ヨドバシのポイントの賢い使い道は?還元率の低い商品や使える店も

ヨドバシのポイントの賢い使い道について紹介をします。還元率が低い支払い方法や商品などもあるので賢い使い方をマスターするようにしましょう。また、ポイントが使える店や交換ができるのかも参考にしてみてください。ほかのポイントをヨドバシポイントに交換してお得に利用する方法もありますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ヨドバシのポイントカードの特徴や還元率について

ヨドバシのポイントカードの特徴①日本初のポイントカード

カード

ヨドバシのポイントカードの特徴1つ目は、日本初のポイントカードであるということです。ヨドバシのポイントカードの裏面にも記載されていますが、日本で初めてバーコード式ポイントカードを取り入れたのはヨドバシカメラであるそうですよ。スタンプ式よりもバーコード式の方が便利ですよね。

ヨドバシのポイントカードの特徴②入会金・年会費無料

カード

ヨドバシのポイントカードの特徴2つ目は、入会金・年会費が無料であることです。入会金・年会費が無料なのでその場ですぐに作ることができますよ。お近くにヨドバシカメラがない方は、ネット通販がメインになりますよね。もちろん、ネットショップのID作成も入会金・年会費無料です。

ヨドバシのポイントカードの特徴③有効期限が2年

カード

ヨドバシのポイントカードの特徴3つ目は、有効期限が2年ということです。ヨドバシのポイントの有効期限は、最後にポイントを取得してから2年間です。なので、買い物をこまめにしていけば期限は延長されていきますよ。でも、使えるときに使ってしまう方が貯めておくよりも賢いかもしれません。

ヨドバシのポイントカードの特徴④使える店はヨドバシだけ

買い物

ヨドバシのポイントカードの特徴4つ目は、使える店はヨドバシだけということです。ヨドバシカメラのポイントカードはヨドバシカメラのみで使うことができます。

ほかのポイントをヨドバシポイントに移行することはできますが、ヨドバシのポイントをほかのポイントに交換することはできません。また、ヨドバシカメラにテナントとして入っている飲食店などのお店で貯めることもできません。

ヨドバシのポイントカードの還元率や使い道①現金支払いで10%還元

カード

ヨドバシのポイントカードの還元率や使い道1つ目は、現金支払いで10%還元ということです。現金で支払うと支払代金の10%がポイントとして還元され、1ポイント1円で次回の買い物から使うことができます。なので、1度限りの買い物でなければ1割引と同じ金額で購入することができているとも言えますよね。


ヨドバシのポイントカードの還元率や使い道②クレジット支払いで8%

カード

ヨドバシのポイントカードの還元率や使い道2つ目は、クレジット支払いで8%です。残念ながら、クレジットカード、pitapa(梅田店・京都店のみ)、デビットカードなどで支払うと現金支払いよりもポイント還元率は低いです。

なので、できる限り現金支払いをした方がお得に買い物をすることができるでしょう。クレジットカードでもポイント還元率が下がらない方法もあるので、あとで紹介をします。

ヨドバシのポイントカードの還元率や使い道③商品券支払いで8%

カード

ヨドバシのポイントカードの還元率や使い道3つ目は、商品券支払いで8%です。商品券であっても現金より還元率が低いです。なので、できる限りヨドバシ以外の買い物に商品券を使ってヨドバシでは現金で買い物をした方がお得だと言えるでしょう。

ヨドバシのポイントカードの還元率や使い道④還元率が低い商品も

お金

ヨドバシのポイントカードの還元率や使い道4つ目は、還元率が低い商品もあるということです。基本的には10%の還元率ですが、商品によって少し変動します。テレビは20%、スマートフォンやゲーム機は5%になるそうですよ。還元率が高い商品は、絶対にクレカより現金で支払う方がお得ですよね。

ヨドバシのポイントカードの特徴や還元率について紹介しました。ほかにもポイントカードについて気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb fotolia 168512139 subscription monthly m
Tポイントカードの更新とは?期限切れの場合や有効期限なども解説

ヨドバシのポイントカードの上手な貯め方

ヨドバシのポイントの上手な貯め方①ヨドバシのアプリを使う

スマホ

ヨドバシのポイントの上手な貯め方1つ目は、アプリを使うことです。アプリを使うとクレジットカード支払いでも還元率が10%になります。なので、普通のカードを使うよりお得にポイントを貯めることができますね。さらに、カードと違いスマートフォンは常に身に着けていることが多いので忘れることも減るでしょう。


ヨドバシのポイントの上手な貯め方②ネットIDと共通化する

パソコン

ヨドバシのポイントの上手な貯め方2つ目は、ネットIDとヨドバシのポイントカードを共通化することです。共通化をしておくと、どちらで買い物をしてもポイントが同じカードに貯まっていくので効率よく貯めることができるでしょう。共通化は、店頭で行うので手間がかかりますが1度やっておくことをおすすめします。

ヨドバシのポイントの上手な貯め方③提携先企業のポイントを移行する

移行

ヨドバシのポイントの上手な貯め方3つ目は、提携先企業のポイントを移行することです。ヨドバシのポイントをほかに移行させることはできません。でも、提携企業先のポイントをヨドバシのポイントに移行することはできますよ。

ポイント移行の提携企業は、埼玉りそな銀行(埼玉りそなクラブ)、りそな銀行(りそなクラブ)、三井住友VISAカード、三菱UFJニコス DCカード、三菱UFJ銀行、池田泉州銀行、近畿大阪銀行 です。ヨドバシをよく利用する方は検討してみましょう。

