休日引きこもりな男女の特徴7つ|週末は家から出ない/出たくない
あなたは休日に家で引きこもりがちなタイプでしょうか?ここでは、休みは家から出ない、引きこもることが好きという男女の特徴について、詳しくご説明してまいります。また、休日の引きこもりを卒業する方法やお出かけスポットなどについても、あわせて見てまいります。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
休日引きこもりのメリット・デメリットとは?
休日に引きこもるメリット①身体を休める
休日に引きこもるメリットの1つ目をご紹介いたします。それは『身体を休める』というメリットです。平日は仕事で忙しい場合、心身共にかなりの疲労が溜まっています。それの疲労を癒すという意味では、大きなメリットと言えるでしょう。
休日に引きこもるメリット②無駄遣いをしない
休日に引きこもるメリットの2つ目をご紹介いたします。それは『無駄遣いをしない』というメリットです。外出すれば、何かとお金を使ってしまいます。ですが、家の中にいればそのような心配は格段に減ります。ネットショッピングもありますが、それはまた別問題です。
休日に引きこもるメリット③ひとりになれる
休日に引きこもるメリットの3つ目をご紹介いたします。それは『ひとりになれる』ということです。特に人との接触が多い人は、一人になることで自分自身と向き合う時間が増えます。日中は自分自身と向き合うことがほとんどない為、たまに向き合うことで自分自身のメンテナンスになるのです。
休日に引きこもるデメリット①夜更かしをする
休日に引きこもるデメリットの1つ目をご紹介いたします。それは『夜更かしをする』というデメリットです。翌日、外出の予定がないということは、いつまでも寝ていられるということです。すると、夜早く寝る必要性がない為、自然と夜更かしをすることになってしまいます。
休日に引きこもるデメリット②運動不足
休日に引きこもるデメリットの2つ目をご紹介いたします。それは『運動不足』というデメリットです。家の中での運動量は、外での運動量に比べると大変わずかです。外出しないということは、家の中にいるということですから、当然運動量も減ります。運動不足になってしまうのです。
休日に引きこもるデメリット③友達が減る
休日に引きこもるデメリットの3つ目をご紹介いたします。それは『友達が減る』ということです。引きこもることが好きな人は、自宅に友人を呼ぶようなこともあまりしません。友人と外出することも当然しませんから、どんどん友達との縁が薄くなってしまいます。気がつくと友達が減ってしまっているのです。
休日引きこもりな人の特徴7つ
休日家から出ない・引きこもりな男女の特徴①仕事が多忙
休日家から出ない・引きこもりな男女の特徴の1つ目をご紹介いたします。それは『仕事が多忙』ということです。平日、毎日の仕事が多忙を極めていると、肉体的にも精神的にも疲れが溜まっていきます。特に、平日は残業が当たり前になっている場合には、なおさらです。そしてそういう人は、疲れがなかなか癒せていません。
平日の疲れを一気に癒す為に、休日の全部を使うというパターンが出来上がります。平日に全エネルギーを使い果たしている為、休日には疲労困憊の状態なのです。その為、休日をアクティブに過ごす為のエネルギーは、まったく残っていません。休日は次にやってくる平日の仕事の為のエネルギー供給の為の、大切な期間なのです。
休日家から出ない・引きこもりな男女の特徴②趣味がない
休日家から出ない・引きこもりな男女の特徴の2つめをご紹介いたします。それは『趣味がない』ということです。趣味があれば、その趣味の為に外へ出て行くこともあるでしょう。室内で楽しむ為の趣味でも、材料をそろえたりする必要があります。ネットで購入できるものもありますが、実物を手にとって購入する事もあります。
趣味があれば、何かと外へ出る機械は多くなるものです。ですが、その趣味がないと、外へ出る機会はほとんどありません。家でごろごろして過ごすことになるからです。家でごろごろして過ごす為に、特別に必要になるものはほとんどないでしょう。欲しいものがあっても、「なくても困らない」という考えに移行していきます。
休日家から出ない・引きこもりな男女の特徴③一人が好き
休日家から出ない・引きこもりな男女の特徴の3つめをご紹介いたします。それは『一人が好き』ということです。一人が好きな人は、人混みを嫌います。特に休日はどこも人で溢れ返っています。一人が好きな人は、そのような人で溢れ返っているところは、大変苦手なのです。その為、一人でいられる家にいようとします。
一人でいることが好きな人は、「疲れやすい」という特徴をあわせ持っている事も多くあります。人が多い場所では、人を避けて通ったり、人にぶつかられたりして、大変疲れます。また、ストレスも大変溜まります。それらがとにかく嫌なのです。そんな状態を経験するくらいなら、一人でのんびりしていたいと思っているのです。
休日家から出ない・引きこもりな男女の特徴④寝ることが好き
休日家から出ない・引きこもりな男女の特徴の4つめをご紹介いたします。それは『寝ることが好き』ということです。寝ることが好きという人、実はいるのです。特に疲れているわけでもないのに、何時間でも寝ていたいと思う人は、実際にかなりの人数います。このような特徴のある人は、当然休日は家にいようとするでしょう。
寝ることが好きな人は、「目が覚めたらもう夕方だった」というパターンが多くあります。特に、夜更かしをしているわけでもないのですが、しっかり目が覚めた時には、もう外が夕方なのです。寝ることが趣味のようになっていますから、「一日損をした」という気持ちはありません。引きこもりの状態でも本人は満足なのです。
休日家から出ない・引きこもりな男女の特徴⑤インドア派
