|女性編①会話の中心にいないと不機嫌になる

会話する女性たち

ナルシストの特徴の女性編の1つ目は、会話の中心にいないと不機嫌になるということです。これはナルシストの男性と同じですが、ナルシストの女性も自分の話ばかりする傾向があります。そして話の中心が自分でないと急に機嫌が悪くなるため、まわりから「付き合いづらい人」と思われ、距離を置かれてしまうこともあります。

ナルシストの特徴|女性編②自分が可愛く見える角度を熟知している

可愛い角度を研究する女性

ナルシストの特徴の女性編の2つ目は、自分が可愛く見える角度を熟知しているということです。ナルシストの女性は「誰よりも可愛く見られたい」という気持ちが強いです。そのため家で鏡を見ながら「この角度は可愛く見える」「この表情はNG」と自分の表情やポーズを研究し、可愛く見える角度を把握してることが多いです。

ナルシストの特徴|女性編③髪を必要以上にいじる

髪を整える女性

ナルシストの特徴の女性編の3つ目は、髪を必要以上にいじるということです。ナルシストの女性も外見に異常なまでのこだわりを持っているため、少しでも髪が乱れるのを嫌います。そのためいつでもどこでも鏡で髪型のチェックをして、髪をいじる癖があります。ここには自分を魅力的に見せたいという思いも隠されています。

ナルシストの特徴|女性編④SNSの更新頻度は多め

SNSを更新する女性

ナルシストの特徴の女性編の4つ目は、SNSの更新頻度は多めだということです。「話題のカフェに行った!」と日常生活を綴ったものから、「今日のすっぴん!」とすっぴん写真を載せたものまで、ネタも実にさまざまです。ここには「リア充な自分をアピールしたい」「可愛いって言われたい」という心理があるといえます。

このようなナルシストの女性は、自己顕示欲の強い人ともいえるでしょう。自己顕示欲の強い人の特徴として人の目を気にする、協調性がないといったことが挙げられます。こちらの記事にはそんな自己顕示欲の強い人のSNSとは、どう付き合っていけばいいのかがまとめられています。気になる方は、ぜひ参考にしてください。

Small thumb shutterstock 1044160675
自己顕示欲の強い人のSNSとは?特徴・心理13選とSNSストレス対策も

自己顕示欲の強い人は、SNSに承認欲求が現れるという特徴があります。自己顕示欲が強い人のFacebookやInstagramを見るとストレスになることがあ...

ナルシストの特徴|女性編⑤SNSにポエムをアップする


恋愛系のポエムをネットに投稿する女性

ナルシストの特徴の女性編の5つ目は、SNSにポエムをアップするということです。先ほどお伝えした日常生活やすっぴんネタのほか、恋愛や人生をテーマにしたポエムをSNSにアップします。またポエムは抽象的なものであり、まわりからの「どうしたの?」「何があったの?」という心配の声を期待してることが多いです。

ナルシストの特徴|女性編⑥悲劇のヒロインになりたいという願望がある

失恋した女性

ナルシストの特徴の女性編の6つ目は、悲劇のヒロインになりたいという願望があるということです。ナルシストの女性は辛い状況にいる可哀想な自分に酔っていることが多いです。そのためいかに自分が仕事や人間関係で苦労しているのか、または過去に自分がどれだけ恋愛で傷ついたのかなど、友人に必死に語ることがあります。

ナルシストの特徴|女性編⑦恋愛で妥協しない

理想が高い女性

ナルシストの特徴の女性編の7つ目は、恋愛で妥協しないということです。ナルシストの女性は自分が1番可愛いと思い込んでいるため、恋愛でもそんな可愛い自分に相応しい男性が現れるまで待ちます。そのためまわりからは、「男性に高望みし過ぎ」「もう少し恋愛に妥協したらいいのに…」と言われてしまうことが多いです。

自分大好きなナルシストになるきっかけや原因とは?

