100均のラップケースの特徴と口コミ3選!セリアと無印やニトリの違いも

100均のラップケースの特徴と口コミについてを記事にまとめました。サランラップを詰め替えて使うセリアや無印のラップケースは人気があります。セリアと無印の違いや使いやすいのはどっちなのか購入前に知りたいですよね。今回はおすすめのラップケースや収納に便利なニトリのラップホルダーも一緒にご紹介します。

100均のラップケースの特徴や使い心地は?

100均のラップケースは素材やサイズが選べる

素材やサイズが選べる

100均のラップケースの特徴1つ目は、素材やサイズが選べることです。100均セリアにはプラスチック素材のシンプルなラップケースと、PVC素材のおしゃれなデザインのラップホルダーの2種類があり、サイズは22cmと30cmがあります。使いやすい素材やデザインのラップケースを好みで選ぶことができるんです。

100均のラップケースは安くてコスパが良い!

コスパがいい

100均のラップケースの特徴2つ目は、安くてコスパが良いことです。100均セリアのラップケースとラップホルダーは、100円と安く購入できコスパが良いことで人気があります。定番人気の無印良品のラップケースは500円はします。それと比べると5分の1の金額で購入できるのですからとても魅力的です。

100均のラップケースはデザインがおしゃれ

デザインがおしゃれ

100均のラップケースの特徴3つ目は、デザインがおしゃれなことです。ラップやアルミホイルは、そのまま置いておくと生活感が出てしまいます。これではおしゃれなインテリアも台無しですよね。100均のラップケースに入れるだけで生活感が消え、アッと言う間におしゃれになります。どんなインテリアにも似合います。

100均のラップケースは使いやすい

使いやすい

100均のラップケースは使い勝手もとてもいいです。ラップの種類によっては、箱に付いている刃で綺麗に切れないこともあります。セリアのラップケースはラップも切りやすくなり、丸みのあるラップケースの形が手にフィットするので使いやすくなります。100円で買ったとは思えない使い心地の良さにビックリします。

100均のラップケースの口コミ3選

口コミ①サランラップもスパッと綺麗に切れる

口コミ①

編集部が独自に調べた口コミ1つ目は、100均のラップケースはサランラップも綺麗に切れると言う口コミです。ラップを切ろうとしたときに、なかなか切れないなんてことありませんか?これでは使いやすいとは流石に言えませんがそんなことはありません。ポリエチレン素材のラップは切りにくいと言う口コミもあります。

口コミ②蓋がパカパカと開きやすい

口コミ②

編集部が独自に調べた口コミ2つ目は、100均のラップケースは蓋が開きやすいと言う口コミです。100均セリアのラップケースは蓋がパカパカとしてしまうそうです。その為しっかりとラップケースをしっかり握って回さないと、ラップケースからラップが飛び出してしまうことがあるんです。しっかり握れば大丈夫です。

口コミ③ニトリのラップホルダーにピッタリなサイズ

口コミ③

編集部が独自に調べた口コミ3つ目は、100均のラップケースはニトリのラップホルダーにも収まる丁度いいサイズと言う口コミです。ニトリのラップホルダーには100均セリアのラップケースが3本が収まります。ラップホルダーを使えばラップケースを置く場所にも困りません。どちらもシンプルデザインなのがいいですね。

100均のラップケースと無印良品のラップケースの比較!

100均と無印良品のラップケース比較①100均と無印良品では刃が違う

比較①

100均と無印良品のラップケース比較1つ目は、ラップを切る刃の素材の違いです。無印良品はステンレス刃ですが、100均セリアはプラスチック素材の刃です。比較するとステンレス刃は少しの力でラップが綺麗に切れるのに対し、プラスチック刃はラップの厚さや種類によって切りにくさを感じます。

100均と無印良品のラップケース比較②無印良品は巻き戻り防止付

比較②

100均と無印良品のラップケース比較2つ目は、無印良品には巻き取り防止の滑り止めが付いています。ラップを使う時に切り口が分からなくてイライラした経験があると思います。この巻き戻り防止があることで、このイライラを解消することができるんです。セリアのラップケースではそういった滑り止めはありません。

100均と無印良品のラップケース比較③無印良品はラップが飛び出しにくい

比較③

100均と無印良品のラップケースの比較3つ目は、無印良品のラップケースの方がラップが飛び出しにくいことです。100均のラップケースに比べ無印良品のラップケースは本体に高さがあります。この高さのお蔭で、サランラップが使用中に飛び出すと言うトラブルを少なくしてくれます。比較すると色々と違っていますね。

おすすめラップケースやラップホルダー8選

おすすめラップケースやラップホルダー①無印良品ラップケース

無印良品ラップケース

おすすめラップケースやラップホルダー1つ目は、無印良品のラップケースです。半透明のポリプロピレン素材で、小と大の2種類のサイズがあります。従来のラップケースに改良が加えられ、巻き戻り防止の滑り止めが付きました。これによりラップの切り口が分からなくなるイライラが無くなり使いやすくなっています。

おすすめラップケースやラップホルダー②無印良品マグネット付ラップケース

無印良品マグネット付

おすすめラップケースやラップホルダー2つ目は、無印良品のマグネット付ラップケースです。素材はABS樹脂で熱にも強く、冷蔵庫やレンジに付けられる便利なマグネット付になっています。色は半透明ではなくホワイトです。巻き戻り防止の滑り止め付いていますし、切りやすいステンレス刃で使いやすい工夫もされています。

