なめられる原因10選!なめられない性格や話し方と服装や髪型も

なめられる人の特徴を考えたことはありますか?同じことをしていても、なぜかなめられる人っていますよね。ここではなめられる原因を探ってみたいと思います。またなめられない性格や話し方、服装や髪形についても考えてみます。なめられない方法を身につけて、自分らしく楽しい生き方をしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



なめられる(舐められる)人の特徴や原因10選!

なめられる(舐められる)人の特徴や原因①気が小さい

ゆううつ

なめられる(舐められる)人の特徴や原因の1つ目は、気が小さいことです。気が小さい人は自分に自信を持てないため、態度が弱々しく、オドオドしています。そのため一つ一つの言動が頼りなく、相手の方が強気に出やすくなります。

また相手を怒らせることを極端に怖がるので、どうしてもイエスマンになってしまいがちです。そんな言動を取り続けていれば、「この人は何を言っても怒らないし、自分の言うことを何でも聞く人なんだな」と相手に思われてしまい、なめられるようになるのです。

気が小さい人には自尊心が持てず、自己肯定感が低い人が多いです。なぜそのようになってしまうのか、こちらの記事に詳しく紹介されていますのでぜひ合わせてご覧下さい。

Small thumb shutterstock 332500766
自尊心の意味とは?自己肯定感が低い人の特徴と原因と高める方法7選!

自尊心という言葉の意味を知っていますか。自己肯定感という言葉も同じような意味でよく使われますが、これらが高いか低いかが私たちの人間関係や人生の幸福度に大き...

なめられる(舐められる)人の特徴や原因②声が小さい

ちいさい

なめられる(舐められる)人の特徴や原因の2つ目は、声が小さいことです。話すときに声が小さいと、やはり自信がなさそうに聞こえます。同じことを話しても、大きい声で話したほうが説得力があります。自分が何かを主張されたとき、どちらのほうが信用できるかを考えてみればわかりますね。

大物の政治家などは、自身のスキャンダルの釈明の会見をするときでさえ、さも立派な演説をしているように堂々と大きな声で話しています。大きな声で話せば、ある程度相手を威圧することができます。反対に小さな声で話すと、相手になめられるようになるのです。

なめられる(舐められる)人の特徴や原因③体格が小柄

ちいさい

なめられる(舐められる)人の特徴や原因の3つ目は、体格が小柄なことです。身体的な特徴というのは自分ではなかなか変えることができません。しかし体格が大柄な人の方がどうしても堂々として見え、なめられないことはたしかでしょう。

体格が小柄な人はかわいらしく、相手に威圧感を与えない分、小動物のような雰囲気を持っています。そのためつい相手からなめられることが多くなってしまうのです。

なめられる(舐められる)人の特徴や原因④存在感が薄い

ゆううつ

なめられる(舐められる)人の特徴や原因の4つ目は、存在感が薄いことです。どのクラスや職場にも、その場にいるのにあまり存在感のない、大人しい人というのはいます。そういった人は活発で存在感のある人になめられる、格好の獲物になってしまうのです。

この場合は本人は特に気にしていなかったり、わざわざ何か言う必要もないと思って黙っていたりすることがあります。するとますます相手になめられるようになってしまうのです。なめられる人にも原因があるのはたしかですが、なめているほうにも問題がないわけではない場合もあるのです。

なめられる(舐められる)人の特徴や原因⑤発言力がない

怒る

なめられる(舐められる)人の特徴や原因の5つ目は、発言力がないことです。発言力がない理由には二つの種類があります。1つ目は発言の仕方が弱々しく、意見を言っても説得力がない場合です。言っていることはまともでも、声が小さかったりボソボソと話していては、その人の発言を聞こうという気がなくなってしまいます。

2つ目は発言している内容が問題とずれていたり、的外れな意見だったりする場合です。この場合はどんなに堂々と発言していても、「あの人の意見はいつも本題とずれているから聞いても意味がない」となってしまいます。

どちらにしても、発言力がないということはその人の考えや意見が尊重されないということです。すなわち軽く見られる、なめられるということになりますね。

なめられる(舐められる)人の特徴や原因⑥時間にルーズ

時間

なめられる(舐められる)人の特徴や原因の6つ目は、時間にルーズなことです。あなたはいつも仕事の開始時間や待ち合わせの約束に遅れたりする人を、どう思いますか。「この人は約束を守れない、守らなくてもいいと思っている人なんだな」と思うのではないでしょうか。

そういう人のことを信用する人はいません。信用できないから大事なことは頼めないし話せない、この人とはこの程度のつきあいにしておこう、となってしまうのです。本人に自覚はないのになぜかなめられる気がする、というような人は、知らず知らずにこのような信用を失くすことをしている場合もあります。

