自分を律するの意味は?己を戒める方法8選!意思や心が強い人も

自分を律することの意味を正しく理解していますか?自分をコントロールしたいと思っても、強い意思だけではなかなか難しいですよね。己を戒めるための方法やコツをご紹介します。あなたも今日から自分を律するカッコいい人になりましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「自分を律する」の意味は?

「自分を律する」の意味は自身をコントロールすること

パソコンの前で肘をつくメガネの女性

「自分を律する」の意味は、自身をコントロールすることです。あなたは、自分のことをきちんと制御できますか?自分自身のことなんだから当たり前じゃないかと思われるかもしれませんが、案外できていない人が多いのが現状です。例えば感情に任せてやみくもに八つ当たりするようなこともあるのではないでしょうか。

自分だからと言って誰もが制御できるわけではありません。衝動買いや二度寝なども自分を制御できていない証拠です。「自分を律する」とは、他人のことをとやかく言う前に自分の癖や趣味嗜好を理解し、それに流されずに生きていくという意味なのです。

「自分を律する」の意味は自分をマネジメントできること

パソコンの前で電話をする人

「自分を律する」の意味、続いては自分をマネジメントできることです。コントロールが「制御」することなら、マネジメントは「管理」することです。自分の感情や行動をきちんと管理できていますか?体に悪いと分かっていつつも夜更かししてしまったり、お酒や脂っこいものの摂取が増えているのではないでしょうか。

自己管理も立派な「自分を律する」うちのひとつです。体調管理だけではありません。物を失くさないように荷物を管理したり、遅刻をしないように気を付けたりするのも自分をマネジメントすることに入ります。このように、「自分を律する」ことは、自分だけでなく相手のためにもなるのです。

自分を律する方法8選

自分を律する方法①メリハリをつける

コーヒーを飲みながら読書

自分を律する方法、1つ目はメリハリをつけることです。自分を律するためには、いわゆる「アメとムチ」が不可欠です。もちろんずっと甘やかしっぱなしはいけませんが、かといって自分にずっと厳しくし続けるのも良くありません。知らず知らずのうちにストレスが溜まり、反動でなにもしなくなってしまう可能性があります。

自分を律する人は、いつも自分に厳しいわけではありません。己を戒める部分ではきっちりと例外なく戒め、それ以外の部分では自分にご褒美もあげているのです。リラックスタイムをもうけたり、おいしいものを食べたりすることで、次も頑張ろうという活力につながっているのでしょうね。

自分を律する方法②ルールを決めて必ず守る


頬杖をつくメガネの女性

自分を律する方法、2つ目はルールを決めて必ず守ることです。自分を制御するためには、明確なルールが必要です。ルールが明確でないと、「今日は特別」「疲れた日は免除」など、その日の気分で例外が生じてしまうからです。ルールは壁に貼ったりスマホのリマインダーに設定したりして何度も目に留まるようにしましょう。

自分を律する方法③逃げ道をなくす

手で制止する女性

自分を律する方法、3つ目は逃げ道をなくすことです。自分を律することができるようになりたいと思ってルールを決めても、約束している相手も自分なのでどうしても誘惑に負けてしまうこともあります。その時のために、逃げ道すらもなくしてしまいましょう。

「いざとなればこれをすればいいや」などという甘い考えがあるから誘惑に負けてしまうのです。自分の周りや、有名人などで自分を律する厳しい人を思い浮かべてみてください。逃げ道を確保しているような人はいませんよね?自分を律するほどなにかに立ち向かわなければならないような人は、退路さえも断ちましょう。

自分を律する方法④自分の意思・意志を宣言する

人の上で宣言する人

自分を律する方法、4つ目は自分の意思や意志を宣言することです。自律することを決めたあなたには、何か大きな目標があることと思います。その意思を思い切って周りに宣言してみましょう。周りに宣言することで協力を得られたり、つい甘えてしまいそうなときに注意をしてくれたりする効果が期待できます。

周りに宣言するのは、なにも家族や友達にだけではありません。今ならSNSを有効活用する方法もあります。SNSなら匿名で世界中の人に宣言できるので、知り合いに言うのは気恥ずかしいときや、もっと多くの人に応援してもらいたいというときにこそぜひ活用したいツールなんです。

周りの力を借りるというのは本来自分を律するという点では視点がずれているのですが、自分を律することが今までできなかった人がこれまでと同じように自分だけの力で己を戒めることなどできません。まずは周りの協力を得て自分を律するトレーニングをしてみましょう。次第に自分だけでできるようになりますよ。

自分を律する方法⑤健康に気を遣う

野菜とダンベル

自分を律する方法、5つ目は健康に気を遣うことです。己を戒めるために、まずは規則正しい生活から始めてみませんか?あなたがつい感情に流されてしまうのは、感情のふり幅が大きいからということも考えられます。睡眠を十分とり、栄養バランスの良い食事をとるだけでも、気持ちが落ち着いてきますよ。


自分を律する方法⑥生活を見直す

起きて伸びをする女性

自分を律する方法、6つ目は生活を見直すことです。自分を律するとは自分を制御したり管理したりすることであるとご説明しましたが、そのためには生活を見直すことも重要です。あなたが遅刻してしまうのは、なかなか布団から出られないのが原因ではありませんか?節約できないのは自分へのご褒美が多いのではありませんか?

このように、健康と一緒に生活全般も見直してみましょう。生活での何気ない癖はその人の人柄を表します。特に時間やお金にルーズな部分は、そのまま自分を律することができるかどうかにも反映されるのです。高い目標を達成するためにも、まずは普段あらわれる小さな癖も見直してみませんか?

