話が長い人の心理は?くどい電話や苦痛な会話の対処法や簡潔にする方法も

話が長い人の心理とは何でしょうか?女性は、男性よりくどいほど会話が長引いたり長電話をする傾向があります。簡潔に話す事は相手への気遣いでもあり、思いやりでもあるのです。くどい話は、時として相手に苦痛を与える場合もあるのです。仕事においても簡潔に話す事は重要ですので、ぜひ対処法など参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



話が長い人の特徴9選や心理

話が長い人やくどい人の特徴や心理①簡潔に話をまとめられない

簡潔に伝えられない

話が長い人やくどい人の特徴や心理1つ目は、簡潔に話をまとめられないという事です。話を分かりやすく簡潔にまとめられない人というのは、そもそも話の構成を立てるのが難しく一方的に自分の話を聞いてもらいたいだけなのです。

ただ自分の好きなように話しているだけで、相手を思いやる気持ちや状況を理解しようとはしていません。だからこそ、話の本筋が見えない内容を続け本当に伝えたい事が全く相手に伝わっていない結果になってしまうのです。

話が長い人やくどい人の特徴や心理②相手を喜ばせようとしている

相手を喜ばせようとしている

話が長い人やくどい人の特徴や心理2つ目は、相手を喜ばせようとしている事です。中には、相手の気を引こうとサービス精神から話を長くしている人もいます。楽しませたいという心理から、女性や友人などくどいほどに話してしまうのです。

話が長い人やくどい人の特徴や心理③長く話す事に苦痛を感じない

長く話す事に苦痛を感じない

話が長い人やくどい人の特徴や心理3つ目は、長く話す事に苦痛を感じないという事です。長く話す事に苦痛を感じないタイプの人は、元々話が上手いわけではなくただ単に自分自身の話を聞いてほしいだけであったり会話を楽しみたいという心理の場合があります。

話が長い人やくどい人の特徴や心理④仕事の面でも作業が遅い

仕事の面でも作業が遅い

話が長い人やくどい人の特徴や心理4つ目は、仕事の面でも作業が遅い事です。話が長い人は、行動や仕事をする上での作業の効率が悪い特徴があります。頭の中で段取りを組むのが苦手で、仕事を効率良くこなすためにどのような対処すれば良いのか把握する事ができないのです。

話が長い人やくどい人の特徴や心理⑤受け入れてほしいと感じている

受け入れてほしいと感じている

話が長い人やくどい人の特徴や心理5つ目は、受け入れてほしいと感じている事です。中には、相手に受け入れてもらいたいがために話を長くしている人もいます。自分自身という存在を認めてほしい、もっと注目されたいと思っているのです。

話が長い人やくどい人の特徴や心理⑥ただ単に話を聞いてほしい


ただ単に話を聞いてほしい

話が長い人やくどい人の特徴や心理6つ目は、ただ単に話を聞いてほしいという事です。特に女性の場合、相手に意見や考えを求めているわけではなくただ同調し話をひたすら聞いてほしいと思っている人が多い傾向があります。

また関連記事では、自己中の意味や自己中心的な人の特徴についてご紹介しています。一方的に話をする人というのは、自己中心的なタイプが多く自分自身でも気づいていない可能性があります。話が長いと感じている人は、自己中心的な面を直す方法を知りより充実した会話を楽しめるように努力しましょう!

Small thumb shutterstock 1167971884
自己中の意味とは?自己中心的な人の特徴10選と直す方法も

自己中な人にはいくつかの特徴があります。今回はそんな自己中な人の特徴や心理、そして自己中になってしまう原因や理由などもご紹介します。また自己中な性格を直す...

話が長い人やくどい人の特徴や心理⑦会話を楽しんでいる

会話を楽しんでいる

話が長い人やくどい人の特徴や心理7つ目は、会話を楽しんでいる事です。純粋に、会話を楽しんでいるため話が止まらず長くなってしまう人もいます。それだけ会話をする相手との時間が楽しく、心を許している証でもあるのです。

しかし、そういった人というのは話が長いという意識が全くなく会話の相手が苦痛を感じたり退屈だと思われてしまっている事に気づいていません。会話を楽しむ事はとても良い事ですが、少しアップテンポにならず落ち着いて1つ1つの話を充実した内容で簡潔に楽しめるようにしましょう!