なめられる(舐められる)人の特徴や原因⑦極端にせっかちかのんびりな性格

怒る

なめられる(舐められる)人の特徴や原因の7つ目は、極端にせっかちだったり、のんびりしすぎな性格であることです。極端にせっかちな性格の人は、相手の都合を考えず自分の要望を押し付けます。反対に極端にのんびりした性格の人は相手が早くしてほしいと思っていることに気付かず、イライラさせてしまったりします。

どちらにしても極度にマイペースな人は、相手とうまくコミュニケーションが取れないことが多いです。そうなるとこの人は空気が読めない、周りの人に合わせる協調性がない人と思われ、なめられるようになってしまいます。

なめられる(舐められる)人の特徴や原因⑧常識がない

バカ

なめられる(舐められる)人の特徴や原因の8つ目は、常識がないことです。人それぞれ個性があるのは当然ですが、あまりにも一般的な常識を知らない人がいたらどう思うでしょう。一時期テレビでおバカタレントと言って、常識を知らない芸能人がクイズに答えて、それを面白がる番組が流行りました。

そのおバカタレントはとても人気がありましたが、決して尊敬されていたわけではありません。みんなが知ってることを知らない、珍しい面白い人として、からかわれていました。やはり大人として最低限の常識がないというのは、なめられる大きな原因の一つになるのではないでしょうか。

なめられる(舐められる)人の特徴や原因⑨自分も人をなめている

けんか

なめられる(舐められる)人の特徴や原因の9つ目は、自分も人をなめていることです。相手が自分のことをどう思っているかというのは、態度や言葉遣いなどで何となく伝わるものです。もし自分が相手のことをなめているとしたら、気を付けていてもつい無意識に態度に表れてしまうもの。

そんな態度を感じた相手は、きっと傷つくし不快に思うでしょう。そしてそんな人のことなんてもうどうでもいい、となってしまうはずです。結果的にお互いに相手の存在を軽く見てなめてしまうのです。なめられたくないなら自分も人をなめているような言動をしないことですね。

なめられる(舐められる)人の特徴や原因⑩従順になりすぎている

尽くす

なめられる(舐められる)人の特徴や原因の10個目は、従順になりすぎていることです。犬が飼い主に従順に尽くすのは、飼い主との主従関係がはっきりしているからです。けれどこれを人間関係にあてはめるとどうなるでしょう。ご主人側の立場の人は、相手に何をしてもいいと思ってしまうのではないでしょうか。

特に恋人どうしでこのような関係になることはとても危険です。男性が主導権を握った場合、ひどいときにはDVや言葉の暴力に発展してしまうからです。男性は本当に大切な人にはそんなことは決してしません。彼女のことをなめているからそんなことをしてしまうのです。

仕事でなめられたと感じることは?

仕事でなめられたと感じること①意見を聞いてもらえない

怒る

仕事でなめられたと感じることの1つ目は、意見を聞いてもらえないことです。仕事をしていれば、何かしら問題点や改善点が見えてくるはずです。またコンペや会議で発言をする機会もあるでしょう。そういったときになめられている人は、意見を聞いてもらえません。

「この人の意見は聞いても仕方ない」と思われている、すなわちなめられているからです。なめられない人は意見を言っても聞いてもらえないなんてことはありません。先ほど紹介したように、オドオドして小さい声で発言をしていないかどうか、今一度確認してみるとよいでしょう。

仕事でなめられたと感じること②雑用を押し付けられる

仕事

仕事でなめられたと感じることの2つ目は、雑用を押し付けられることです。人は自分がやりたくないことを頼むときに、わざわざ頼みにくい人に頼むことはありません。この人なら押し付けても大丈夫だろうと思うような人にしか頼まないのです。

嫌なことを押し付けても大丈夫と思われているということは、なめられているということでしょう。気が小さくて人から頼みごとをされると断れない、という人はまさに標的になりやすいです。

友達や恋人になめられたと感じることは?

友達になめられたと感じること|マウンティングしてバカにされる

友達

友達になめられたと感じることは、マウンティングしてバカにされることです。女性は女性どうしで比べあって、マウンティングするのがとても好きです。結婚しているかどうか、自分よりいいものを持っているかどうか、いろいろなことでマウンティングして、自分の方が上だと思いたがるのです。

それをはっきり口に出して言うと気まずい雰囲気になるので、普通は心の中にとどめておきます。けれどなめれらる人は、相手からあからさまにマウンティングしていることをはっきり言われ、バカにされたりするのです。この人なら言っても大丈夫だろうと思われてしまうのでしょう。

恋人になめられたと感じること|連絡しても返事がない

待つ

恋人になめられたと感じることは、連絡しても返事がないことです。男性は基本的に女性には優しいものです。けれどいったん自分の持ち物のようになってしまうと、全く態度が変わってしまいます。何をしても許されると思い、連絡しても返事をしなかったりします。

それくらいで済めばまだいいですが、だんだんエスカレートしてくると先に紹介したようなDVや言葉の暴力など、深刻な事態になってしまいます。そうなる前に連絡しても返事がないことが増えてきたら、自分はなめられていないかよく考えてみましょう。

子供や動物になめられたと感じることは?

