この度はの意味|「このたびはありがとうございます」の使い方や英語も
ビジネスで感謝の気持ちを伝える際、「この度は」はありがとうございますと一緒に使われますよね。この度の意味やメールでの使い方、類語、英語をここではお伝えしていきます。働く人にとって、この言葉は強い味方になってくれますよ。そしてこれを読めば、「この度」をなんとなく分かっていた人も深く学べると思います。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
「この度は(このたびは)」の意味は?
「この度は(このたびは)」の意味➀「今この時は」ということ
「この度は(このたびは)」の一つ目の意味は、「今この時は」ということを表しています。この度は何々というように表されることが多々ありますよね。例えば「この度は何々をよろしくお願いします」、「この度は大変ありがとうございました」などと言ったりしますね。またこの言葉は今後のことも表す場合もありますよ。
「この度は(このたびは)」の意味②前置きとして使う
「この度は(このたびは)」の二つ目の意味は、「前置きの言葉として使う」です。集まりの会場で話す人は、「この度は何々です」などとこれから話すことの最初の言葉として使いますよね。このようにこの度はという言葉はその意味の他に、慣用的な言葉として使われてもいるのです。
「この度は(このたびは)」の意味③ていねいな言葉
「この度は(このたびは)」の三つ目の意味は、「ていねいな言葉」です。たとえば「今回は(今この時は)来てくれて感謝しています」をていねいな表現にしてみましょう。すると「この度はお越しいただき誠にありがとうございます」となりますね。このようにこの言葉は「今この時は」をていねいにした言葉とも言えます。
何かに招待されてその日は行けない、そんな時はどのように返事すればいいのでしょうか。下記ではそのような場面での返事の方法について説明しています。日常では断る場面もありますので、それについて参考になればと思います。
「この度は」の使い方5選!葬式の挨拶やビジネスメール例文は?
「この度は」の使い方➀メールで・この度はご契約ありがとうございます
「この度は」の使い方一つ目は、「この度はご契約いただきありがとうございます」です。「この度は」は今この時はという意味で、このメール例文のようにもっと広い時も表します。「この件の中で契約していただき」と、ていねいにメールで感謝を伝えていますよ。契約はご承諾などにしても使えます。
「この度は」の使い方②メールで・この度はお時間ありがとうございます
「この度は」の使い方二つ目は、「この度はお時間をいただきありがとうございます」です。このメール例文は、仕事で会う時間を割いてくれたことへの感謝を伝える表現です。ここでの「この度は」の意味も、一点を示すというよりはこの話し合いの中で時間を作ってくれてという意味がありますよ。
「この度は」の使い方③メールで・この度はよろしくお願いします
「この度は」の使い方三つ目は、「この度はよろしくお願いします」です。この使い方は一緒に仕事することが決まった人に伝えるメール表現です。この度はのあとに、例えば共同開発やこの件など仕事の具体的な内容を入れてメールを送ってもいいですね。「今回は」というよりも、上品で社会性のある表現ですよね。
「この度は」の使い方④葬式で・この度はご愁傷様です
「この度は」の使い方四つ目は、「この度はまことにご愁傷様です」という表現です。こちらは葬式での表現になります。葬式に行ったことのある人は耳にしたことのある言い方ですよね。葬式は厳粛な雰囲気があるところですので、「今この時は」をていねいにした「この度は」がふさわしい表現です。
「この度は」の使い方⑤葬式で・この度はお悔み申し上げます
「この度は」の使い方五つ目は、「この度はお悔み申し上げます」です。こちらも葬式で多用される表現で、この度はまことにご愁傷様ですと同じくらい使われますね。ここまでこの度はについて見てみると、葬式や会合、ビジネスなどの分野で使われることが分かりますね。このような場面ではていねいさが大切になるからです。
「この度は(このたびは)」の類語の使い方例文は?
「この度は」の類語による使い方例文➀今度ぜひ食事でも行きましょう
「この度は」の類語による使い方例文一つ目は、「今度ぜひ食事でも行きましょう」です。この度はと同じような意味の「今度」を使った例文になります。「この度は」は今度よりも広い時間を表していて完全に同じ意味ではありません。「今度」は先の時間のみを表す言葉です。これらは似ていますので正しく使いたいものですね。
「この度は」の類語による使い方例文②この節の消費者のニーズを把握する
「この度は」の類語による使い方例文二つ目は、「この節の消費者のニーズを把握する」です。こちらはビジネスで商品を作る人などが使える例文になります。類語この節とはこのごろ、今の世の中ではというような意味がありますよ。この他にも「この節は一つの家に一つのくるまというのが常識だ」と社会を見る時も使えます。
「この度は」の類語による使い方例文③今般検討してきたことをご報告します
「この度は」の類語による使い方例文三つ目は、「今般検討してきたことをご報告します」です。今般はこのごろや過ぎた時間といった広い時間を表す言葉です。そしてやや形式的ですのであまり見聞きすることがない言葉ですね。この例文の他、「今般の話し合いによって決定した」などとかたい表現で使われます。
「この度は」の類語による使い方例文④このところ売り上げが増加している
「この度は」の類語による使い方例文四つ目は、「このところわが社の売り上げが増加している」です。このところもこの度はと同じような意味を持っていますよ。「このところ」は今を含んだ大まかな時間を表しています。「この度は」も同じですのでこの代わりに使えます。このところは否定的にも肯定的にも使います。
「この度は」を使って感謝を伝えたり相手を訪ねることもありますよね。そんな時にはどのように伝えるとおかしくないでしょうか。相手に会う前に失礼にならないように、下の解説も参考にして習得しておきましょう。
「この度は(このたびは)」の英語の使い方例文は?
