ごみ収集の仕事はきつい?内容や公務員の給料・志望動機の例文も

ごみ収集の仕事は公務員で安定してる側面はあるものの、きつい仕事のイメージがあるかもしれませんが、その実態は意外に知られていません。ここでは求人状況や給料、そしてゴミ屋と言われる仕事の実態まで紹介していきます。今仕事に迷っている人は必見の内容です!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ごみ収集の仕事内容・給料についても

ごみ収集の仕事内容①ごみを収集すること

工具入れがある風景

ごみ収集の仕事内容の仕事の1つ目は、ゴミを収集することです。もちろん管理職になれば事務仕事がメインにはなってきますが、一般的なごみ収集の仕事ではごみを収集することが主な業務となります。世間一般に認知されているごみ収集の仕事そのままのイメージの仕事です。

ごみ収集の仕事は地域やごみの種類によって曜日や時間帯が決められています。また、粗大ごみをはじめとするイレギュラーなごみについては依頼後に回収に行くことになります。こういったごみの収集や引き受けを一手に引き受けているのがゴミ屋と呼ばれるごみ収集の仕事なのです。

ごみ収集の仕事内容②ごみを仕分けすること

工具を並べる

ごみ収集の仕事内容の2つ目は、ごみを仕分けすることです。ごみを収集した後は焼却炉や埋め立て地にごみを運び込みますが、回収時に仕分けしきれなかったごみについては仕分けをした上で、所定の焼却炉や埋め立て地に搬入します。ごみを収集してからもゴミ屋の仕事は続くのです。

ごみを収集する仕事については、一日中ごみを運び、ごみを見続けながら仕事をすることとなります。そのため、そのイメージを持たずに仕事に就くと中々続けることが難しい仕事であると言えます。

公務員でごみ収集の仕事の給料は地方公務員と同じ

笑顔の会社員

公務員でごみ収集の仕事の給料は地方公務員と同じです。そのため、地域によって差があるのですが、人手が足りず忙しい地域では残業や休日出勤の手当ても含め、年収で600~800万円なる地域もあります。また、公務員だと年功序列で長く続けるほどに給料が上がっていきます。

また、公務員採用はすでに打ち切っていて、民間の採用しかない地域もあります。そのような地域では給料も下がり、安定性も一般企業と同じになります。そのため、ごみ収集の仕事を目指すなら、給料面でも安定性でも、公務員求人から探すことが前提となります。

ゴミ屋になるには意外にハードルが高いがボーナスも出る


お金と瓶

ゴミ屋になるには意外にハードルが高いものの、ボーナスも出ます。公務員は基本的にボーナスが出ます。そのため、公務員であるゴミ屋にもボーナスはあるのです。ただし、民間の仕事だと、ボーナスが出るかどうかは会社によるので、給料面の確認は必須となります。

公務員に関しては現在倍率が高く、ハードルが高いと言われていますので、ごみ収集の仕事に就くからといって、昔のように必ずしも公務員であるというわけではありません。公務員か民間か、そして条件はどうなのかをしっかり吟味する必要があります。

ごみ収集の仕事に向いている人

ごみ収集の仕事に向いている人①根性がある人

トレーニング用品

ごみ収集の仕事に向いている人の条件の1つ目は、根性がある人です。ごみ収集の仕事は身体を動かす仕事となり、臭いや見た目の汚さにも耐えながら進める仕事となります。そのため、根性があることは第一条件になると言っても過言ではないでしょう。また、体力が必須である仕事であり、持久力も求められます。

そのため、根性・忍耐力・持久力といった基礎がある人が、この仕事に向いていると言えますし、飽きっぽかったり体力に自信がなかったり、我慢が利かないような性格の人はこの仕事に不向きであると言えます。ごみ収集の仕事を生業にするにはこういった資質が必要になることを押さえておきましょう。