ナルシストになるきっかけや原因①両親に崇められるように育てられた

甘やかされて育った子ども

ナルシストになるきっかけや原因の1つ目は、両親に崇められるように育てられたということです。過度に甘やかされて育つと、実力以上に自分を評価する人格が形成されるといわれています。また両親がナルシストだった場合、“子どもは親の背中を見て育つ”というように、子どももナルシストになる可能性は高くなります。

ナルシストになるきっかけや原因②両親が厳しく褒められることが少なかった

勉強ばかりの子ども

ナルシストになるきっかけや原因の2つ目は、両親が厳しく褒められることが少なかったということです。先ほどの原因とは逆ですが、褒められた経験が少ないと「悔しさを晴らしたい」「価値ある人になりたい」という心理状態になります。そしてそこから自分を特別だと思い込み、過度にアピールする人格が形成されるようです。

ナルシストな友人や彼氏とうまく付き合う方法は?

ナルシストな友人との上手な付き合い方①必要以上に関わらない

苦手な同僚と必要最低限の話をする男性

ナルシストな友人との上手な付き合い方の1つ目は、必要以上に関わらないことです。ナルシストな友人がストレスになるなら深く関わるのは控え、会話は必要最低限に抑えましょう。友人のほか、ナルシストな会社の同僚への対応も同じです。必要な連絡だけして余計な世間話はしないと決めて、ストレスを軽減させてくださいね。

ちなみにこちらの記事には、仕事や人間関係を割り切る方法やメリットがまとめられています。「ナルシストな友人や同僚と距離を置きたいけど、どう割り切っていいのか分からない」という方が多いのではないでしょうか?人間関係の割り切り方が分からないという方は、ぜひ参考にしてストレスを溜めないようにしてくださいね!

Small thumb shutterstock 1191928219
割り切るとは?意味と仕事や人間関係や恋愛で割り切る方法7選は?

よく「割り切ると楽」という言い方をします。仕事や人間関係などで淡々と割り切る方法をご紹介して参ります。また、そもそもの言葉の意味についても、ご説明して参り...

ナルシストな友人との上手な付き合い方②あれこれ質問しない

女性の話を早く終わらせようとする男性

ナルシストな友人との上手な付き合い方の2つ目は、あれこれ質問しないことです。ナルシストな人は「それでどうしたの?」と質問されると、相手は自分の話に興味があると捉えます。そうすると自慢話がヒートアップする場合があるため、「そうなんだ」「良かったね」と相槌して、あれこれ質問せずに話を聞き流しましょう。

ナルシストな彼氏との上手な付き合い方①否定する発言はしない

彼氏の自慢話を聞く女性

ナルシストな彼氏との上手な付き合い方の1つ目は、否定する発言はしないことです。ナルシストの男性は自分が1番と思ってる傾向があります。そのため自慢がはじまっても「それは違う」「自意識過剰だ」と彼氏を否定する発言は控えましょう。このように彼氏のプライドを傷つけると、関係が悪くなってしまう恐れがあります。

ナルシストな彼氏との上手な付き合い方②適度に褒める

ナルシストな彼氏を褒める女性

ナルシストな彼氏との上手な付き合い方の2つ目は、適度に褒めることです。ナルシストな彼氏の容姿や服のセンス、仕事の出来を褒めてあげましょう。そうすることで彼氏の承認欲求が満たされ、良い関係が築けるはずです。ただし大袈裟に褒めると調子に乗って自意識過剰に拍車がかかるので、適度に褒めてあげてくださいね。

ナルシストの特徴を理解して友人や彼氏と上手に付き合おう!

ナルシストは男女ともに自分大好きで、自分の話しかしない、SNSで過度にアピールするという特徴があります。さらに恋愛面ではすぐ勘違いする、理想が高い傾向があります。またナルシストになった原因は家庭環境が関係しています。そんなナルシストの特徴や原因を踏まえて、友人や彼氏とうまく付き合っていきたいですね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。