インスピレーションの意味は?英語や類語や使い方・得る方法7選も

「インスピレーションが湧く」と「アイデアが閃く」は同じ意味だと思っていませんか?この二つは似ているけれど意味は違うものです。インスピレーションの本当の意味と使い方、英語や類語、そしてインスピレーションを得る方法までご紹介します。

インスピレーションの意味や英語・インスパイアについても

インスピレーションの意味は瞬間的に閃くこと

スピリチュアルなもの

インスピレーションの意味は瞬間的に閃くことです。創作や思考している段階で瞬間的に浮かぶ考え、またその考えが飛躍的に新たな活動を促すときに言います。時間をかけて出したアイデアとは違い瞬間的に閃くということを言います。

インスピレーションの英語はinspiration

瞬間的におりてくる

インスピレーションの英語はinspirationと書きます。日本語と同じように瞬間的な思いつきや霊感などの意味があります。また特別な創造的思考や独創的な考えがおりてくるときに使われる言葉で、このほかに鼓舞や激励、そして鼓舞させる人や激励となる人を表す言葉です。

インスピレーションの語源はラテン語

スピリチュアル

インスピレーションとインスパイアは語源が同じで、ラテン語の「L.spirare 息をする」から来ています。「spire(息をする)」に息を吸う動作の「in」を合わせて、「inspire(インスパイア)」息を吹き込むという意味になり、神様が人間に息を吹き込むことを言います。

「インスピレーション」は神様に吹き込まれたものという意味になり、霊や神様や仏様を感じるような不思議な感覚のときに使います。この「spire」を語源とした単語には、スピリットやスピリチュアルなどがあります。

    「spire」を語源とする単語

  • インスピレーション(inspiration)息を吹き込まれる
  • インスパイア(inspire)息を吹き込む
  • スピリット(spirit)精神
  • スピリチュアル(spiritual)精神的な・心霊の

スピリチュアルな意味からなぜうまくいかないのかの理由をご紹介した記事では、うまくいかないときの気持ちを切り替える方法を10選紹介しています。これを読んで気持ちを切り替えてインスピレーションを感じましょう。

Small thub shutterstock 661605397
何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方10選|スピリチュアルも

何もかもうまくいかない時ってありますよね。そんな時の気持ちの切り替え方について、仕事とプライベートに分けて、ご説明してまいります。また、人生で何事も上手く...

インスパイアの意味は閃きを与えること

スピリット

インスパイアの意味は閃きを与えることです。神様が息を吹き込むというところから、閃きや霊感を与えるという意味になり、刺激を与えるや元気づける、感情を呼び起こすなどの意味で使われることもあります。つまり「インスパイアされた」という使い方が多くなります。

「spire」から変化した言葉はインスピレーションやインスパイア以外にもたくさんあり、それを理解し説明するのにはボキャブラリーを必要とします。語彙が豊富になる方法をご紹介した記事でボキャブラリーを増やしましょう。

Small thub shutterstock 1040557237
ボキャブラリーの意味とは?言葉が少ない人必見の語彙が豊富になる方法も

ボキャブラリーの意味とはどのようなものなのでしょうか?この記事では、知っている言葉の数が少ない人必見の、語彙が豊富になる方法についてまとめます。語彙力をつ...

インスピレーションの類語や対義語

インスピレーションの類語①閃く感覚の「直感」

ひらめき

インスピレーションの類語1つ目は「直感(ちょっかん)」です。推理したり考察したりした論理的思考ではなく、感覚で物事をとらえることや瞬時に真相を感じ取るというところが、瞬間的に閃くというインスピレーションの類語と言えます。

インスピレーションの類語②天のみちびきから閃く「天啓」

神様

インスピレーションの類語2つ目は「天啓(てんけい)」です。天のみちびきや天の教えというような神様から与えられたものという意味があります。神様から吹き込まれたものというインスピレーションの類語と言えます。

インスピレーションの類語③五感を超えて湧く「第六感」

イメージ

インスピレーションの類語4つ目は「第六感(だいろっかん)」です。人間がもつ五感(視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚)を超えるもの、理屈では説明がつかない本質をつかむ心の働きのことを言います。人間の持つものではない霊感を意味するインスピレーションの類語と言えます。

