新任挨拶のスピーチの例文は?お世話になる赴任先へのメールの例文も

この記事では新任挨拶のスピーチの例文・お世話になる赴任先へのメールの例文などを紹介します。新しい異動先へ着任する際のメールのマナーや挨拶やスピーチの仕方について学べるおすすめの書籍も紹介していますのでぜひ参考になさってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スピーチをする際のコツは?

スピーチをする際のコツ①謙虚な姿勢でお世話になるという気持ちを伝える

スピーチのコツを考える人の画像

スピーチをする際のコツの1番目は、謙虚な姿勢でお世話になるという気持ちを伝えるということです。スピーチをする際にあまりにも自信満々で強気な態度をとると周囲の人から反感を買うことがあります。特に日本人には出る杭は打たれるという言葉もある通り目立つことが良くないといった考え方の人が多いと言われています。

余りにも強気な発言をしてしまったがゆえに反感を買ってしまって、周囲の人と良好な人間関係を築けなかった際には、うまくいく仕事もうまくいかなくなってしまいます。仕事は一人ではできませんので、謙虚な姿勢でお世話になるという気持ちを伝えることが大切です。

新しい職場で働く際にはこれまでと違った環境で働くことになるため、慣れるまでが大変でありお世話になるという気持ちが大切だと言われています。そういった大変な時に周囲の人からの手助けや協力が得られないと、なかなかうまく仕事ができませんので、謙虚な姿勢でお世話になるという気持ちをアピールしましょう。

スピーチをする際のコツ②これまでの経験でいかせる点をアピールする

これまでの経験を振り返る人の画像

スピーチをする際のコツの2番目は、これまでの経験でいかせる点をアピールするということです。これまでの仕事の経験や学生時代の経験などをふまえて、これからの仕事に生かせる能力やスキルについて話をすると、聞いている人達に対して自分の存在や強みをアピールすることができます。

このように自分の経験やスキルなどをアピールしておくと、聞いている人達に安心感や競争心といった良い影響を与えることにつながるので、謙虚な姿勢を示しつつもしっかりとアピールしましょう。またこれまでの経験をアピールすることは個性のアピールにもつながります。

また学生時代の経験やこれまでの仕事の経験を伝えることで、聞いている人達に親近感を与えることもあります。思わぬ共通点があったり、似たような経験をしている人がいるかもしれないからです。ちなみに経験をいかすという表現については以下の記事で詳しくお伝えしているのでぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 386845444
経験を生かす・活かす漢字はどっちが正しい?履歴書の志望動機の例文も

経験を生かす・能力を活かすの漢字表記はどっちが正しいかご存知ですか?新しい仕事などを始める時の履歴書には正しい漢字表記で良い志望動機を書きたいと思う人は少...

新任挨拶のスピーチの例文は?

新任挨拶のスピーチの例文①「新しくお世話になる(名前)と申します」

新しい職場で働く人のイメージ画像

新任挨拶のスピーチの例文の1番目は、新しくお世話になる○○と申しますという例文です。新任の挨拶においては名前をフルネームで伝えることが良いと言われています。


なぜならフルネームで伝えることで同じ名前の人がいることがわかったり、知人に同じ名前の人がいたりと親近感を与えられることがあるからです。他にも漢字の表記を伝えることも良いと言われています。例えば「新しくお世話になる○○と申します」という例文を用いたスピーチには以下のような例文が挙げられます。

新任挨拶のスピーチの例文①の具体的な例文

新しくお世話になる山田太郎と申します。山田太郎は、山・川などの山に、田んぼの田、金太郎の太郎という書き方です。よくある名前かと思うので、ぜひ覚えてください。

上記のようにスピーチすることで、より自分という人間を周囲の人に強く印象付けることができると言われています。少しでも強く印象づけられると着任後に声をかけてもらいやすくなり、良好な人間関係を築きやすいことから、自分の個性や特徴などをわかりやすくアピールしましょう。

新任挨拶のスピーチの例文②「不安と期待が入り混じった気持ちです」

不安と期待が入り混じって緊張している人の画像

新任挨拶のスピーチの例文の2番目は、不安と期待が入り混じった気持ちですという例文です。新任の挨拶においては不安な気持ちを伝えることができます。しかし不安な気持ちばかりで新任の挨拶を締めくくるのは暗いイメージになってしまうので、明るい要素も入れると良いと言われています。

このような新任の挨拶としてスピーチをする際には、明るい要素というと「期待」という言葉がふさわしいと考える人が多いことから「不安と期待が入り混じった気持ちです」というスピーチが新任挨拶の例文として挙げられます。

