一ヶ月の食費を1万円に抑える方法は?一人暮らしの節約やレシピ11選も

一ヶ月の食費を1万円に抑える方法についてご存知でしょうか?そこで今回は、一人暮らしにおすすめの節約術や一ヶ月の食費を抑える自炊レシピサイト、また4人家族の主婦におすすめのレシピサイトなどについて、ご紹介していきます。是非今回のを参考に、この機会に食費を抑えてみてくださいね。

一人暮らしや4人家族の一ヶ月の食費の平均は

一人暮らしの一ヶ月の食費の平均

節約

一人暮らしの一ヶ月の食費の平均についてご紹介していきます。一人暮らしといっても、男性と女性とでは食べる量も異なってくるため、当然一ヶ月辺りかかる食費も異なってきます。男性の一人暮らしの場合の平均は4万円、女性の一人暮らしの場合は平均は3万円となっているようです。

しかし、一人暮らしであれば自炊をメインとする人もいれば、外食をメインとする人もいるでしょう。男性は特に自炊する人よりも外食をメインとしている人が多く、夕食で食費をたくさん使う傾向にあるようです。一方で女性の場合は、おしゃれなランチに行く人も多いように、ランチに食費をたくさん使う傾向にあるようです。

4人家族の一ヶ月の食費の平均

節約

4人家族の一ヶ月の食費の平均についてご紹介していきます。4人家族の場合は一ヶ月あたり、約4万円から5万円ほどが平均となっているようです。なんだかあまり食費がかかっていないように聞こえると思いますが、お米などを含めるとすぐにこの金額に達してしまうので、平均はあくまで平均です。

また4人家族の場合は、子供の年齢や性別によっても、大きく変わってくると言えます。そのため、4人家族でもこの平均よりも上回っているからと無理に抑える必要はないと言えます。4人家族でも、男の子の方がたくさん食べます。特に思春期になると部活動に入っていれば、さらに食べる量は増えるでしょう。

反対に女の子の場合は、ダイエットなどで見た目を気にするようになるため、食べる量が減ることもあるでしょう。そのため、こういったところも踏まえながら、4人家族の場合はやりくりしていくことが必要になると言えるでしょう。

一ヶ月1万円の食費で生活するコツ

一人暮らしで一ヶ月1万円の食費で生活するコツ①安い主食を選ぶ

節約

一人暮らしで一ヶ月1万円の食費で生活するコツ1つ目は、安い主食を選ぶことです。毎日食べる主食は、少しでも安いものを選ぶ必要があると言えます。昔は、今よりも小麦粉の値段が高くなかったため、お米よりも小麦粉を中心とした手作りパンや、手打ちのうどんを主食をとして、多用していた人も多かったようです。

しかし現在では小麦粉の値段がかなり上がっている反対に、お米の値段が下がっているので、節約生活をするのであればお米を主食とするものが良いでしょう。ちなみに、お米は冷蔵庫で保存することがおすすめと言えます。一人暮らしであっても、2キロのお米を購入するより、5キロのお米を購入した方が節約になります。

そのため、多く購入して冷蔵保存することによって、お米の劣化を防ぐこともできるのです。現在の価格で比べれば、一番安いと言えるのは食パンと言えます。そのつぎにお米が安く、そのつぎにうどんやそばといった乾麺と言えます。生麺のうどんやそばは、乾麺よりもやや割高になるので、麺類は乾麺がおすすめです。

一人暮らしで一ヶ月1万円の食費で生活するコツ②卵をいっぱい食べる

せつやく

一人暮らしで一ヶ月1万円の食費で生活するコツ2つ目は、卵をいっぱい食べることです。食事に欠かせない栄養素のひとつであるタンパク質は、国産牛にたくさん含まれているのですが、節約したいのに国産牛はなかなか買えないですよね。そんなタンパク質を、安く摂取するのに特化しているのが、卵なのです。

卵と言えば、10玉入りで200円程度で購入することができるので、1個あたり約50グラムで20円ほどで計算されます。これに匹敵すると言えば、肉類ならば特売で安くなる鶏肉と言えますが、卵も特売であればもっと安く手にいれることができますよね。そのため、安く手に入る卵がおすすめと言えます。

一人暮らしで一ヶ月1万円の食費で生活するコツ③業務スーパーで食材を買う

節約

一人暮らしで一ヶ月1万円の食費で生活するコツ3つ目は、業務スーパーで食材を買うことです。業務スーパーは、全体的に商品の価格が安く手に入れることができるので、一ヶ月1万円の食費に抑えたいのであれば、緑の看板に白地で業務スーパーと書かれている、チェーン店で食材を買うのがおすすめです。

そんな業務スーパーは、全国に展開しているチェーン店なので、見たことあるかたも多いことでしょう。業務スーパーでは、クレジットカードが使えなかったり、チラシがなかったりするのですが、そういったことでコストを抑えているからこそ、食材の値段がかなり安いのです。

