auひかりはどこで申し込むのがお得?流れや注意点をまとめて解説!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



auひかりにしようと決めたけれど、受付、特典、所用時間等のさまざまな疑問を抱え、面倒になってしまうことはありませんか?不安を解消しないまま、なんとなく契約しない事が大切です。これからご紹介する申込から開通までの解説を見ながら、チェックしていきましょう。

auひかりを申し込める場所はどこ?

窓口にはどういった種類があるかを把握し、それぞれの特徴を比較していきましょう。

auひかり申し込み窓口の種類

auひかりの申込ができる窓口は、大きく4つに分かれます。1つめはauショップ。auショップはもちろん、auを取り扱うケータイショップでも申し込みが可能な店舗があります。2つめは家電量販店。スマートフォンやタブレット等が主体に陳列されてる店舗がありますが、auひかりの受付も可能です。 3つめはKDDI公式ホームページ。公式サイトでの申し込みや、問い合わせ窓口からの電話相談等があります。最後の4つめは代理店運営ウェブサイト。auと代理店契約を結び、auひかりの受付を可能にしています。

申し込みは店舗とネットどちらが得?


店舗、ネット、それぞれの特典、メリット、デメリットは申込者にとって見逃せない要素。どちらが自分の希望に沿っているのかが大切です。

店舗で申し込む場合

その場で詳細までの説明を聞いたり、相談内容を確認できます。一方、他の申込者もいる為、混み合うことで思いのほか時間がかかってしまう可能性もあります。時期によりますが、auショップでは特典が少ない傾向にあります。 家電量販店はauショップより期待できる場合もありますが、キャッシュバックではなく家電やパソコンの割引、ゲーム機のプレゼント等、他商品との絡めたキャンペーンをする傾向にあります。店員の方に確認して、実際の支払金額がいくらになるのか確かめましょう。

インターネットで申し込む場合

対面ではなくウェブサイトからの申し込みになる為、自分の思い立ったタイミングで問い合わせが可能です。目の前で相手の顔を見て確認が出来ないので、不慣れな場合はストレスを感じることもあるかもしれません。公式サイトの特典はauショップ同様に少ない傾向にあります。 代理店ウェブサイトの特典はキャッシュバックが主流で、時期も継続的です。高額と感じられる金額も、珍しくはないかも知れません。特典条件等は代理店それぞれで違うので、詳細確認をしてから申し込みをしましょう。

auひかりを申し込む時の注意点は?


思わぬ請求や、契約内容の食い違い等はストレスになりがちです。申込をする際に気を付けておきたい工事費や、契約解除料などの注意点を把握しましょう。

契約解除料

auひかりの契約はホーム・タイプ、マンション・タイプによって異なります。ホーム・タイプは自動更新型で、2年契約のギガ得プランと、3年契約のギガ得プランがあります。auひかりに加入した月以外で解約すると、ギガ得プランは9,500円(税別)、ずっとギガ得プランは15,000円(税別)がかかります。 マンション・タイプでは、一部のプロバイダーを除き解除料はかかりません。解除料がかかるプロバイダーは@TCOMもしくはDTI等のプロバイダーで、契約後半年以内の解約時にかかります。初月解約は月額料金6ヶ月分、2ヶ月目は5ヶ月分と1ヶ月分ずつ解除料が減っていき、6ヶ月目の解約は月額料1カ月分となります。

工事費用

工事費用もタイプ別によってことなります。ホーム・タイプは37,500円、マンション・タイプは30,000円です。支払い方法は一括払いだけでなく、分割を選択する事も可能です。 au公式キャンペーンを適用すれば、ホーム・タイプであれば1,250円×30ヶ月=37,000円、マンション・タイプであれば1,250円×24ヶ月=30,000円の割引が適用され、工事費用が相殺されます。注意しておきたいのは、途中解約した場合割引が適用されなくなる点です。引っ越し等では、移転先でもauひかりを利用することで継続扱いとなります。

auひかりの申し込みの流れ

特典や注意点を理解したら、次は一連の流れを見ていきます。どんな手続きが必要で、どのくらい期間がかかるか。全体像を把握することで申し込みがスムーズになります。

申し込みから開通までの流れ

1.プロバイダーを選択する まずはプロバイダーを選択し、料金のシミュレーションをしながら申し込みをしましょう。工事日程を決める電話がかかってくるので、立ち合い可能な日程を伝えます。申し込みをしてすぐにネット接続が出来るようになる訳でないので、現在ネットを契約している方は、慎重に解約日を決めましょう。 2.立ち会い工事 おおよそ1時間程度の工事に立ち会います。光回線は家の外から引き込みますが、エアコンのダクトを経由したり、すでにある配管の穴などを使用します。基本的には穴あけ工事はありません。 3.接続と設定 工事完了後に、パソコンや電話にケーブルを接続します。プロバイダーからメールアドレスを使用する場合は、送付された説明書や、契約内容を確認しながら設定します。 4.既存サービスの解約 工事が完了し、ネットが接続されたのが確認出来たら、今まで使用していたサービスを解約します。フレッツ光を使用していた場合は、NTTとプロバイダーの2社に電話をして解約手続きをします。

お得に申し込む方法

接続や工事に不安がある時は、おまかせアドバイザーというサービスがあります。事前にスタッフが直接自宅に来て、状況を見ながらアドバイスをしてくれます。無料なので気軽に利用してみるのも良いでしょう。 ケーブルの接続やアドレス設定に自信が無い方は、かけつけ設定サポートというサービスが適しています。内容によって違い、料金は2,000円からと有料ですが、プロバイダーによっては無料対応してくれる場合があります。 こちらの記事「auひかりのプロバイダは変更できる?速度や料金についても解説!」も参考にしてみてください。

まとめ

auひかりについて解説してきましたが、他にもauの他サービスと連動したキャンペーン等もあります。様々な方法を比較して特典を受け、auひかりの申込を最大限お得にしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。