話が長い人やくどい人の特徴や心理⑧相手に甘えている

相手に甘えている

話が長い人やくどい人の特徴や心理8つ目は、相手に甘えているという事です。会話をする相手によって、話しづらかったり話の内容に配慮したりなど気を遣う事がありますよね!そういった相手との会話は楽しむ事ができず、苦痛を感じるばかりです。

しかし、気を遣わない気楽な相手との会話は自由に話す事ができ、くどいほどに話をしてしまったり簡潔に話せない事があります。それはある意味、そのような相手に心を許し甘えているのです。

話が長い人やくどい人の特徴や心理⑨ストレスを発散している

ストレスを発散している

話が長い人やくどい人の特徴や心理9つ目は、ストレスを発散しているという事です。上記でも説明したように、話が長い人の中にはくどいほどに話をする事でストレスを発散している人がいます。

特に女性に多い特徴や心理ではありますが、長電話や井戸端会議など長時間話す事で日頃の鬱憤やストレスまたは不満など心の中に溜まっているものを吐き出しているのです。

話が簡潔な人のメリット


話が簡潔な人のメリット①仕事の効率が上がる

仕事の効率が上がる

話が簡潔な人のメリット1つ目は、仕事の効率が上がるという事です。仕事をする上で、簡潔に重要事項を説明できない人は仕事ができず周りから何も任されなくなってしまいます。

話を簡潔にまとめられる人というのは、相手を思いやれる気持ちがあり上司や先輩または同僚や後輩などに至急説明しなければならない事をパッと分かりやすく話す事ができるのです。

話が簡潔な人のメリット②状況を把握する能力がある

状況を把握する能力がある

話が簡潔な人のメリット2つ目は、状況を把握する能力がある事です。簡潔に話せる人というのは、周りを見て客観的に行動しているため状況を把握する能力が高い傾向があります。

話が簡潔な人のメリット③人間関係が上手くいく

人間関係が上手くいく

話が簡潔な人のメリット3つ目は、人間関係が上手くいくという事です。話し上手な人や簡潔にまとめて話せる人というのは、人間関係においても信頼される事が多く会話の盛り上げ役になる場合があります。

それだけ話し上手でもあり、頭の回転が速く全員に分かりやすく話が伝わるため一緒にいる誰もが会話を楽しむ事ができるのです。話が長い人は、簡潔に話せる事で得るメリットをよく理解し上手く話せるよう日頃から努力しましょう。

話が長い人が簡潔に話せるテクニック

話が長い人や女性が簡潔に話せる方法①伝えたい事の本質を考える

伝えたい事の本質を考える

話が長い人や女性が簡潔に話せる方法1つ目は伝えたい事の本質を考える事です。会話をする上で、簡潔に伝える事は大事なのですが何よりも伝えない事の本質を理解していなければなりません!

相手に対して、本当に伝えなければならない事は何なのかまずは冷静に自分自身でよく考えてみて下さい。特に仕事上など、上司や先輩に伝えるべき話など明確に自分自身が理解していなければなりません。その上で、簡潔に話をまとめ相手を気遣い分かりやすく伝えるようにしましょう。

話が長い人や女性が簡潔に話せる方法②始めに結論から話す


始めに結論から話す

話が長い人や女性が簡潔に話せる方法2つ目は、始めに結論から話すという事です。話が長い人は、結論にたどり着くまで関係のない事やどうでもいいと感じるような内容を話してしまいます。

くどいほどに遠回りをしながら話をするため、本来何を話すべきだったのか伝えたい事は何だったのかを見失ってしまう可能性があるのです。相手にとってもその時間を苦痛に感じてしまう事がありますので、まずは結論から話した上でそれに続く内容を簡潔に話し相手を気遣うようにしましょう!

話が長い人や女性が簡潔に話せる方法③ワンクッション置きまずは落ち着く

ワンクッション置きまずは落ち着く

話が長い人や女性が簡潔に話せる方法3つ目は、ワンクッション置きまずは落ち着く事です。もちろん会話をする上で、簡潔に分かりやすく話す事は大切ですがまずは自分自身を落ち着かせる事も重要なのです!

