感受性が強い人に向いてる職業6選!強すぎる原因や繊細な人の適職も

それぞれ人の性格にあう適職がありますが、感受性が強い人はどのような職業に向いているのでしょうか?今回は、強すぎる感受性を持つ人に向いている職業や感受性が強い原因についてご紹介します。自分は感受性が強いかもと思う方はぜひお仕事選びの参考にご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



感受性が強い人とは?

感受性が強い人とは外界からの刺激を敏感に察知する能力が高い人

女性

感受性が強い人とは、外界からの刺激を敏感に察知する能力が高い人のことを意味します。感受性が強いから良い、悪いというものではなくその人の持つ1つの特徴をとし捉えましょう。現代は娯楽も多く、SNSなど手軽に人と繋がれるため感受性が強いと疲れてしまうことが多いかもしれませんね。

感受性が強い人には感情が豊かで繊細な人が多い

女性

感受性が強い人は、嬉しい・楽しい・辛い・苦しいなど人間がもつ感情がとても豊かであり、繊細な心の持ち主です。周りから「繊細な人だね」と言われた事があれば自分は感受性が強い方といえるでしょう。周りの感情も吸収しやすく不安を感じやすいため、落ち込むときにはとことん落ち込む方も多いようです。

また感受性が強く、感情豊かな人は愛情深いという一面も持っており、家族や友人、恋人、ペットなど大切にしている人々や動物に対して深い愛情を注ぎます。繊細な特徴をもつ感受性の高い人は、自分の好きなものや大切な人々に囲まれていると精神的にも安定するためとてもおすすめです。

感受性が強い原因は?

感受性が強い原因|周囲との共感能力が高いため

人々

感受性が強い原因1つ目は、周囲との共感能力が高いためです。感受性強い人は、周りの人の感情をまるで自分のことのように感じ取りすぎてしまい感受性が強まる原因になります。感受性が強すぎると相手が嬉しい時は自分の嬉しくなって良いのですが、相手が辛い時は自分が辛い状況になくても辛くなってしまうため要注意です。

感受性が強い原因|感受性が強すぎる人は聴覚などの五感が敏感なため


うるさい

感受性が強い原因2つ目は、聴覚などの五感が敏感なためです。感受性の強い人は、聴覚・嗅覚・視覚・触覚・味覚などあらゆる感覚を敏感に感じ取ります。特に聴覚の場合、様々な音で溢れる現代社会において様々な音が全て聞こえてしまうために自然に感受性が強くなる原因となります。

特に自分は感受性が強すぎると思う方は、原因の1つである聴覚をイヤーマフなどを利用して軽減させることで感受性の強さを軽減できます。感受性が強い大人の方であればリラックス方法など経験でわかるようになりますが、感受性が強い子供の場合、自分で自分の感覚を制御できないため親御さんが原因を軽減してあげましょう。

感受性が強い人が向いてる職業6選

感受性が強い人が向いてる職業①アーティスト・芸術家・作家

絵描き

感受性が強い人が向いてる職業1つ目は、アーティスト・芸術家・作家など自分の創造性や感性を生かせる職業です。感受性が強い人は、あらゆる感情を自分が体験したかのように感じられるためそれを自分の好きな方法で表現することに適しています。

歌が好きな方は、歌声で表現したり歌詞を書いたり、作曲をしてみましょう。絵を書くことが好きな方は漫画家なども適職です。読書が好きな方であればぜひ自分でもお話を考えてみてください。

芸術は、それ1本で稼ごうと意気込むとプレッシャーとなり行動できないことも多いため、まずは自分の好きなことに対して気軽に行動してみましょう。またSNSなどを利用しているのであればぜひ自分の作品を投稿してみましょう!

感受性が強い人が向いてる職業②占い師

水晶

感受性が強い人が向いてる職業2つ目は、占い師です。感受性が強い方は、他人の話を聞いただけでその人の悩みや本質を敏感に察知できるため占い師が適職です。占いに興味があれば四柱推命、タロット、手相など自分の好きな占いを学んでみましょう!


今はSNSなどの普及により自分で占い師という仕事がしやすい環境にあります。空いている時間を利用してもできるため、興味のある方はぜひ挑戦してみてください!

感受性が強い人が向いてる職業③研究職・職人

職人

感受性が強い人が向いてる職業3つ目は、研究職・職人です。感受性が強い人は、1人で黙々と作業することを得意とし、研究職や職人はとても適しています。閃きや新たなアイデアを用いて人々を驚かせるような結果を残せるでしょう。ただし同じことの繰り返しは飽きてしまい続かないため工夫するなどして注意しましょう。

感受性が強い人が向いてる職業④マッサージ師

マッサージ

感受性が強い人が向いてる職業4つ目は、マッサージ師です。感受性が強い人は、マッサージに関しても他の人より敏感にコリや疲れの位置を感じ取れます。どのように押せば相手がどう感じるかも自然にわかるためマッサージ師になるとすぐに手腕を発揮できるでしょう。

感受性が強い人が向いてる職業⑤在宅ワーク全般は適職!