休日家から出ない・引きこもりな男女の特徴の5つめをご紹介いたします。それは『インドア派』ということです。インドア派の人は、何とかして家から出ないで済むようにと考えます。買い物も平日の仕事帰りに、すべて済ませておくようにしているのです。もし休日に足りないものがあっても、買い物に出かけることはしません。
インドア派の人は、家の中で楽しむ方法をたくさん持っています。休日にそれを存分に楽しむ為に、平日は仕事などでがんばっているという人もいるでしょう。インドア派の人は、アウトドア派の人以上に多趣味なケースが多い為、休日は引きこもってしまうことが多いのです。それだけ、自分の楽しみをたくさん持っているのです。
休日家から出ない・引きこもりな男女の特徴⑥無駄遣いが嫌い
休日家から出ない・引きこもりな男女の特徴の6つめをご紹介いたします。それは『無駄遣いが嫌い』ということです。「貯金が趣味」という人がいます。そこまではいかなくても、無駄遣いが嫌いな人は、外出することをあまり好みません。外出をすれば少なからず、何らかの出費をすることになります。それがとても嫌なのです。
外出すればそれなりにお金は使います。移動の際にもお金を使います。電車はもちろん、車でもガソリン代がかかります。ですが、家の中にいれば、特にお金を使うことはありません。このタイプの人は「光熱費」は無駄遣いにはなりません。これは生きていく為に必要なお金だと思っています。その為、引きこもりになるのです。
休日家から出ない・引きこもりな男女の特徴⑦人間関係が面倒
休日家から出ない・引きこもりな男女の特徴の7つ目をご紹介いたします。それは『人間関係が面倒』ということです。この場合の「人間関係が面倒」とは、友達付き合いという意味ではありません。もちろんそれも入るケースもあります。ですが、多くの場合は、「他人との接触が嫌い」と言い換えることができるケースです。
例えば、お店で物を購入した際には、店員さんと言葉を交わすことになります。また、外に出ればたくさんの人たちで溢れ返っています。言葉を交わすことはなくても、道を譲ったり、ぶつからないように歩いたりしなければなりません。これらの他人との接触が大変苦痛なのです。そのようなことから避ける為、家にいるのです。
休日引きこもりを卒業する方法は?
休みの引きこもりを卒業する方法①夜更かしをしない
休みの引きこもりを卒業する方法の1つ目をご紹介いたします。それは『夜更かしをしない』ということです。夜遅く寝ると、当然翌日は起きる時間が遅くなります。目が覚めたらもう夕方だった、などのようなことになると、外出する気持ちも湧いてきません。夜早く寝て、朝早く起きる習慣を身に着けましょう。
休みの引きこもりを卒業する方法②趣味を持つ
休みの引きこもりを卒業する方法の2つ目をご紹介いたします。それは『趣味を持つ』ということです。何らかの趣味を持ちましょう。インドアの趣味でも充分です。趣味にはまれば、材料の購入などで外に出る機会が増えていきます。また、趣味を通じての友人が増える可能性もある為、外に出る機会は増えていくでしょう。
お金を掛けたくないというい人の為に、お金のかからない趣味をご紹介している記事があります。こちらもぜひあわせて、ご覧になってみてください。
休みの引きこもりを卒業する方法③決まった時間に外に出る
休みの引きこもりを卒業する方法の3つ目をご紹介いたします。それは『決まった時間に外に出る』ということです。例えば「休日は朝10時からご近所の散歩に出る」などのように、外に出る計画を立てましょう。外に出ている時間はわずかでも良いのです。外に出る習慣をつけることが何より大切です。
休みの引きこもりを卒業する方法④お気に入りの場所を探す
休みの引きこもりを卒業する方法の4つ目をご紹介いたします。それは『お気に入りの場所を探す』ということです。静かな場所や心が落ち着く場所を探しに出かけましょう。あちこちを探検することで、外出することの楽しさを実感できます。また、お気に入りの場所が見つかれば、そこへ出かける楽しみも出来ます。
休みの引きこもりを卒業する方法⑤友達を増やす
休みの引きこもりを卒業する方法の5つ目をご紹介いたします。それは『友達を増やす』ということです。友達を増やせば、あなたの休日と重なる友達も増えます。すると、休日のたびに友達と外へ出かける機会も増えていきます。
休みの引きこもりを卒業する方法⑥一人で行動することに慣れる
休みの引きこもりを卒業する方法の6つ目をご紹介いたします。それは『一人で行動することに慣れる』ということです。多くのケースで見られるのは、「一人で行動することが苦手」ということです。一人で行動することに慣れれば、外出する機会も増えていくでしょう。
一人でも楽しめるおすすめのお出かけスポットは?
週末の引きこもりがち・出たくない人のおすすめスポット①カフェ
週末の引きこもりがち・出たくない人のおすすめスポットの1つ目をご紹介いたします。それは『カフェ』です。週末にカフェに出かけてみてください。意外と一人でのんびりした時間を過ごしている人が多いことに気づくでしょう。
週末の引きこもりがち・出たくない人のおすすめスポット②神社仏閣
週末の引きこもりがち・出たくない人のおすすめスポットの2つ目をご紹介いたします。それは『神社仏閣』です。ご近所のお寺や神社へ行ってみましょう。あわせてお参りもするとご利益が頂けるかもしれません。
休日の引きこもりは決して悪いことではない
休日に引きこもるのは、決して悪いことではありません。自分自身を心身共にメンテナンスするという意味では、大変良いことなのです。ただし、夜更かしをして体内時計を狂わせてしまう、ということだけはないように注意しましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。