相関図を作成できるソフト・アプリ・ツール5選!エクセルの書き方は?

この記事では相関図を作成できるソフトやアプリやフリーツールについて詳しく紹介します。無料ソフトであっても人物の画像を使えるものなど優れたツールがあります。Androidで作れるアプリも紹介している他、エクセルで相関図を作る際の書き方やの作り方についてもお伝えしているのでぜひ参考になさってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



相関図を作成できるソフトやアプリやツール5選!フリーで利用できるのは?

相関図作成のソフトやアプリやツール①相関図作成ツール(フリーツール)

相関図を作る人の画像

相関図作成のソフトやアプリやツールの1つ目は、相関図作成ツールというフリーツールです。相関図作成ツールはNigara Kazuhiroさんが作られたツールです。予め登録することで画像を使うことができたり、相関図作成に必須とも言えるお互いの関係性を結ぶ線の表示が双方向に引けるといった無料ソフトです。

相関図作成ツールではお互いの関係性をつなげる線の上に、相関関係を示すマークや文字などを表示できるので、とてもわかりやすい相関図を作ることができます。例えば相手に対する行為を表す場合には片方から片方の人物に向けて矢印を書き、その上にハートマークをつけるなどの表示をすることができます。

さらにそのハートマークの上に「片思い」などといった文字表記をすることで、一層わかりやすい相関図を作ることができます。また、人物を表すアイコンとして画像を使うことも可能であり、アイコンの色を変えることもできることから、よりわかりやすくて直感的なイメージにつながりやすい相関図が作れます。

相関図作成ツール

相関図作成のソフトやアプリやツール②PeoplePlotr(フリー)

相関図をパソコンで作る人の画像

相関図作成のソフトやアプリやツールの2つ目は、PeoplePlotrというフリーツールです。PeoplePlotrで相関図を作成するためにはアカウント登録が必要です。PeoplePlotrはデザイン性に優れたフリーアプリで自分の個性をより表現しやすい相関図作成ソフトです。


人の写真を貼りつけることができたり、人物の画像の周りを好きな色で囲んで強調することができたりするといった特徴がPeoplePlotrにはあります。人物を色別の枠で囲む際には、直接の家族やご先祖様、結婚相手などといった自分から見た時の関係性を一目で把握する際に役立ちます。

PeoplePlotrは人物の画像の下に、名前や生まれた年などを書くことができる仕組みになっています。そのため兄弟や姉妹といった関係性だけでなく、何歳離れているかといった点についても簡単に把握することができる相関図を作成できます。英語で書かれている所がわかりづらいですが、簡単な英文で書かれています。

PeoplePlotr

相関図作成のソフトやアプリやツール③Foliage(フリーツール)

プライベート用に簡単に相関図を作る人の画像

相関図作成のソフトやアプリやツールの3つ目は、Foliageというフリーツールです。Foliageはアカウント登録やフラッシュプレイヤーが必要な無料の樹形図作成ソフトであり、相関図の作成にも使われます。Foliageはリーフと呼ばれる人物などを示すマークからエッジと呼ばれる矢印を引くことができます。

そのためFoliageは樹形図を作成するソフトでありながら、相関図作成にも使えるソフトであると言われています。なお、リーフから引くエッジは矢印となる部分を表示しないこともできますので、片方から片方への思いだけを表すためだけに使われるわけではありません。

例えばエッジの矢印部分を表示しないことでただの線としてリーフ同士を結ぶことができるようになるので、2人の人間関係を表す際に「親友」などと表記することでわかりやすい相関図を作れます。Foliageの使い方がわからない場合は「サポート」というリンクをクリックすることで作り方を参照することができます。

Foliage

相関図作成のソフトやアプリやツール④Frieve-Editor

仕事用の相関図を真剣に作る人の画像

相関図作成のソフトやアプリやツールの4つ目は、Frieve-Editorという相関図作成ソフトです。Frieve-EditorはWeb上で相関図作成をするアプリではありません。パソコンにダウンロードして相関図作成をするツールであることから、インターネットに接続していない状態でも相関図を作成できます。

Frieve-Editorはカラフルな色と自由な配置で相関図をわかりやすく作成することができるアプリです。シンプルな作りであることからFrieve-Editorは動作がスムーズでストレスなく相関図作成ができるということで人気があります。また、それぞれの人物にはラベルを設定することもできます。