そのため、近くにもし業務スーパーがあるのであれば、そこを利用することによって、一人暮らしの食費もかなり抑えることができると言えるでしょう。

食費を一ヶ月1万円に抑える自炊レシピサイト11選

食費を一ヶ月1万円に抑える自炊レシピサイト①毎日のお助けレシピガイド

節約

食費を一ヶ月1万円に抑える自炊レシピサイト1つ目は、こちらのサイトです。こちらのサイトでは、主食が約100円さらに副菜や汁物合わせて約50円と、合計で3品も楽しめる上に150円で作ることができるレシピサイトとなっています。牛鍋や牛丼など、節約レシピとは思えないほど豪華なおかずを楽しめるサイトです。

毎日のお助けレシピガイド

食費を一ヶ月1万円に抑える自炊レシピサイト②ヘルシーで財布にも優しい

節約

食費を一ヶ月1万円に抑える自炊レシピサイト2つ目は、こちらのサイトです。こちらのサイトでは、主菜や副菜、さらに汁物までと3品も作ることができる上に、全て150円とかなり食費を抑えることができるサイトとなっています。ヘルシーな上に財布にも優しい、野菜や豆腐などを使ったレシピを紹介しているサイトです。

白菜、大根、キャベツがメインの主菜+副菜+汁物=150円の献立集

食費を一ヶ月1万円に抑える自炊レシピサイト③安いお肉で豪華なレシピ

節約

食費を一ヶ月1万円に抑える自炊レシピサイト3つ目は、こちらのサイトです。こちらのサイトでは、安く手に入れることができる牛肉の切り落としを使った美味しいレシピがたくさん充実しています。肉の存在感が楽しめる上に節約することができるので、とてもおすすめのレシピです。簡単なので誰でも気軽に挑戦できます。

安いお肉で豪華なレシピ

食費を一ヶ月1万円に抑える自炊レシピサイト④主婦のホームページ

節約

食費を一ヶ月1万円に抑える自炊レシピサイト4つ目は、こちらのサイトです。こちらのサイトでは、大人2人と幼児1人の3人家族であるにも、1週間分の食費がなんと3000円というかなり安い価格でやりくりしている、主婦のホームページとなっています。買い物のカゴの中身から、1週間のレシピまで記載されています。

主婦のホームページ

食費を一ヶ月1万円に抑える自炊レシピサイト⑤1週間で食費2500円

節約

食費を一ヶ月1万円に抑える自炊レシピサイト5つ目は、こちらのサイトです。こちらのサイトでは、テレビや雑誌で大人気となっている、節約アドバイザーの武田真由美さんという方のブログとなっています。食費一ヶ月1万円生活の著者であり、お弁当にも使うことができる、ストックのおかずの節約レシピがたくさんあります。

1週間で食費2500円

食費を一ヶ月1万円に抑えるレシピサイト⑥豚コマともやしのレシピ

節約

食費を一ヶ月1万円に抑えるレシピサイト6つ目は、こちらのサイトです。こちらのサイトでは、安く手に入る豚コマともやしを使った節約レシピが、たくさん載せられているサイトです。調理方法によって、安い食材も様々なレシピに大変身させることができます。簡単な上に美味しいレシピが載っているので、おすすめです。

豚コマともやしのレシピ

食費を一ヶ月1万円に抑えるレシピサイト⑦最強節約食材で作るレシピ

節約

食費を一ヶ月1万円に抑えるレシピサイト7つ目は、こちらのサイトです。こちらのサイトでは、もやしや卵、鶏むね肉といった、様々な食材が値上がりする上で、食費の節約の見方になってくれる最強節約食材を使った、アレンジレシピがたくさん載っているサイトとなっています。栄養もあるのでおすすめです。

最強節約食材で作るレシピ

食費を一ヶ月1万円に抑えるレシピサイト⑧ひき肉で節約レシピ

節約

食費を一ヶ月1万円に抑えるレシピサイト8つ目は、こちらのサイトです。こちらのサイトでは、業務用スーパーなどで大容量で販売されている、挽き肉を使ったレシピがたくさん載せられているサイトです。挽き肉は日持ちしないため、大量消費できるレシピがたくさんあるので、ひき肉の旨味を楽しめるサイトです。

ひき肉で節約レシピ

食費を一ヶ月1万円に抑えるレシピサイト⑨まとめ買いで節約

節約

食費を一ヶ月1万円に抑えるレシピサイト9つ目は、こちらのサイトです。こちらのサイトでは、1週間分をまとめ買いして食費を節約するというのをテーマに、実際に実践した買い物の中身やレシピを紹介しているサイトとなっています。冷蔵庫の残りの食材を余らせることなく、活用できるヒントがたくさんあります。