自分を律する方法⑦今日から手を付ける

勉強するメガネの女性

自分を律する方法、7つ目は今日から手を付けることです。なにか目標を決めても、つい「明日からでいいか」と自分を甘やかしてしまうことも多いのではないでしょうか。自身を制御するためには、その口癖は禁句です。ぜひ今日から、たった今から、少しだけでも手を付けましょう。

例えば勉強なら、一問だけ解いてみるだけでも、テキストを開いておいておくだけでも構いません。勉強のやる気が出そうな動画を見るだけでも良いのです。「明日から」と先延ばしにするのではなく、今すぐにでも手を付けることが、自分を律する近道になります。

自分を律する方法⑧習慣化する

めくれるカレンダー

自分を律する方法、8つ目は習慣化することです。習慣は、それが良いものにしても悪いものにしてもなかなか変えられないものです。それを逆手にとって、努力さえも習慣化してしまいましょう。毎日同じ時間に同じ量をこなすことで、だんだんそれをやらなければ気持ち悪くなってきますよ。

「自分を律する」事が出来る人の特徴5選

「自分を律する」ことが出来る人の特徴①自信がある

腕を組んでこちらを見るスーツ女性

「自分を律する」ことが出来る人の特徴、1つ目は自信があることです。自分を律する人は、自分との約束を破らないので自分を信じることができます。すると気持ちにも余裕が生まれるので、感情に流されることもほとんどありません。そのような好循環が、さらに自分を律することに繋がります。

「自分を律する」ことが出来る人の特徴②失敗を反省できる

膝を抱える女性

「自分を律する」ことが出来る人の特徴、2つ目は失敗を反省できることです。普段は自身をコントロール出来る人も、同じ人間なのでうまく制御できないこともあります。そんな時には素直に失敗を認め、反省します。自分が管理できなかった原因を突き止め、その苦手を克服していきます。反省も己を戒めるうちなのです。

「己を戒める」ことが出来る人の特徴③誘惑に勝てる

胸の前でバツを作る男性

「己を戒める」ことが出来る人の特徴、3つ目は誘惑に勝てることです。己を戒める人は、精神が安定しているで誘惑にも打ち勝つことができます。誘惑が全くないわけではないのですが、いま誘惑に負けたらどんな悪いことが起こるか、きちんと計算できるのです。いつでも理性的に物事を判断できるのですね。

「己を戒める」ことが出来る人の特徴④自立している

1人で本をもって歩く女性

「己を戒める」ことが出来る人の特徴、4つ目は自立していることです。なんでも自分で出来るからこそ、自分を律することができるのです。自立している人は、物質的にだけでなく精神的にも親や友達、恋人に依存することなく生活することができます。この精神的に自立しているという部分が自分を律するコツなんですよ。

「己を戒める」ことが出来る人の特徴⑤努力家

ジョギングする女性

「己を戒める」ことが出来る人の特徴、5つ目は努力家であることです。自分を律することの出来る人は、元々努力家の人が多く見られます。努力するためには、己を戒めたり自分を律したりすることが必要不可欠です。なにかに一生懸命打ち込むために、自律の意味を理解し、コントロールすることを極めた人も多いのですよ。

自分に厳しい人のことを、同じような意味で「精神力の強い人」と表現することもあります。精神力の意味や鍛え方などをまとめた記事をご用意しましたので、ぜひこちらも併せてチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 155645630
精神力の強い人の特徴・鍛え方13選!自分の精神力を診断する方法とは?

精神力とはどういう意味なのでしょうか?ここでは、英語表現なども交えて、ご説明して参ります。また鍛える方法や診断方法、更にはNGな鍛え方について、あわせてご...

自分を律する事のメリットは?

自分を律する事のメリット①集中力が身に付く

座り込んで瞑想する女性

自分を律することのメリット、1つ目は集中力が身に付くことです。強い意思を決めてまで自分を制御したり管理したりするような人には、強い集中力も身に付きます。例えば過酷な練習を繰り返すアスリートも、長時間のトレーニングにも関わらずかなりの集中力を発揮しますよね。

集中力が身に付くと、自分の気持ちをコントロールする術まで身に付きます。集中することで誘惑にも勝てるようになるのです。自分を律することで集中力が身に付き、集中力が身に付く事でさらに自分を管理できるようになるのですから、良いことずくめですね。

自分を律する事のメリット②心が強い人になれる

花畑の中で空を見上げる女性

自分を律することのメリット、2つ目は心が強い人になれることです。集中力が身に付き、自分をコントロールすることができると、必然的に心も強くなります。何かトラブルがあっても簡単には動じず、冷静に対処できるようになるのです。感情的にならずに行動できるので、周りからの信頼度もアップしますよ。

自分を律する事のメリット③人に憧れられる

プレゼンで拍手を受ける女性

自分を律することのメリット、3つ目は人に憧れられることです。自分を律することができるようになりたいと考える人は、人に憧れられることが目的ではないと思いますが、それでもやはり後輩や家族から憧れられたいと思うのは自然なことでしょう。あなたが自分に厳しい人に憧れるように、あなたも憧れられるようになります。

自分に厳しい人は、人にも同じだけ厳しいことが多いのですが、それはやみくもな厳しさではなく、相手のことを思って厳しく当たっていることが多いのです。それは相手にも伝わるので、厳しくても誰からも愛されるような人になります。ただ相手を甘やかす人ではなく清く正しい人になるには、まずは自分を律することからです。

自分を律することのできる人になろう

自分を律することのできる人は、自分に厳しく、すぐに行動できる人です。「自分を律する」ことの意味でもある制御や管理をしっかりし、己を戒めることで、努力を続けられるのでしょうね。あなたも周りの人に協力してもらいながら、一度決めたことをやり遂げる強さを持ちましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。