「この度は」の英語による使い方例文➀Thankyouforyour
「この度は」の英語による使い方例文一つ目は、「Thank you for your acceptance」です。こちらは承諾してもらって感謝するという意味の例文です。「この度は」には決まった単語がありますが、実際にはそれらを使うことはなく間接的にこの度は何々ということを表しますよ。
「この度は」の英語による使い方例文②Thankforcontact
「この度は」の英語による使い方例文二つ目は、「Thank for contacting me on this matter」です。こちらは仕事で連絡を受けた場合にその感謝を伝える例文になります。直訳的にはこの件で連絡をくれて感謝していますということですが、連絡以外の英語にしても使える表現ですよ。
「この度は」の英語による使い方例文③Iamexcitedtowork
「この度は」の英語による使い方例文三つ目は、「I am excited to work with you」です。こちらはあなたと一緒に仕事ができて嬉しく思いますという意味ですが、「この度はよろしくお願いします」という挨拶になります。このように英語では、何をよろしくなのか具体的に表現するのですね。
「この度は」の英語による使い方例文④Iamverysorryfor
「この度は」の英語による使い方例文四つ目は、「I am very sorry for your loss」です。これは葬式で悔やみを伝える時の英語になります。悔やみの英語での伝え方は伝える人や伝え方によって色々ありますが、この英語は直接伝える場合や知り合い関係の場合に使う表現です。
「この度は」の対人挨拶で使える例文は?
「この度は」の対人挨拶で使える例文➀この度はありがとうございます
「この度は」の対人挨拶で使える例文一つ目は、「この度はお忙しい中ご来社いただきありがとうございます」です。こちらは仕事相手が自分の会社に来てくれた時に感謝を伝える例文になります。今この時は来社してくれてありがとうという意味ですが、この度はありがとうございますは一つの表現として使われていますね。
「この度は」の対人挨拶で使える例文②この度はどうぞよろしくお願いします
「この度は」の対人挨拶で使える例文二つ目は、「この度はどうぞよろしくお願いします」です。こちらの例文は仕事相手にこれから頑張りましょうと伝える言い方です。すでに一緒にする仕事が決まっている場合にこのように使いますが、「この度は例の件、どうぞよろしくお願いします」と言えば仕事の進行をお願いできますね。
「この度は」の対人挨拶で使える例文③この度はご来店いただきありがとう
「この度は」の対人挨拶で使える例文三つ目は、「この度はご来店いただきましてありがとうございます」です。こちらの言い方はお客として耳にしたことがある人もいますよね。この言い方は接客で働いている人が使えますので、当てはまる人は覚えていてくださいね。今日はというよりていねいで気持ちの良い言い方ですね。
「この度は」の対人挨拶で使える例文④この度はお集りありがとうございます
「この度は」の対人挨拶で使える例文四つ目は、「この度はお集りいただきましてありがとうございます」です。こちらは仕事での会議や会合、食事会や宴会などで、役職が上の人や目上の人を含んでいる場合に使える言い方です。また集会やイベントでも表現されますね。「この度は」は発話するのにていねいで便利な言葉です。
「この度は」は「ご足労」と一緒に使われて来社に感謝する表現として使われますね。このご足労の正しい意味や使い方を勉強しましょう。相手へのお礼を上手に伝えることは仕事でも私用でも大切なことですね。下記のトピックスをお役立てくださいね。
「この度は」を使った上記以外の例文は?
「この度は」を使った例文➀この度はご結婚おめでとうございます
「この度は」を使った例文一つ目は、「この度はご結婚おめでとうございます」です。この言い方も誰もが使う表現ですので決まり台詞として覚えてしまいましょう。会社の同僚や先輩、部下などを祝福します。これに「まことに」を付けたりや二人の名前を読んでから言ってもいいですね。
「この度は」を使った例文②この度はご迷惑をおかけして申し訳ございません
「この度は」を使った例文二つ目は、「この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ございません」です。こちらは仕事での失敗や無礼を謝る言い方になります。「この度は」は今を含めた広い時間を意味しますので、この案件の中で起きた失敗や無礼をお許しくださいというような意味になりますよ。
「この度は」を使った例文③この度はご昇進おめでとうございます
「この度は」を使った例文三つ目は、「この度はご昇進おめでとうございます」です。この例文は上司や目上の人が上の役職にアップした時に伝えるお祝いの表現になります。「この度は」を使うことで、今を含めた最近の昇進を祝うという意味になりますよ。「この度は」は広い時間を指したり冒頭句になったり便利な言葉ですね。
「この度は」の使い方を知って使いこなそう!
「この度は」の意味や葬式、ビジネスメールでの使い方、類語や英語など、「この度は」について深く掘り下げてお伝えしてきました。この記事は参考になりましたでしょうか?「この度は」を使った方が、「今日は」や「今回」などを使うよりていねいに表現できます。似た言葉と区別して使って、この言葉を使いこなしましょう!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。