セリアの手芸用品とは?簡単な100均のハンドメイドキット2選

セリアやダイソーなどの100均には、手芸用品がたくさん売られています。初心者でも簡単にハンドメイドができるキットやクオリティの高いビーズなどの材料が、手軽にプチプラで手に入るんです!今度のお休みには、おうちでゆっくりハンドメイドをして過ごしませんか?

100均セリアの手芸用品とは?セリアの手芸用品の特徴!

100均セリアの手芸用品は安くてクオリティが高い!

手芸

セリアの手芸用品のポイントの1つ目は、安くてクオリティが高いところです。セリアには可愛い手芸用品がたくさん売られています。大きめの店舗に行けば、種類の多さに驚かされることでしょう。さらにセリアはほとんどが100円で売られていて、手芸屋さんで買うよりもずっと安いのが嬉しいですね。お試しにぴったりです。

さらに、100円で買えるからと言ってクオリティが下がっているわけではありません。最近の流行の動向をしっかりキャッチしていて、質もかなり高いものがあると人気なんですよ。セリアで買った材料を使ってハンドメイドしても、既製品のように見えると話題です。

100均ダイソーやセリアの手芸用品は簡単!

手芸

セリアの手芸用品のポイントの2つ目は、簡単で使いやすいということです。セリアで売られている手芸用品や手作りキットは、どれも簡単でお子さまからお年寄りまで手軽に使えるものばかりです。そのため、特別な知識や技術が無くても始めることができるんですよ。

ハンドメイドをしてみたいけど、わざわざ手芸屋さんに行ってもどれを選んだらいいのかわからないし、高いお金を出して買ってもきちんと作れるか分からない、すぐに飽きてしまうかもしれない、と不安はつきものですよね。セリアなら安くてクオリティが高いものが簡単に作れるので、そんな不安は不要なのです!

セリアの手芸用品でハンドメイドアクセサリー4選

100均セリアの手芸用品でハンドメイドアクセサリー①レジン

アクセサリー

セリアの手芸用品でハンドメイドアクセサリー、1つ目はレジンを使ったアクセサリーです。UVレジンをご存知ですか?レジンとは、紫外線に当てることで固まる液体のことです。液体を型に流し込むだけで簡単に既製品のような作品ができ上がるので、こちらを利用したアクセサリー作りが近年話題になっているんですよ。

液体なので、工夫次第でどんな形にでもなりますが、初めての場合はまず薄くて小さいものから作りましょう。UVランプではなく自然光で硬化させる場合、薄いものの方が早く固まるからです。レジン売り場に売っている好きな色の液と気になる型を買ってきて、レジン液を薄く流し込みます。

適宜好きなドライフラワーやビーズ、フィルム、パーツなども間に入れて、さらにレジン液を流し込んで挟めば完成です!イヤリングやピアス、ネックレスなど、さまざまなものにできますよ。うまく行けばハンドメイド作家の道も開けることもあります。頑張ってください!

100均セリアの手芸用品でハンドメイドアクセサリー②ビーズキット

ビーズ

セリアの手芸用品でハンドメイドアクセサリー、2つ目はビーズキットです。小さいころ、ビーズにハマったことはありませんか?昔はビーズも高かったですが、最近はセリアに安くて綺麗なビーズがあります。ビーズキットを使って本格的な作品を作っても良いですし、木のビーズで大ぶりアクセサリーを作っても素敵ですね。

ビーズ売り場には、イヤリングやピアスなどのパーツももちろん売られています。金属製から樹脂製まで各種取り揃えられているので安心ですね。ビーズを不規則に並べて通したものをイヤリングやピアスのパーツと接続するだけで、簡単なアクセサリーの完成です。

100均セリアの手芸用品でハンドメイドアクセサリー③コード

ブレス

セリアの手芸用品でハンドメイドアクセサリー、3つ目はコードです。ビーズ売り場には、レザー風のコードも売られています。こちらはビーズを通して使うのはもちろん、そのまま編んで使うこともできるんです!編めばそれだけでコードのオシャレなブレスレットを作ることができるんですよ。夏におすすめのアクセサリーです。

100均セリアの手芸用品でハンドメイドアクセサリー④プラバン

プラバン

100均セリアの手芸用品でハンドメイドアクセサリー、4つ目はプラバンです。セリアのプラバンは透明度が高いと人気になっています。プラバンとは切り取ってオーブンで焼くと小さく板のようになるもので、しっかりとした素材を活かしてアクセサリー作りに活用する人も多いんですよ。お子さまとの遊びにもおすすめです。

そのまま絵を描くのなら油性マジックペンですが、ヤスリをかければ色鉛筆やクレヨンでも色を付けることができ、淡い色合いになります。どれもセリアで一緒に手に入るのが嬉しいですね。プラバンは縮むと色が濃くなるので、薄めに色を塗りましょう。アクセサリーにするときは、パーツの通る穴を先に開けておくと便利です。

100均セリアの手芸用品でハンドメイドのぬいぐるみ3選

100均セリアの手芸用品でハンドメイドのぬいぐるみ①はぎれ・フェルト

ぬいぐるみ

セリアの手芸用品でハンドメイドのぬいぐるみ、1つめははぎれやフェルトを使ったものです。100均で売られているはぎれはシンプルなものが多いと思われがちですが、セリアには可愛いものから大人っぽいものまで多数売られているんです。好きな生地を組みあわせてオリジナルのぬいぐるみをつくってはいかがでしょうか?

