ANAカードを切り替える方法は?別ブランドへ変えたら年会費は?

ANAカードは多くの種類を発行していますが、簡単に別ブランドへの切り替えもできるカードです。年会費やカード番号の変更をはじめ、難しい手続きはありません。ANAカードの別ブランドへの切り替え方法やマイルの移行など、わかりやすく説明いたします。

別ブランドのカードへ切り替える方法

ANAカードを別ブランドのカードへ切り替える方法は難しくありません。新しいカードの発行から旧カードの破棄、マイルの移行方法まで簡単にできる内容です。

新しいブランドのカードを発行する

新しいブランドのカードを発行する方法は2つあります。1つはANAカードのWEBサイトから切り替えを希望するカードを選んで専用画面に入力する方法で、インターネットを利用して行います。もう1つはインターネットや電話で入会申込書を請求して郵送する方法です。

マイルを新しいカードに移行する

ANAカードを別ブランドに切り替える場合は、旧カードのマイルを新カードに移行する必要があります。移行手続きを行わないと、新カードで旧カードのマイルを利用することができません。また、別々のカードのマイルを合算して利用することもできません。

新カードが届いたら前のカードを破棄

新しいANAカードへの切り替えが完了して自宅にカードが届いても、同じブランドでなければ切り替え前のカードを使用できます。ただし、退会手続きをしていないカードは年会費が必要になりますので注意してください。 切り替え前のカードが必要ない場合は、退会手続きを行ってから、ICチップと磁気部分を中心に名前とカード番号が残らないよう細かくハサミで切ります。ゴミ箱に破棄するときは、カードの破片を毎日少しずつ捨てると安心です。

マイレージの移行方法は

切り替え前のANAカードから新しいカードへマイルを移行する方法は簡単です。電話でマイルを移行する方法やネットでマイル口座統合を利用する場合など、簡単な移行方法を紹介します。

マイレージクラブのセンターへ電話

ANAマイレージクラブのサービスセンターへお客様番号を知らせることで、マイルの移行手続きを忘れていた方にも電話で対応しています。電話番号や営業時間はANAマイレージクラブ・サービスセンターのWEBサイトで確認してください。 プレミアムメンバーの方は、ANAウェブサイトからログインしてマイメニュー内の専用電話番号を利用できます。

ネットのマイル口座統合から手続き

ANAのWEBサイトから、マイルを1つのカードに統合させることができます。マイル口座統合・パスワード変更から手続き専用ページにアクセスして、お客様番号とパスワードを入力してください。ログイン後は案内に従って進んでいきます。

お客様番号を入力すれば引き継がれる

申し込み時のWEBサイトで、お客様番号を専用画面に入力すれば、今まで貯めたマイルは自動的に新しいカードへ引き継がれます。入会申込書を請求されている場合は、書類のお客様番号欄に記入することでマイルが自動引き継ぎになります。
また、新しいカードが届きマイルの移行が確認できるまでは、旧カードを破棄しないでください。

カード切り替え時の注意点

ANAカードを別ブランドに切り替えるときは、注意することがあります。注意点をよく把握して安全に切り替え作業を行うことをおすすめします。新カードの審査や旧カードの年会費の有無など参考にしてください。

時期により両方年会費が発生する場合も

ANAカードを別ブランドへ切り替えた場合に、年会費が両方のカードへ発生することがあります。また、カードの切り替え時期が年会費を払う2ヵ月前の末日を過ぎている場合も、旧カードに年会費が発生します。 切り替えの申し込みが、年会費を払う2ヵ月前の末日までにクレジットカード会社へ届いている場合は、旧カードに年会費は発生しません。

旧番号での予約は新カードで確認不可

切り替え前のカードで予約していた内容は、新カードで確認できないものがあります。旧カードで予約したツアーや航空券、空港の自動チェックインなどを新カードで確認したい場合は、マイレージ番号の更新手続きを行う必要があります。新カードでスキップサービスを利用する場合も同じです。

新カード作成時は通常通り審査がある

ANAカードの切り替えで別ブランドのクレジットカードを申し込む場合は、新規のクレジットカードを申し込むのと同じ審査があります。審査の結果、申し込みを断られるとカードの切り替えはできません。

お客様番号は変更になる

同じANAカードでも別ブランドに切り替える場合は、お客様番号が変更になります。コースの変更や有効期間の更新など、お客様番号が変更にならない事項と間違わないように気をつけてください。 また、学生用からANA一般カードや、ANA一般カードからスーパーフライヤーズへの切り替えは、お客様番号の変更はありません。

suica残高は引き継ぎ不可

ANAカードにはSuica機能を付帯した「ANAカードSuica Visa」があります。ANAカードにはSuica機能を内蔵したカードが他にないため、別ブランドのANAカードへ切り替えるときにSuicaの残高を引き継ぐことができません。 また、券売機での払い戻しもできませんので、残高を利用してから切り替えることをおすすめします。

まとめ

ANAカードを別ブランドに切り替えるときは、審査や入会申込みが必要です。お客様番号も変更になる場合が多く、注意が必要ですが、同じANAカード内でのマイルの移行や口座統合は簡単です。別ブランドへの切り替えを上手く利用して、自分に合ったカードを探してください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。