インスピレーションの類語④神秘的な尊さから湧く「神来」

神様がおりてくる

インスピレーションの類語4つ目は「神来(しんらい)」です。神様がのりうつったような神秘的な尊さをそなえた感じがわいてくること、またその心の動きのことを言います。神様に吹き込まれたという意味のインスピレーションの類語と言えます。

インスピレーションの類語⑤仏から働きかけの「感応」

仏からおりてくる

インスピレーションの類語5つ目は「感応(かんおう)」です。仏が人に働きかけ、人が感じとる心の働きを言います。また外界から刺激を受けて心が感じとって動くことは、独創的な考えがおりてくるインスピレーションの類語と言えます。

インスピレーションの対義語①前提から導き出す「推理」

研究して結論を出す

インスピレーションの対義語1つ目は「推理(すいり)」です。一つまたは二つ以上の前提から新しい結論を導き出すことを意味します。前提が一つのものを直接推理、二つ以上のものを間接推理と言います。前提がなく全く新しいものを意味するインスピレーションとは対義語になります。

インスピレーションの対義語②頭を働かせる「思考」

働かせている

インスピレーションの対義語2つ目は「思考(しこう)」です。知覚の働きには依存せずに知識や経験をもとに頭を働かせて考えることという意味です。インスピレーションは考えて出すものではなく、直感的に感じるものなので思考とは対義語になります。

インスピレーションの対義語③考えたりや議論したりする「論理」

会議している人たち

インスピレーションの対義語3つ目は「論理(ろんり)」です。考えたり議論をしたりして進めていく筋道、思考や論証の組み立てを意味します。時間をかけて考えたものではなく瞬間的に浮かぶ考えを意味するインスピレーションとは対義語になります。

インスピレーションの使い方

インスピレーションの使い方①インスピレーションを感じる

ひらめき

インスピレーションの使い方1つ目は「インスピレーションを感じる」と使います。美術館に行き芸術に触れたときや、新しい音楽を聴いたときに今までにないアイデアが浮かんできたときに、インスピレーションを感じると使いましょう。

インスピレーションが豊富に必要になってくる芸術家には、向いているタイプの性格や特徴があります。芸術家タイプと言われる女性の特徴をご紹介している記事で、芸術家気質の診断方法を見て向いている仕事を診断してみましょう。

Small thub shutterstock 673152142
芸術家タイプの性格・特徴13選!芸術家気質の診断方法や向いている仕事も

芸術家タイプと言われる人に会ったことがあるもしくは芸術家気質と言われたことがるという方がいると思います。芸術家タイプとはいったいどんな性格でどんな特徴をし...

インスピレーションの使い方②インスピレーションが湧く

初めての場所

インスピレーションの使い方2つ目は「インスピレーションが湧く」と使います。初めて会った人や初めて行った場所に刺激を受けて、独創的な考えが次々にでてきたときに、インスピレーションが涌いてきたと使いましょう。

インスピレーションの使い方③インスピレーションが刺激される

しらない世界

インスピレーションの使い方3つ目は「インスピレーションが刺激される」と使います。今まで触れたことのない世界や心が躍るような刺激に、初めての感情や感動が涌いてきたときにインスピレーションが刺激されると使います。

海外へ旅行するのもインスピレーションが刺激されます。インスピレーションが湧くホテルを予約するなら予約サイトが便利ですが、たくさんあって迷ってしまいますよね。おすすめの予約サイトをご紹介している記事を参考に比較検討してみてください。

Small thub shutterstock 376986895
おすすめのホテル予約サイトTOP6!国内や海外の旅行の比較や評判も

いろいろなホテルが予約できるおすすめのホテル予約サイトのランキングを紹介します。高級ホテルに特化したホテル予約サイトや、安いプラン、ユニークなプランがたく...

