mineoのメールアドレス徹底解説!メールの確認や設定方法とは?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

mineoは契約すると標準でメールアドレスが1つ発行されます。ここではmineoのメールアドレスの特徴や設定方法、注意点についてご紹介します。初期設定のままでは使いづらい点があるため、メインで使用する場合はしっかり設定するようにしてください。

mineoのメールアドレスの特徴

アドレスは@mineo.jp

mineoで発行されるメールアドレスは「[email protected]」となり、xxxの部分は既に使われているものでなければ任意で設定できます。

保存容量5GB、保存期間無制限

初期設定では保存容量200MB、保存期間60日間という設定になっています。mineo.jpのメールアドレスをメインで使いたい方は、申込みをすれば無料で保存容量5GB、保存期間無期限の設定に変更することが可能です。 申込み方法はmineoマイページにログイン後、「オプション変更申込み」を選択し「メールボックス用量追加」をチェックして「次へ」を選択します。内容を確認して「申し込む」を選択すると設定完了。用量を追加すると自動的に保存期間も無限に設定されます。

コース変更でも同一アドレス利用可

またmineoのコースを変更した場合も、メールアドレスはそのまま利用することが可能です。

キャリアメールとの違いは?

携帯メール扱いにはならない

メールアドレスには「キャリア扱い(携帯メール扱い)」と「PCメール扱い」のものがあり、mineo.jpのメールアドレスは「PCメール扱い」になります。迷惑メール対策などで「キャリアのメールを利用していてPCメールを受信拒否設定している」人にはmineo.jpからのメールが届かないということがあります。その場合は、送信したい相手に「mineo.jp」からのメールの受信を許可してもらいましょう。

プッシュ通知に非対応(Androidでアプリによっては対応)

メールの受信方法には「プッシュ」と「フェッチ」があります。「プッシュ」とは相手がメールを送ったらリアルタイムで受信して通知が届くもの、「フェッチ」とは一定の間隔でメールチェックをしてメールが届いているか確認するというものです。 mineo.jpのメールアドレスはプッシュ通知に対応していないため、リアルタイムでメールを受信することができません。できるだけ短い間隔でメールチェックを設定することで、リアルタイムに近い形でメールを受信することが可能になりますが、最短の間隔でも15分間隔になるため若干のタイムラグが生じます。 Androidの場合はアプリによってプッシュ通知が可能になり、「K-9 Mail」や「Kaiten Mail」などのアプリがあります。

メールアドレスの設定方法は?

メールアドレスを利用するためには端末のメールアカウント設定を行う必要があります。次にiOS、Androidそれぞれの設定方法を紹介します。

iOSのメール設定

    1. 設定~新規アカウント画面へ
ホーム画面の「設定」アイコンをタップし、「アカウントとパスワード」を選択。次に「アカウントを追加」をタップし「その他」を選択。「メールアカウントを追加」をタップすると「新規アカウント」という画面になります。
    1. 「名前」「メール」「パスワード」「説明」の各項目を入力
【入力項目】 名前:メールの差出人名として相手に表示される名前 メール:mineoのメールアドレス パスワード:mineoのメールパスワード 説明:メールアカウントの名前などを任意で設定。入力しない場合はmineo.jpという名前になります。 入力したら「次へ」をタップして、「IMAP」を選択します。
    1. 受信メールサーバ」の欄に「ホスト名」「ユーザ名」「パスワード」を入力
【入力項目】 ホスト名:「imaps.mineo.jp」※「imap」の後に「s」を付け足すこと ユーザ名:mineoのメールアドレス パスワード:メールパスワード
    1. 「送信メールサーバ」の欄に「ホスト名」「ユーザ名」「パスワード」を入力
【入力項目】 ホスト名:smtps.mineo.jp ※「smtp」の後に「s」を付け足すこと ユーザ名:mineoのメールアドレス パスワード:メールパスワード 入力したら「次へ」をタップし、続けて「保存」をタップします。これで設定は完了です。

Androidのメール設定

    1. メールから
トップ画面の「メール」アイコンをタップし、mineoのメールアドレスとメールパスワードを入力します。アカウントタイプは「IMAP」を選択します。
    1. 受信メールサーバーの設定項目を入力します。
【入力項目】 ユーザー名:mineoのメールアドレス パスワード:メールパスワード サーバー:imaps.mineo.jp※「imap」の後に「s」を付け足すこと ポート:993 セキュリティの種類:SSL/TLSまたはSSL
    1. 「次へ」をタップし、送信メールサーバーの各項目を入力します。
【入力項目】 SMTPサーバー:smtps.mineo.jp ※「smtp」の後に「s」を付け足すこと ポート:465 セキュリティの種類:SSL/TLSまたはSSL サインイン必須:チェックを入れる ユーザー名:mineoのメールアドレス パスワード:メールパスワード 「次へ」をタップし、受信トレイを確認する頻度を設定、通知や添付ファイルについてお好みで設定します。これで設定は完了です。

メールアドレスを変更するには?

マイページから変更

マイページにログイン後、「ご契約内容照会」をタップし、「メール」の欄にある「メールアドレス変更」を選択します。希望のメールアドレスを入力して、「変更」をタップします。これでメールアドレスの変更が完了です。

パスワードの変更方法

マイページの「メール設定・変更」から「メールパスワード変更」をタップし、現在のパスワードと新しいパスワードを入力して「変更する」をタップします。

変更後30日間は旧アドレスが利用可能

変更前のメールアドレスは、変更後30日間併用可能です。ただし変更した後で元のメールアドレスに戻すことはできません。30日を過ぎるとメールアドレスが利用できなくなるため、大切なメールはバックアップをとるなどしておきましょう。

まとめ

mineoのメールアドレスの特徴と設定方法について解説しました。端末のメールアカウント設定は少し複雑な点もあるかも知れませんが、間違いの無いよう入力していけば問題なく利用できます。メインで使いたい場合は、容量を増やす申込みを忘れないよう注意してmineoのメールアドレスを活用していきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。