メルカリの配送で住所を知られないことは可能?悪用を避けるために

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

メルカリは現在多くの人が利用しているフリマアプリです。しかし、知らない人に住所や名前を知られるのは少し怖いという人もいるかと思います。この記事では、メルカリで住所を知られずに商品をやり取りする方法を詳しく解説します。

一般的な配送方法で住所はばれる?

購入者の住所は支払い完了時に表示

メルカリでは商品の配送の方法の設定が「ゆうゆうメルカリ便」もしくは「らくらくメルカリ便」になっていない場合は、商品代金の支払完了と同時に、出品者の取引画面に購入者の住所と名前が表示されます。そして、出品者は表示された住所と名前宛に商品を発送するシステムとなっています。

商品の郵便局留めは禁止

メルカリでは商品を郵便局留めや営業所留めで発送することを禁止しています。メルカリでは商品を受け取った後、購入者が受取評価を行い、次に出品者が評価を行うと取引が完了し、出品者には売上金が反映されます。そのため、商品受け取りの遅延はトラブルの原因となることから郵便局留めで商品を発送することを禁止しているのです。

出品者側も発送には住所の記載が必要

商品を発送する際には購入者の住所・名前だけではなく、出品者の住所・名前も記載しておく必要があります。出品者の住所・名前を記載するのは、何らかの問題があった場合に荷物を出品者のもとに戻すためです。 例えば、購入者の住所が間違えて書かれていた場合には商品は届けられず、出品者の元へ戻ってきます。また、切手の額面が不足していた場合などにも戻ってくることがあります。

住所を教えることなく取引するには?

メルカリ便なら匿名で取引可能

メルカリ便を使うと、匿名配送で商品を送ることができ、出品者と購入者はお互いに住所や名前を知られることなく取引することができます。しかし、匿名配送で商品を送る場合には、あらかじめ出品者が配送の方法をメルカリ便に設定しておかなければなりません。商品代金を支払い終えたあとでも配送の方法をメルカリ便に変更することは可能ですが、その場合は住所と名前が出品者の取引画面に表示されてしまいます。

メルカリ便は2種類

メルカリ便には、「らくらくメルカリ便」と「ゆうゆうメルカリ便」という2種類のものがあり、それぞれクロネコヤマト、日本郵便が提供するサービスです。メルカリ便は、メルカリがクロネコヤマトや日本郵便と独自に契約し提供しているサービスですので、メルカリで売れた商品を発送する時以外にはメルカリ便を利用することはできません。

メルカリから配送業者に住所は伝わる

メルカリ便を利用すると出品者に住所や名前を知られることはありませんが、メルカリから配送業者に配送先の住所や名前が伝えられます。本来、荷物を発送する側と受け取る側はお互いの住所や名前を知っていることが多いですが、メルカリ便の匿名配送の場合はメルカリが出品者と購入者の商品の発送に仲介する形で、それぞれの住所や名前を管理しています。

らくらくメルカリ便の特徴

らくらくメルカリ便はクロネコヤマトが提供する匿名配送サービスで、ネコポスや宅急便コンパクト、宅急便などを比較的低料金で利用することができます。なお、ソファや自転車などを送れる「大型らくらくメルカリ便」は匿名配送には対応していません。

ゆうゆうメルカリ便の特徴

ゆうゆうメルカリ便は日本郵便による配送サービスで、ゆうパケットもしくはゆうパックを利用することができます。通常、ゆうパックは荷物のサイズと配送先の地域によって料金が異なりますが、ゆうゆうメルカリ便の場合は荷物のサイズのみによって決まり、配送先の地域に関係なく全国一律料金です。ただし、送れるのは100サイズまでですので注意してください。

購入者が住所を教えたくないときは?

メルカリ便になっている商品を選ぶ

住所や名前を出品者に知られることなく商品を購入したい場合は、配送の方法がゆうゆうメルカリ便からくらくメルカリ便であるものを選びましょう。メルカリ便は比較的低料金で利用できるという出品者側のメリットもあるので、多くの出品者がメルカリ便を利用しています。配送の方法がメルカリ便ではない商品を購入し、支払いを済ませるとその時点で住所が知られてしまいますので注意してください。

出品者へメルカリ便への変更を交渉

配送の方法がメルカリ便になっていない商品を購入したい場合には、コメントで出品者にメルカリ便への変更を交渉してみましょう。しかし、配送の方法がメルカリ便になっていない商品は、普通郵便など、メルカリ便を利用するよりも安い方法で発送することができるものが多いです。そのため、メルカリ便への変更を交渉した際には、追加料金を請求されることもあります。

まとめ

メルカリで出品者に住所を知られることなく商品を送ってもらうには、らくらくメルカリ便もしくはゆうゆうメルカリ便を利用するしかありません。メルカリ便はコンビニなどでも発送することができ、比較的低料金なので出品者側にもメリットは多くあります。配送の方法がメルカリ便になっていない商品はメルカリ便への変更を交渉してみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。