話を始める前にワンクッション置き、気持ちを落ち着かせた上で話し出せば焦って話の軸や重要な点を見失わずに済み楽しく話せるようになり相手も苦痛を感じる事はありません!一呼吸置く事は、話の構成や伝えたい本質を改めて考えるタイミングでもあるので、ぜひ実践してみて下さい。

話が長い人や女性が簡潔に話せる方法④内容の段取りを決める

内容の段取りを決める

話が長い人や女性が簡潔に話せる方法4つ目は、内容の段取りを決めるという事です。まず相手との会話を始める前に、伝えたい事は何かどのような構成で話せば簡潔に伝わるのかというのをよく考えてみましょう。

特に女性は、話が長い人というのがとても多い傾向があるのでそのように日頃から考えた上で話を始めるとより具体的に分かりやすく相手に伝わるようになりますよ!

話が長い人と話す時の対処法

話が長い人と会話する時や電話の時の対処法①強制的に話を終了させる

強制的に話を終了させる

話が長い人と会話する時や電話の時の対処法1つ目は、強制的に話を終了させる事です。中には、強引にくどい話を続けようとしたりなかなか話を終わらせない人もいます。

そのような場合、こちらも黙って相手の話を聞いていてはいつまでたっても終わる事はありません。1つの対処として、強制的に話を終了させる事も話が長い人に会話を楽しめていない事を伝える手段でもありますのでぜひ実践してみて下さい。

話が長い人と会話する時や電話の時の対処法②ある程度聞き流す

ある程度聞き流す

話が長い人と会話する時や電話の時の対処法2つ目は、ある程度聞き流す事です。もちろん聞き流せないほどに意見を求められたり、終わりの見えないくどい話をされる事もあります。

ですが、ある程度聞き流さなければ逆にそれがストレスになってしまい苦痛を感じる事になります。同じように会話を楽しむためには、お互いに話し合う事も大切です!

また関連記事では、デリカシーの意味やデリカシーがない人の特徴や対処法について詳しくご紹介しています。話が長い人というのは、中にはデリカシーがなくズケズケと人のテリトリーに入ってくるような無神経なタイプがいるのです。なるべくそういった人とは、付き合い方を考え上手に対処する事が大切です。

Small thumb shutterstock 745884667
デリカシーの意味とは?ない人の特徴10選と無神経な彼氏や上司の対処も

無神経でデリカシーがない人は、本人がそれに気付いていないことも伴なって人から嫌われてしまいがちです。今回はデリカシーがない人の特徴や心理などをご紹介します...

話が長い人と会話する時や電話の時の対処法③苦痛を感じないよう自分も話す

苦痛を感じないよう自分も話す

話が長い人と会話する時や電話の時の対処法3つ目は、苦痛を感じないよう自分も話すという事です。話が長い人と話している時、こちらが聞く側になってしまうパターンが多くありますよね!

もっと話したいのに話すタイミングがなく、結局くどい話を永遠と聞かされ続け苦痛を感じるかと思います。そのような結果に陥らないよう、相手の話を一旦落ち着かせてから自分自身も同じように話してみて下さい!

話が長い人と会話する時や電話の時の対処法④話す時間を始めに決める

話す時間を始めに決める

話が長い人と会話する時や電話の時の対処法4つ目は、話す時間を始めに決めるという事です。くどいほどに話をする人や、面倒な話が長い人と電話とする時にはまずタイムリミットを決めましょう。予定があるにしてもないにしても、最初に何時までと制限をしておけば時間内に収める内容の会話をしなければなりません。

すると必然的に、あまり余計な話はせずある程度簡潔に話してくれます。最初に伝えていたにもかかわらず、それでもくどい話を続けるようであれば多少強引にでも電話や話を終了させる事も1つの対処法ですよ!

話が長い人は相手を思いやる気持ちをもった上で簡潔に伝える事が大切!

話が長い人 会話 流れ 簡潔に

いかがでしたでしょうか?話が長い人は、会話をする相手を思いやる気持ちが足りない場合があります。くどい話は、相手が退屈に感じたり苦痛に思っています。まずは、会話をする相手を思いやりどのように話をするべきなのか考えた上で簡潔に話すように心がけましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。