まとめ買いで節約

食費を一ヶ月1万円に抑えるレシピサイト⑩予算1万円で100料理

節約

食費を一ヶ月1万円に抑えるレシピサイト10つ目は、こちらのサイトです。こちらのサイトでは、「いきなり黄金伝説」という人気のテレビ番組で、料理研究家である森崎友紀さんが実践した、予算1万円で100品もの料理を作ることができるレシピを、紹介しているサイトとなっています。

予算1万円で100料理

食費を一ヶ月1万円に抑えるレシピサイト⑪4人家族で5000円節約レシピ

節約

食費を一ヶ月1万円に抑えるレシピサイト11つ目は、こちらのサイトです。こちらのサイトでは、レシピの達人であるレシピエールさんが紹介しているサイトとなっています。4人家族でなんと5,000円という節約レシピを、一週間分紹介しているサイトです。節約だけでなく、栄養たっぷりのメニューばかりでおすすめです。

レシピエール

食費1万円以外の節約術5選

食費1万円以外の節約術①おやつを手作りする

節約する

食費1万円以外の節約術1つ目は、おやつを手作りすることです。お金を貯めている人が、ほとんどが行なっていると言われているおやつの手作りは、何年も前から生活情報雑誌でも、節約王道として取り上げられているほどです。ゼリーやクッキーなどは1/10程度の値段で済むので、かなり節約になるのです。

食費1万円以外の節約術②ケータイ代を見直す

節約

食費1万円以外の節約術2つ目は、携帯代を見直すというところです。食費を削る前に効率重視で節約スタイルをしている人は、必ず固定費を見直しているほどです。一度見直すことでその金額を削減し続けることからも、食費を節約するよりも労力を少なくて済むことから、最低でも数ヶ月に一回ショップに相相談する人もいます。

食費1万円以外の節約術③買い物前に冷蔵庫を空にする

節約する

食費1万円以外の節約術3つ目は、買い物前に冷蔵庫を空にすることです。お金を貯めている人は、安い食材ばかりを節約しているというよりも、食材の無駄遣いをなくすことを重視している人が多いようです。安さにつられて買ってしまった食材でも、無駄にしてしまえばその分のお金がもったいないですよね。

そのため安いものだけを購入する節約よりも、無駄なものを購入しない節約の方が、手間も気分もコストも圧倒的に効率が良いと言えるのです。冷蔵庫が空になるまで買い物に行かなければ、自然と食費は減っていくはずです。

食費1万円以外の節約術④お金をかけずに遊ぶ

節約する

食費1万円以外の節約術4つ目は、お金をかけずに遊ぶということです。お金が貯まらない人は、遊ぶ=お金を使うと思いがちではないでしょうか。休日に大型ショッピングセンターで遊びに行ったり、レジャー施設に入ってお金を使うといった人がほとんどなのです。しかし反対にお金を貯める人は、そんなことは思いません。

子供は公園で走り回るだけでも十分に楽しむことができますし、大人でもレジャー施設に行かずに外でバーベキューしたり、家で自分でお菓子を作って好きな映画のDVDを見るだけでも、充実した休日を過ごせるのです。遊び上手になることが、節約術のひとつと言えます。

食費1万円以外の節約術⑤小銭を貯金する

節約する

食費1万円外の節約術5つ目は、小銭を貯金することです。貯蓄とは別に、ちょっとしたお金をキープしているといったところが、お金を貯めている人の特徴でもあります。小銭の貯金であれば、自分の生活や気持ちを圧迫することなく、上手にお金を貯めることができるので、賢い節約術のひとつと言えます。

食費1万で浮いたお金を貯めるコツ

食費1万で浮いたお金を貯めるコツ①目標設定を明確にする

節約する

食費1万円で浮いたお金を貯めるコツ1つ目は、目標設定を明確にすることです。何のために貯金をするのかという目的が明確にされないと、目先の誘惑に負けてしまうことが多いはずです。そのため、まずは具体的に金額設定をしたりと、目標を明確にすることが大切です。

食費1万で浮いたお金を貯めるコツ②支出を抑える

節約する

食費1万で浮いたお金を貯めるコツ2つ目は、支出を抑えることです。本気でお金を貯めようというのであれば、家計を見直したり、支出を抑えることを考慮することが大切です。まずは固定費から見直して、どんな支出を抑えることができるかを見直すことが必要です。家計簿をつけるなど、チェックするのがおすすめと言えます。

食費を1万円に抑えてみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は食費を1万円に抑えるコツやレシピなどについてご紹介しました。食費を1万円に抑えるということは、なかなかできないことでもあります。しかし努力や工夫次第では、簡単にできることも事実です。今回ご紹介した食費を1万円に抑えるコツを参考に、是非この機会に行なってみてくださいね。

またこちらの記事では、ガス代節約でお風呂やシャワーのおすすめの節約術についてご紹介しています。ガス代は意外とかかるもので、節約できるなら抑えたいものですよね。是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

Small thub fotolia 122600935 subscription monthly m
ガス代節約でお風呂やシャワーはどうする?おすすめの節約術解説!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。