おしゃれ多機能ペンおすすめ13選!多色等ボールペンのマルチ機能の種類も

近年はさまざまな種類の多機能ペンが販売されています。今回は、おすすめの高級多機能ペンや多色ボールペンなど、さまざまな多機能ペン紹介します。多機能ペンの比較・選び方や多機能ペンを使ったおすすめの活用方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

多機能ペンの種類は?

多機能ペンの種類①多色ボールペン

多機能ペン

多機能ペンの種類1つ目は、多色ボールペンです。多色ボールペンと言えば黒と赤、青の3色のペンが定番ですが、緑やオレンジ、ピンクなど、さまざまな色が入った多色ボールペンもあります。多色ボールペンは、一本のペンで気軽にいろいろな色が使えるので、ビジネスや勉強など、さまざまなシーンで活躍してくれます。

多機能ペンの種類②タッチペン付き多機能ペン

多機能ペン

多機能ペンの種類2つ目は、タッチペン付き多機能ペンです。近年は、スマートフォンやタブレット端末などに使えるタッチペン付きの多機能ペンもたくさんあります。

タッチペン付き多機能ペンは、通常のボールペン機能も付いているので、タブレット端末の使用とメモを取る作業を同時に行いたい時などの使用にもおすすめです。

多機能ペンの種類③USBメモリ付き多機能ペン

多機能ペン

多機能ペンの種類3つ目は、USBメモリ付き多機能ペンです。USBメモリ付き多機能ペンは、一見普通のボールペンの後軸部分にUSBメモリが付いているので、ペンケースやペン用のポケットに入れて持ち歩くことができます。

USBメモリ付き多機能ペンは、通常のUSBメモリに比べると容量が少ないので、軽いデータの持ち運び時などに活躍してくれます。

多機能ペンの選び方は?

多機能ペンの比較・選び方①デザインで選ぶ

デザイン

多機能ペンの比較・選び方1つ目は、デザインで選ぶことです。多機能ペンには、高級感のあるデザインのものや、多機能ペンとは思えないほどおしゃれなデザインのものなど、さまざまなデザインのものがあります。

たくさんの機能がある多機能ペンは太いペン軸のものが多いですが、使いたい機能を絞れば、スマートでスタイリッシュなデザインの多機能ペンもあるので、用途に合ったデザインのものを選ぶと、より機能的なペンを使うことができますよ。

多機能ペンの比較・選び方②インクで選ぶ

インク

多機能ペンの比較・選び方2つ目は、インクで選ぶことです。通常の黒・赤・青の3色だけでなく、緑や紫など、いろいろなカラーのインクもあります。他にも、消せるインクや、高級インク、色芯など、たくさんの種類があるので、自分好みのインクを使った多機能ペンを選ぶことをおすすめします。

また、紙質との相性も大事なので、多機能ペンを使用したいノートや手帳などに使われている紙に書きやすく、インクの裏抜けが少ないインクの多機能ペンを選ぶことも大切です。

多機能ペンの比較・選び方③持ちやすさ・書きやすさで選ぶ

持ちやすさ・書きやすさ

多機能ペンの比較・選び方3つ目は、持ちやすさ・書きやすさで選ぶことです。多機能ペンは軽いものや重いものなど、さまざまな重さのものがあります。自分に合う疲れにくい重さのものにしておくと、長時間使用しやすくなるのでおすすめです。

また、グリップ部分の素材によっても書きやすさや持ちやすさが変わります。柔らかいものや凹凸のあるものなど、グリップ部分に特徴がある多機能ペンもたくさんあるので、ぜひ手にとって比較してみてくださいね!

多機能ペンのおすすめ13選

多機能ペンのおすすめ①ぺんてるの多機能ボールペンビクーニャEX

多機能ペン

多機能ペンのおすすめ1つ目は、「ぺんてる 多機能ボールペン ビクーニャEX」です。黒と赤のボールペンとシャープペンシル機能が搭載された「ぺんてる 多機能ボールペン ビクーニャEX」は、油性のビクーニャインキを使用しており、なめらかな書き心地を体感できます。

「ぺんてる 多機能ボールペン ビクーニャEX」は、光沢のあるシルバーとシックな軸色の組み合わせがとてもスタイリッシュで、高級感のあるデザインになっているので、ビジネスシーンにも合うデザインの多機能ペンを探している人にピッタリですよ!