ごみ収集の仕事に向いている人②公務員求人であるため安定志向が強い人

笑顔のカップル

ごみ収集の仕事に向いている人の条件の2つ目は、公務員求人であるため安定志向が強い人であることです。ごみ収集の仕事には公務員求人と民間求人の両方がありますが、もしも両方あれば公務員求人の方から優先的に応募するはずです。何故なら給料に差がある場合が少なく、安定性・将来性は公務員求人が上だからです。

そのため、少なくともこの仕事で一発当てたいと思うような人が、求人応募するような仕事ではありません。また、昇進も限られてくる職種なので、安定志向よりも上昇志向が強い人には向かない仕事であると言えます。これは公務員求人でも民間求人でも同じように当てはまります。

ごみ収集の仕事に向いている人③その地域に根差して働きたい人


家族の風景

ごみ収集の仕事に向いている人の条件の3つ目は、その地域に根差して働きたい人です。公務員求人としては地方公務員であり、転勤はありません。また、民間においても地域のごみ収集を請け負っている場合が多いため、違う地方に転勤になるケースは滅多にありません。

そのため、その地域が好きで、その地域に根差して働きたいと思っている人にはうってつけの仕事になります。守る家族がいて、安定志向でその地域に住み続けたいという人には好条件の仕事であると言えます。逆に海外志向があるような人には向かない仕事であると言えます。

ごみ収集の仕事のメリット

ごみ収集の仕事のメリット①働く時間が決まっている

朝日を浴びる

ごみ収集の仕事のメリットの1つ目は、働く時間が決まっていることが挙げられます。ごみ収集の仕事は決められた地域を、決められた時間に回る仕事です。そのため、仕事の時間が決まっているケースが多いのがその業種の特徴です。

また、残業が基本的にない仕事の場合はプライベートを充実させることができますし、残業が多い場合には給料に反映されることが多い業種です。そのため、仕事とプライベートの時間の切り分けをしっかりプランニングできる仕事であると言えます。

ごみ収集の仕事のメリット②休みがしっかりとれる

海岸の風景

ごみ収集の仕事のメリットの2つ目は、休みがしっかりとれることです。ごみ収集の仕事は基本的に土日は休みとなります。ローテーションで土日が出勤になる場合もありますが、その分平日に振り替えて休みをとることができます。そのため、休みの日数はしっかり確保できる仕事であると言えます。

世の中にはごみ収集の仕事よりもいい給料をもらえる仕事はたくさんありますが、そういった仕事は休みがしっかり確保できない場合が多くなっています。そのため、休みをしっかり取って、家族との時間やプライベートを充実させたいという人にとって、ゴミ収集の仕事はうってつけであると言えます。

ごみ収集の仕事のメリット③仕事内容がそう複雑ではない


パソコンを打つ男性

ごみ収集の仕事のメリットの3つ目は、仕事内容がそう複雑ではないことです。仕事内容が複雑だと、複雑ゆえに業務を覚えたり業務に慣れたりしなければならないストレスがあります。しかし、ごみ収集の仕事は複雑ではなく、そのような悩みはあまりかかえることのない業務内容であると言えます。

そのため、他の仕事では様々なストレスや対人関係の問題を抱えて職を転々としがちだった人も、ごみ収集の仕事は長く続けられることが少なくありません。このメリットはごみ収集の仕事における、非常に大きなメリットであると言えます。

仕事内容自体が、実はその人に合っていた、というようなことが少なくないのがごみ収集の仕事の特徴です。もしも今まで転職の回数が多く気になっていた人は、もしかしたらごみ収集の仕事が合っている可能性があります。

ごみ収集の仕事のメリット④公務員で労働と給料のバランスがとれている

貯金箱とシーソー

ごみ収集の仕事のメリットの4つ目は、公務員で労働と給料のバランスがとれていることです。公務員でもごみ収集の仕事については給料がそう高くない部類に入ります。しかしながら、ごみ収集の仕事よりも給料の高い公務員は業務が煩雑だったり、知識やスキルの定期的な取得が必要であるケースが少なくありません。

