ガラケーからスマホへ電話帳を移行するには?写真データ移行と文字化け対策も

ガラケーからスマホへ乗り換えを考えているあなたへ朗報です!ガラケーかさスマホへの電話帳(アドレス帳)や写真データの移行をスムーズにする方法についてAndroidとiPhoneの両方の操作手順をご紹介していきます。文字化けした時の対処法もご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ガラケーからスマホに電話帳(アドレス帳)を移行する方法【iPhone】

【iPhone】移行方法①ガラケーの電話帳をSDカードに移行

アイフォン

ガラケーからスマホの電話帳(アドレス帳)を移行する方法まずは「iPhone」の操作方法からご紹介していきましょう。まず最初の手順はガラケーにSDカードを挿入する必要があります。ガラケーのアドレス帳のサブメニューから「コピー」を選択して「microSD」を選択しましょう。

次にコピーするアドレスの選択です。「全部コピー」か、残したいアドレスを選択する場合は「選択コピー」もしくは「グループコピー」を選びましょう。ガラケーで登録していた電話帳(アドレス帳)はコピー前に厳選しておいた方が後日困らなくてすむのでおすすめです。これでSDカードへのバックアップが終了になります。

【iPhone】移行方法②SDカードをパソコンに接続

アイフォン

バックアップが終了したSDカードをガラケーから取り出してパソコンに接続します。接続する際に「SDカードリーダー」が必要になります。「SDカードリーダー」は楽天やAmazonで1,000円程度で購入できるので用意しておきましょう。

「SDカードリーダー」とパソコンを接続したらパソコンの「エクスプローラー」から「リムーバブルディスク」をクリックします。開くと、「SD_PIMフォルダ」内に「vcfファイル」が書き出されているので新しいiPhoneにメールで添付して送信しましょう。

iPhoneで受け取った添付ファイル付きのメールを開き「○○件すべての連絡先を追加」などの表示が出てクリックすれば完了です。もし添付先に「vcfファイル」が表示されない場合は、隠しファイルの属性になっているので添付メール送信する前に、一度デスクトップにコピペをして添付し直してみましょう。


ガラケーからスマホに電話帳を移行する方法【android】

【android】移行方法①ガラケーの電話帳をSDカードに移行

アンドロイド

次はandroidのガラケーからスマホの電話帳(アドレス帳)を移行する方法をご紹介していきましょう。androidの場合は方法が2種類あります。1つ目はSDカードを使う方法です。ガラケーの「電話帳」から「メニュー」を選択します。「SDカード保存」または「SDカードにエクスポート」を選択しましょう。

選択すると自動的にSDカードに電話帳(アドレス帳)が保存されます。保存が終了したことを確認したらガラケーからSDカードを抜いて、新しいandroidにSDカードを差し込みましょう。androidからは「電話帳」から「メニュー」を選択し、SDカードから「コピー」または「インポート」を選択して完了です。

【android】移行方法②ガラケーの電話帳を赤外線で移行

アンドロイド

ガラケーからandroidの電話帳(アドレス帳)を移行する方法2つ目の「赤外線」を使った移行方法をご紹介していきましょう。ガラケーのアドレス帳画面から「赤外線送信」の「全件送信」を選択します。ガラケーのロック解除番号(4桁の数字)の入力が求められるので入力しましょう。

端末の暗証番号は初期で変更していなければ「0000」です。android側では赤外線アプリを選択しロック解除番号(4桁の数字)を入力した後に「送信開始」を選択しましょう。送信が完了したら受信したファイルをandroidの「連絡先アプリ」から開けば電話帳(アドレス帳)の移行が完了になります。


ガラケーからスマホに写真データを移行する方法

【iPhone編】ガラケーからスマホに写真データを移行する方法

スマホ

次にガラケーからスマホに写真データを移行する方法をご紹介していきましょう。まずはiPhone編です。ガラケーの写真データをまずはSDカードに保存する作業が必要になります。ガラケーの「データボックス」から「マイピクチャ」を選択し「サブメニュー」から「移動/コピー」を選択「microSD」を選びます。

全ての写真データをコピーする場合は「フォルダ内全件コピー」を選択しましょう。SDカードに保存が終われば、SDカードリーダーを使ってパソコンへ接続して写真データをパソコン内に保存しましょう。次にiPhoneを専用のUSBケーブルで接続して「iTunes」を起動します。