仕事

感受性が強い人が向いてる職業5つ目は、在宅ワーク全般です。繊細で感受性が強い人にとって自分のペースで作業できる在宅ワークは適職といえます。ひとえに在宅ワークといえど様々なお仕事があります。パソコンが得意な方であればWebエンジニアやプログラマーの他、人気のyoutuberも在宅ワークの1つです。

洋服が好きであれば自分でアパレルショップを開業するもの良いかもしれませんね!在宅ワークは、周りのペースに流されずに作業できるため、人との間で感受性が強すぎるために不安を感じやすい人にはおすすめですが、人との関わりが好きな方にとっては孤独で辛いこともあるため自分の性格と相談して考えましょう。

感受性が強い人が向いてる職業⑥植物や動物と関わる仕事


花束

感受性が強い人が向いてる職業6つ目は、花屋さんや動物飼育員などの植物や動物と関わる仕事です。特に感受性が強すぎる方は、言葉を持たない植物や生き物の様子も敏感に察知できる能力に優れているため、植物や動物と関わる仕事は大変向いています。

逆に感受性の強い人にとって人との場合の付き合いは、言葉がわかる分気持ちを強く受け取りすぎて疲れてしまいます。植物や動物との場合は、愛情を注ぎリラックスしながら仕事ができるため自然や生き物が好きな方であればとてもおすすめです!

感受性が強い人に向いていない職業4選

感受性が強い人に向いていない職業①セールスなどの接客業

セールス

感受性が強い人に向いていない職業1つ目は、セールスなどの接客業です。セールス業は接客をしながら商品を販売しなければならないため、嫌だと思っている相手にも積極的に売り込むタフさが必要です。

感受性の強い人にとってセールス業は、相手が嫌だと思っていても仕事だと割り切れないため家に帰ってからもストレスで気分が沈みやすく長続きしません。ただし接客業の中でも人との関わりが事務的で淡々と業務をこなすような仕事であれば問題ありません。

感受性が強い人に向いていない職業②介護士などの福祉関係

介護

感受性が強い人に向いていない職業2つ目は、介護士などの福祉関係です。介護士などの場合は、相手の話を聞くこともお仕事の1つです。感受性が強い人の場合は相手の感情を敏感に察知し、業務に慣れるまでは辛い感情を受け取りすぎてストレスがたまる恐れがあります。

ただし感受性の強い人でも人の話を聞くことが好きな方や人と関わる仕事が好きな方で体力に自信があれば大変おすすめの仕事です。自分の性格と相談して決めましょう。

感受性が強い人に向いていない職業③保育士

子供

感受性が強い人に向いていない職業3つ目は、保育士です。子供を相手にする保育士のお仕事は、感受性の強い人にとって子供それぞれの違う思いを全て汲み取ってしまい、全員の望みを叶えて上げられずストレスをためてしまうためおすすめできません。

そのため感受性が強い人で子供が好きな方であればベビーシッターのような少人数のお世話をするお仕事の方が良いでしょう。また同じように小学生や中学生のお子さんであれば学校教師のお仕事よりも家庭教師などの1対1で向き合える職業の方が適していますのでお仕事選びの参考にしてみてください。

感受性が強い人に向いていない職業④大人数のデスクワーク業

会社員

感受性が強い人に向いていない職業4つ目は、大人数の会社のデスクワーク業です。大勢で同じ空間に長くいなければならないデスクワークは、感受性の強い人にとってストレスが多く、辛い環境となるためおすすめできません。

感受性の強い人は、エアコンの温度や近くの人の癖、衣服についたタバコの匂いなど感受性の強い人にとってちょっとしたことが何倍にも強く感じられます。周りの人は自分の感じ方についてはわからないため、自分でしっかり仕事しやすい環境を整えることが大切です。

感受性が強い人にあった職業につきストレスなく仕事しよう!

仕事

感受性が強すぎる人は、生活する上で他の人にはわからない苦悩があると思います。1日の大半をしめる仕事は自分に合う適職を選ぶことで生活の質を向上させられます。感受性の強い方に合う適職は沢山あるためお仕事選びの参考にしてみてください!また次項の感受性の強い方の特徴をご紹介した記事も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 163593197
感受性が強いとは?感受性豊かな人の特徴10選と原因や適職は?

今回は、感受性が強い人の特徴や原因をご紹介します。感受性豊かな人は疲れると思うことがあるかもしれませんが、誰もが持っているわけではない繊細な感性の持ち主で...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。