そのため、公務員としてのごみ収集の仕事においては労働と給料のバランスがとれていると言えます。しかしながら民間に関しては様々な会社がありますので、応募しようとしているごみ収集の会社がブラック企業でないかどうかを見極める必要があります。

ごみ収集の仕事のメリット⑤ゴミ屋として経験を積めば辛い仕事ではない

笑顔の黒人女性

ごみ収集の仕事のメリットの5つ目は、ゴミ屋として経験を積めば辛い仕事ではないことです。ごみ屋の仕事は、きつい汚い危険の3k労働との認識が強い職種ですが、経験を積めばその辛さを感じなくなります。何事も長く続けていれば、人間はそれに対する耐性を得るもので、きつい等とは思わなくなるのです。

そのため、ごみ収集の仕事について、きつい仕事だと感じるのは最初だけだと言えます。慣れは必要ですが、慣れてしまえば他の仕事より楽に感じることも少なくありません。このような側面もあるため、ごみ収集の仕事は決して成り手のいない仕事には分類されないのです。意外に狙い目の仕事であると言えます。

ごみ収集の仕事の志望動機の例文2選

ごみ収集の仕事の志望動機の例文①ゴミ回収が人の役に立つ仕事だから

団結の風景

ごみ収集の仕事の志望動機の例文の1つ目は「ゴミ回収が人の役に立つ仕事だから」という内容の例文を紹介します。例えば「きつい仕事ではあるものの、人の役に立っているという実感が大きい仕事です。昔から人のために裏方で役に立つのが好きでしたので、ごみ収集の仕事は自分に向いていると考えます」といった形です。

このような書き方をすると、適正も含めてアピールすることができます。何より、人の役に立つという部分を、自分の本音として伝えられないと、面接や書類審査において大きなマイナスとなります。もちろんコツコツ物事をこなす根性や細やかさが必要な仕事ではありますが、この要素はとても大切です。

ごみ収集の仕事の志望動機の例文②きつい仕事でも地域の人と触れ合いたい

路地の風景

ごみ収集の仕事の志望動機の例文の2つ目は「きつい仕事でも地域の人と触れ合いたい」という内容を紹介します。「ごみ収集の仕事はきつい仕事ではありますが、地域の方の笑顔に毎日励まされながら頑張れる仕事だと思うと、今からやる気が沸きあがってくる思いであります」などといった形だと、やる気がしっかり伝わります。

この例文のように、自分のためではなく人のために頑張るというモチベーションは、ゴミ収集の仕事において非常に大切になってきます。そのため、このような志望動機を書いておくと採用の際に一目置かれる可能性が高く、また実際にこのようなモチベーションを持ちつつ仕事をすることで、ゴミ屋の仕事が続けやすくなります。

ちなみに下記の関連記事は社会貢献の例を挙げたおすすめ記事になっています。ここで紹介されているような要素を志望動機や、自己PRに盛り込むことでゴミ屋の求人に受かりやすくなることでしょう。是非こちらも併せて参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 1089839267
個人や地域で出来る社会貢献の具体例10選!社会活動の意味とは?

こちらの記事では、社会貢献とは何か、どのような意味なのかを紹介しています。また具体例を用いて、ボランティア団体の活動内容や個人でできる社会貢献などにも触れ...

ごみ収集の仕事の魅力に目を向けてみよう!

ゴミ屋と呼ばれるごみ収集の仕事はきつい仕事ではあるものの、やりがいを見出せば続けやすい仕事ですし、長く続けていくことで給料を上げていくことも可能です。数ある求人の中でも魅力的と言える内容も多く、吟味すれば一生の仕事にもできます。

ここで紹介したことをきっかけに、ごみ収集の求人に目を向けたり、あるいは求人応募には興味がなくても、日頃ごみ収集の仕事で地域を回ってくれている人たちへの感謝の気持ちを持ってもらえたらうれしいです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。