auひかりのルーターって交換できる?繋がらない時の対処法も解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



auひかりに加入中の方やこれから加入を考えている方も、インターネットを無線(Wi-Fi)で利用したい場合には無線ルーターの設定が必要になります。今回は、ルーターの設定方法や交換方法、また、繋がらないときの対処方法まで詳しくご紹介します。

auひかりの無線LANルーターとは

最大1Gbpsで通信ができるauひかりですが、家の中で無線でインターネットを利用するためにはWi-Fiルーターを利用する必要があります。Wi-Fiルーターはどのように準備すればいいのか、詳しく見てみましょう。

レンタルと自前の2通りから選べる

auひかりでWi-Fiルーターを利用する場合には、auからWi-Fiルーターをレンタルする方法と、市販のWi-Fiルーターを利用する方法があります。auからWi-Fiルーターをレンタルする場合には、月々500円のレンタル料金がかかりますが、auスマートバリューを適用した場合には永年無料で利用できます。

自分で設置できるならレンタル不要

auスマートバリューが適用されない場合や、自宅にすでにWi-Fiルーターを持っている場合には、市販のWi-Fiルーターを設置することができます。Wi-Fiルーターは6,000円前後で購入できますので、auの月額レンタル料金(500円)の1年分の金額でWi-Fiルーターを購入することが可能です。 設定も比較的簡単で、Wi-FiルーターをAPモードあるいはまたはブリッジモードにしてauのホームゲートウェイと接続するだけで、Wi-Fi環境が利用できるようになります。

auひかりについて気になっている方はこちらをご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/1781”] [blogcard url=”https://cktt.jp/4796”] [blogcard url=”https://cktt.jp/8005”]

ホームゲートウェイが古い場合

auひかりを長く利用している方で通信が遅いと感じている方や、現在のルーターでは無線通信ができない方は、最新のルーターに交換することで問題が解決する可能性があります。

最新のルーターに交換ができる


auひかりで古いホームゲートウェイ(ルーター)を長くレンタルしている場合、通信速度が速い最新の機種に交換することで通信が早くなる可能性があります。新しいルーター(BL900HWなど)は月々のレンタル料金が500円かかりますが、最新機種に変えた場合には、Wi-Fiルーターが内蔵されているので、無線通信ができるという魅力もあります。

スマートバリュー適用の人なら無料に

新しいルーターの交換料金は3,240円、月々のレンタル料金は500円かかりますが、auスマートバリューを適用した場合には交換料金、レンタル料金ともに無料になります。 また、現在古いホームゲートウェイに加えて無線LAN機器もレンタルしている方は、auスマートバリューが適用されなくても、Wi-Fiルーター内蔵の新しいルーターが月々500円でレンタルできるので節約になる可能性があります。

auひかりが繋がらないときの対処法

ここまで無線ルーターの導入方法を見てきましたが、無線ルーターを導入した際に接続ができないなどの問題があった場合にはどのように対処すればよいのでしょうか。一度はうまく接続できた無線ルーターが通信できくなったときにも同様の手順でチェックができますので、詳しく方法を見てみましょう。

繋がっていない機器が何かを特定する


auひかりでWi-Fiが繋がらない、あるいは急に繋がらなくなった場合には、最初に繋がっていない機器を特定する必要があります。たとえば、スマートフォンが繋がらない場合には、まずは、パソコンやタブレットなどの他の端末でWi-Fiに接続できるかを確認します。

機器やWi-Fiルーターを再起動する

Wi-Fiが繋がらない機器が一つのみの場合には、繋がらない機器を再起動することで、Wi-Fiに接続できる可能性が高いです。 もし、すべての機器でWi-Fiが繋がらない場合には、Wi-Fiルーターに不良がある可能性が高くなりますので、Wi-Fiルーターの電源を一度抜き20秒ほど置いてから再度起動させてください。なお、再起動の方法はWi-Fiルーターによって異なることがありますので、Wi-Fiルーターの説明書を確認してから行いましょう。

無線ルーター自体に原因があることも

Wi-Fiルーターを再起動しても接続ができない場合には、Wi-Fiルーター自体に不具合が発生している可能性があります。auからレンタルしている機器の場合にはauの問い合わせ窓口(0077-7084)に問い合わせてみましょう。

二重ルーターになってしまうときは?

Wi-Fiルーターを導入した場合に、接続が遅くなってしまう原因として、二重ルーターになっていることがあげられます。二重ルーターに関する説明は省きますが、複数の機器を利用していると二重ルーターになる可能性があるので注意が必要です。

ブリッジ設定(オフ)を忘れずに

Wi-Fiルーターを利用して無線通信をしたいのに通信が遅い場合や、途中から遅くなってしまった場合には、ブリッジ接続をすることで改善することがあります。Wi-Fiルーターの、背面などにある「Router」のON/OFFを、OFFにするとルーターがオフになり、ブリッジ接続ができるようになります。 Wi-FiルーターによってはON/OFFのほかにAutoという選択肢がありますが、auひかりのホームゲートウェイにWi-Fiルーターを接続して利用する場合にはOFFにしておきましょう。 プロバイダの変更に関しては、こちらの記事がおすすめです。 [blogcard url=”https://cktt.jp/1706”]

まとめ

auひかりを無線(Wi-Fi)で利用する場合には、無線機器をauからレンタルすることが可能で、auスマートバリューを適用した場合にはレンタル料金も永年無料になります。auスマートバリューが利用できない場合には市販の機器で無線通信ができるので、二重ルーターなどに注意して利用してみましょう。 auひかりの速度について気になる方はこちらがおすすめです。 [blogcard url=”https://cktt.jp/5732”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。