ボキャブラリーの意味とは?言葉が少ない人必見の語彙が豊富になる方法も

ボキャブラリーの意味とはどのようなものなのでしょうか?この記事では、知っている言葉の数が少ない人必見の、語彙が豊富になる方法についてまとめます。語彙力をつけるために必要なことが満載なので、あなたの役に立つこと間違いなしです。

ボキャブラリーの意味とは?

ボキャブラリーの意味とは日本語に訳すと「語彙(ごい)」

語彙力

ボキャブラリーの意味とは、日本語に訳すと「語彙(ごい)」です。語彙とは単語の集まりを指す言葉です。語彙の「彙」とは「集まり」という意味なので、要するにその人が知っている、もしくは使える単語の全てということになります。

ボキャブラリーは変化する

会議

ボキャブラリーとはその時点において使える言葉の数なので、日に日に変化するものでもあります。ボキャブラリーが生まれ持って少ない、多いということは当然ありませんから、その人の努力次第で増やすことは可能です。ボキャブラリーが少ないと悩むなら、一刻も早く増やすための行動に出ましょう。

ボキャブラリーの使い方・例文は?

ボキャブラリーの使い方・例文①「あの人はボキャブラリーが少ない」

言い合い

ボキャブラリーの使い方・例文一つ目は、「あの人はボキャブラリーが少ない」です。ボキャブラリーが豊富でない人のことを表すとき、「ボキャブラリーが低い」ではなく「ボキャブラリーが少ない」という言い方をします。ボキャブラリーとは語彙の数なので、「多い・少ない」という表現が適切なのです。

また、ボキャブラリーが少ないことを表す言葉として「ボキャ貧」といったようなものも存在します。これはそのまま、「ボキャブラリーが貧困だ」という意味の言葉です。これを短縮すると、「ボキャ貧」という言葉になります。耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか。

ボキャブラリーの使い方・例文②「ボキャブラリーを増やしたい」

向上

ボキャブラリーの使い方・例文二つ目は「ボキャブラリーを増やしたい」です。ボキャブラリーを今より豊富にしたいという場面において、このような言い方をすることができます。ボキャブラリーとはいわば自分が自在に操ることのできる言葉の数ですから、それを多くするという表現を「増やす」とするのも理解できるでしょう。

ボキャブラリーの使い方・例文③「ボキャブラリーが豊富なのは良いことだ」

褒める

ボキャブラリーの使い方・例文三つ目は、「ボキャブラリーが豊富なのは良いことだ」です。ボキャブラリーが多いことを、「ボキャブラリーが豊富」とも表現することができます。ボキャブラリーが少ないことを「ボキャ貧」ということを考えると、まさに正反対に位置する表現であると言えるでしょう。

ボキャブラリーを増やす方法は?

ボキャブラリーを増やす方法①本を読む

勉強

ボキャブラリーを増やす方法一つ目は、本を読むことです。これこそが恐らく最もボキャブラリーを増やす上で有効となる行動と言えるでしょう。本を読むことを避けていては、語彙を増やすことはできません。新たな言葉に出会う最も効率のよい方法は、間違いなく活字を取り組む読書です。

そのジャンルはなんでも構いません。ですが、なるべく普段自分が触れないような分野の書籍にすると良いでしょう。自分の専門外の分野の書籍には、これまで見たことのないような語彙が散見されるはずです。それを自身のボキャブラリーとして取り入れることを繰り返せば、大抵の語彙は網羅できるでしょう。

以下に関連記事として、読書をするときの正しい姿勢についてまとめられたものがあります。ボキャブラリーを増やすための方法の一つとして挙げられる読書ですが、普段から習慣づいていない人にとって続けることはハードルが高いのではないでしょうか。そんな時はこの記事を参考にして、楽に取りかかれる準備をしましょう。

Small thumb shutterstock 212320537
読書をする時の正しい姿勢とは?楽な体勢や椅子にベッドで寝ながらも

正しい姿勢で読書できていますか?本を読む時になんだかすぐに疲れてしまう、という方は姿勢が原因かもしれません。本を読むのに正しい姿勢である前提で楽な姿勢、椅...

ボキャブラリーを増やす方法②分からない言葉はすぐに調べる

調べる

ボキャブラリーを増やす方法二つ目は、分からない言葉はすぐに調べることです。日常会話をしている中でわからないと思った言葉を調べるのはもちろん、本を読んだりニュースを見ていてわからないと思った言葉も即座に調べるようにしましょう。これを癖づけることこそ、語彙を増やすことにつながるのです。

ボキャブラリーを豊富にする上では、わからないことを放置することこそが最大の敵です。わからないところは読み飛ばすようなくせのついている人は特に気をつけましょう。新たな日本語を身につけるためには、わからないことをそのままにしておくようではいけません。

ボキャブラリーを増やす方法③文章を書いてみる

書く

ボキャブラリーを増やす方法三つ目は、文章を書いてみることです。実際に文章を書いてみると、自分自身に足りないボキャブラリーを発掘することができるでしょう。何気無く日常を過ごしていても自分の語彙力の不足に気づくことはできませんが、文章を書くという習慣を身につけると語彙力の不足は見えてきます。

そこで不足していると感じた語彙に関しては、その場ですぐに埋めるようにしましょう。ボキャブラリーを増やすには、まず自分の弱点を知ることが大切です。日記やブログなどなんでも構わないので、まずは文章を書くという行動自体を毎日のルーティンの中に組み込みましょう。

以下に関連記事として、文章力についてまとめられたものがあります。ボキャブラリーを増やすためのオススメの方法として挙げた「文章を書いてみる」ことを実践する時、併せて読んで欲しい内容となっています。文章力を鍛えるためのトレーニング方法や構成と作成のコツが述べられているので参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 593480990
文章力とは?トレーニング方法5選や構成と作成のコツ15選も

文章力があるとどんな仕事もスムーズにこなせそうですよね。ですが、文章力を鍛えるにはポイントを絞ったトレーニング方法を実践することが必要なんです。文章構成や...

