お金の問題で夫婦喧嘩する原因は?共働き夫婦の仲直りや喧嘩しないコツも

お金の問題で起こる夫婦喧嘩はどの家庭でも少なかったため1度は起こるトラブルです。お金の使い方やお金がなく共働きをする夫婦にとって1番の喧嘩原因です。そこで、お金が問題で怒る喧嘩の理由や喧嘩が起こることによって子供への影響など夫婦喧嘩の原因や喧嘩しない方法をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



お金の問題で夫婦喧嘩してしまう原因・理由は?

お金の問題で夫婦喧嘩してしまうトラブル原因・理由①共働き

女性

お金の問題で夫婦喧嘩してしまうトラブル原因や理由1つ目は「共働き」です。共働きする夫婦が増えてきていますが、実際は共働きしたくないという方が多くいます。共働きしたいという女性がいても男性としてはプライドもあり、働いて欲しくないという方や働かず専業主婦になりたいという方がいます。

お金の問題で夫婦喧嘩してしまうトラブル原因・理由②子供の将来について

女性

お金の問題で夫婦喧嘩してしまうトラブル原因や理由2つ目は「子供の将来のお金について」です。将来子供がどのような学校に通い、何をしたいかによって金額が変わってきます。子供への積み立てというのは、必要ですが、お金をどれだけ残すかによって喧嘩になる夫婦がいます。

お金の問題で夫婦喧嘩してしまうトラブル原因・理由③無駄使い

男性

お金の問題で夫婦喧嘩してしまうトラブル原因や理由3つ目は「無駄使い」です。夫婦げんかで多い原因は、お金の無駄使いです。お金の無駄使いはお金を管理する人にとってはかなりのダメージとなり、家計を圧迫することもあります。お金がある無い関係なく無駄使いはやめましょう。

お金の問題で夫婦喧嘩してしまうトラブル原因・理由④子供のお小遣い

男性

お金の問題で夫婦喧嘩してしまうトラブル原因や理由4つ目は「子供のお小遣い」です。子供へのお小遣いは意外と夫婦喧嘩となる問題です。子供のことを思う親と、甘やかしたくないと思う考えがぶつかり合い喧嘩となります。

お金の問題で夫婦喧嘩してしまうトラブル原因・理由⑤光熱費

女性

お金の問題で夫婦喧嘩してしまうトラブル原因や理由5つ目は「光熱費」です。電気の使い過ぎやガスの無駄使いは喧嘩の原因です。エアコンなどの電気代がかかってしまうものを使用するときに、使い過ぎと考えるかそれとも仕方がないと考えるかで喧嘩となってしまいます。


光熱費に関する喧嘩が起こるのはエアコンなどの機器を頻繁に使用する夏や冬が多くなっています。この時期は特に体にも疲労が溜まる時期ですので、ついつい喧嘩口調で当たってしまったりします。

お金が原因の夫婦喧嘩を解決しないとまずいことは?

お金が原因の夫婦喧嘩を解決しないとまずいこと①子供への影響

女性

お金が原因の夫婦喧嘩を解決しないとまずいこと1つ目は「子供への影響」です。夫婦喧嘩は夫婦だけの問題と思われがちですが、実は夫婦喧嘩は子供への悪影響がすごく、喧嘩をしていることが当たり前と思え、兄弟や友人だけでなく喧嘩を繰り返すようになります。

親が目の前で喧嘩することで、喧嘩をしても良いという考えとなってしまうため、友人と喧嘩をしたり恋人ができたとしても喧嘩をしてしまうようになります。親が子供の前で悪いことをすると、悪影響は連鎖を呼び、子供から子供へ受け継がれます。

お金が原因の夫婦喧嘩を解決しないとまずいこと④不仲な関係が続く

男性

お金が原因の夫婦喧嘩を解決しないとまずいこと4つ目は「不仲な関係が続く」ことです。喧嘩が続くと夫婦仲がどんどん悪くなってしまいます。夫婦仲が悪くなると家庭内は雰囲気が悪く子供への影響も考えられます。夫婦仲が悪いのは子供だけでなく、周りの人にも影響しますので、夫婦中の改善をしましょう。

お金が原因の夫婦喧嘩を解決しないとまずいこと③別居

女性

お金が原因の夫婦喧嘩を解決しないとまずいこと3つ目は「別居」です。離婚をしなくても別居ということにもつながります。別居をすれば解決する話ではありませんが、離婚できない関係となっても別居することは可能です。

別居は離婚とは違いますが、別居生活の先にあるのは離婚です。別居は離婚へのステップ段階でしかありませんので、別居にならないように折り合いを付けて夫婦仲を良くしていきましょう。

お金が原因の夫婦喧嘩を解決しないとまずいこと②離婚

男性

お金が原因の夫婦喧嘩を解決しないとまずいこと2つ目は「離婚」です。お金が原因で喧嘩を続けていると、結果的には離婚することとなります。喧嘩するぐらいなら離婚する方がお互いのためですが、子供がいる場合はそういう簡単な話ではありません。

お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法は?

