理系男子の特徴・性格20選!恋愛あるあるや好きなタイプと付き合い方も

理系男子の生態が気になったことはありませんか?この記事では、理系男子の特徴・性格を20選にしてご紹介します!恋愛あるあるや好意のサイン、好きなタイプと付き合い方についてもまとめるので、参考にしながら理系男子とうまく付き合う方法を模索してみてください。

理系男子の特徴10選|性格

理系男子の性格における特徴①細かいところにこだわる

理系の人

理系男子の性格における特徴一つ目は、細かいところにこだわるということです。他人が見るとどうでも良いと思えるような細かいところにこだわりがあるのが彼らの特徴です。時に理解できないこともあるでしょう。

理系男子の性格における特徴②完璧主義

理系の人

理系男子の性格における特徴二つ目は、完璧主義であるということです。理系男子は完璧主義で、少しでも気に入らないところがあると初めからやり直すようなこともあります。

理系男子の性格における特徴③我が強い

テクノロジー

理系男子の性格における特徴三つ目は、我が強いということです。確固とした自分を持っているので、なかなか簡単に意思を曲げたりしないでしょう。

理系男子の性格における特徴④無駄を嫌う

ドル

理系男子の性格における特徴四つ目は、無駄を嫌うということです。何事に関しても無駄を排除してシンプルを好むのが理系男子の性格の傾向です。

理系男子の性格における特徴⑤プライドが高い

本

理系男子の性格における特徴五つ目は、プライドが高いということです。彼らはプライドが高く、誇りを傷つけられることを極端に嫌います。接するときは気をつけるようにしましょう。

理系男子の性格における特徴⑥冷静

月

理系男子の性格における特徴六つ目は、冷静であるということです。どんな時も冷静でいられる理系男子は、時に頼れる存在でもあります。慌てず騒がない、が彼らのモットーです。

理系男子の性格における特徴⑦奥手

奥手な人

理系男子の性格における特徴七つ目は、奥手であるということです。特に恋愛に関しては奥手なので、女性の方から積極的に攻めることが必要となるでしょう。

理系男子の性格における特徴⑧楽観的になれない

真面目な人

理系男子の性格における特徴八つ目は、楽観的になれないということです。常に心配事を抱えていたり気にし過ぎてしまうことがあり、その性格ゆえ過度に疲れることもあるでしょう。

理系男子の性格における特徴⑨白黒はっきりさせたがる

貯金する人

理系男子の性格における特徴九つ目は、白黒はっきりさせたがるということです。どっちつかずの結果に不快感を感じる理解男子は、どんな物事に対しても白黒はっきりつけたがります。

理系男子の性格における特徴⑩口下手

腕組み

理系男子の性格における特徴十つ目は、口下手であるということです。うまく自分の気持ちを伝えることができないせいで、しばしば誤解されてしまうこともあります。

理系男子の特徴10選|言動・見た目

理系男子の言動や見た目における特徴①メガネ率が高い

メガネの人

理系男子の言動や見た目における特徴一つ目は、メガネ率が高いということです。コンタクトレンズではなく眼鏡をかけている人が多いのが理系男子の見た目における特徴の一つです。これが知的なイメージの元の一つとなっているでしょう。

理系男子の言動や見た目における特徴②細身

細い人

理系男子の言動や見た目における特徴二つ目は、細身であるということです。理系男子に運動をしている人は少なく、基本的に細身ですらっとした体型をしています。

理系男子の言動や見た目における特徴③色白

整理する人

理系男子の言動や見た目における特徴三つ目は、色白であるということです。あまり外に出ることのない理系男子は、色白で女子も羨むような綺麗な肌をしているのが特徴の一つです。

理系男子の言動や見た目における特徴④セットをしていない黒髪

電話する人

理系男子の言動や見た目における特徴四つ目は、セットをしていない黒髪です。オシャレに無頓着な人の多い理系男子は、カラーもセットもせず、ありのままの黒髪であることがほとんどです。

理系男子の言動や見た目における特徴⑤目立つようなことを嫌う

パソコン作業

理系男子の言動や見た目における特徴五つ目は、目立つようなことを嫌うということです。人の前に立って発言することや、大勢の中で目立つ発言をすることを避けるのが彼らの特徴です。

理系男子の言動や見た目における特徴⑥コミュニケーションが苦手

握手

理系男子の言動や見た目における特徴六つ目は、コミュニケーションが苦手であるということです。人とコミュニケーションをとることが苦手であることから、思ったような人間関係を構築することができず悩むこともあります。