それぞれの人物にラベルを設定することでグループ分けをすることができるので、家族や会社関係の人、友達関係などを一目でわかるうような相関図を作成することができます。そのうえFrieve-Editorには、動きをつける機能も備わっていることから、別々の人物から生まれるアクションなどを示す際に有効です。

Frieve-Editor

相関図作成のソフトやアプリやツール⑤相関図作成(Androidアプリ)

スマホで簡単に相関図を作る人

相関図作成のソフトやアプリやツールの5つ目は、相関図作成というAndroidアプリです。相関図作成は利用するための要件がAndroid5.0であるということでたくさんの人が使える無料アプリであると言われています。相関図作成というフリーアプリには予めテンプレートがあります。


そのテンプレートに写真を入れることで簡単に相関図を作成できるという手軽さや操作の簡単さが人気の要因と言われています。もし写真がない場合には相関図作成で用意されているアイコンを使うことができるので、写真が用意できるまでの間の相関図としても作成することができます。

テンプレートにはたくさんの種類があって色やデザインによって好きなテンプレートを選ぶことができます。中には野球のポジションやサッカーのポジションを表すテンプレートもあります。そのためそれぞれのキャラクターに応じた遊び心のある相関図を作成することもできます。

相関図作成(Androidアプリ)

人物相関図をPCソフトで作成する時の上手な書き方・作り方は?

人物相関図をPCソフトで作成する書き方・作り方①エクセル

エクセルで相関図を作る女性

人物相関図をPCソフトで作成する書き方・作り方の1つ目は、エクセルを使った相関図作成の書き方を紹介します。エクセルの機能の中には図形を表示させたり矢印を表示させる機能があることから、エクセルでも相関図を作成することができます。例えばエクセルのSmart-Artという機能を使うことで相関図を作れます。

エクセルの挿入タブの中にあるSmart-Artという機能は様々なデザインを用いて視覚的にわかりやすい資料を作成する際に使われます。作成したいイメージに近いデザインを選ぶことでより良い相関図作成ができます。Smart-Artを使う場合、階層構造というデザインを選んで相関図を作る人が多いと言われいます。

ちなみにエクセルで相関図を作成する場合には、Smart-Artという機能以外にも使える機能があります。例えば、挿入タブの中にある図形という機能です。この機能はデザインに応じて様々な大きさの図形を挿入できる機能で、図形の中に文字を記入することもできるので相関図作成の際に使える機能となっています。

人物相関図をPCソフトで作成する書き方・作り方②Googleスライド

Googleスライドで手慣れたように相関図を作る女性

人物相関図をPCソフトで作成する書き方・作り方の2つ目は、Googleスライドという無料ツールを使った相関図の作り方について紹介します。GoogleスライドはMicrosoft社製のPowerPointの座を脅かす無料アプリであると言われています。

Googleスライドはプレゼンなどで見やすい資料を作成する際に使われる無料ツールで、デザイン性や視覚性に富んだ資料を作ることができます。そのため一目でわかりやすい相関図を作成する際にも重宝されるソフトです。GoogleスライドはGoogleのアカウントを持っていれば利用できます。

GoogleスライドはPowerPointよりも使える機能が少ないものの、無料であることや直感的な操作が可能であることから人気がある無料アプリです。Googleスライドはスライドショーや動画の組み込み、アニメーション効果などを用いてわかりやすい相関図を作成することができる無料ソフトです。

Googleスライド

相関図を作成できるソフトやアプリやツールを知って有効活用しましょう

相関図を作成できるソフトやアプリやツールはたくさんあります。またエクセルでも相関図を作成することができますので、エクセルを使い慣れている方は比較的簡単に相関図を作成することができると言われています。

相関図を作成すると人と人との関係性がわかりやすくなったり、頭の中が整理されると言われているので有効に活用してください。そこで最後にビジネスにとって欠かせないツールとなったパソコンについての記事を紹介します。

リソース不足という言葉は、パソコンの用語でありながらビジネス用語としても使われることがあるので、この機会におさえておいてください。またYESNOチャートの作り方についての記事も合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 268450025
リソース不足の意味とは?パソコン/ビジネス/エクセル/Excel

リソース不足というエラーがパソコンやエクセル(Excel)で表示された場合どのように解消すれば良いのでしょうか。この記事ではリソースの意味とはといった基本...

Small thumb shutterstock 383871070
YESNOチャートの作り方のコツ3つ|チャート図の種類や作成ツールも

はいやいいえで進めていき診断していく、YESNOチャートの作り方をご存知でしょうか。今回はトラブルシューティングなどでも活用されているYESNOチャートを...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。