おすすめラップケースやラップホルダー③セリアのラップケース

セリアラップケース

おすすめラップケースやラップホルダー3つ目は、100均セリアのラップケースです。シンプルなデザインと今人気のモノトーンカラーが100円に見えず、おしゃれと人気があるラップケースです。色はホワイトとグレー、ブラックでサイズは20~22cmですので、22cmのサランラップが丁度よく収まる大きさです。

おすすめラップケースやラップホルダー④山崎実業「tower」

山崎実業

おすすめラップケースやラップホルダー4つ目は、山崎実業の「tower」です。とても使いやすいとSNSでも評判の良いラップケースには、ケース内に付いた芯が特徴です。芯にラップ本体を通すことで、ラップケースからラップが外れてしまうことがありません。勢いよくラップを引いても快適に使うことができますよ。

おすすめラップケースやラップホルダー⑤カインズのラップケース

カインズ

おすすめラップケースやラップホルダー5つ目は、カインズのズパッと切れるラップケースです。記事で紹介した様々なラップケースとは形が違います。丸いケースと切れやすさが特徴で、蓋を閉めると簡単にラップが切れてしまいます。値段は600円ほどなので手頃です。22cmと30cmがあり、カラーは6色です。

おすすめラップケースやラップホルダー⑥セリアのラップホルダー

セリアラップホルダー

おすすめラップケースやラップホルダー6つ目は、セリアのラップホルダーです。PVC素材で作られたセリアのラップホルダーも、デザインがとてもおしゃれです。サランラップを詰め替えて使う種類で、デザインは英字ロゴとデニム風と2種類があります。100円と安く気軽におしゃれにイメチェンできるのがとても魅力です。

おすすめラップケースやラップホルダー⑦ニトリのラップホルダー

ニトリのラップホルダー

おすすめラップケースやラップホルダー7つ目は、ニトリのラップホルダーです。こちらのラップホルダーには4本のサランラップやアルミホイルが収納でき、下にはキッチンペーパーを掛けることもできます。デザインもシンプルなホワイトで使いやすいです。ラップケースに入れたサランラップも余裕で収納できるので安心です。

おすすめラップケースやラップホルダー⑧ニトリのマグネットラップホルダー

ニトリラップホルダー

おすすめラップケースやラップホルダー8つ目は、ニトリのマグネットラップホルダーです。ニトリのラップホルダーの後にはマグネット付いているので、自分が使いやすい場所にサランラップを置くことができます。サランラップやアルミホイルなど3本を立てて収納しておくことができ便利です。色はホワイト1色のみです。

100均セリアのラップケース活用例6選!

100均セリアのラップケース活用例①サランラップ以外にも使える

活用例①

100均セリアのラップケース活用例1つ目は、サランラップ以外にアルミホイルを入れて使うアイデアです。セリアやダイソーなど100均で売られているほとんどのアルミホイルが幅20cmほどなので、100均セリアのラップケースにサイズがピッタリなんです。これなら使っていくうちに、箱が汚くなることもありません。

100均セリアのラップケース活用例②マグネットプレートを貼る

活用例②

100均セリアのラップケース活用例2つ目は、マグネットプレートを貼るアイデアです。シール付きのマグネットシートをラップケースの裏に貼ると、冷蔵庫の側面にピタッと付けることができます。セリアのラップケースは蓋が開きやすいので、マグネットシートを貼る箇所には注意が必要です。使いやすくなっておすすめです。

100均セリアのラップケース活用例③ラップケースの中にフックを貼る

活用例③

100均セリアのラップケース活用例3つ目は、ラップケースの中にフックを貼るアイデアです。セリアのラップケースはサランラップが飛び出しやすいと言うデメリットがあります。小さなフックを両脇に付けサランラップの芯に引っかけると、飛び出しにくくなるんです。とても良いアイデアなので、ぜひ実践してみてください。

100均セリアのラップケース活用例④ラベルシールを貼る

活用例④

100均セリアのラップケース活用例4つ目は、ラベルシールを貼るアイデアです。ラップケースの色やデザインを揃えると、サランラップの種類が分からなくなります。ラベルシールを貼ると、一目瞭然で使いやすいです。100均セリアには手芸用品も人気があります。下記の記事でまとめていますので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 506870377
セリアの手芸用品とは?簡単な100均のハンドメイドキット2選

セリアやダイソーなどの100均には、手芸用品がたくさん売られています。初心者でも簡単にハンドメイドができるキットやクオリティの高いビーズなどの材料が、手軽...

100均セリアのラップケースの活用例⑤マスキングテープの収納に使う

活用例⑤

100均セリアのラップケース活用例5つ目は、マスキングテープの収納に使うアイデアです。実はマスキングテープのサイズがセリアのラップケースにピッタリなんです。サランラップの芯にマスキングテープを通して収納しておけば収納もコンパクトになります。切るときも刃が付いているので、簡単に切れて便利です。

100均セリアのラップケースの活用例⑥サランラップの刃を付ける

活用例⑥

100均セリアのラップケース活用例6つ目は、サランラップの刃を付けるアイデアです。セリアのラップケースではポリエチレン素材のラップは切りにくいのですが、サランラップの箱の刃を取りラップケースに付けると、スパッと綺麗に切れるようになります。ちょっとした工夫で使いやすさが増します。

100均のラップケースでサランラップを使いやすくしよう!

まとめ

100均のラップケースは使いやすいおすすめアイテムです。無印良品やセリアのラップケースを使うと、サランラップの生活感を消しておしゃれにしてくれます。人気のニトリのラップホルダーにも収納すると更にキッチンもすっきりします。ラップケースの購入には様々な口コミを参考にしながら是非1度使ってみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。