理系男子の言動や見た目における特徴⑦声が小さい

座る人

理系男子の言動や見た目における特徴七つ目は、声が小さいということです。あまり自分を表に出すことのない理系男子は他の人に比べて声が小さく、聞き取りづらいようなこともあるでしょう。

理系男子の言動や見た目における特徴⑧理屈っぽい

パソコン

理系男子の言動や見た目における特徴八つ目は、理屈っぽいということです。理系男子は、なんでも理論的に考えたがります。そのため、話しているとどうしても理屈っぽいという印象が抜けません。

理系男子の言動や見た目における特徴⑨頭の回転が早くアドバイスが適切

回転力

理系男子の言動や見た目における特徴九つ目は、頭の回転が早く適切なアドバイスをすることが得意だということです。理系男子は常に頭の回転がきれているので、その場その場に応じた適切なアドバイスを人より早く下すことのできる一面があります。

理系男子の言動や見た目における特徴⑩時に冷酷

確認する人

理系男子の言動や見た目における特徴十つ目は、時に冷酷であるということです。常に冷たいわけではありませんが、時と場合によって冷酷な判断を下すことがあるのが理系男子の特徴です。感情論を持ち込まないからこその結果でしょう。

理系男子の恋愛あるあるは?好きなタイプや好意のサインとは?

理系男子の恋愛あるあるや好きなタイプと好意のサイン①よく目があう

向かい合う

理系男子の恋愛あるあるや好きなタイプと好意のサイン一つ目は、よく目があうということです。相手となぜかよく目があうようになったというときはチャンスです。自ら率先してアピールすると良いでしょう。

理系男子の恋愛あるあるや好きなタイプと好意のサイン②恋愛に臆病

コーヒー

理系男子の恋愛あるあるや好きなタイプと好意のサイン二つ目は、恋愛に臆病だということです。気になる女性がいたとしても、自分からアプローチをすることができないでしょう。そんな理系男子とうまく付き合うには、女性が積極的になる必要があります。

理系男子の恋愛あるあるや好きなタイプと好意のサイン③大人しい女子が好き

向かい合う

理系男子の恋愛あるあるや好きなタイプと好意のサイン三つ目は、大人しい女子が好きだということです。活発で明るい女子より、どちらかというと大人しい清楚な女子を好むのが理系男子の恋愛傾向です。

理系男子の恋愛あるあるや好きなタイプと好意のサイン④メールがよく届く

メール

理系男子の恋愛あるあるや好きなタイプと好意のサイン四つ目は、メールがよく届くということです。理系男子は、好きなタイプの女性への好意のサインとしてメールを頻繁に出すことがあります。もし好きなタイプの理系男子からよくメールが届くなら、好意のサインとして受け取りましょう。きっと進展が望めるはずです。

理系男子の好意のサインに気づいたら?脈あり相手への正しい対応は?

脈あり理系男子の好意のサインへの正しい対応①アプローチをしかける

アプローチ

脈あり理系男子の好意のサインへの正しい対応一つ目は、アプローチをしかけることです。脈ありの理系男子が自分に対して好意のサインを向けてくれている場合、あなたからも何らかのアプローチを仕掛けるようにしましょう。そうすることで、相手はあなたと両思いである確信を持って次の手に出るはずです。

脈あり理系男子の好意のサインへの正しい対応②思い切って告白してみる

ディナー

脈あり理系男子の好意のサインへの正しい対応二つ目は、思い切って告白してみることです。自分からもアプローチを仕掛けたものの全く進展する気配がないという場合、思い切って女性から告白をするのも一つの手です。理想とは違うかもしれませんが、恋愛に大切なタイミングを逃さないように気をつけましょう。

理系男子との上手な付き合い方は?

理系男子との上手な付き合い方①プライドをたててあげる

笑う人

理系男子との上手な付き合い方一つ目はプライドをたててあげるようにすることです。理系男子の誇りを守ってあげる付き合い方をすることで、相手はあなたのことを味方とみなし、安心して仲良くなろうと思えるはずです。彼のプライドを傷つけるようなことは決して言わず、どんな時もプライドを立ててあげるようにしましょう。

理系男子との上手な付き合い方②話を聞いてあげるのが基本の付き合い方

話す人

理系男子との上手な付き合い方二つ目は、話を聞いてあげるように心がけることです。理系男子は、自分の興味のある分野ともなると、話が止まらない傾向にあります。そんな彼の白熱するトークを聞いてあげることこそ、理系男子との上手な付き合い方なのです。彼と上手な付き合い方がしたいなら聞き上手になりましょう。

理系男子との上手な付き合い方③彼の専門分野に興味を示す

話す人

理系男子との上手な付き合い方三つ目は、彼の専門分野に興味を示すことです。理解することはできなくても興味を示すだけで相手は喜んでくれるはずです。「教えてほしいな」と可愛くアピールすれば、コミュニケーションをとるきっかけにもなり良い付き合い方ができます。専門分野に対して全く知識がなくても問題ありません。

文系男子の特徴・性格は?理系男子との違いは?