「iTunes」の画面の右上にある「写真」を選択して「写真を同期」にチェックを入れましょう。「写真のコピー元」の右側にある「ピクチャ」を選択するとフォルダが選択できるので先程コピーした画像を選択します。「同期」を選択するとiPhoneへ写真データが転送されて完了です。

    【iPhone編】ガラケーからスマホに写真データを移行する方法

  1. 1ガラケーの「データボックス」→「マイピクチャ」→「サブメニュー」→「移動/コピー」→「microSD」を選択
  2. 2SDカードに保存が完了したらSDカードリーダーでパソコンと接続
  3. 3パソコン内に写真データを保存
  4. 4iPhoneを専用ケーブルでパソコンと接続
  5. 5「iTunes」を起動し、「写真」→「写真同期」にチェック
  6. 6「写真のコピー元」右側にある「ピクチャ」→フォルダを選択
  7. 7先程コピーした画像を選んで「同期」を設定するとiPhoneへ転送されて完了

【android編】ガラケーからスマホに写真データを移行する方法

スマホ

次はガラケーからスマホに写真データを移行する方法:android編です。ガラケーの写真データはiPhoneの操作と同様にSDカードへ保存し、SDカードリーダーを使ってパソコンと接続して保存しておきましょう。

androidも専用ケーブルを使いパソコンと接続します。「リムーバブルディスク」を開いてスマートフォンの「DCIM」という名のフォルダの中に予めパソコンに保存したガラケーの写真データをコピーすれば完了です。

    【android編】ガラケーからスマホに写真データを移行する方法

  1. 1ガラケーの「データボックス」→「マイピクチャ」→「サブメニュー」→「移動/コピー」→「microSD」を選択
  2. 2SDカードに保存が完了したらSDカードリーダーでパソコンと接続
  3. 3パソコン内に写真データを保存
  4. 4androidも専用ケーブルで接続
  5. 5「リムーバブルディスク」を開き「DCIM」フォルダに写真データをコピーして完了

ガラケーからスマホに移行した電話帳(アドレス帳)の文字化けの対処法

文字化けの対処法①パソコンに電話帳(アドレス帳)を保存する

スマホ

ガラケーからスマホに移行した電話帳(アドレス帳)に文字化けが起こった時の対処法をご紹介します。パソコンやスマホなどのホームページにアクセスできる端末では「文字コード」という言語規格で統一されています。ガラケーからスマホに変更すると文字コードの違いから文字化けが発生してしまうことがあります。

対処法まず1つ目はパソコンに電話帳(アドレス帳)データを保存することです。SDカードを介してパソコンに保存するのもいいでしょう。パソコンに一旦電話帳(アドレス帳)データを取り込むことで、自動的にガラケーの文字コードからスマホの文字コードに変換してくれるので文字化けが起こりにくくなります。

文字化けの対処法②Gmailを利用する

スマホ

ガラケーからスマホに行こうした電話帳(アドレス帳)の文字化け対処法2つ目は「Gmail」を利用します。GmailはGoogleが提供している世界中で使われているサービスなので文字化けの影響も受けにくいサービスになっています。「Gmail」を利用する場合は「Gmail」のアカウントが必要になります。

「Gmail」を使う場合は予めガラケーの電話帳(アドレス帳)はSDカードに保存しパソコンに保存または接続しておく必要があります。パソコンで「Gmail」画面を起動し、画面左上の「Gmail」から「連絡先」を選択します。「連絡先メニュー」で「その他」から「インポート」を選びます。

「vcfファイル(電話帳データ)」を選んで「インポート」します。次はスマホ画面から「設定」から「アカウント→Google」へ進みます。「アカウント名」を選び「連絡先」にチェックを入れたら同期が始まりデータ移行完了となります。2つの方法を行なっても文字化けした場合は携帯会社に相談してみましょう。

ガラケーからスマホに移行して快適にスマホを使おう

ガラケーからスマホへ電話帳を移行する方法はパソコンとSDカードとSDカードリーダーがあれば簡単に操作できます。長年使っていたガラケーをスマホに変えるのは一大決心が必要ですが、変えてみると案外スマホにハマるということもあるでしょう。もしパソコンを持っていない人は契約している携帯会社に相談しましょう。

ガラケーをどうしても使いたいという人には下記の「楽天モバイルでガラケーやメールも使える?おすすめの使い方を解説!」を参照してみませんか。ガラケーについても紹介している記事なのでおすすめです。

Small thumb fotolia 161932841 subscription monthly m
楽天モバイルでガラケーやメールも使える?おすすめの使い方を解説!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。