「不安と期待が入り混じった気持ちです」という例文を用いたスピーチには以下のような具体的な例文が挙げられますので参考になさってください。

新任挨拶のスピーチの例文②の具体的な例文

新しく着任させていただきましたが、正直不安と期待が入り混じった気持ちです。自分にうまく仕事ができるだろうかという不安と、皆さんとの新しい出会い、新しい環境で過ごす日々に期待があり、不安と期待が入り混じった気持ちです。

新任挨拶のスピーチの例文③「学生時代のスポーツの経験を生かします」

スポーツの画像

新任挨拶のスピーチの例文の3番目は、学生時代のスポーツの経験を生かしますという例文です。新任の挨拶においては自分の特徴などを印象付けられるようなスピーチをすると、その後の仕事においても良い影響が出やすいと言われています。そのため学生時代のスポーツの経験などをスピーチで引き合いに出すことも有効です。

「学生時代のスポーツの経験を生かします」という例文を用いたスピーチには以下のような具体的な例文が挙げられますので参考になさってください。

新任挨拶のスピーチの例文③の具体的な例文

学生時代にはテニスをしていたので体力と根性には少しばかり地震があります。このような体力と根性は仕事にも通じるところがあると思うので、学生時代のスポーツの経験を生かして頑張ります。ご迷惑をおかけすること、お世話になることが多々あるかと思いますがよろしくお願いいたします。

新任挨拶のスピーチ例文④「街の雰囲気の違いに驚いています」


街を彷彿とさせる画像

新任挨拶のスピーチの例文の4番目は、○○出身なので街の雰囲気の違いに驚いていますという例文です。新任の挨拶においては仕事の話をメインにすることが基本ですが、仕事の話ばかりだと息がつまってしまうというケースもあります。

特に職場の雰囲気がフランクでは、仕事以外の話をふくらませた方が受ける場合もありますので以下のような具体的な例文を参考になさってください。

新任挨拶のスピーチの例文④の具体的な例文

○○出身なので街の雰囲気の違いに驚いています。故郷の○○とは違って街が賑わっていて都会という雰囲気にまだ馴染めませんが、毎日一生懸命仕事に取り組むことで馴染んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。

新任の挨拶メールを送る際のマナーは?

新任の挨拶メールを送る際のマナー①新しい異動・赴任先には早めに連絡する

早めに連絡する人の画像

新任の挨拶メールを送る際のマナーの1番目は新しい異動先・赴任先には早めに連絡するということです。新しい異動先・赴任先が決まった場合には、できる限り早く挨拶メールを送ると良いと言われています。

新しい異動先・赴任先の考え方や接し方、挨拶の仕方などを早い段階で上司や先輩に相談してうまい挨拶メールを考えておきましょう。

新任の挨拶メールを送る際のマナー②着任後にやるべきこと・予定を伝える

着任後にやるべきこと・予定を伝える人の画像

新任の挨拶メールを送る際のマナーの2番目は、着任後にやるべきこと・予定を伝えるということです。既に着任した後、やらなければいけないことや予定などがわかっている場合には、新しい異動先・赴任先に予め伝えておくことでスムーズに着任することができます。

新任挨拶のメールの例文は?

新任挨拶のメールの例文①いち早く戦力になれるように頑張ります

新任挨拶のメールを考える人の画像

新任挨拶のメールの例文の1番目は、いち早く戦力になれるように頑張りますという例文です。新任でくる社員に対して既存の社員が思うことは、「着任後どれくらい働いてくれるか」「どれくらいの戦略になる人材か」ということです。

そういった点に関心がある人が多いことから、「いち早く戦力になれるように頑張ります」というメールを送っておくことで意欲があるところをアピールできます。そういったアピールをしておくと、丁寧に仕事を教えてもらえる可能性が広がることから新任挨拶メールとして使えるフレーズであると言われています。

「いち早く戦力になれるように頑張ります」という例文を用いたメールには以下のような具体的な例文が挙げられますので参考になさってください。

新任挨拶のメールの例文①の具体的な例文

経理部門は初めてですが、いち早く戦力になれるように頑張ります。ご迷惑をおかけすること、お世話になることが多いかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

新任挨拶のメールの例文②仕事を通して充実した毎日を送りたいと思います

新任挨拶のメールを一生懸命考える人の画像

新任挨拶のメールの例文の2番目は、仕事を通して充実した毎日を送りたいと思いますという例文です。この例文は比較的フランクな雰囲気の部署に着任する際のメール例文として有効に使うことができます。