文系男子の特徴や性格と理系男子との違い①おっとりしていてマイペース

マイペース

文系男子の特徴や性格と理系男子との違い一つ目は、おっとりしていてマイペースだということです。文系男子は比較的おっとりとしていて、彼らの周りだけゆったりと時間が流れているように思えるほどです。そんな文系男子と一緒にいると、自分もマイペースになれたような気がすることでしょう。

文系男子の特徴や性格と理系男子との違い②感情論で話すこともある

ガッツする人

文系男子の特徴や性格と理系男子との違い二つ目は、感情論で話すこともあるということです。文系男子は、理系男子に比べ感情でものを言うことがあります。そのため、本音でぶつかることもできるでしょう。理詰めにされてイライラするような目にもあわないことから、付き合いやすい相手であると言えます。

文系男子の特徴や性格と理系男子との違い③フレンドリー

フレンドリー

文系男子の特徴や性格と理系男子との違い三つ目は、フレンドリーであるということです。文系男子は理系男子に比べフレンドリーで、くるものを拒みません。そのため、どんなにコミュニケーションが苦手な人でも仲良くなることができるでしょう。親しみやすい相手であることから、性別の垣根を超えて友達になれそうです。

理系男子が友達や彼氏で楽しいこととは?

理系男子が友達や彼氏で楽しいこと①知らないことを教えてくれる

楽しく会話

理系男子が友達や彼氏で楽しいこと一つ目は、知らないことを教えてくれるということです。理系男子は、自分の知らないようなことを色々と教えてくれるはずです。一緒にいることで新発見できることもたくさんあるでしょう。そんな理系男子を友達にするだけで、一気に世界が広がったような気になるはずです。

理系男子が友達や彼氏で楽しいこと②新たな価値観を身につけることができる

旅の準備

理系男子が友達や彼氏で楽しいこと二つ目は、新たな価値観を身につけることができるという点です。理系男子には理系男子にしかないものの考え方や価値観があります。そんな価値観は、彼と一緒に過ごすことでしか身につけることができないでしょう。視野が広がることで毎日は楽しくなるはずです。

理系男子が友達や彼氏で楽しいこと③自分好みに変えることができる

カップル

理系男子が友達や彼氏で楽しいこと三つ目は、自分好みに変えることができるという点です。理系男子には恋愛の経験が少ない人が多いので、もし付き合うことができれば自分好みに変わってもらうことも可能なはずです。一から自分好みの彼氏になってもらいたいと考える女子にとっては、嬉しいポイントではないでしょうか。

文系男子が友達や彼氏で楽しいこととは?

文系男子が友達や彼氏で楽しいこと①一緒に盛り上がることができる

友達

文系男子が友達や彼氏で楽しいこと一つ目は、一緒に盛り上がることができるということです。文系男子とは、バカなことをして一緒に楽しむことができます。ノリが良い文系男子とは、心から笑い合うことができるでしょう。みんなで盛り上がって楽しむことが好きだという人は、文系男子とならうまく付き合えるはずです。

文系男子が友達や彼氏で楽しいこと②色々なデートスポットに行って楽しめる

デート

文系男子が友達や彼氏で楽しいこと二つ目は、色々なデートスポットに行って楽しむことができるという点です。理系男子に比べ、文系男子はアウトドアで様々な場所に出かけることを好みます。そのため、もし彼氏にすることができたらいろいろなデートスポットに率先して連れて行ってもらうことができるでしょう。

文系男子が友達や彼氏で楽しいこと③交友関係が広がる

仲良し

文系男子が友達や彼氏で楽しいこと三つ目は、交友関係が広がるという点です。文系男子は広いコミュニティを持っていて、誰とでも隔たりなく話すことができます。そんな文系男子と一緒にいたら、いくらコミュニケーションが苦手でも、彼と同じように交友関係を広げることができるでしょう。

理系男子と理想的な付き合いをしよう!

理系男子にも文系男子にも、それぞれの良さがあります。特徴や好きなタイプについて知ることで、自分がどちらのタイプと仲良くできそうか、また恋人にしたいか、判別がついたのではないでしょうか。これをもとにして、周りの理系男子および文系男子と友達になったり恋人関係になる手立てとしてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。