多機能ペンのおすすめ②高級感があるパイロットのバーディスイッチ

多機能ペン

多機能ペンのおすすめ2つ目は、「パイロット バーディスイッチ」です。「パイロット バーディスイッチ」は、キャップ式の黒インクのボールペンとノック式のシャープペンシル機能が搭載されたシンプルな多機能ペンになっています。

「パイロット バーディスイッチ」は高級感があるスリムでスタイリッシュなルックスなので、ミニマムなデザインの多機能ペンを探している人におすすめですよ。

多機能ペンのおすすめ③ゼブラのフォルティアスタイラス

多機能ペン

多機能ペンのおすすめ3つ目は、「ゼブラ フォルティア スタイラス」です。「ゼブラ フォルティア スタイラス」はスリムなデザインで、女性の手にもフィットしやすい多機能ペンになっています。

「ゼブラ フォルティア スタイラス」には、導電性のソフトシリコンゴムを使用したタッチペン機能も搭載されており、タブレット端末の操作に便利なので、プレゼンなどのビジネスシーンでも活躍してくれます。

多機能ペンのおすすめ④三菱鉛筆のジェットストリーム多機能ペン4&1

多機能ペン

多機能ペンのおすすめ4つ目は、「三菱鉛筆 ジェットストリーム 多機能ペン 4&1」です。「三菱鉛筆 ジェットストリーム 多機能ペン 4&1」は黒・赤・青・緑のボールペンと、シャープペンシル機能が搭載されています。

「三菱鉛筆 ジェットストリーム 多機能ペン 4&1」の特徴は、なめらかで書き心地が良いジェットストリームインクを使用していることです。ジェットストリームインクには、描線が濃く、乾きやすいという特徴があるので、描きやすくて見やすい多機能ペンが欲しい人にはおすすめです。

多機能ペンのおすすめ⑤ぺんてるのスーパーマルチ8

多機能ペン

多機能ペンのおすすめ5つ目は、「ぺんてる スーパーマルチ8」です。「ぺんてる スーパーマルチ8」は、商品名の通り、8種類の機能が搭載されています。

蛍光イエロー・蛍光ピンク芯・赤色・水色のPPCノンコピー・ボールペンの黒・赤・青・シャープペンシル機能が搭載されていて、一本でいろいろな活用ができるので、さまざまなペンを使いたいけど、持ち歩くペンは最小限にしたいという人にはピッタリですよ!

多機能ペンのおすすめ⑥パイロットのドクターグリップ4+1

多機能ペン

多機能ペンのおすすめ6つ目は、「パイロット ドクターグリップ4+1」です。「パイロット ドクターグリップ4+1」は、黒・赤・青・緑の4色のボールペンとシャープペンシル機能を搭載しています。

4色のインクは油性のアクロインキを使用しており、ペン先のボールの摩擦抵抗を抑え、なめらかではっきりとした描線で筆記することができます。「パイロット ドクターグリップ4+1」は、長時間使っても疲れにくいと人気があるドクターグリップを採用しているので、学校や仕事でよく多機能ペンを使う人にもおすすめです。

多機能ペンのおすすめ⑦ゼブラのサラサセレクト

多機能ペン

多機能ペンのおすすめ7つ目は、「ゼブラ サラサセレクト」です。「ゼブラ サラサセレクト」には選べるインクが23種類あり、3色ホルダーか5色ホルダーに自分好みの色のインクを入れて使うことができます。

「ゼブラ サラサセレクト」は、スムーズな書き心地が人気のサラサクリップと同じインクを使用しているので、書き味も抜群です。カラフルで書き心地の良い多機能ペンが欲しい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

多機能ペンのおすすめ⑧高級感もある!CROSSのテックスリープラス

多機能ペン

多機能ペンのおすすめ8つ目は、「CROSS テックスリー プラス」です。「CROSS テックスリー プラス」には、黒と赤のボールペンとシャープペンシル機能、タッチペン機能が搭載されています。スリムで高級感がある見た目なので、さまざまなシーンで活躍してくれます。

「CROSS テックスリー プラス」に搭載しているタッチペンは、スマホやタブレット端末のタッチ操作やスクロールもできるので、端末に指紋をつけたくない人にもおすすめです。

多機能ペンのおすすめ⑨三菱鉛筆のユニボールR:E3

多機能ペン

多機能ペンのおすすめ9つ目は、「三菱鉛筆 ユニボール R:E 3」です。「三菱鉛筆 ユニボール R:E 3」は、3色の消せるインクを搭載している多機能ペンです。

「三菱鉛筆 ユニボール R:E 3」は回転させて色を選び、ノックすることで芯が出ます。そのため、ノックボタンの突起がなく、見た目がスリムでスタイリッシュな印象になっているので、細みの多機能ペンを探している人にもおすすめですよ!

