ラクマは楽天ポイントで支払い可能?ポイントが貯まる方法も解説!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「ラクマ」は、洋服や日用雑貨などの不用品を気軽に売り買いできるフリマアプリです。楽天グループが運営しているため、「ラクマ」の利用により楽天ポイントを貯めることができます。この記事では、楽天ポイントを「ラクマ」で活用する方法を解説します。

ラクマとはなに?

フリルとラクマが統合して新ラクマに

現在のラクマは、日本初のフリマアプリ「フリル」と楽天グループが運営していた「ラクマ」が統合された「新ラクマ」となっています。「新ラクマ」は、「フリル」のサービスシステムを土台としています。 ラクマとフリルでは利用者層や売り買いが活発な商品が違っていました。なので、2つのサービスが統合することで商品の幅が広がり、より使いやすいフリマアプリとなっています。

売上金はラクマ内でのみ利用可能


ラクマでの売上金は、売上金をそのままラクマ内での購入に使うことができます。売上金がある場合、ラクマの購入画面で「利用可能な売上金があります」と表示されるので、利用したい金額を選択しましょう。全額利用することも、一部の売上金を利用することも可能です。また、売上金を利用するのに手数料は一切かかりません。しかし、他の楽天サービスでラクマの売上金を利用することはできないので注意しましょう。 また、売上金を楽天スーパーポイントに交換することもできません。ラクマ内での買い物をする予定がない場合は、振込申請を行い、現金として出金しましょう。ただし、出金の手数料は一件につき210円かかります。一万円以上出金する場合、楽天銀行を指定すれば出金手数料を無料にすることができます。一万円以上売上金を貯めることができない場合は、出金せずにラクマ内の買い物で売上金を利用することもできます。

ラクマで楽天ポイントを使うには?

購入画面で選択することができる

ラクマで買い物をするとき、楽天ポイントを利用することができます。1ポイント1円として、50ポイントから利用可能です。ポイントが利用できる場合は、ラクマの購入画面に「利用可能なポイントがあります」と表示されるので、使いたい分のポイントを選択しましょう。貯まっているポイントを全額利用することも可能ですが、上限は30000ポイントとなっています。

ラクマでポイントを使う際の注意点

期間限定ポイントから使われる

ラクマの買い物に楽天ポイントを使用した場合、楽天ポイントのうち期間限定ポイントを優先して利用されます。期間限定ポイントはその名の通り、期間を過ぎてしまうと失効してしまうポイントですので、失効してしまうという損を避けることができます。 楽天ポイントを使用すれば、自動的に期間限定ポイントから優先的に使われ、期間限定ポイントを使い切ったのちに、通常の楽天ポイントが使われます。

ポイントが使えない時の対処法


ラクマでポイントが使えない場合、まずは楽天ポイントが利用最低額の50ポイント以上貯まっているかを確認しましょう。また、利用限度の30000ポイントを超えた分は利用ができない仕組みになっています。 このどちらにも当てはまらない場合、使用しているラクマのアプリが「旧フリマ」となっている可能性があります。アプリストアで新しい「新ラクマ」をインストールしておきましょう。Androidでは、キャッシュを削除する必要があります。

ラクマでポイントを貯める方法

ラクマアプリを友達に紹介する

ラクマアプリを友達に紹介すると、自分と友達に100ポイントずつ楽天ポイントが付与されます。1人紹介するごとに100ポイントなので、ラクマに興味を持っている友達がいればどんどん招待することがおすすめです。一方、友達からラクマを紹介されたときに100ポイントを受け取るチャンスは一回だけとなります。 楽天ポイントが付与されるタイミングは、友達がラクマアプリに招待コードを入力してから3日後です。また、この紹介によって付与された楽天ポイントは期間限定ポイントなり、7日間で失効してしまいます。せっかく手に入れた楽天ポイントを無駄にすることがないよう、友達にラクマを紹介してから10日以内にラクマでの買い物などで楽天ポイントを使い切りましょう。

1日にいくつかの商品を出品する

ラクマアプリに商品を出品することで、楽天ポイントが貰える場合もあります。複数の商品を出品すると、ラクマからメールが届き、追加で出品すると楽天ポイントが付与されます。ただし、メールが届いてからでないとポイントは付与されないので注意しましょう。また、追加で出品する期限も1日と決まっています。出品を複数する場合、一気に出品しないことが楽天ポイントを獲得するコツです。

まとめ

ラクマでは、楽天ポイントを買い物に利用するだけでなく、友達へのアプリ紹介や出品で楽天ポイントを貯めることもできます。まずは、ラクマで欲しいものを見つけて、利用期限が近い期間限定ポイントを使ってみてはいかがでしょうか?

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。