メルカリのシステムを徹底解説!購入・出品時の使い方や入金とは?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自宅にある不要な物や使わなくなった物を処分する際、それが少しでもお金になる可能性があるのがメルカリです。メルカリでは、システムを通じて安心・安全に個人同士での商品売買を行うことができます。今回は、メルカリのシステムと、出品・購入の方法について詳しく解説します。

メルカリってなに?システムとは?

出品や購入が簡単なフリマアプリ

メルカリとは、インターネット上でフリーマーケットのように自身が使わなくなった物や不要な物を売る、または購入することができるシステムです。 買取ショップや実際のフリーマーケットに出店したり、売却に行ったりする必要が無く、いつでもどこでも出品・購入を行うことができます。

らくらく(ゆうゆう)メルカリ便とは

匿名配送が可能!送料もお得に

メルカリは、リサイクルショップ等を介さずに売買ができる魅力的なシステムですが、売買はあくまでも個人間での取引です。本来は、商品の発送時には送る側・受け取る側双方が、住所や氏名を教えあう必要があります。

しかし、メルカリではお互いの住所や氏名を匿名にして取引ができる「メルカリ便」が利用可能です。このメルカリ便は2種類あり、それぞれ取扱い会社・料金等が異なります。 らくらくメルカリ便は、ヤマト運輸が提供するサービスで、ネコポス・宅配便コンパクト・宅急便が利用できます。 匿名配送が可能、かつ、全国一律の送料で発送ができ、通常発送と比較して最大69%安く商品を送ることが可能です。サイズもA4~最大160cmサイズまで対応しており、発送状況をアプリからいつでも確認できるサービスも利用できます。 ゆうゆうメルカリ便は、日本郵便が提供するサービスで、ゆうパケット・ゆうパックが利用できます。 こちらも匿名配送・全国一律料金での発送が可能で、ゆうパケットの場合は通常250円がメルカリ便利用で175円になりお得です。また、らくらくメルカリ便と同様に配送状況の確認がいつでもでき、受け取り場所はコンビニ等を指定することができます。

大型配送も売り買い簡単・配送補償有

前述した2種類のメルカリ便の他に、大型荷物の場合は「大型らくらくメルカリ便」を利用することができます。 このサービスでは、出品・受け取り側どちらも自宅まで荷物を集荷(梱包)・設置までプロに任せることが可能です。サイズは200~450cmまで対応していて、目安としては、タンスからカウチソファまで送ることができます。 本サービスを利用の場合でも、サイズごとに決められた送料一律で発送ができます。ただし、本サービスは前述した匿名配送は利用できないので注意が必要です。

メルカリで購入・出品する方法

商品の買い方、購入後の流れについて

メルカリを利用するには、入会登録(無料)が必要となります。 入会登録後、出品されている商品を探すことが可能となりますが、実際に購入する場合は住所等の登録をしなければなりません。住所登録や購入時の支払い方法(クレジットカード等)を登録後、購入ができる様になります。 それでは、実際に上記の登録が完了後、欲しい商品が見つかった際の流れについて解説します。 欲しい商品が見つかったら、じっくりと商品説明を読みましょう。例えば、洋服やカバン等の場合は色あせや汚れ等について記載されている場合があります。また、精密機器の場合はジャンク品であったり、一部機能が使用できない状態の商品等があったりする場合があります。 商品説明を読んだ後は、掲載されている写真もチェック。出品者によっては、商品全体や商品説明にあった汚れ等をピックアップして掲載していることもあります。 例えば、説明ではシミについて書かれていても、写真を見る限りあまり気にならない、といった商品の可能性もあります。また、写真で判断しづらい場合は、出品者にコメントして質問することも可能です。

商品説明・掲載写真を確認し、商品価格に納得ができたら購入に進みましょう。購入の際、出品者によっては購入前にコメントをください、等の要望がある場合があります。この様な要望がある場合は、購入したい旨をコメントし、了承を得られてから購入に進みます。 購入手続きへ進み、支払い方法を決めます。クレジットカード情報を登録している場合は、再度登録の必要はありませんが、その他の支払い方法(キャリア決済・コンビニ払い等)はこのタイミングで選ぶことが可能です。 入金が完了すると、購入完了のお知らせがメルカリより届きます。 購入後はアプリ内の「購入した商品」から取引画面へ進み、出品者と連絡をすることが可能です。ここではあいさつ程度の連絡から、出品者から配送を完了した等の連絡までを行います。それ以降は、実際に商品が届いた後、商品の状態を確認して受取評価(※)をしてください。 ※メルカリでは、出品者・購入者共に「良い・普通・悪い」の評価を付けることができ、連絡を全く取らない場合は「悪い」と評価される場合もあります。最低限にマナーのあるやりとりは必ず行う様にしましょう。

システム変更で売上金購入が不可に

2017年11月までは、自身が出品して得た売上金をそのまま購入時に利用することができましたが、2017年12月から、そのまま購入資金に充てることができなくなりました。 売上金を購入資金に充てる場合は、売上金でメルカリポイントをまず購入してからの利用となります。1円=1ポイントです。

商品の売り方、出品の流れについて

商品を出品する場合は、売りたい商品を撮影し商品説明を記載して出品します。 撮影はスマホのカメラ、もしくはメルカリ画面上で撮影したものをアップロードします。商品説明は、他の出品者の説明文章を参考にしても良いですが、商品の状態(新品・未使用品・中古)や購入時期、傷・汚れ・欠品等の情報はできるだけ細かく記載する様にしましょう。 出品完了後は購入申請を待ち、申請がきたら取引画面より連絡をしましょう。 あいさつ程度の連絡や、発送が完了した際は発送完了連絡をします。追跡サービスのある発送方法の場合は、このタイミングで購入者に追跡番号等を知らせておきましょう。購入者より受取評価がされて、購入者の評価を付けて完了となります。

メルカリ売上の入金方法とは?

受取評価が終わるまでは確定ではない

出品・購入どちらも最後の評価をもって取引が完了となるので、購入の場合は必ず商品を確認後、できるだけ早く評価をする様にしましょう。 なお、取引が完了してもお金をすぐに出金することはできず、メルカリの振込スケジュールに従って振り込まれるので留意しておきましょう。

まとめ

メルカリでの取引は対企業では無いため、出品時は好きな価格設定が可能ですし、購入時は値下げ交渉等をすることも可能です。ただし、出品時には禁止されている商品(タバコや金券等)もあるので、出品の際はこれらに該当しないか注意して出品する様にしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。