インスピレーションの使い方④インスピレーションで行動する

旅行する

インスピレーションの使い方4つ目は「インスピレーションで行動する」です。思考したり経験から得たものなど他の要素や影響は考慮せずに、直感的に感じたもので行動するときに、インスピレーションで行動すると使います。

インスピレーションの使い方⑤インスピレーションを高める

クリエイティブ

インスピレーションの使い方5つ目は「インスピレーションを高める」です。新しいものを創造する仕事には閃く力が必要です。インスピレーションを受けやすい環境作りをすることを、インスピレーションを高めると使います。

頭が切れる人はインスピレーションを高める行動を普段からしています。頭の中をすっきりさせて新しいものを作り出す準備ができているからこそ、インスピレーションが湧くのです。頭が切れる人の行動を真似してインスピレーションを高めましょう。

Small thub shutterstock 595640549
頭が切れる人の特徴9選!頭の切れるの語源や類語や英語も

頭が切れる人とは「切れる」という言葉から怖いイメージを受けることもありますが、頭の切れるという言葉にすると出来る人というふうに印象が変わってきますよね。し...

インスピレーションを得る方法7選

インスピレーションを得る方法①異なる文化に触れる

絵画

インスピレーションを得る方法1つ目は異なる文化に触れてみることです。音楽家や芸術家は独創的な思考やアイデアが必要になります。今までにある物ではなく新しい物を生み出すためには、知らない世界を経験するのが良い方法です。

行ったことない国や土地に行って違う文化に触れてみたり、全く違うジャンルのアイデアやデザインに触れることでインスピレーションが得られることもあります。絵画などは違った風景やデザイン、色彩を閃くこともできるでしょう。

インスピレーションを得る方法②先入観をなくす

天からくる

インスピレーションを得る方法2つ目は先入観をなくすことです。固定観念に捕らわれていては新しい物は生まれません。今までにない新鮮さと独創的な思考にするには、常識的な考えを取り払いましょう。アドバイスを受けるのも先入観を持ってしまう可能性があります。

インスピレーションを得る方法③心配ごとを紙に書きだす

メモする

インスピレーションを得る方法3つ目は心配ごとを紙に書きだすことです。悩みや不安など心にひっかるものがあるとインスピレーションが湧くことはありません。心の中にあるものを全て紙に書きだす作業をすると、軽やかな気持ちになりインスピレーションが涌きやすい環境になります。

インスピレーションを得る方法④パワーを受ける場所に行く

スポット

インスピレーションを得る方法4つ目はパワースポットなどの神聖な力を受けられる場所に行くことです。神様に吹き込まれたものというインスピレーションは、神仏や自然の中にある不思議な力が湧いてくるところに行くことでインスパイアされることがあります。

インスピレーションを得る方法⑤ヒーリングミュージックをかける

音楽を聴く

インスピレーションを得る方法5つ目はヒーリングミュージックをかけることです。インスピレーションが湧く環境は全くの無音や真逆の騒音では起きにくく、程よい音量の音があると心が落ち着きインスピレーションを得やすくなります。ヒーリングミュージックが一番その環境に適した音楽と言えます。

インスピレーションを得る方法⑥落ち着く場所を作る

おちついている場所

インスピレーションを得る方法6つ目は落ち着く場所を作ることです。心が乱れていたり落ち着かなかったりすると、インスピレーションを感じられません。精神的に落ち着ける場所を作り、ホッとした瞬間にインスピレーションを得られます。

インスピレーションを得る方法⑦身の回りを掃除してキレイにする

掃除する

インスピレーションを得る方法7つ目は身の回りを掃除してキレイにすることです。生活の乱れは心の乱れにもなります。部屋が散らかったままでは精神的に落ち着かず、インスピレーションが湧くのも難しい環境になります。部屋を整理整頓して心もすっきりさせれば、自然にインスピレーションを感じられるようになります。

インスピレーションが感じられる準備をしておきましょう

ヒーリング

インスピレーションは閃くときに使う言葉で、自分で試行錯誤して出したアイデアとは違い、天から降りてきたという表現になります。日常が同じような繰り返しにならないように、いろいろなジャンルのものに触れておくことを心掛け、インスピレーションを感じられる環境作りをしておきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。