仕事を通して充実した毎日を送りたいと思うのは、多くのビジネスパーソンが思うことであり、前向きな発言であることから、良い印象を持たれやすいと言われています。またこのように人間味のあるメールを送っておくことで親近感を持たれやすいと言われています。

「仕事を通して充実した毎日を送りたいと思います」という例文を用いたメールには以下のような具体的な例文が挙げられますので参考になさってください。

新任挨拶のメールの例文②の具体的な例文

これまで仕事を通して色々な経験やスキルを身につけてきました。新しい職場でも仕事を通して充実した毎日を送りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

新任挨拶のメールの例文③早く職場に馴染めるよう前向きに頑張ります

新任の挨拶でメールを送る人の画像

新任挨拶のメールの例文の3番目は、早く職場に馴染めるよう前向きに頑張りますという例文です。この例文は固い雰囲気の職場であってもフランクな雰囲気の職場であっても、幅広く使えるメール例文です。

早く職場に馴染めるようにというのは、新任の社員を受け入れる側も望んでいることが多いです。「新しく着任する人は変な人じゃないか」「新任の社員は手がかかったり迷惑な人じゃなければいいんだけど…」という思いを抱いている人は少なくありません。

こういった思いを抱いてる人にとっては「早く職場に馴染めるよう前向きに頑張ります」というメールをもらうことで安心できると言われています。「早く職場に馴染めるよう前向きに頑張ります」という例文を用いたメールには以下のような具体的な例文が挙げられますので参考になさってください。

新任挨拶のメールの例文③の具体的な例文

これまで仕事を通して色々な経験やスキルを身につけてきました。新しい職場でも仕事を通して充実した毎日を送りたいと思います。早く職場に馴染めるよう前向きに頑張りますので、よろしくお願いいたします。

挨拶やスピーチの仕方について学べるおすすめの書籍は?

挨拶やスピーチを学べる書籍①人を動かすスピーチの法則

新しい職場へ行く人のイメージ画像

挨拶やスピーチの仕方について学べるおすすめの書籍の1番目は、ソニー歴代トップのスピーチライターが教える 人を動かすスピーチの法則です。著者は佐々木繁範さんです。

「ソニー歴代トップのスピーチライターが教える 人を動かすスピーチの法則」は、ソニーの歴代の会長・社長などのスピーチを作成した経営コンサルタントの佐々木繁範さんが聞く人に感動を与えるスピーチの仕方を記された書籍です。相手の気持ちに届くスピーチの方法を学ぶことができます。

ソニー歴代トップのスピーチライターが教える 人を動かすスピーチの法則

挨拶やスピーチについて学べるおすすめの書籍②ビジネスのスピーチと挨拶

新しい職場でスピーチする人のイメージ画像

挨拶やスピーチの仕方について学べるおすすめの書籍の2番目は、ビジネスのスピーチと挨拶です。編さんは小学館さんです。「ビジネスのスピーチと挨拶」は、様々なビジネスシーンで活用できるスピーチ・挨拶の例文が盛り込まれた実用性のある書籍です。

ビジネスのスピーチと挨拶 (これでOK!)

新任挨拶のスピーチ例文を把握して有効活用しましょう

新任挨拶は初めて顔合わせをする人も大勢いることから大切な場です。新任挨拶でうまいスピーチができれば、その後の仕事もスムーズに馴染むことができ、気持ちの良い毎日が送れる可能性が高まりますので、新任挨拶のスピーチ例文を把握して有効活用しましょう。

最後に新任の挨拶として有効活用できる用語についての記事を紹介します。「暁には」という表現は良いことを達成した時などに使えるので新任の挨拶で活用できます。他にも新しい職場の人たちとの苦労や楽しみなどをシェアするなどといった表現も有効活用できるので、これらの表現を合わせて押さえておきましょう。

Small thumb shutterstock 769705507
暁にはの意味とは?類語・反対語も|その暁には/入社した暁には

暁には(あかつきには)の意味とはどのようなものかご存知ですか?この記事では暁にはの類語や反対語、使い方などを詳しく紹介します。当選したその暁には、入社した...

Small thumb shutterstock 365582531
みんなでシェアするの意味は?英語や使い方・シェア率とはも

みんなでシェアするとはどのような意味かご存知ですか?この記事ではshareという英語の意味やみんなでシェアするの使い方などについてお伝えします。シェアとい...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。