子供になめられたと感じること|自分が年上のようなものの言い方をする

子供

子供になめられたと感じることは、子供が自分の方が年上のようなものの言い方をすることです。子供というのは正直です。怖いものは怖い、怖くないものは怖くない、とはっきり態度や言葉で表します。子供が相手をちゃんと自分より大人で怖い存在だと認めていたら、生意気な口のきき方はしません。

そんなことをすれば怒られると予想ができるからです。でも相手をなめていると、まるで自分のほうが強くて大きい存在のようなものの言い方をします。「大人みたいな言い方してかわいい」なんて思っていたら、実はなめられているだけだったりするので気を付けましょう。

動物になめられたと感じること|威嚇されたり無視される

うるさい

動物になめられたと感じることは、威嚇されたり無視されることです。動物も子供と同じように、とても正直な生き物です。言葉を話せない分、態度ではっきり表します。ペットは飼い主の家族をよく観察して、家族の中で誰が自分より優位なのか見極めているのです。

自分より優位な人の言うことはよく聞きます。けれど自分より下だと思った人に対しては、気に入らないと威嚇したり、名前を呼んでも無視したりします。動物がなめているときはこうやってはっきり態度に表すので、人間よりもわかりやすいかもしれませんね。

なめられる(舐められる)性格や言動や見た目を改善すべき理由は?

なめられる性格や言動や見た目を改善すべき理由①自分が楽しくない

ゆううつ

なめられる性格や言動や見た目を改善すべき理由の1つ目は、自分自身が楽しくないからです。ここまで見てきたように、なめられるといいことは一つもありません。いいように扱われたり自分の思いが伝わらなかったり、疲れるようなことだらけです。

そんなことがこの先ずっと続くと思ったら、ゾッとしませんか。改善すればいいように扱われて嫌な思いをすることもありません。自分の意志を伝えて、自分の考えで生きていくことができます。自分自身が楽しめる生き方をしたいなら、なめられる要素を改善していくべきでしょう。


なめられる性格や言動や見た目を改善すべき理由②信用が得られない

仕事

なめられる性格や言動や見た目を改善すべき理由の2つ目は、人から信用が得られないからです。なめられる人というのは、その人自身が軽く見られています。軽く見ている人のことを信用できるでしょうか。なるべく当たり障りのない関係にしておこうと思うはずです。

そうなると仕事でも重要な案件は任されないし、プライベートでも希薄な関係しか築けなくなってしまいます。人間関係はお互いの信用や信頼がないと成り立ちません。まずはなめられないようにして、この人は信用できると思われるようになりましょう。

なめられる人がなめられないようにするには?外見でなめられない方法5選!

外見でなめられない方法①おでこを出した髪型にする

女性

なめられる人が外見でなめられない方法の1つ目は、おでこを出した髪型にすることです。前髪があると目にかかり、表情がわかりにくくなります。そして自信がなさそうに見えるのです。

おでこを出してスッキリした髪型にすると、それだけで表情がよく見えるようになります。そして眉毛が見えるので、意志の強さも感じられるようになるのです。誰でも簡単にできるので、ぜひ試してみましょう。

外見でなめられない方法②きちんとした服装を心がける

スーツ

なめられる人が外見でなめられない方法の2つ目は、きちんとした服装を心がけることです。何かの契約や大事な取引をするときなどを思い浮かべてみて下さい。ほとんどの人はきちんとしたスーツを着ているのではないでしょうか。オーバーサイズのシャツにずり落ちたジーパンなどは想像しにくいと思います。

見た目の印象は人に大きな影響を与えます。大事なことをするときにそれなりにきちんとした服装をするのは、相手になめられないためでもあるのです。普段からきちんとした服装をしていれば、おのずときちんとした印象になり、なめられにくくなるでしょう。

女性のスーツ、特に30代や40代になってくると、それなりのものや着こなしが求められます。こちらの記事で詳しく紹介されていますので、ぜひ合わせてご覧下さい。

Small thumb shutterstock 128367800
30代・40代女性のビジネススーツ13選!着こなし・おすすめブランドも

働く女性に欠かせないスーツですが、皆さんはどんなこだわりを持っていますか?30代やアラフォーになってくるとオシャレなレディースブランドを身につけたいを思う...

