最終更新日: 2021/07/27 11:05 「留意事項」の意味と例文をご紹介!「留意」と「注意」の違いについても解説!
「留意事項」という言葉の正しい意味や使い方を知っていますか?「注意」と似ている「留意」ですが、実は微妙に意味や使い方が異なるのです。留意事項の正しい意味や言い換え、例文をご紹介します。留意と注意の意味の違いも解説するので、ぜひ読んでみてくださいね。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
「留意事項」の意味とは?
①心に留めておいて欲しいこと
「留意事項」を辞書で調べてみると、心に留めて気にしていて欲しい事柄と載っています。その事柄に集中して意識的に注意しておく必要はないけれど、心のどこかには常に気に掛けていて欲しいというニュアンスです。ビジネスの場や目上の人に対して、ルールや注意点を促す際に使われることの多い言葉になっています。
②気にしていて欲しいこと
「留意事項」は、長期に渡って気にしていて欲しい事柄を意味しています。ある一定の期間、常に心に留めて欲しいという事柄を表しているのです。気にしていて欲しいことを守れなかったからといって、危険が及ぶわけではありません。しかし、念のために気を付けていて欲しいというニュアンスになります。
③配慮して欲しいこと
留意事項とは、相手に配慮して欲しい事柄を意味します。その事柄だけを強く意識して欲しいわけではないけれど、心のどこかに留めておいて配慮して欲しいという場合に用いられるのです。やんわりとした注意喚起を促しますが、柔らかいニュアンスなので、目上の人に対して配慮をお願いしたいときにも使えます。
留意事項と注意事項の違いとは?
「留意事項」と混同されやすい「注意事項」という言葉ですが、意味に違いがあるのでしょうか。留意と注意は類語ですが、実は意味やニュアンスに差があります。留意事項と注意事項の意味やニュアンスの違いについて解説していくので、ぜひ参考にしてください。そして間違って使わないように気を付けましょう。
①留意事項の方が対象期間が短い
「留意」と「注意」という2つの言葉には、気を配らなくてはならない事象に対しての注目度や期間に違いがあるのです。「留意事項」は、ある程度の長期に渡って気に留めておいて欲しい事柄を表しています。例えば文書で留意事項を表示された場合には、さっと読んで心に留めておくことが必要です。
「注意事項」となると、気を付けていないと自身に危険が及ぶ可能性があるというほどの集中力を求められます。集中的な注意を求める分、長期ではなくある一定の短い期間を対象とする場合がほとんどです。文書で注意事項を提示された場合には、守らないと身に危険が降りかかる可能性があるのだと覚えておきましょう。
②留意事項の方が柔らかい印象
「注意事項」よりも「留意事項」の方が、相手に柔らかい印象を与えられます。注意事項という言葉は、相手に守ることを「命令する」ニュアンスを含んでいるからです。留意事項は、下から「お願いする」というイメージになります。特に敬語として使う場合には、「注意」よりも「留意」を用いた方が丁寧な印象になります。
ビジネスの場や目上の人に対して気に留めておいて欲しい事柄がある場合には、「注意」はなく「留意」を用いた方が失礼に当たりません。相手の命にかかわる事柄など、絶対に守ってもらわなくては困るという場合には、「注意事項」の方が注目してもらえます。それ以外の場合には、「留意事項」を使った方が良いといえます。
留意事項を言い換えるとしたら?
留意事項を他の言葉で言い換えるなら、どんな言葉が適切なのでしょうか。留意事項の言い換えに使える類語を、3つ厳選してご紹介します。ぜひ参考にして、そのときの状況に合わせて上手に使い分けてみてくださいね。
①ご留意ください
留意事項を文章や会話の中でお願いする場合に使える、敬語の表現です。「ご留意ください」と伝えると、丁寧なニュアンスを保ちながら、気に留めておくよう相手にお願いできます。読み方は「ごりゅういください」です。気に留めておいて欲しいことをまず伝え、最後に「以上の点にご留意ください」などと使うと良いですよ。
「ご留意ください」は、相手の体調を気遣う場合にも使える敬語の表現です。目上の人に対して手紙の最後に「お体にもご留意ください」と付け加えると、気遣いが感じられて好印象になりますよ。
②諸注意
留意事項を言い換える表現としては、「諸注意」も使うことができます。辞書に類語として「諸注意」が載っていることもよくありますね。読み方は「しょちゅうい」です。ただし「注意」という言葉は「留意」よりも強い印象を相手に与えるので、頭に「諸」を付けることでニュアンスを柔らかくしましょう。
ただし類語とはいえ、「諸」を付けても「留意事項」と比べてどうしても少し強めのニュアンスを含んでしまいます。明らかに目上の人や失敗の許されないビジネスの場においては、他の言い換え表現を用いた方が無難ですよ。
![chokotty[ちょこってぃ]](https://cktt.jp/assets/common/cktt_logo_SP_2-240e63b87945455ba3ae508044064d8f17d376f81b649e0f13fd69dc6e5c5e77.png)