好きな柄の布を集めて、耳や顔、手、足などをそれぞれ別の生地で作って綿を入れ、フェルトで目や鼻を付ければ、あっという間に世界にひとつだけのぬいぐるみができてしまいます。綿ももちろんセリアで買えますよ。

セリアの手芸用品でハンドメイドのぬいぐるみ②スヌード・クッションカバー

ぬいぐるみ

100均セリアの手芸用品でハンドメイドのぬいぐるみ、2つ目はスヌードやクッションカバーを使った方法です。冬になるとスヌードやマフラー、ふかふかのクッションカバーがたくさんセリアやダイソーなどの店頭に並びます。もったいないですがこちらを解体し、布としてぬいぐるみに使うのです。

100均セリアやダイソーに売られているマフラーやスヌードには、端切れとしては買えないようなふかふかな生地が使われていることがあります。もし気に入った生地のスヌードがあれば、それをぬいぐるみとしてリメイクしてしまいましょう。マフラーとして売られていた生地なので、肌触りの良いぬいぐるみができますよ。

100均セリアの手芸用品でハンドメイドのぬいぐるみ③タオル

タオル

100均セリアの手芸用品でハンドメイドのぬいぐるみ、3つ目はタオルを使う方法です。小さいお子様はとくに、なんでも口に入れてしまうので、よくわからない生地でぬいぐるみを作るのは不安ですし、せっかく買ってきてもすぐに汚くなってしまいますよね。そこで、思い切ってタオルで作ってしまいましょう。

タオルなら口に入れてもあまり怖くないですし、心配であれば目や鼻などのパーツを小さなビーズで付けないという選択もハンドメイドならできます。汚れても、タオル素材ならガシガシ洗うことができますよ。タオルも様々な肌触りのものがあるので、ぜひ一度セリアやダイソーの店頭で確認してみてくださいね。

100均セリアの手芸用品でハンドメイドの小物入れ3選

100均セリアの手芸用品でハンドメイドの小物入れ①リメイクシート

シール

100均セリアの手芸用品でハンドメイドの小物入れ、1つ目はリメイクシートを使う方法です。リメイクシートとは、壁紙などに貼ることでお部屋の雰囲気を変えるものですが、実は小物入れなどの小さいもののリメイクとしても使えるとインスタグラムなどで話題なんですよ。

小物入れや小さいボックスは、なかなか自分好みのデザインが見つからなかったり、お部屋のイメージに合う色が売り切れていたりするものですが、リメイクシートを貼ってしまえばすぐ簡単にお気に入りの小物入れを作ることができます。リメイクシートはセリアにもダイソーにも多くの種類がありますよ。

100均セリアの手芸用品でハンドメイドの小物入れ②がま口・ファスナー

ポーチ

100均セリアの手芸用品でハンドメイドの小物入れ、2つ目はがま口やファスナーを使った方法です。セリアにはがま口やファスナーも手芸用品売り場に売られています。付け方が難しいイメージもあると思いますが、いざとなれば手芸用ボンドで付けてしまえばいいのです。手芸用ボンドも、しっかりセリアで買えます。

何でもいれられる薄型のポーチなら、必要な大きさの布を半分に折り、両端を手芸用ボンドで止め、上の口の部分をファスナーで裏からボンドで止めます。洗濯ばさみやクリップなどでしっかり押さえておき、ボンドが乾いたら完成です。縫わなくてもできるので、お子さまと一緒に作ってみるのも楽しいですね!

100均セリアの手芸用品でハンドメイドの小物入れ・巾着③編み物メーカー

編み物

100均セリアの手芸用品でハンドメイドの小物入れ、3つ目は編み物メーカーを使う方法です。セリアやダイソーには、毛糸売り場に編み物メーカーも売っています。編み物は難しそうに思えますが、編み物メーカーなら毛糸を巻き付けて順番に突起に毛糸をくぐらせればいいので、誰でも簡単にできるんですよ。

マフラーや帽子を作っても良いのですが、ここではあえて小物入れや巾着を作ることをおススメします。太い毛糸で少しきつめに作れば、ポーチや巾着が簡単に出来るんです。クラッチバッグを作る人もいるんですよ。冬はニット小物が欲しくなりますが、まずはハンドメイドで気軽に取り入れたい方におすすめです。

今回の生地では100均セリアの手芸用品で簡単にできるハンドメイドの種類をご紹介してきましたが、ハンドメイド以外にも趣味になりそうなものはたくさんあります。もし趣味が見つからず楽しくない毎日を過ごしているのなら、ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 360472328
趣味がない人の特徴10選!心理5選と悩みや面白い趣味の作り方も

趣味がない人の特徴や心理、悩み、趣味を見つける方法、面白い趣味をまとめてみました。飽き性でつまらないから趣味を作らない人や、お金をかけたくない人など、様々...

100均セリアの手芸用品でハンドメイドを楽しもう!

100均セリアやダイソーで売られている手芸用品で気になるものはありましたか?せっかくハンドメイドを始めようという気持ちになったのなら、まずは簡単にプチプラで手に入るセリアなどの100均でそろえることをおすすめします。安くてクオリティの高いセリアの手芸用品で、ハンドメイドを楽しみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。