外見でなめられない方法③年齢やTPOに合わせた服装を心がける

スーツ

なめられる人が外見でなめられない方法の3つ目は、年齢やTPOに合わせた服装を心がけることです。年齢やTPOに合わせた服装ができるということは、自分の立場を理解しているということです。

おばさんのミニスカートや、パーティにあまりにカジュアルな服装で出かけるのが浮いてしまうのは、自分がどう見られているかがわかっていないということ。自分の立場や周りの状況がわからない人というのは、理解力に欠けている人としてなめられてしまうでしょう。

外見でなめられない方法④安っぽいものを持たない

小物

なめられる人が外見でなめられない方法の4つ目は、安っぽいものを持たないことです。何もハイブランドのバッグや靴を買う必要はありません。今は安い価格のものでも、安っぽくみえないものがたくさんあります。

いかにも合成ビニールでできているバッグを持っている人と、一見本革のようなきちんとしたバッグを持っている人と、どちらがなめられないか、一目瞭然でしょう。安っぽいものを持っていると、そういうものを選ぶ人なんだということでなめられてしまうのです。

外見でなめられない方法⑤清潔感のある髪型と服装を心がける

服装

なめられる人が外見でなめられない方法の5つ目は、清潔感のある髪型と服装を心がけることです。だらしない服装をしていると、性格もだらしないと思われます。だらしない性格の人は信用できず、なめられるようになります。

髪型はきちんと整え、服も汚れたらきちんと洗濯して清潔感のある服装をしましょう。それだけで信頼感があがり、なめられないようになるはずです。

なめられる人が言動や性格でなめられない方法や気をつけるポイント5選!

言動や性格でなめられない方法①大きな声ではっきり話す

発言

なめられる人が言動や性格でなめられない方法の1つ目は、大きな声ではっきり話すことです。小さな声でボソボソ話していると、何を言っているかわからないし自信がなさそうに聞こえます。

大きな声ではっきり話せば、相手にもきちんと自分の言いたいことが伝わりますし、自信を持っているようにみえます。そうなると相手もきちんと聞く耳を持つようになり、なめられないようになるでしょう。

言動や性格でなめられない方法②おどおどせずに自信を持って発言する

仕事

なめられる人が言動や性格でなめられない方法の2つ目は、おどおどせずに自信を持って行動することです。おどおどしているとどうしても自信がなさそうに見えてしまいます。

自信がなさそうな人のいう意見をきちんと聞こうという姿勢にはなかなかなれません。ちゃんとした意見でも言い方ひとつで印象は変わってしまうので、自分の意見に自信をもって堂々と発言しましょう。

言動や性格でなめられない方法③相手に信用してもらえる行動をする

握手

なめられる人が言動や性格でなめられない方法の3つ目は、相手に信用してもらえる行動をすることです。なめられるということは軽く見られているということです。なぜ軽く見られるのかというと、この人は信用して大事なことを頼んだり話したりはできないと思われているからでしょう。

まずは約束をきちんと守り、相手に信用してもらえるようになりましょう。そうすればこの人はきちんとしているから信頼できると思ってもらえるようになり、軽く見られることもなくるはずです。

言動や性格でなめられない方法④まわりをよくみて行動する

パーティ

なめられる人が言動や性格でなめられない方法の4つ目は、まわりをよくみて行動することです。自分本位でまわりのことをよく考えずに行動すると、周囲の人と問題やすれ違いが起きたりします。

そうなると人とずれている、空気の読めない人と思われてしまいます。その場の状況をよく見て、適切な言動ができるようになれば、一目置かれてなめられないようになるでしょう。

言動や性格でなめられない方法⑤なめた態度で人と接さない

笑う

なめられる人が言動や性格でなめられない方法の5つ目は、なめた態度で人と接さないことです。自分が相手に思っていることは、だいたい相手も同じように思っています。

自分がなめた態度を取っていたら、相手もこの人はこういうなめた人なんだと思い、同じようになめられるようになります。まずは自分から誠意を持って人と接するようにしましょう。

なめられる原因を知ってなめられない人になろう

ここまでなめられる原因やなめられない方法をいろいろと見てきましたが、いかがでしたか。なめられたり相手をなめたりする人間関係は、決して楽しいものではありません。

それどころかお互い嫌な思いをするだけでしょう。なめられない人になるということは、人間関係や自分の人生を充実させるということです。なめられる原因が思い当たる場合は、ぜひこちらで紹介した方法を実践してより楽しい日々が送れるようになりましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。