多機能ペンのおすすめ⑩消せる4色ペン!パイロットのフリクションボール4

多機能ペン

多機能ペンのおすすめ10こ目は、「パイロット フリクションボール4」です。消せるインクとして人気を博しているフリクションシリーズの多機能ペンである「パイロット フリクションボール4」は、黒・赤・青・緑のフリクションインキが搭載されています。

フリクションインキは、何度も消しても書き直すことができるという特徴があり、予定変更にも対応しやすいので、手帳での使用にもおすすめですよ!

多機能ペンのおすすめ⑪トンボ鉛筆のモノグラフマルチ

多機能ペン

多機能ペンのおすすめ11こ目は、「トンボ鉛筆 モノグラフマルチ」です。トンボ鉛筆の人気商品のMONOシリーズの多機能ペンである「トンボ鉛筆 モノグラフマルチ」は、黒・赤・シャープペンシルを搭載しています。

他の多機能ペンと「トンボ鉛筆 モノグラフマルチ」の大きな違いは、大容量の消しゴムを搭載していることです。この消しゴムは使いきっても交換可能なので、シャープペンシルをメインに使用したい人にもおすすめです。

多機能ペンのおすすめ⑫三菱鉛筆のスタイルフィット

多機能ペン

多機能ペンのおすすめ12こ目は、「三菱鉛筆 スタイルフィット」です。「三菱鉛筆 スタイルフィット」は自分でカスタマイズできる多機能ペンです。16色のユニボール シグノインクと3種類の油性のジェットストリームインク、シャープペンシルから選べます。

特に、ユニボール シグノインクの太さは、0.28mmと0.38mm、0.5mmの3種類から選べるので、自分好みの太さの字を書くこともできます。手帳や日記、イラストを描く時などに使えるカラフルなインクを入れられるので、自分だけにお気に入りのペンを作れますよ!

多機能ペンのおすすめ⑬おしゃれなパイロットのツープラスワンレグノ

多機能ペン

多機能ペンのおすすめ13こ目は、「パイロット ツープラスワンレグノ」です。ボールペンとシャープペンシルを搭載した「パイロット ツープラスワンレグノ」は、ボディ部分に木を使用しており、木目を活かしたデザインになっています。

「パイロット ツープラスワンレグノ」は、他の多機能ペンと比較しても、おしゃれで高級感のあるデザインになっているので、プレゼントにもおすすめです。

多機能ペンの活用方法は?

多機能・多色ペンの活用方法①勉強で活用する

勉強

多機能・多色ペンの活用方法1つ目は、勉強で活用することです。学校での授業や資格取得に向けての勉強などに多機能ペンは最適です。重要な箇所を赤や青で目立たせることもでき、見直しもしやすくなります。また、同時にタブレット端末を操作しながら勉強したい際は、タッチペン付き多機能ペンの活用もおすすめですよ!

多機能・多色ペンの活用方法②手帳で活用する

多機能ペン

多機能・多色ペンの活用方法2つ目は、手帳で活用することです。多色ペンを使えば、仕事とプライベートの色を変えたり、スケジュールを考えたりする時に見やすくなります。また、たくさんのカラーが楽しめる多色ペンは、手帳のちょっとしたスペースにイラストを描く際にも便利ですよ!

最適なサイズの手帳と多機能ペンを一緒に使えば、より楽しく手帳に向き合うことができます。関連記事では、A5とB5の大きさの比較や、手帳・ノートにおすすめのサイズなどを詳しく紹介しているので、ぜひ参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 462846523
A5とB5大きさ比較|ノートや手帳のおすすめサイズとどっちが大きい?

A5とB5ってサイズでよく聞くけどどのくらいの大きさなのか、どっちが大きいのか分からないという人は多いと思います。また、ノートや手帳のサイズは買う時に迷う...

多機能・多色ペンの活用方法③バレットジャーナルで活用する

バレットジャーナル

多機能・多色ペンの活用方法3つ目は、バレットジャーナルで活用することです。手帳以上に自由度が高いバレットジャーナルにも多機能ペンはピッタリです。

多機能ペンを使えば、一日のタスクをさらに見やすくしてくれるので、モチベーションアップにも繋がりやすくなります。カラフルで可愛いバレットジャーナルにしたい人にもおすすめですよ!

お気に入りの多機能ペンを見つけよう!

ペン

多機能ペンの比較・選び方やおすすめの高級多機能ペンなど、さまざまな多機能ペンを紹介させていただきました。機能はもちろん、書きやすさやデザインもさまざまな種類の多機能ペンがあるので、お気に入りの多機能ペンを見つけて、ぜひ活用してみてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。