ボキャブラリーを増やす方法④日頃から言い換えの言葉を探す

言い換え

ボキャブラリーを増やす方法四つ目は、言い換えの言葉を探すことです。日常会話をする中で、様々な語彙が出てくるでしょう。そんな語彙を一つずつ言い換えるとしたらどうなるのか、考える癖をつけてみてください。もしそれで適切な言い換えの言葉が出てくるようなら良いですが、浮かばないならその都度調べてみましょう。

こうした行動を繰り返すことで、自然とボキャブラリーは増えていきます。ボキャブラリーを豊富にするためには、普段から「言い換え」を意識することが大切なのです。一辺倒ではいきませんが、日々繰り返していくうちに語彙力が育ってきていることを実感できるはずです。

ボキャブラリーを増やす方法⑤現代文の問題を解いてみる

問題

ボキャブラリーを増やす方法五つ目は、現代文の問題を解いてみることです。現代文の問題を解くことによって、自分に不足している語彙をあぶり出すことができます。特に論述形式で答える設問があると、自分の言いたいことを適切に伝えるための語彙が不足していることがわかるでしょう。

以下に関連記事として、読解力を鍛える方法についてまとめられたものがあります。現代文の問題を解いて読解力を鍛えることは、結果としてボキャブラリーを増やすことにもつながります。それをスムーズに実現するために、以下の記事を読んで読解力をつけましょう。国語力や読解力がない原因についても紹介されています。

Small thumb shutterstock 155641304
読解力を鍛える方法とは?国語力・文章の読解力がない原因についても

読解力という言葉を聞いたことはありますか。読解力とは言葉を読み解く力を意味していますが、近年読解力がない人が増えていると話題になっています。この記事ではそ...

ボキャブラリーを増やしたい人におすすめの書籍は?

ボキャブラリーを増やしたい人におすすめの書籍①大人の語彙力ノート

面接

ボキャブラリーを増やしたい人におすすめの書籍一つ目は、大人の語彙力ノートです。メールやラインでいつも同じ語彙ばかり使ってしまうことに悩む人に向けて書かれたという一冊は、まさに現代人向けの書籍であると言えるでしょう。この本では、「言い換え」で語彙力が増えることを目標としています。

ビジネスシーンで使える語彙や相手の気持ちを害さない言い回しなど、日常生活において実践的に使うことのできる内容がまとめられているので、読んで無駄になるということはないはずです。あらゆる場面で正しい日本語が使えるようになりたいというあなたはぜひ参考にしてみてください。

ボキャブラリーを増やしたい人におすすめの書籍②正しい日本語の使い方

勉強

ボキャブラリーを増やしたい人におすすめの書籍二つ目は、正しい日本語の使い方です。言葉遣いとはその人の内面の品格を表します。そんな言葉遣いが乱れてしまっているようでは、周りからの評価は下がってしまうこととなるでしょう。この本には、そのような状況を避けるための上品な日本語についてまとめられています。

品格が下がってしまうような言い回しをピックアップした上で、品格が身につくような言い換えの方法が紹介されている一冊なので、現在の自分自身を見直すきっかけにもなるでしょう。わかりやすい形式で正しい日本語が紹介されているので、どんな人でも読みやすく、内容を難なく定着させることができるはずです。

ボキャブラリーを増やしたい人におすすめの書籍③語彙力を鍛える

本

ボキャブラリーを増やしたい人におすすめの書籍三つ目は、語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニングです。この本は新書ですが、読みやすい内容なので抵抗なく読み進めることができるはずです。豊富な語彙を操る人を見て歴然とした差を感じ、絶望している全ての人に向けられた一冊となっています。

身の回りにボキャブラリーが多く卓越した語彙力を持っている人はいませんか?そのような人は、なぜ語彙を自在に操ることができるのか、その本質に迫る一冊となっています。語彙力を「質」と「量」の両方の側面から捉えているので、語彙を身につける前に土台をつけるための一冊としても使えるでしょう。

ボキャブラリーを増やそう!

使うことのできる語彙力、ボキャブラリーを増やすことができたら、日常生活において胸を張ることのできる場面は増えていくでしょう。また、相手に的確に自分の意思を伝えることができるのもメリットです。ボキャブラリーは多ければ多いに越したことはありません。あなたもこれを機に自分の中の語彙力を高めてみませんか?

周りに語彙力の高い人がいると気後れしてしまうかもしれませんが、実際ボキャブラリーを身につけることはそう難しいことではありません。もちろん努力は必要となりますが、ボキャブラリーとは一度身につけてしまえば、早々自分の元から逃げていくものではないのです。記事を参考にしつつボキャブラリーを増やして下さいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。