ヨドバシのポイントの上手な貯め方④アメックスのポイントを交換する

商品券

ヨドバシのポイントの上手な貯め方4つ目は、アメックスのポイントをヨドバシの商品券に交換することです。ヨドバシカメラのポイントを商品券などに交換することはできません。でも、アメックスからヨドバシの商品券に交換をすることはできますよ。

ヨドバシのポイントの上手な貯め方⑤ヨドバシのクレジットカードを作る

カード

ヨドバシのポイントの上手な貯め方5つ目は、ヨドバシのクレジットカードを作ることです。ヨドバシカメラのクレジットカードであれば、クレジットカード払いでも還元率は10%のままです。

さらに、還元率がアップして11%になるので現金での支払いよりもお得であると言えますよ。また、人気の福袋の当選確率もアップするそうです。

ヨドバシのポイントカードの賢い使い方

ヨドバシのポイントカードの賢い使い方①提携店のクーポンに交換


飲食

ヨドバシのポイントカードの賢い使い方1つ目は、提携店のクーポンに交換をすることです。ヨドバシポイントは、ヨドバシカメラでしか貯めることができません。でも、貯めたポイントをテナントの飲食店などで利用することは可能です。その場合は、アプリからポイントをクーポン券に交換して使います。

ヨドバシのポイントカードの賢い使い方②安いものを買うときにポイント利用

買い物

ヨドバシのポイントカードの賢い使い方2つ目は、安いものを買うときにポイント利用です。安いものを買うときにポイントを利用しましょう。支払い代金の10%がポイントとして還元されるのであれば、高額な品物の方がポイントは多く付きますよね。

逆にポイント支払いでは新規のポイントは付きません。なので、少額な商品を買いたいときにポイント支払いをする方がおすすめですよ。

ヨドバシのポイントカードの賢い使い方③還元率が低い商品を買う

お金

ヨドバシのポイントカードの賢い使い方3つ目は、ポイント還元率が低い商品を欲しい時にポイントを利用することです。現金やカードで支払うときはポイント還元率が高い商品を購入してお得にポイントもたくさん貰いたいですよね。なので、ポイント還元率が低い商品をポイントで支払うようにすることがおすすめですよ。

ヨドバシのポイントカードの賢い使い方について紹介しました。ほかにもポイント利率の良いクレジットカードについても気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 520832014
最強にお得なクレジットカードおすすめ13選|ポイント還元率等で比較

クレジットカード、どれがお得なんでしょうか?ここでは、ポイント還元率や年会費、付帯サービスといった観点から比較し、最強お得なおすすめクレジットカード厳選1...

ヨドバシのポイントカードを忘れた時の対処法

ヨドバシのポイントカードを忘れた時の対処法①新規でカードを作る

悲しい

ヨドバシのポイントカードを忘れた時の対処法1つ目は、新規でカードを作ることです。新規のカードはすぐに作ることができるので、とりあえず作ってポイントを新しいカードに貯めておきましょう。後日、古いカードと新しいカードの2つを店頭に持っていき合算してもらうようにしてください。

ポイントカードの合算は、本人のみが行うことができます。なので、本人確認できる免許証や保険証などの書類も必要になるので注意してください。

ヨドバシのポイントカードを忘れた時の対処法②会員証明書を発行してもらう

悲しい

ヨドバシのポイントカードを忘れた時の対処法2つ目は、会員証明書を発行してもらうことです。ポイントカードと同じように1日限りでポイントを貯めたり使ったりすることができるものです。専用の申込用紙にカードを作ったときの住所、氏名、電話番号を記入して、本人確認書類として免許証や保険証などを見せましょう。

1日限りの証明書なので、次に来店した時もカードを忘れていても再び発行をしてもらわないといけません。なので、緊急のときの方法であるということを忘れないようにしましょう。

ヨドバシのポイントカードを忘れた時の対処法③アプリを入れておく

スマホ

ヨドバシのポイントカードを忘れた時の対処法3つ目は、アプリを入れておくということです。アプリを入れておくことによりカードを忘れてもスマートフォンだけ持っていればポイントを貯めることができますよ。ただ、ネットIDとの共通化が必要なのでポイントカードとして使うまでには少し手間がかかります。

共通化について

共通化について①必要なもの

パソコン

ヨドバシのネットIDとポイントカードの共通化に必要なものは、ヨドバシのポイントカードとヨドバシドットコムのIDです。この2つを用意して店頭に行くと共通化の作業をすることができますよ。お得に買い物をするだけでなく、店頭でのみ買い物をする人でも福袋に申し込むことができるようになります。

共通化について②共通化の手順

パソコン

共通化の手順について紹介をします。まずは、お近くのヨドバシカメラの総合カウンターに必要なものを持って行ってください。そこでスタッフの指示に従いましょう。登録されている住所や電話番号などの情報がネットIDとカードで違っていると先に修正をします。修正が終われば、パスワードを渡されます。

総合カウンターにあるパソコンで渡されたパスワードを打ち込み、IDとログインパスワードを打ち込んで間違いなければ完了です。お店とネットショップの両方を使う人であれば共通化は必ず行っておくことが必要でしょう。カードとネットの情報に違いがなければすぐに終わる作業になります。

ヨドバシのポイントカードを使おう

カード

ヨドバシのポイントの賢い使い道について紹介をしました。ポイントの還元率が低い支払い方法や低い商品などもありましたよね。また、ヨドバシのポイントをほかのポイントに移行することはできませんが、ほかのポイントをヨドバシポイントに移行したりヨドバシの商品券に交換することはできます。

お得なポイントカードなので忘れたときは焦るかもしれません。でも、ポイントカードを忘れたときの対処方法についても紹介したので参考にしてみましょう。ヨドバシのポイントカードはヨドバシカメラしかで使い道がありませんが、賢い方法でヨドバシのポイントを上手に貯めて使いましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。