お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法①謝る

男性

お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法1つ目は「謝る」ことです。悪いことをしたと思う時は何も言わずにとにかく謝ることをおすすめします。喧嘩になっている時に謝ることができなくても、少し時間を置くと謝りやすくなります。

また、喧嘩となり長続きしそうだと思う時は早めに謝りましょう。謝ることで不仲になることなく、仲直りすることができます。ただし、謝る時はこちらに非がある時だけです。こちらに非がないの謝ってしまうと相手は同じミスを繰り返します。

お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法②話し合う

女性

お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法2つ目は「話し合う」ことです。お金が原因で喧嘩となる時は、確実にどちらかが悪いという場合だけではないと思います。お金の使い方やお金を掛けたいと思うことでぶつかり喧嘩となってしまいます。どちらも間違っていないと思う時は話し合うことが良い仲直り方法です。

お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法③何も言わず相手の話を聞く

女性

お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法3つ目は「何も言わずに相手の話を聞く」ことです。喧嘩となる原因は、お互いの思いをぶつけ合うからです。喧嘩を早く収めるには、相手の意見を黙って聞き入れることが、仲直りする方法となります。ただし、間違った意見の場合は聞き入れるのはNGです。

お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法④反省していることを伝える

女性

お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法4つ目は「反省していることを伝える」です。喧嘩となり早く仲直りしたいときは謝るだけではできません。喧嘩をして謝るだけでは、怒りが収まらないという人もいます。そんな人には、反省しているかを伝えることで、早く仲直りができます。


お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法⑤距離を置く

女性

お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法5つ目は「距離を置く」ことです。距離を置くことで相手への怒りを抑えることができ、喧嘩をなびかせることはなく、関係を元通りにできます。距離を置く時は怒りが収まるまで合わないようにしましょう。

また、会った時は謝るようにしましょう。合った時に喧嘩をぶり返すような発言や行動を取ってしまうと何の意味もないので、注意しましょう。

お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法⑥お金を自由に使ってもらう

女性

お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法6つ目は「お金を自由に使ってもらう」ことです。お金を無駄使いしてしまい、相手を怒らせてしまった時の1つの解決法としてあるのが、相手にも好きな分だけお金を使ってもらうことです。

ただし、この方法で解決する確率もあまり高くないので、提案として使いましょう。「お金を好きな分だけ使えばいい」と怒りながら言ってしまうと喧嘩のもととなりますので、相手を煽るような発言は控えましょう。

お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法⑦仲直りの雰囲気を作る

女性

お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法7つ目は「仲直りの雰囲気を作る」ことです。仲直りの雰囲気を作ることで、喧嘩を抑えることができます。仲直りの雰囲気を作る時は先に謝りましょう。先に謝ることで、早く仲直りができます。

お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法⑧何気ない会話をする

女性

お金が原因の夫婦喧嘩から仲直りする方法8つ目は「何気ない会話をする」ことです。何気ない会話は仲直りに効果的ですが、注意点があります。まだ、相手が怒っている時に何気ない会話は火に油を注ぐ行為となります。何気ない会話をするときは、喧嘩が終了して沈黙が流れ重たい空気となった時です。

お金の問題の夫婦喧嘩をしない方法は?喧嘩しないコツは?

お金の問題の夫婦喧嘩しないコツや方法①お金の使い方を話し合う

女性

お金の問題の夫婦喧嘩しないコツや方法1つ目は「お金の使い方を話し合う」ことです。お金を何に使いたいなど、しっかりと話し合うことで夫婦喧嘩を回避することができます。お金の使い方を話し合う時に気に入らないことがあっても喧嘩腰で話すのはNGです。大人の振る舞いをしましょう。

お金の問題の夫婦喧嘩しないコツや方法②お金を使う時は報告

女性

お金の問題の夫婦喧嘩しないコツや方法2つ目は「お金を使う時は報告」です。お金を使う時に報告することで、勝手に黙ってお金を使うよりも喧嘩になることを避けれます。ただし、使う直前ではなく、事前に何に使うかなど報告しておきましょう。

お金の問題の夫婦喧嘩しないコツや方法③お金は個人で管理

女性

お金の問題の夫婦喧嘩しないコツや方法3つ目は「お金は個人で管理」することです。お金を共有するから喧嘩となります。夫婦でも個人的にお金を管理することで、お金が原因で喧嘩になる可能性を低くすることができます。

ただし、個人的にお金を管理したとしても、無駄遣いをしていると喧嘩となりますので、無駄使いと思われないようなお金の使い方をしましょう。

お金の問題の夫婦喧嘩しないコツや方法④共働きする

女性

お金の問題の夫婦喧嘩しないコツや方法4つ目は「共働きする」ことです。お金の管理を個人でしても、お金を稼いでくる人にとっては、自分のお金と感じる方もいます。お金を勝手に使ったりすることが許せないという人も少なくはないので、自分で稼ぎ欲しいものに使いましょう。

お金が原因で起きる夫婦喧嘩を知ろう

女性

お金が原因で起こる夫婦喧嘩の理由や喧嘩しないコツや方法は参考になったでしょうか。お金が原因で喧嘩となることは少なからずどの家庭でも起こる話ですが、喧嘩をしない対策をとったり、話し合うことが重要です。お金の関わる夫婦喧嘩は最悪の結果を招く時もありますので、早めの解決をしましょう。

Small thumb fotolia 137660693 subscription monthly m
生活費の平均って?一人暮らし、夫婦、4人家族の平均金額と節約方法


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。